• 締切済み

理系女性の大学院進学について

こんにちは!(^^) よろしくお願い致します。m(_ _)m 私は現在、理系の大学3年生なのですが大学院進学を考えております。 そこで、現在の大学にそれほど興味の持てる研究室が無い事と、 金銭面を考慮した上で他大学を受験したいと考えております。 しかし、大学院から他の大学に変えると、研究室によっては一人孤立してしまったり、 4年次からその研究室に所属している内部生に比べると、 教官や先輩から丁寧に指導して頂けない可能性かある…と言うような話を聞いた事があります。 実際のところはどうなのでしょうか? また、私は現在女子大に通っており、他大学へ進学するとなると 学科上、まわりが男性ばかりの環境になってしまいます。 (たぶんは女性は私1人のみか、もう1人いれば良いくらいの割合…(^_^;)) その点でも、孤立してしまわないか心配しております。 今、私はやる気になっておりますが、折角がんばって勉強して受験しても、 そのような状況になってしまうと、研究どころではありません。 今の大学に残った方が良いのか…とも思っています。 院生や卒業生の方など、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

noname#57868
noname#57868

みんなの回答

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

まず、なぜ大学院へ進学するのでしょうか? chienetuさんの所属学科がどのような分野かすら分からないのですが、、例えば、「将来は自動車メーカーで研究職として働きたい。そのためにはOBが多い○○大学の××研究室に進学したい。」といった非常にクリアーな動機があるならば、それはもう大学院へ進学する上で問題はないと思います。 それとも、大学に残り「研究者を目指す。」といったところでしょうか? どちらにしても、目的がはっきりしているならば、『ある程度の障害は個人の精神力で乗り切れる。』はずです。 それに、目的がはっきりしているならば研究室の環境は選べる立場にはないです。 例えば、仮に第一志望の研究室に進学できたとしても、たまたまそこの内部生が非常に優秀なメンバーばっかりであった、とか、全員男性であったといった場合、 >一人孤立してしまったり、 >内部生に比べると、教官や先輩から丁寧に指導して頂けない >まわりが男性ばかりの環境になってしまいます。 と感じるのかもしれませんが、それは感じ方の問題です。 教授からすれば、できない学生には多少厳しく当たるし、外部からやってきて積極的にコミュニケーションを取らない学生に対して内部性が懇切丁寧に説明をするわけもありません。 内部生に危機感を与えるくらい能力の高さをアピールしたり、積極的にコミュニケーションを取って内部生に溶け込むということは、そもそもその人が努力すべきことです。 >そのような状況になってしまうと、研究どころではありません。 大学院は「お勉強」や「モラトリアム」のために行くところではありません。目的を明確にしていくべき場所です。 そして、目的が明確であれば進学先の研究室の環境なんていちいち気にするわけにはいきません。 >今の大学に残った方が良いのか…とも思っています。 別に理系だからといって大学院へ進学することを当然のように考える必要はないと思います。 「学部卒で、一般企業の”総合職”を目指して就職活動をする。」という選択肢はないのでしょうか?

noname#57868
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。m(_ _)m 進学の目的はどちらかと言うと、回答者様がおっしゃられている後者「研究者を目指す。」のほうです。 > どちらにしても、目的がはっきりしているならば、 >『ある程度の障害は個人の精神力で乗り切れる。』はずです。  確かにそうですね。。。ハッとさせられました。(>_<)   自大学が小規模校で研究室の数が少ないのですが、いくつか興味のある研究室があります。 しかし、その中で一番興味のある研究室の教授が定年退職で研究室を閉めてしまうことに加えて、 やはり学費の面でも、他大学(国公立)で似たような研究をしている所があれば受験した方が良いのではと思い、いろいろ相談させて頂きました。 もし他大学へおくとすれば、「積極的にコミュニケーションを取って内部生に溶け込む」と言うことは、もちろん実行していきたいと思っています! ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

大学の教官の視点でいえば できる子はかわいい。 これだけです。 もっとストレートにいえば、自分の研究なり研究室の戦力になるのであれば、自大学出身だろうと、他大学だろうと関係ありません。なので、たとえば下記のようなことをしています。 ”東京大学” 大学院説明会 関西 で検索すると96,700。 ものすごい勢いで関西で説明会しています。 つまり 企業の会社説明会と同じスタンス。

noname#57868
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m > もっとストレートにいえば、自分の研究なり研究室の戦力になるのであれば、 > 自大学出身だろうと、他大学だろうと関係ありません。  確かにそうですね。。。  自大学に行くことになろうが、他大学に行くことになろうが、  戦力になれるようにがんばって実力を付けていきたいと思います。  私は本質的なことを見失っていたように思います。(>_<) どうもありがとうございました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

関係ないと思いますよ。 というか、院入試では事前に指導を仰ぎたい教授に面接して、 受験を了承してもらう必要があります。 その際研究室を見学させてもらったり、教授と話をして、 信用できそうなら行けばいいし、駄目そうならやめればいいだけです。 ただし、興味があるから、だけでは院進学は厳しいです。 違うジャンルであれば基礎勉強 > 応用 > 研究 となります。 場合によっては在籍している4年生と一緒に勉強することになります。 この点大きなハンデなので、覚悟してください。

noname#57868
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 > というか、院入試では事前に指導を仰ぎたい教授に面接して、 > 受験を了承してもらう必要があります。  なるほど。そう言うシステムになっているのですか(^^;)  事前に研究室に連絡をして、見学させて頂くと言うことは  知っておりましたが、受験の了承もして頂くのですね。  と言うことなら、私の心配も無くなりますね。。。 確かに、院から受験をするなると、それなりのハンデもあると覚悟しております。 これから、自分の大学も含めて、よくよく自分の進路を練っていきたいと思っております。 ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 教育学部卒の理系大学院進学

    私は現在地方国公立大学の教育学部に所属する4年生です。もともと教育学部には浪人を避けるために入ったようなもので、教員免許にも興味がなく、漠然と大学院で理系の道に進もうと考えていました。3年の夏ころから独学で勉強を始め、現在は教育学部の中で理系の研究(物理シミュレーション)をする研究室に所属しています。他大学の理系大学院に進学を希望し、今年試験を受けます。 そこで不安がいくつかあるのですが、教育学部の人間を理系大学院の教授は快く受け入れてくれるのでしょうか?筆記試験でいい点を取ったとしても、教育学部卒ということで印象を悪くもたれ不合格にされるなんてことはないのでしょうか・・。また無事に入学したとしても孤立してしまい、就職活動などが困難になる、といったことはないのでしょうか・・。非常に不安です。(ちなみに進学希望先の研究室での研究は、今の研究室での研究と比較的似ています) もし不合格になった場合、就職活動もしていないので、厳しい状況になってしまいます。今の学部を卒業してもどういったところに就職したら良いかわからず、やはり大きな企業に就職したいので、院試浪人か留年をして来年もう一度院試にチャレンジしようかと思っているのですが、その場合浪人か留年かどちらのほうがいいのでしょうか・・・。 あまり聞きたいことがまとまっていなくて申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 理系の大学院進学について

    理系(主に理工)の大学院に進学する割合は80パー程、とかなり高いですが、 大学院卒と大学卒って何がちがうのですか? 僕の中では大学院卒はその後の道が、研究者、企業の研究者 しかないと思っているんですがちがうんですか?? だったら大学卒の方がいろいろな道をえらべていいと思うのですが。 (本当に好きで調べたい理系の分野がある方は別として。) 実際、ひとつの分野にそこまで興味を持っている学生は80パーもいないとおもうんですよね。。そういう人っていうのは なぜ大学院に進むのでしょう?? つまりはなぜ大学院進学率がこんなにも高いか理由がしりたいんです。 僕には大学院がそれほどのメリットになるとは思えないんです。 なのに先生は大学院に行くことになるだろう、っていってました だれか教えて下さい!!

  • 理系院試の面接について

    今理系大学4年であり、今年理系大学院を受験予定なのですが、 面接での、卒業研究の内容について説明する事に不安があります。 まだほとんど研究が進んでいないのですが、 どのように説明をすればよいのか分からないのです。 また、今の所属学科は電子情報工学科なのですが、 情報系の研究室は2つしかなく、(情報理論とカオス) プログラム系の研究をする事も許されてはいますが、 私を含むプログラム系の研究を希望する学生(大部分がそうです)は 指導教官にほとんど指導やアドバイスを受けることが出来ません。 卒研のテーマも完全に自分のみで決定しなければなりませんでした。 指導教官の卒研のテーマのチェックもありませんでした。 (指導教官の専門外であるため)それが普通でしょうか? 一応指導教官の前で既に1回目の中間発表はしましたが。 また、普段は、指導教官とはあまり会話をする事はありません。 そのような事もあり、自分の卒業研究の価値への自信が無く、 院試の面接でどう説明しようか悩んでいます。 (WEB3Dに関する研究なのですが) その事が気になり、なかなか筆記試験の勉強もうまく進んでいません。 この大学の情報系のほとんどの学生は学部卒で就職しますが、 私はこの大学で現在首席の成績を取っており、 情報系の学生で唯一、他の大学院に進学し、今の大学ではできない やりたい研究をやりたいと考えています。 何かアドバイスを頂けないでしょうか? こちらの過去のログを見てもよく分からなかったため、 質問をさせていただきました。よろしくお願い致します。

  • 大学院進学について悩んでます。

    現在、MARCHの理系の化学科の4年生(一浪)です。卒業後は就職か進学かで悩んだのですが学内推薦で自分の大学の院に行けることがわかり、来年からは院の進学が決まっています。自分は研究職に就きたいと思っていて最近、先輩達の就職状況を調べたのですが、ここ数年研究職に就いた人は一人もいません。不安になり色々調べたのですが研究職(特に大手)に就くためには大学や研究室の名前が重要であると知り、他大の院を受験すればよかったんじゃないかと後悔しています。そこで考えたのですが、(1)このまま院に進学して研究する。(2)推薦を辞退して来年他大を受験する。(3)仮面浪人というかたちで院に行きながら他大を受験し受かったら中退する(のんびりした研究室なので勉強する時間はあります)。自分ではどうするべきかわかりません。また、自分はバイオ系の研究をしているのですが違う分野(例えば有機系)の研究室に行った場合、色々不都合が生じたりしないでしょうか?長くなりましたが本当に悩んでいるので厳しいご意見でもかまわないのでよきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 理系の大学院進学 内部or外部?

    現在私は関西の中堅私大の理系情報系の4年生です。 大学院進学についての悩みですが このまま内部のA大学院に進学するか 外部の国立B大学院に進学するか悩んでいます。 学部の偏差値はB大学のほうが10近く高いです。 理系の大学院は偏差値より研究内容で決めるべきなのでしょうが どちらも似たような研究をしており (元々私の研究室の先生はB大学で教員をしていたため) 世間一般の評価から言えば国立のBのほうが 高いのですが大学院生の就職においても 大学名は重要なのでしょうか? 一つ上の先輩はB大学の大学院に通っているのですが 元々内部進学者ばかりのため外部から来た人は殆どいなくて かなり「アウェイ」で非常に孤独だといっています。 そのため結局は週に何日か時間を割いてA大学に来て先生に教えを 乞う形になっています。 非常に明るい先輩ですらそのような状態なので 私が行ってもやはり同じような形になるでしょう。 現在の研究室の先生は内部進学をオススメしています 理由は上記のように孤立してしまい結局その先輩と同じように なってしまうだろうからです。

  • ~大学院(理系)研究室の選び直し~

    ~大学院(理系)研究室の選び直し~ 現在物理を専攻している大学四年生です。 研究室選びは少しばかりの興味で選びました。しかし、実際研究室に入ってみると、合わないと感じています。そして、他大学の大学院に進学しようと考えています。 大学院の受験について。他大学で興味のあるところを一校受ける予定です。しかし、落ちた場合どうするか悩んでいます。今の大学に残るのは出来れば避けたいです。 (1)今の大学の大学院に行く (2)他の大学院をさがす (3)その他 第一志望の大学院に落ちた場合、その後についてアドバイスお願いします。

  • 文系→理系大学へ進学

    えっと、僕は高校2年生の文系クラスなのですが、 進学したい大学が理系なのです 今すこしづつですが、化学と数学と生物(受験科目)の勉強を しています。 受験まであと2年ほどですが、 文系から理系大学へ進学することは可能なのでしょうか? それと偏差値を10上げるにはどれほどの月日が かかるものでしょうか?

  • 大学院進学&受験について(理系)

    現在私立大学に通う3年生の者です。 そろそろ就職や進学などが目の前に迫ってきている感じです。 私は大学院の進学を希望しており、おそらく就職活動はしないことになると思いますが 大学院に進学をするには受験する必要がありそうなのです。 取得した単位の点数の平均点が一定の基準に達していれば推薦でそのまま行けるのですが 私はあまり優秀ではなかったため、推薦で行ける可能性は限りなく低いのです。 推薦で行くには今後取得する単位が最低でも全て90↑じゃないと無理だったり・・・。 なのでおそらく受験することになると思うのですが 推薦でなく受験で行くのなら他の大学も視野に入れるべきでしょうか? それと大学院の受験は難易度的にはどうなのでしょうか? 受験する大学や研究室によって様々だと思いますが、大まかでもいいので知っていることがあれば教えていただけると嬉しいです。 皆様、よろしくお願いしますm(_ _"m)

  • 大学院進学について

    今年大学を卒業し、現在就職浪人中のフリーターです。 最近になって、大学院に進学したいと考えるようになりました。 このまま普通に会社に就職してサラリーマンになるくらいなら、もう一度大学院で勉強しなおし、研究に携わる職種につきたい、あわよくば助手として残り、大学の教官職につきたい、と考えたからです。 現在不安に思っていることが、資金の面です。 親は、「学費ならなんとか工面できるが。自宅(大阪)から通える範囲の、国公立にしなさい」と言われています。 しかし、自分の興味のある分野を研究している教官が、静岡と、北海道函館にしかいないようなので、そちらに進学したいと考えています。 そこで、生活費はなんとかバイトで頑張って稼ぎ、希望の大学院に行きたいと考えたのですが、知人(大学院卒)には、「大学院で研究するんだったら、そんなバイトなんかしている暇があったら勉強、研究にあてたほうがいい、研究分野にこだわる必要はそんなにないんじゃないかな?」と言われました。 そこで質問です。 1.自宅外から通うための生活費(函館または静岡)は大体いくらくらいかかるのか? 2.生活費を稼げるほどのバイトをしながら、大学院での勉強、研究をすることが実際可能であるのか? 3.研究分野にそれほどこだわる必要はないのか? 以上3点、よろしくお願いします。 その他、大学院進学に関して、何か参考になることがあれば、お願いします。

  • 大学で研究できることについて(理系)

    理系学部の学生は4年生になったら研究室に所属して卒業研究をするということらしいですが、少しあいまいなところがあるので教えてください。 まず研究テーマですが、所属する研究室の教授が専門に研究している分野の範囲で研究するということなんでしょうか。仮に研究したい分野の授業を4年生までに受けていたとしても、それについて研究している教授がいなければ、その研究はできないんでしょうか。 次に大学院進学をする場合、卒業研究のテーマに準じた大学院に進学することになるのか、またはその研究とは違う(学科は同じ)分野を研究するために進学先を選んでもよいのか、ということです。 よろしくお願いします。