• 締切済み

有線LANルータがうまく設定できません。。

お世話になります。 初めて質問させて頂きます。 お恥ずかしいことに自分はとても機械に疎く困っております。 現在Bフレッツ、プロバイダ:ぷららでネットを始めたばかりです。 PCはDELLのウィンドウズXPです。 ルータの設定についてご指導頂けたく存じます。 モデムとPCを繋ぎインターネットに接続するのは、NTTさんより頂いた冊子に付属のCDロムで出来ました。 しかし、ゲーム等にも接続したく、IOデータさんのETX-Rという有線LANのルータを購入いたしました。 (以前はYahooBBさんでお借りしていたモデムのポートが4つあったため、特にルータを使用したことがなく、ルータ自体詳しい仕組み等よく理解できていません。。「IPアドレスの分配機器?」くらいの認識なのですが・・・;) ルータの付属CDロムで簡単にインターネットの接続ができるとのことで購入しやってみたのですが、接続しようとしたところ、何度もエラーになり接続できない状況です。 NTTフレッツのCDロムでインストールしたものは全てアンインストールし、まっさらな状態にしてから試みているのですが・・・設定できません。。 一体何がどう違うのか自分でも分からないためうまく質問も出来ないのですが、こういう場合、ケーブル等の接続のほか何か原因があるのでしょうか?;; サポートセンターさんが平日のみ受付の為、仕事もあり、なかなか問い合わせできずにいます。。 手動で何か設定をするにも、どこからどうしたらいいのか全くわかりません。。 大変申し訳ございませんが、どうすればよいか、またはどういう問題が有り得るか等、少しでも情報頂けたら幸いです。 専門用語はかなり分からない方ですが、ご返答頂けましたら頑張って勉強しながら試してみますので、恐れ入りますが、よろしくお願い致します・・・!m(>_<;)m

  • jmrhw
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

noname#98938
noname#98938
回答No.4

色々回答が付いているようですが、 この質問は「IODATAのルータ、ETX-Rを使えるようにしたい」 ということで宜しいでしょうか。 ルータの設定は基本的にLANケーブルを使い、 有線接続で行います。 付属CDROMを使う場合は、ETX-Rのインターネット ポート(WAN-PORT)にモデム(CTU)より来るLANケーブルを 差し込みますが、CDROMを使って「設定がうまくいかない」と いうことであれば、シンプルにパソコンとETX-Rのみ ETX-R付属のLANケーブルでつないでおけば設定はできます。 (パソコンのLANポートとETX-Rの4つあるLAN1~4のいずれかを接続。) →勿論、ETX-RのWANポートとモデム(CTU)をLANケーブルで  つないでおいても問題ありません。 あとは、下記を参考にプロバイダー「ぷらら」より 書面でもらっている接続認証に関わる情報を 設定画面より入力していけば、ルータを使えるように なると思います。 http://www.iodata.jp/lib/manual/etx-r/top.htm あと、モデムやCTUにはルーター機能が内蔵されていて 単純にルータ機能がOFFになっているだけのケースがあります。 モデム(CTU)の型番やメーカ名の表記がないので分りかねますが もう一度取扱説明書を読んでみてはいかがでしょうか。 →ルータ機能が内蔵されている場合は、ETX-Rを使わなくても  よいということになります。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

FTTH回線? ADSL回線? まっ、どちらでもいいけども、 ルータのWAN側設定でPPPoE接続の プロバイダ接続IDと接続パスワードを設定すれば、 パソコンでフレッツ接続ツールは起動する必要が無い訳です。 で、ルータ機能を持っているLAN機器はETX-Rだけでしょうか?。

jmrhw
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! >パソコンでフレッツ接続ツールは起動する必要が無い訳です。 実際いろいろやってみて、上記の通りでした; 本当に自分のこういうことへの疎さを実感致しました。 詳細のわかりづらい質問にもかかわらず、ご返答いただきまして、本当にありがとうございました!

noname#198419
noname#198419
回答No.2

ルータには、安全にインターネットを利用できるようにするためアクセス制限の機能があります。 ある特定のサイトや、ある特定のアプリケーションで接続が困難な場合にルータのセキュリティ機能によって通信が禁止されている場合があります。 また、「どこどこのサイトでゲームしたいけど繋がらない。」といった場合にルータの設定は「プロバイダのサポートセンターさんでは回答してくれません。」 ヒントとなるのはルータには「通信ログ」がありますので、目的のサイトと接続できなかったときにルータの設定画面を開いて「通信ログ」から、目的のサイトに関するIPアドレスがREJECTと書いてあるところがあるか探してみて、「通信ログのREJECT情報を元にパケットフィルタ(ポートフィルタ)の設定」で通信を許可する必要があります。 接続先のIPアドレス(0から255までの数がドットで区切られた4つの数字)を調べたい場合は次のようにコマンドを実行します。(例はoshiete.goo.ne.jpを接続先と想定した場合です。) nslookup oshiete.goo.ne.jp 通信ログにあるIPアドレスからドメイン名(http://oshiete.goo.ne.jp/ のうち oshiete.goo.ne.jp の部分)を調べるには nslookup 210.165.9.84 設定の手順は「画面で見るマニュアル」の「ポートを開放する」の項目をご覧下さい。 http://www.iodata.jp/lib/manual/etx-r/htm/netgame.htm

jmrhw
質問者

お礼

ご返答アドバイス、本当にありがとうございます。 とりあえず、インターネットに接続することができました! ゲームにつきましては、以前からやっていたFF11なのですが、 環境が変化して、接続にとても手こずっていたのです。 ゲーム機もケーブルを繋ぎましたが、時間がない為、週末にでも 一度ゲームを起動させてみたいと思っております。 もし、ポート開放が必要であれば、またこちらのアドバイスを見直しにきます(>_<;) 迅速な対応、誠にありがとうございました!

回答No.1

モデムやCTUにルーター機能がある場合など、本製品のルーター機能を使用しない場合 の設定方法について(ハブとして利用する設定手順について) http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14414.htm と思いますけど。

jmrhw
質問者

お礼

早速のご返答誠にありがとうございます。 こんなに早く皆様ご返答頂けるなんて、とても驚いていると同時にとても嬉しく思います。 無事接続することができました。 モデムにつきましては、最初にまずNTTの方にご相談し、 ルーターが必要だという事を聞きまして、対応のルーターを購入致しました。 いろいろと皆様のご返答内容を試行してみまして、接続ができました。 本当にありがとうございましたm(^-^*)m

関連するQ&A

  • 光で有線ルーターがつながりません

    NTT東日本フレッツ光で接続しています PS3をオンラインでと思い、ルーターを買ってきたのですが ルーターを通すとインターネットに接続できません coregaのCG-BARMX3というルーターです 取説を読むと 「モデム・ルーター・PCを接続したあと、IEで192.168.1.1を入力して設定」 ということが書いてあったのですが そもそもアドレス欄に入れても「見つかりませんでした」となり接続できません 初心者ゆえ何の情報を載せればよいか分からないので色々書きますが 回線終端装置はGE-ONU〈M〉(と書いてあります) プロバイダはOCN PCはWinXPです ほかに必要な情報があればご指摘ください 宜しくお願いします

  • ルーターをかませると.....。

    今回、フレッツADSL(モア40)+プロバイダーAsahi-Netでインターネットに接続しました。。 (有線LANでモデムはNTT西日本用のMS5です。) 設定はフレッツのかんたん設定(CD)で行ない接続できました。 家にもう一台PCがあるので、モデムからブロードバンドルーターを経由し、有線LANでつなごうとしましたが、ルーターをかませると繋がりません。 ルータは今までケーブルTVで接続していたときは使えていたものです。 なにか設定が悪いのでしょうか。(;_;)どなたかご伝授お願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 教えてください、ルーターの設定

    パソコン WinXP(NEC LC500)+ワイヤレスLANカードPCCL-11(コレガ)、無線ブロードバンドアクセスルーターBAR WL(コレガ)、NTT西日本ADSLモデムMS-(3)12M プロバイダーASAHI フレッツADSLコースMプランでインターネットを試みているんですが、ルーターを通してHPに接続すると繋がらないページが多いです。 モデムとパソコンを直接つないでHPを見ると、見れる為、ルーターの設定かと思いますが解決致しません。 ルーターのPPEoEの設定、フレッツ接続ツールのアンインストール等は、行いました。 MAC(Airカード)もあるんですが、同じ状況です。 乱文ですが、皆様の知恵をお借りしたいと思います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メルコ社無線LANルーターにMacを有線でつなぎたい

    最近までMac(2001年秋購入PowerMac OS9.2.2)でNTT西日本のフレッツADSL40MをモデムMS4に直付けで利用していました。 しかし最近必要にせまられてWinノートパソコン(OS XP HOME)を買い、ちょうど1年前に購入していたメルコ社の無線LANルーター(WHR2-G54)に、Winは無線そしてMacは有線でつなごうとしました。 メルコ社のサポートTELで教えてもらって設定したら一旦両方ともインターネットにつながりましたが、無線ルーターをつなぐときはNTTのフレッツ接続ツールは必要ないというのをどこかで聞いたのを覚えていて、直付けでインターネット接続する時にMacにインストールしていたフレッツ接続ツールをアンインストールした所、Macがインターネットにつながらなくなってしまいました。 NTTのサポートにTELしましたが、ルーターを使ってる場合はこちらでサポートできないと言われ困っています。 尚、今回ツールを削除する前に両方のPCがインターネット接続できていた時は、AirStationの設定をしてWinを無線でインターネット接続し、その後、優先でつないだMacのコントロールパネルのTCP/IPの設定画面でイーサネット経由でDHCPサーバを参照にしただけです。 一応、Winをメインにしてますので緊急は要しませんが、なんとかインターネットにつなぎたいので、設定にくわしい方、経験者の方がいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BUFFALO有線ルーターについての質問です。

    BUFFALO有線ルーターについての質問です。 現在までNTTフレッツ光100Mを使っていましたが、今回乗り換えで、最速ということで ケーブルテレビ会社 J-COM の160Mにしました。接続し、そのまま利用しようとしたら、サーバーにつながらなくなりました。 この機種は100Mまでしか接続できないのか?それとも何か設定すれば接続できるのでしょうか。ご存知の方、宜しくお願いいたします。 ちなみに、ルーターをつながず、モデムより直接PCへ接続すると普通にサーバーに つながりました。 ルーターの機種は BUFFALO 有線BBルーターBBR-4HGです。

  • フレッツの設定とADSLルータの設定について。

    よろしくお願いします。 質問というよりは確認なんですが、 ただ今ようやく、ADSL8M導入しました。 その設定なんですが、 当方、ルータタイプのADSLモデムを購入しまして、 接続の設定をルータで行ったらすぐにつながります。 あとから、フレッツの設定したらフレッツの接続は失敗します。 つまり、送られてきたフレッツの設定をしなくても ルータだけの設定で接続が出来ます。 もちろん共に同じプロバイダ(plala)のIDですが。 これは正しいのでしょうか? ルータタイプのモデムだけの設定でフレッツの設定は良いのでしょうか。 ちょっとばかげた内容で申し訳ないのですが、空いている時間で結構ですので よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルータを導入すると接続できなりました。

    NTTのフレッツADSLに加入しました。 今までは、ADSLモデムから直接PCに接続し「フレッツ接続ツール」でインターネットを閲覧できていましたが、今回PCをもう1台増やすことになり、 モデム→ルータ→ハブ→PC という構成にしました。それにより、「フレッツ接続ツール」を使用しないで、ルータに設定をしたいのですが、ルータの設定方法がわかりません。ルータはcoregaのCG-BARFX2です。 非常に申し訳ございませんが、どなたかご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーター

    最近インターネット回線をNTTの『光プレミアム』から『Bフレッツ』に変更しました。(団地の都合により)セキュリィティのためにルーターを設置したほうがいいということを聞き購入しましたがルータにケーブルをつなぐとインターネットに接続できません。なにか設定があるのでしょうか。ちなみにルーターはBUFFALOのBBR-4MGです。現在はモデムより直接PCにつないでます。

  • ADSLルータ越しのインターネット・アクセス

    会社で使っているADSLは、NTTのフレッツにてNECのルータタイプのモデムを使っています。このルータの100Base-TコネクタにPC(Win2000)を接続すると、そのままインターネットにアクセスすることができます。PCにはなんの設定も要りません。 ところが、自宅で使っているNECのルータ Aterm WDR85ではそうはいきません。PC(OSはWinXP)にルータ付属のCDから接続ソフトをインストールする必要があります。そうしないとWDR85を介してインターネット側にアクセスできません。 このソフトをインストールすると、PC側でインターネットに接続しようとすると「接続しました」といういダイアログが出て接続状態になります。 この違いはなんなんでしょうか?自宅でもPCになんの設定もしないで、WDR85につなぐだけでインターネットアクセスできるようにすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ルータの設定

    NTTのBフレッツのルータを使用していたのですが、ノートパソコンを増設したので、NECのWR7800Hワイヤレスセットのルータを購入し、設定してるのですがうまくいきません。接続には間違いないのですが、インターネットに接続できないのです。 どうしたらよいのでしょうか?