• 締切済み

バスフィッシングの基本

バスフィッシング初心者です。右も左もわからない状態なので、どなたか親切な方御教授お願いします。 ロッドとリールは持っていますが、フックやシンカー、ワームなどをまだ持っていないのでそれについて教えてください! まずバスフィッシングに使うフックについてなんですが、どのサイズのフックを買えばいいんでしょう?小さいバスから大きいバスまで幅広く使えるものがいいです。 それと常吉リグなどに使われるマスバリのサイズもどのサイズがいいか教えてほしいです。 またそれらのフックで評判のいいメーカーはどこでしょう? 次にシンカーについてなんですが、常吉リグ、スプリットリグ、テキサスリグ、それぞれに一番合うシンカーの重さを教えてください。これらのリグは使ったことも作ったこともないので、どれくらいの重さがいいのか検討がつきません。 最後にワームについてですが、あなたがいいと思われるワームを三つほど教えてください。大物仕様のものよりいろんなサイズのバスに合うワームがいいです。(3インチくらいですか?) それではどうぞよろしくお願いします。

• i8641
  • お礼率40% (19/47)
  • 釣り

みんなの回答

noname#82268
noname#82268
回答No.2

使うワームにあわせる事が重要ですね。 釣具店で、ワームを買うときに、針をパッケージの上から合わせてみれば 良いんじゃないかな。それでバランスが取れてるなと思えば、それを買えば 良し。 シンカーはケースバイケースなので、これは!ってのは無いですよ。 状況にあわせますから。常吉以外は、底が取れる最低の重さって所でしょう だから、何種類か買わないと。 ワームを3つと言うなら、4インチ:グラブ、4インチ:カトテール、3インチ:サタンワームかな。

• monomousu
回答No.1

それ程、難しく考える必要ないですよ。 バスを釣りたいのなら、ゲーリーヤマモトのグラブ(4in~6in)でノーシンカー(おもり無し)、針は同メーカーの対応したので逝けます。 初心者なら、これで十分です。