• 締切済み

バスフィッシングの基本

バスフィッシング初心者です。右も左もわからない状態なので、どなたか親切な方御教授お願いします。 ロッドとリールは持っていますが、フックやシンカー、ワームなどをまだ持っていないのでそれについて教えてください! まずバスフィッシングに使うフックについてなんですが、どのサイズのフックを買えばいいんでしょう?小さいバスから大きいバスまで幅広く使えるものがいいです。 それと常吉リグなどに使われるマスバリのサイズもどのサイズがいいか教えてほしいです。 またそれらのフックで評判のいいメーカーはどこでしょう? 次にシンカーについてなんですが、常吉リグ、スプリットリグ、テキサスリグ、それぞれに一番合うシンカーの重さを教えてください。これらのリグは使ったことも作ったこともないので、どれくらいの重さがいいのか検討がつきません。 最後にワームについてですが、あなたがいいと思われるワームを三つほど教えてください。大物仕様のものよりいろんなサイズのバスに合うワームがいいです。(3インチくらいですか?) それではどうぞよろしくお願いします。

  • i8641
  • お礼率40% (19/47)
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#82268
noname#82268
回答No.2

使うワームにあわせる事が重要ですね。 釣具店で、ワームを買うときに、針をパッケージの上から合わせてみれば 良いんじゃないかな。それでバランスが取れてるなと思えば、それを買えば 良し。 シンカーはケースバイケースなので、これは!ってのは無いですよ。 状況にあわせますから。常吉以外は、底が取れる最低の重さって所でしょう だから、何種類か買わないと。 ワームを3つと言うなら、4インチ:グラブ、4インチ:カトテール、3インチ:サタンワームかな。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

それ程、難しく考える必要ないですよ。 バスを釣りたいのなら、ゲーリーヤマモトのグラブ(4in~6in)でノーシンカー(おもり無し)、針は同メーカーの対応したので逝けます。 初心者なら、これで十分です。

関連するQ&A

  • バス釣りを始めようと思っています

    バス釣りを始めてみようと思っているんですが、わからないことが多々あり、ネットで調べてみても専門用語ばかり羅列されていて意味が分からないのでここで質問させていただきます。 まず釣り糸の太さについてお聞きしたいです。 釣り糸にはいろいろな色や太さがありますが、バスフィッシングにはどのくらいの太さが一番適しているんでしょう?私が釣りたいのは別に大物ではなく、30UPクラスのバスです。(まあ実際どんな大きさのバスがかかるか分かりませんが) またバスフィッシングにはいろいろな仕掛け(ノーシンカー、テキサスリグ、スプリットショットリグなど)がありますが、どのようにリールの糸とくっつけるのでしょうか? リールの糸に直接仕掛けを施してしまっては竿がしまえなくなると思うのですが…。 最後に、スプリットショットリグ、常吉リグに使うのに最適だと思うおもり(の重さ)を教えてください。 バス釣りに詳しい方ご回答お願いします。

  • バスフィッシングの仕掛け(リグ)

    バスフィッシングで使うリグについてお聞きしたいのですが、下記のようにリール→サルカン→スナップ→リグのように接続してもいいのでしょうか。 http://www2.uploda.org/uporg1357938.jpg また、もし使っても良いのならサルカン、スナップはどれくらいのサイズのものがいいでしょう。 やはり一番小さいものでしょうか? ご教授お願いします。

  • バレットシンカー10gに合うワームフックのサイズは

    陸っぱりから小型のハタ類、もしくは大型のカサゴをテキサスリグで狙いたいと思っています。 タングステンバレットシンカー3/8oz 10.5gだと、ワームフックのサイズはどの程度が釣り合うでしょうか? ワームのサイズはひとまず置いておいて、10.5gとバランスの良いフックの大きさを教えていただきたいです。

  • バスフィッシング

    バスフィッシング バス釣りをしているものです。釣りは10年くらいやっています。以前もバス釣りはしていたんですが今年から本格的にはまってしまいました。 今までは家にあったロッドとリールで釣っていましたが最近新しく揃えようと思っています。 そこで皆さんにオススメのロッドとリールを紹介して頂きたいです。スピニングとベイトの2本で釣りをしていく予定でこれからも長く続けていきたいと思っているので少々値ははってもよいと思っています。もちろんリーズナブルでよいものがあればそちらもよいと思います。主におかっぱりでやります。以上大まか過ぎる条件ですがよろしくお願いします。 その他にも、商品の特長や値段など詳細も教えていただければ幸いです。できればたくさんの候補の中からじっくり選びたいので知っている方おられましたらたくさん回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バス用ベイトロッド

    バス用ベイトロッドを探していますが良いと思えるものが これといってありませんので、質問させていただきます。 用途は主にラバージグとテキサスリグです。 テキサスリグのシンカーの重さは大体5グラム~10グラムです。 それと条件が2ピースです。 出せる金額は2万までです。 アドバイスなどでもいいのでお願いします。

  • 磯や堤防でワームを使ったロックフィッシュ

    タイトル通りですが、根魚(アイナメ・カサゴなど)をワームで釣ろうと思います。リグはテキサスリグでやるつもりです。 以前にも雑誌などを参考に何度かやっては見たのですが、どうも根本的にテキサスリグのやり方が理解できていないようです。 キャストをして着底してからロッドをあおりワームをリフトしてフォールさせる、とやっているのですが、全くあたりすらありません。 そこで、皆さんに質問なのですが、 1、リフト&フォールでロッドをあおるのは大きいほうが良いのか?それとも小さいほうが良いのか? 2、着底後はステイさせたほうが良いのか?あまり意味が無いのか? 3、シンカーはどの程度が良いのか?(遠投なし、水深5m前後)軽くてフォールスピードが遅いほうが良いのか?それとも重くてスピードの速いほうが良いのか? 4、テトラや岩礁のある場所にキャストするのか?それともその際でおびき出すのか? 今までは重いシンカー(タングステンの14g以上)でテトラや岩礁の際を軽くリフト(50cm前後でしょうか?)着底後2,3秒ステイしていました。 また、どうしても岩礁やテトラに入れると根がかりしてしまうので際狙いです。やはりど真ん中に入れないと難しいでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが教えてください。

  • 堤防や磯で根魚をワームで狙う場合の釣法全般について教えてください。今回

    堤防や磯で根魚をワームで狙う場合の釣法全般について教えてください。今回は下記タックルを流用しましたが根がかりするとFGノットを都度組まねばならずメンドウでした。ジグヘッドでのリフトアンドフォールは根がかりが多すぎて使い物になりませんでした。言うまでもなくラインもリールも強すぎと思います。 今回のタックル ルアー竿:1-10g リール:D社2500R PE:0.8号16lb ナイロンリーダー:20lb 中通しシンカー:7g ビーズ玉 オフセットフック:1/0 ワーム:3‐4inch 以上を使いリフトアンドフォールで底を引いてかろうじて25cmのソイが1匹かかりました。そこでは最大で50cm弱のアイナメがかかるそうです。 特に知りたい点 ・ラインはフロロなのか?ナイロンなのか? ・lb数は? ・テキサスリグの他に適当なリグは? ・リフトアンドフォールでなくズル引きは有効か? ・根魚は真夜中なのか?マズメ時なのか? よろしくお願いします。

  • 舟に乗ってワームソイ釣り

    舟に乗ってワームソイ釣り を会社の先輩から誘われてます。えさ釣りが許せなく(ルアーフィッシャーのため)、シーバースロッドにテキサスリグの12グラム、20LB PEラインで、ワームで釣ろうと思うのですが、釣れますか?先輩曰く、水深40mでは潮がきつく、50グラムは最低ないと底を取れない!!と、言われてます。いかがでしょう?  何とか、ルアーフィッシャーとして、えさ釣りフィッシャーにギャフンと言わせたいのですが、ご教授下さい!!お願い致します!!!! ※100グラムの錘で、常吉リグみたいにしたらどうですかね?? 釣り場北海道日本海 ルアー釣り暦10年です

  • テキサスリグのシンカー

    私が行く釣り場は漁港の中央付近に障害物があり、以前その周辺で50upのヒラメが何度か上がったそうです。(水深10m前後です) そこで岸からジグヘッドにワームをセッティングしてキャストしてみたのですが、根がかり連発でどうもタイトに攻めることが出来ません。 それで今度テキサスリグで攻めてみようと思うのですが、障害物までの距離が40mほどあり、以前7gのシンカーで試して見ましたが届きませんでした。 ここからが質問ですが、1oz程度のシンカーをつけてみようかと思案中ですが、そもそも岸壁からヘビーテキサスで飛距離をカバーするという考えはアリなんでしょうか? また、重いシンカーをつけた場合、フックとの距離は近いほうが良いのか?それともゴム留めを付けずにフリーにしたほうが良いのでしょうか? ロッドはシーバスロッドで40gくらいまでOKです。 ラインはPE1.5に20lbのフロロで考えています。 ワームはBTS・パワーシャッド・パワーバルキーホッグなどです。 宜しく御願いします。

  • ワームフックの対応サイズ

    ワームフックの対応サイズ について、人目見てサっとわかるような対応表はないでしょうか? ワームフックを買うとどうしても実際に必要な大きさよりも大き目を買ってしまいます。 ワームとフックを同じ店で見比べて買わないというのも原因のひとつなんですが、 どうしても大量の釣り針が陳列されている棚を見ると大きな針も実際よりも小さく見えてしまいます。 (大きな店で大型テレビを買って家に着いたら思ったより大きかったような感じです) ジグヘッドなどならシンカーの重さとタックルバランスとで帰るので、困らないんですが、 オフセットフックなどノーシンカー針はどうしても見た目と大きさが一致しません。 親切な店やメーカーなどは「このワームにはこの大きさの針」というように分類してくれていますが・・・・ フックだけ買うのに釣具店員に聞くのも面倒です。 何か簡単にこの大きさにはこの針というような対応表みたいなものや皆さんの経験でこれにはこれがいい 見たいな物ありませんでしょうか?