• ベストアンサー

神はサイコロを振るのか

134の回答

• 134
回答No.1

量子力学に対するアインシュタインの言葉ですね。 量子力学の中には、分布という概念があり、明確に位置と運動量を求めるニュートン力学との違いが出ています。  ハイゼンベルグの「不確定性原理」とか、「シュレディンガーのネコ」とか  科学の眼はそういった、自然現象を観察し、体系づける手法なので、出きるだけ影響を与えないデータを取ることが必要になります。  と前置きした上で、  サイコロの目に影響を与えること…というののどこまでを ということにもなりそうですが、例えば加速器で自然界ではあり得ないエネルギー、寿命、その他、データを揃えていますので、規模的を限定すれば、可能といえると思います。  そもそも、自然界は、エントロピーが増大する方向に進みますが、生物はこれに逆行させるといえる部分を持っていると思います。  これは、確率的にあり得ない方向に向かわせている=神の振るサイコロに影響を与えているといえるように思います。

nanashisan
質問者

お礼

「確率的にあり得ない方向に向かわせている」こと自体神のサイコロに踊らされているようにも思いますが…。