• ベストアンサー

ニュージーランド

ニュージーランドと日本は赤道を挟んで反対の位置にありますよね^^ そのため、四季も逆ですよね^^ その他に “ 赤道を挟んで反対 ” だから日本と逆のことって ありますか?? なんでもいいので 教えてください!

noname#60431
noname#60431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

太陽が東の空から昇り西の空に沈むのは同じですが、北の空を移動していきます。(正午に太陽が真北に北中する。) 夜の星座が南の天頂を中心に、北半球と逆に回転します。回転の中心には、北半球の北極星に相当する明るく光る恒星は存在しません。 水や雲や竜巻などの渦巻きの回転方法が北半球と逆です。 南に行くほど平均気温が低くなる。 一年間の日照時間が2000時間を超え、日本より長い。 夏の時間(日本の冬)には紫外線が強く、日焼け止めクリーム、サングラス、帽子が必須です。 1日の気温の差が大きく、一年を通じて朝夕冷え込みます。 年間の平均気温の変化はやや日本より少ない。 http://www.studyabroad.co.jp/nz/weather.html 農産物や果物の収穫期が日本と逆のため、日本の農産物や果物が収穫できない季節の農産物や果物ができる。 海洋に囲まれている為、大気汚染などの公害が少ない。 など。

参考URL:
http://www.newzealand.com/travel/ja/about-nz/nature/nature-climate-and-weather.cfm
noname#60431
質問者

お礼

細かく、ありがとうございます! URLも ありがとうございます(^^♪ これで、宿題もはかどりそうです;

その他の回答 (5)

回答No.6

NZ在住です。 私が耳にしてものすごく違和感を感じたのが 「北向きの部屋は日当たりがいい」って事でした。 なんだか、すんごく納得できない文章でしたが、実際そのようです。 今もって変なかんじです(笑)

noname#60431
質問者

お礼

日本人が聞いたら 「 え? 」 って言いそうですね わら ありがとうございます!

  • nshr
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

隣のAustraliaからです。南十字が見えるのは、アタリマエですが、 オリオン座がサカダチしているのには、びっくりしました。 そういう人が多いようです。 あと赤道と関係ないですが、ニュージーランドでは、右折車と 左折車がかちあった場合、右折車優先です。これ世界でも NZだけでしょうね。目の前に左折車がいるのに、サッと右折される とちょっと怖い。日本と同じ左側通行です。

noname#60431
質問者

お礼

オリオンが逆立ちするんですか!! ビックリです; 見てみたいです★ ありがとうございます(#^.^#)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

http://www.benricho.org/map_daylight/ ●これからの3カ月でNZ等の南半球が(晩)秋→冬と移り変るにつれ、日照時間が(北半球では6月にある)夏至に向けて短くなって行く過程は上掲URLから読取れると思います。(大まかには下が広がった波型) ●後幾つかありますが、逆バージョンを用意して置かないと不味いのは(イソップ童話の)"北風と太陽"でしょうね。 即ち"北風のままだと旅人は北風の暖かさの故、コートや太陽光も不要となりかねない!!"から、なのです。(笑)

noname#60431
質問者

お礼

「北風と太陽」 おもしろいですねぇ★ 初耳でした(#^.^#) ありがとうございます!!

  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.2

北半球では、台風などの低気圧は、天気図でみると、時計と反対回りに渦を巻いています。高気圧は時計回りの渦です。 南半球では、それが逆になります。台風などの低気圧は、日本の高気圧と同じの時計回りの渦を巻いています。 ちなみに僕は昔、風呂とか流しでできる渦も、北半球と南半球では逆になると聞いたことがあり、ニュージーランドから帰国してすぐに試したことがありますが、同じ方向に渦を巻いてがっかりしたことがあります。後で聞くと、流しみたいな小規模でやっても、地球の回転の影響は微々たるものなので、どちら向きの渦にでもなってしまうそうです。でも、高気圧、低気圧みたいな巨大なものになると、必ず地球の回転を受けるので、北半球と南半球では必ず逆になるそうです。 他には、南半球では、太陽や月が北に見えます。日本だと、太陽は、左側にあったものがだんだんと右側に動きますが、NZでは左の太陽がだんだんと右側になっていきます。 そして、NZでは、北に行けば行くほど暖かく、南へ行くほど寒くなります。 あと、世界地図で、南が上で北が下というのも一度見たことがあります。ただこれは一般的でなく、たいていは我々と同じ、北が上のものを使っています。

noname#60431
質問者

お礼

ニュージーランドに行ったことがあるんですね! 羨ましいです☆ ニュージーランドのことを調べてたら行きたくなるばかりで^^ とっっても参考になりました(^O^)/ ありがとうございました!!

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  オーストラリア 南アフリカなどアフリカ大陸の南部 南米大陸の国々  

noname#60431
質問者

補足

ごめんなさい;; 説明不足でした。 ニュージーランドと日本の逆のことです。 せっかくのお答え、本当にすみません。

関連するQ&A

  • ニュージーランドに鮎は、居ないですか?

    日本と(南半球ですが)同じ様な地形、程よい高さの山もあり、気候(四季)も同じニュージーランドに鮎は、居ないですか?

  • ニュージーランドってどんな国?

    面積は日本の4分の3で南半球にある国。四季があり…というのではなく旅行にいかれた方、住んでおられる方、肌で感じた「ニュージーランド」を教えてください!(ちなみに私は旅行に行く気はないです。住もうと考えています。) お願いします。

  • ニュージーランド

    11月にニュージーランドへ行く予定なのですが、 日本とNZでは季節が反対なのでどういう服装がいいのか分かりません。春あたりというのは知っているのですが、具体的にどういう服装が良いでしょうか?教えてください!

  • ニュージーランドは1院制?

    ニュージーランドは1院制ですか? 日本と国家の考え方や、システムは他に何が違いますか?

  • New Zealand の排水口について教えて下さい

    New Zealand でお風呂の水を流した時、排水溝の水の回り方が日本と反対って本当ですか?本当ならなんででしょうか?

  • ニュージーランドに行くにあたって。

    ニュージーランドへ行きたいと思っていますが、 1.ニュージーランドでは、ほとんどの所でVISAカードは、使えますか? 2.日本円で日本からニュージーランドへ持っていけるのはいくらまでですか? 3.日本から持って行った日本円を安全に保管する方法は? 4.ニュージーランドのクライストチャーチには全部で何校の語学学校がありますか? 5.1月から3月までのクライストチャーチは、日本の何月位の気温ですか?半そででは寒いでしょうか?一番寒い時は、セーターとか必要でしょうか? 6.街中で、日本語でメールが送れるインターネットカフェは何処に有りますか? 7.シティバンクのATMをニュージーランドで使うには、どのようにしたら良いですか? 8.ニュージーランドドルのT/cは有りますか? 9.シンガポール航空でクライストチャーチまで往復すると何マイル貯まりますか?マイレージで、海外の何処に行くには、何マイル必要で何処に行けますか?又、マイレージに入るにはどうしたら良いですか? どうか宜しくお願いします。

  • ニュージーランドでケータイ

    私はニュージーランドで日本のケータイを使おうと思ってるんですけど、日本のケータイでニュージーランドのSIMカードを使った場合何かほかのニュージーランドのケータイと違いがあるんでしょうか? 教えてください。

  • ニュージーランド留学

    2月から半年間ニュージーランドへ留学することになりました。 そこで今いろいろ留学に向けて準備しているんですが、 日本から持っていくと便利な物、ニュージーランドでの服装について、 他に知っておくと便利なこと等アドバイスをもらえないでしょうか? 因みに今回が初の海外です。 よろしくお願いします。

  • ニュージーランドって・・・?

    ニュージーランドは環境立国といわれていますが、やはり環境へ対する取り組みは日本より進んでいるのでしょうか? 現在、ニュージーランドの国内問題を調査しています。環境対策はしっかりとやっているから、さほど問題にはなっていないでしょうが、どんな国内問題がありますか?

  • ニュージーランドについて教えてください

    11月の下旬か12月の上旬に1週間程度ニュージーランドに 行こうと思います。 そこで次のことについて教えてください (1)ニュージーランドはホテルのボーイとかレストランで食事した際に  チップはいるのでしょうか? (2)会社におみやげを買います。10人程度なのでお菓子を買おうと思う  のですがお勧めのお菓子とかありますか?出来たらマカダミアナッツ  みたいなチョコがいいのですが (3)日本と正反対なので、自分が行く時期は春位だと思うのですが服装は  どういったものを持ってけばいいでしょうか。ロンTの上にトレーナ -を着てその上にウィンドブレーカーみたいな物を着る位で十分でし  ようか。 ちなみに自分が行くのはオークランド、クライストチャーチ、クィーンズタウンです。添乗員付きじゃなくフリープランで行きます。海外旅行は2回目です。 よろしくお願いします。