• 締切済み

デスクトップの削除不可能なフォルダの削除方法

OSはXP-HOMEsp2です。 google等で色々調べて、強制削除やリネームのソフトで実行しても削除不可能でした。 又、コマンド・プロントからの削除も失敗。 管理者のフォルダのデスクトップからも削除不可能。 セーフモードからも試して見ましたが駄目。 過去にOSをリカバリしたのが原因かと思うのですが、この場合は管理者パスワードを失念した為に新規で作成。 是が原因で削除不可能に成ったのでしょうか? 尚フォルダの名前の最後に「.」が在るフォルダなので、是も調べて実行しましたが、駄目でした。 完全に削除する事は不可能なのでしょうか?

noname#100277

みんなの回答

noname#65902
回答No.6

ANo.1 です。 > 通常削除時のメッセージ。 > ファイルまたはフォルダの移動エラー > 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」 とはエクスプローラからですね。 > ・OS自体の削除ではタスクマネージャからの「explorer.exe」の終了と新しいタスクの実行。 > 同じく。 これはファイル削除とは直接関係ないですね > ・コマンドプロントでは「cd \」~「rd /s」でフォルダを指定して実行。 > 「指定したファイルが見つかりません。」で駄目。 > ・セーフモードでの実行。 コマンドプロンプト実行時にはカレントディレクトリを 現在のデスクトップに移動したのでしょうか? DIR だけで例のフォルダは一覧に現れましたか? 私もANo.4 さん同様、ファイルやフォルダに使えない文字が混入してる為に 正攻法で削除どころか 移動さえできないのだろうと思います。 行儀の悪いソフトや、トラブルによって稀に起こることがあります。 で、私が考えていた方法は確かめてみようとしたところ、 「ファイル」に対しては有効ですが「フォルダ」には効かない事が わかりました。お役に立てずに申し訳ありません。 > ・使用ソフトはUnlocker等のフリーソフト。 > 削除された旨のメッセージは出るが結果は駄目。 これは使った事がなく、どんなものか解りません. ソフトによっては作業用にフォルダを作るものがありますが、 該当しそうなものが動作してませんか?

質問者

お礼

あれから色々と調べて見たら糸も簡単にフォルダが削除出来るツールが見付かり、実行した処、あっけなく削除出来ました。 「HinaFileMaster」と云うツールで実行したら再起動掛けてもフォルダは表示されず、デスクトップのフォルダからもアッサリと削除されてました。 一応このログは後発の為に参考に成ると思いますが、特定のツール紹介はマズかったら指摘願います。 皆様有難当御座居ました。

• mocalhost
回答No.5

すみません。フォルダでしたね。 >rd /s \\.\c:\hogehoge. (フルパスで)に読み替えてください。

• mocalhost
回答No.4

>フォルダの名前の最後に「.」が在るフォルダなので 恐らく無効な名前を使っているから通常の処理が出来ないようになってますね。 どこにある何というファイルなのかわからないので、これ以上アドバイスできませんが、ファイル名を置き換えて下記原因6のコマンドを試してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/320081/ja

noname#57972
noname#57972
回答No.3

そこまでしても削除できないのならば Windows PE や 1CD Linuxを使ってみてはどうでしょうか。

• yakan9
回答No.2

フォルダの属性により、削除方法も変わります。 プロパティを出して、それによってWEB検索されて、最適な方法を 試されたし。 ただいろんな方法をしましたがだめでしたでは、回答のしようが ないですね。 たぶんセキュリティでもかかっていて、所有者変更すれば、 よいとは思うけど、技術的なことが不明なため、ここまで。

回答No.1

> 完全に削除する事は不可能なのでしょうか? これまで色々試されたようですが、具体的どのような事を 試されたのか不明なので もう手段が残されてないのか誰も判断できないのでは? > コマンド・プロントからの削除も失敗。 どのようにされて、どうダメだったのでしょう...エラーメッセージなど 出たのでしょうか。 思い付いた事がありましたが、どの程度詳しく書けば通じるのか、 今一生懸命説明しても「それはやってみたけどダメでした」と 一蹴されるのではと思い筆が止まりました。

質問者

お礼

通常削除時のメッセージ。 ファイルまたはフォルダの移動エラー 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」 ・使用ソフトはUnlocker等のフリーソフト。 削除された旨のメッセージは出るが結果は駄目。 ・OS自体の削除ではタスクマネージャからの「explorer.exe」の終了と新しいタスクの実行。 同じく。 ・コマンドプロントでは「cd \」~「rd /s」でフォルダを指定して実行。 「指定したファイルが見つかりません。」で駄目。 ・セーフモードでの実行。 全て駄目。 今現在実行してるのは以上です。 他に何か方法は無いのでしょうか?