• 締切済み

デスクトップの削除不可能なフォルダの削除方法

OSはXP-HOMEsp2です。 google等で色々調べて、強制削除やリネームのソフトで実行しても削除不可能でした。 又、コマンド・プロントからの削除も失敗。 管理者のフォルダのデスクトップからも削除不可能。 セーフモードからも試して見ましたが駄目。 過去にOSをリカバリしたのが原因かと思うのですが、この場合は管理者パスワードを失念した為に新規で作成。 是が原因で削除不可能に成ったのでしょうか? 尚フォルダの名前の最後に「.」が在るフォルダなので、是も調べて実行しましたが、駄目でした。 完全に削除する事は不可能なのでしょうか?

noname#100277
noname#100277

みんなの回答

noname#65902
noname#65902
回答No.6

ANo.1 です。 > 通常削除時のメッセージ。 > ファイルまたはフォルダの移動エラー > 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」 とはエクスプローラからですね。 > ・OS自体の削除ではタスクマネージャからの「explorer.exe」の終了と新しいタスクの実行。 > 同じく。 これはファイル削除とは直接関係ないですね > ・コマンドプロントでは「cd \」~「rd /s」でフォルダを指定して実行。 > 「指定したファイルが見つかりません。」で駄目。 > ・セーフモードでの実行。 コマンドプロンプト実行時にはカレントディレクトリを 現在のデスクトップに移動したのでしょうか? DIR だけで例のフォルダは一覧に現れましたか? 私もANo.4 さん同様、ファイルやフォルダに使えない文字が混入してる為に 正攻法で削除どころか 移動さえできないのだろうと思います。 行儀の悪いソフトや、トラブルによって稀に起こることがあります。 で、私が考えていた方法は確かめてみようとしたところ、 「ファイル」に対しては有効ですが「フォルダ」には効かない事が わかりました。お役に立てずに申し訳ありません。 > ・使用ソフトはUnlocker等のフリーソフト。 > 削除された旨のメッセージは出るが結果は駄目。 これは使った事がなく、どんなものか解りません. ソフトによっては作業用にフォルダを作るものがありますが、 該当しそうなものが動作してませんか?

noname#100277
質問者

お礼

あれから色々と調べて見たら糸も簡単にフォルダが削除出来るツールが見付かり、実行した処、あっけなく削除出来ました。 「HinaFileMaster」と云うツールで実行したら再起動掛けてもフォルダは表示されず、デスクトップのフォルダからもアッサリと削除されてました。 一応このログは後発の為に参考に成ると思いますが、特定のツール紹介はマズかったら指摘願います。 皆様有難当御座居ました。

  • mocalhost
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.5

すみません。フォルダでしたね。 >rd /s \\.\c:\hogehoge. (フルパスで)に読み替えてください。

  • mocalhost
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.4

>フォルダの名前の最後に「.」が在るフォルダなので 恐らく無効な名前を使っているから通常の処理が出来ないようになってますね。 どこにある何というファイルなのかわからないので、これ以上アドバイスできませんが、ファイル名を置き換えて下記原因6のコマンドを試してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/320081/ja

noname#57972
noname#57972
回答No.3

そこまでしても削除できないのならば Windows PE や 1CD Linuxを使ってみてはどうでしょうか。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

フォルダの属性により、削除方法も変わります。 プロパティを出して、それによってWEB検索されて、最適な方法を 試されたし。 ただいろんな方法をしましたがだめでしたでは、回答のしようが ないですね。 たぶんセキュリティでもかかっていて、所有者変更すれば、 よいとは思うけど、技術的なことが不明なため、ここまで。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

> 完全に削除する事は不可能なのでしょうか? これまで色々試されたようですが、具体的どのような事を 試されたのか不明なので もう手段が残されてないのか誰も判断できないのでは? > コマンド・プロントからの削除も失敗。 どのようにされて、どうダメだったのでしょう...エラーメッセージなど 出たのでしょうか。 思い付いた事がありましたが、どの程度詳しく書けば通じるのか、 今一生懸命説明しても「それはやってみたけどダメでした」と 一蹴されるのではと思い筆が止まりました。

noname#100277
質問者

お礼

通常削除時のメッセージ。 ファイルまたはフォルダの移動エラー 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。」 ・使用ソフトはUnlocker等のフリーソフト。 削除された旨のメッセージは出るが結果は駄目。 ・OS自体の削除ではタスクマネージャからの「explorer.exe」の終了と新しいタスクの実行。 同じく。 ・コマンドプロントでは「cd \」~「rd /s」でフォルダを指定して実行。 「指定したファイルが見つかりません。」で駄目。 ・セーフモードでの実行。 全て駄目。 今現在実行してるのは以上です。 他に何か方法は無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows8.1 消せないフォルダの削除方法

    Windows8.1 x64 環境で使っています。 先日、ある解凍フォルダを削除しようとしたのですが、 「次の場所にはありません。この項目の場所を確認してから再実行してください」 というエラーメッセージが出てきて消せなくなってしまいました。 見ると、ファイルの中身だけは削除されているようで、空のフォルダ(容量0バイト)が残ってしまっています。 ・再起動して削除してもダメ ・フォルダの名前が長すぎるとこういうことになったような・・・と思いフォルダの名前を小フォルダ含めて”A"とリネームしてみましたがやはり消せません ・コマンドプロンプトから del \\?\ "" フォルダの場所   もやってみたのですが、よろしいですか Y/N の選択にY を入力しても消えませんでした。 これをなんとか消す方法はないでしょうか?すっきりしないので少し前のシステムにリカバリーしようかな、と思っているのですがやはり気になってしまいます。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • バックアップフォルダの削除について

    フォルダの削除方法を教えてください。 先日、リカバリーを行った際にCドライブにBUCKUPフォルダができそれを削除すると 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」となりこれを繰り返します。 OSはVista Home Plemium 管理者として実行し、所有者も自分に変更、フルコントロール、OAC無効で実行しています。 コマンドプロンプト、DelFileというソフトも使用してみましたが削除できませんでした。 解決策があれば教えてください。

  • フォルダが削除できなくなりました

    インターネットから圧縮されたファイルをダウンロードして、それを解凍した中に含まれていたフォルダが壊れていたのか、 『削除できません。アクセスできません。』 とでて、フォルダの削除ができなくなってしまい困っています。 フォルダの中は空です。移動もできません。セーフモードでの削除もだめでした。 OSはXPです。もしわかる方がいましたらお願いします。

  • フォルダの削除ができません。

    こんばんは。 WindowsXPを使っています。 あるゲームソフトをProgramFailesにインストールしたのですが、 この中のフォルダの一つをデスクトップにおいて、 元の位置に戻すとリネーム、削除、属性変更、アクセス、その他何もできなくなります。 この、ゲーム以外のものは同じ事をしても大丈夫でした。 管理者でログオンしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454610 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=460458 の症状とほとんど同じです。 セーフモード起動のコマンドプロンプトで削除しようとしましたが、 「アクセスが拒否されました」と、でて削除もできません。 その他、上記の回答にあった方法を試してみましたがだめでした。 もう一つ、セーフモードで起動した際に、自分以外に「Administrator」 という、ユーザーアカウントがありましたが普通なのですか? 因みに、このアカウントで問題のフォルダにアクセスしようとすると、 もう一つ上のフォルダでアクセス拒否されます… HDD:Ultra ATA 133 Maxtor DiamondMax PLUS8 6E040L0 MB:AOpen AX45-8X MAX SIS648/943 CPU:Celeron 2G Memory:バルク品のよくわからない物 の、自作機でこれ以外のトラブルはありません。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • どうしてもデスクトップからフォルダーが削除出来ない

    デスクトップからフォルダーがどうしても 削除出来ません。原因は分かっているのですが 解決方法が分からないのでご教授下さい。 原因はDocuments&Settingsフォルダの中の 私のアカウントである「管理者」フォルダを 専用のパーティションに当てているからです。 だから正確には管理者以下のフォルダが削除出ません。 通常のファイルなら問題なく削除できるのですが フォルダを削除しようとすると書き込み禁止かロック かかってるよ~って言われます。でも実際名前変更 出来ます。そこでこのパーティションにドライブ レターを新しくあててやってエクスプロラでその レターでアクセスすると問題なく削除できます。 ゴミ箱関係だと思うんですけど誰か解決方法教えて 下さい。お願いします。

  • フォルダーが削除できなく、困っております。

    フォルダーが削除できなく、困っております。 いろいろ試しましたが、解決できませんでした。 1.セーフモードで実行 2.コマンドプロンプト:c:\>rd /s \\?\ c:\Workspace 3.C言語:RemoveDirectory 関数 削除ソフトというものがあるようですが、操作方法が難しく、理解できませんでした。 他にご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フォルダが削除できません

    dドライブにファイルを保存するときに誤って作ってしまった「新しいフォルダ」が削除できません。 フォルダ内にはなにも保存しておりません。 エラーメッセージは ファイルまたはフォルダの削除エラー 削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。 と出てきます。 セーフモードで削除しようとしましたが同じメッセージがでてきました。 また、コマンドプロンプトで削除しようとしましたが同じメッセージがでてきました。 タスクマネージャーを開いて確認しましたが他のファイルやアプリケーションは起動させていません。 このようなフォルダはどのようにして削除することができるのでしょうか? OSはWindowsXPです。

  • デスクトップ上の空フォルダーを削除出来ない

    半年くらい前までシマンテックのセキュリティソフトを使ってましたが、どうもストレスを感じるようになりまして、ウイルスバスター2005に変えたのですが、その時シマンテックのソフトをプログラムの追加と削除 よりアンインストールしたのですが、何故かデスクトップ上に空のフォルダ(ノートンNIS2005と言う自分で作ったフォルダー)が残ってしまいまして、削除も出来ずフォルダ名も変更出来ず、セーフモードで削除してみましたがだめでした。 何とか削除する方法を教えて下さい。 OSはXP SP2です。 エラーメッセージは、 Symantec Norton NIS2005を削除できません。アクセスできません。 デスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。   というものです。

  • デスクトップ画面上のフォルダが削除できない

    デスクットプ上に作成したフォルダを削除しようとうとすると 「次の場所にはありません この項目の場所を確認してから再実行して下さい。」というものが出てきます。このフォルダを削除するにはどうすればいいのですか?教えてください。 OSはWindows7 HomePremiumです。

  • デスクトップのフォルダが削除できません。

    Windows Vista Home Premium です。ユーザーは一人きりで「Administrator」になっている状態です。 昨夜こどもがデスクトップに作成したフォルダが削除できなくて困っています。 作成したときの経緯が不明なのですが、デスクトップに名前のないフォルダがあり、右クリックで「名前の変更」をすると入力はできるのですが確定させると元通り「名無し」になってしまいます。 不要なので削除したいのですが、右クリックでの「削除」、ゴミ箱へのドラッグでは削除できません。強制削除ツールの「強削」を試しましたが「削除に失敗しました」と出ます。 このフォルダの「プロパティ」から「セキュリティ(タブ)」を見ると「アクセス許可」の欄がいずれも「許可」の欄に薄いグレーのチェックが入っている状態です。 再起動しても同じ状態。またセーフモードで削除を試みましたがダメでした。 どのようにしたらこのフォルダが削除できるか教えてください。