ホイールの位置を調整したい!何ミリ幅のスペーサーがいい?

このQ&Aのポイント
  • ホイールを購入したが、リアが内に入っている感じがする
  • 友人からスペーサーを入れると見た目が良くなるとアドバイスされた
  • スペーサーを入れる前提で、何ミリ幅が最適か知りたい
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イプサム ホイール入れたのですが

20イプサム乗りですが、今回色々アドバイスを頂き、ホイールも無事?購入したのですが思いの他リアが内に入っている感じ(フロントも若干であるが外に出したい)でも見た目的な事だけですがもう少し外に出したいなと。友人はスペーサーをリア・フロントに入れたほうがいいんじゃないかとの事でしたが、まぁ見た目的な事なので入れないにこした事はないんでしょうが、見た目的によくなるのであれば入れたいとは思っておりますが入れる前提で何ミリ幅ぐらいがいいでしょうか? ちなみに純正6.5J×17 オフセット45 タイヤ215 50R17⇒7J×17 オフセット38 タイヤサイズはそのままです。今回もしょうもない質問ですがお願いします。

noname#68166
noname#68166

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

良いサイズを買われましたね。 この前の計算からしますと、 ホイール:7-17 オフセットは+38 タイヤ:215/50R17 (直径 648mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm) フェンダークリアランス フロント:-8mm(8mm引っ込んでいる)  リア:-25mm(25mm引っ込んでいる) といった感じになりますね。 車両ごとの個体差もありますので、全くこの通りになっているかは別として、だいたいこんな感じでしょうか? リアが引っ込むのは、これは仕方がないことです。皆さんそうして乗っています。 私のセリカも、フロントはツライチでも、リアは相当引っ込んでいます。はっきり言って、30mmのワイドトレッドスペーサーでも入れてやりたい位に引っ込んでいます。 しかし、そういった違法のものは、危険ですし、違法ですので、手を出さないのです。 前後の、ホイールのもともとのオフセットを変えるとか、または、前後のタイヤサイズ(ホイール幅も)を変えるとか(どうしても外径が前後で変わるので、4WDでは不可。)、そういった方法もありましたが、そのようなことをしてしまうと、タイヤローテーションができなくなってしまいますので、特にFF車の場合は非常に不経済(なぜなら、FF車は、フロントに付けたタイヤのみバンバン摩耗します。)なので、全くお勧めできません。 (FR車では、よくこのようなことはします。) 例えば、仮に3mmのスペーサーを入れてみても、たった3mm出てくるだけですので、見た目など変わらないのに危険になるだけです。 ロングスタッドボルト打ち替えで5mm入れても、たった5mmですし、車検場によってはたいてい通らないようです。 ワイドトレッドスペーサーは、それだけで高価ですし、何が高価かというと、消耗品ですので頻繁に交換する必要があります。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441764.html)の ANo.2 しかも、公道使用は違法ですし、何より危険です。場合によっては、ホイールごともげて吹っ飛ぶかもしれません。 話によると、上記URLを回答した2006年当時と比べると、やはり現在はスペーサーの車検は相当厳しくなっているようです。 また、 車検は別のもので通してしまい、合格後に違法なものに交換することも大変な罪になります。 7-17 オフセット+38 5穴-114.3 って、良いサイズのホイールですよね。私も全く同じサイズのもの何セットも持っています。(セリカにはもちろん使えない。別の車用です。) このサイズは、それこそいろいろな車に取り付け可能ですので、良いサイズを買われたと思いますよ。次の車にも使えるかもしれません。  

noname#68166
質問者

お礼

前回同様にとても分かりやすく丁寧な回答有難うございました。本当に大いに参考にさせていただきました。ちなみにホイールは前回のBBSとはいきませんがマナレイ ヴァーテックVR5にしました。あなた様の回答を読むとやっぱりやらない方がいいのかと考えてしまいます。

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