• ベストアンサー

スキャンディスクの実行が長すぎます。

パソコンの動作が遅くなってきたので、スキャンディスクをかけた後にデフラグをしようと思って、スキャンディスクをかけるのですが、12時間くらいしても”ファイル アロケーション テーブルを調べています”という画面から全然動きません。これは、もう少し待っていたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atawi
回答No.3

おそらく待っていてもそれ以上進まないと思います。 なにか常駐しているソフトウェア(ウィルス検査など)があると、スキャンディスクや、デフラグの実行を邪魔することがあります。 スキャンディスク実行前に「Alt」+「Ctrl」+「Del」を押して、「Internat」「Sytray」「Explorer」以外のプログラムを「終了」させてから、スキャンディスクを実行するとどうでしょうか? それでもだめなら、MSDOSモードのスキャンディスクだと、最後まで終わる事もあります。 起動時にMSDOSモードを選択する方法は、Windows95と98で違うのですが、以下の方法なら共通です。 一度Windowsを起動後、Windowsの終了から、「MSDOSモードで再起動する」を選択します。 コマンドについては他の方がお答えになっていますので省略します。

hyanta
質問者

お礼

[Internat][Sytray][Explorer]のみを残して、スキャンディスクを行ったらちゃんとできるようになりました。 常駐ソフトが多すぎたんですね・・・。 atawiさん、他の回答してくださった方々、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiro_ko
回答No.2

スキャンディスクとあるので、9x系OSを使っていると仮定します。 起動時にctrlキーを押しっぱなしにし、ブートメニューを表示させてください。 その中からコマンドプロンプトオンリーを選択し、DOSを起動します。 次のコマンドを実行してください。 scandisk /autofix /nosave /nosummary /surface/mono windows上で行ったスキャンディスクは、いわば不完全なもの(操作できない領域があるため)なので、完全にスキャンディスクを実行するにはDOS上から上記のコマンドを実行しなければなりません。 これで、回復しない場合、ファイルシステムに深刻なダメージがあると考えられますので、OSのクリーンインストールを行ってください。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

クラスタスキャンまでは行かない、ということなのでしょうか。 たぶん、途中で他のアプリケーションが動いたりして、 一からやりなおし、という風になっているのでは? スキャンディスクを実行するときには常駐ソフトを全て外しておいてください。 たとえば、ウィルス対策ソフトなど。