• ベストアンサー

スキャンディスクの実行が長すぎます。

パソコンの動作が遅くなってきたので、スキャンディスクをかけた後にデフラグをしようと思って、スキャンディスクをかけるのですが、12時間くらいしても”ファイル アロケーション テーブルを調べています”という画面から全然動きません。これは、もう少し待っていたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atawi
  • ベストアンサー率62% (59/94)
回答No.3

おそらく待っていてもそれ以上進まないと思います。 なにか常駐しているソフトウェア(ウィルス検査など)があると、スキャンディスクや、デフラグの実行を邪魔することがあります。 スキャンディスク実行前に「Alt」+「Ctrl」+「Del」を押して、「Internat」「Sytray」「Explorer」以外のプログラムを「終了」させてから、スキャンディスクを実行するとどうでしょうか? それでもだめなら、MSDOSモードのスキャンディスクだと、最後まで終わる事もあります。 起動時にMSDOSモードを選択する方法は、Windows95と98で違うのですが、以下の方法なら共通です。 一度Windowsを起動後、Windowsの終了から、「MSDOSモードで再起動する」を選択します。 コマンドについては他の方がお答えになっていますので省略します。

hyanta
質問者

お礼

[Internat][Sytray][Explorer]のみを残して、スキャンディスクを行ったらちゃんとできるようになりました。 常駐ソフトが多すぎたんですね・・・。 atawiさん、他の回答してくださった方々、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiro_ko
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.2

スキャンディスクとあるので、9x系OSを使っていると仮定します。 起動時にctrlキーを押しっぱなしにし、ブートメニューを表示させてください。 その中からコマンドプロンプトオンリーを選択し、DOSを起動します。 次のコマンドを実行してください。 scandisk /autofix /nosave /nosummary /surface/mono windows上で行ったスキャンディスクは、いわば不完全なもの(操作できない領域があるため)なので、完全にスキャンディスクを実行するにはDOS上から上記のコマンドを実行しなければなりません。 これで、回復しない場合、ファイルシステムに深刻なダメージがあると考えられますので、OSのクリーンインストールを行ってください。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

クラスタスキャンまでは行かない、ということなのでしょうか。 たぶん、途中で他のアプリケーションが動いたりして、 一からやりなおし、という風になっているのでは? スキャンディスクを実行するときには常駐ソフトを全て外しておいてください。 たとえば、ウィルス対策ソフトなど。

関連するQ&A

  • スキャンディスクができない

    こちらでスキャンディスができないという質問、回答を見て「すっきりデフラグ」を使ってみましたが、スキャンディスクの段階になると、通常より早いようですが、一向に「ファイルアロケーションテーブルを調べています」「フォルダを調べています」を繰り返し先に進む気配がありません。 ちなみに、スキャンディスク、デフラグともパソコンを購入してから2年強、一度も最後まで実行したことがないように思います。 あと、ウィルスバスターを入れています。 このような環境ですが、どのようにすればスキャンディスクを最後までできるようになるでしょうか。

  • スキャンディスクとデフラグが

    当方windws ME を使用していますがスキャンディスクとデフラグが起動はするんですがそこから作動しません ファイルアロケーションをしらべているとか ディスクの調査をしていますから前に進みません どうしたらいいでしょうか

  • スキャンディスクが終了しない

    スキャンディスクをかけると、「フォルダを調べています...」から、「ファイルアロケーションテーブルを調べています...」に逆戻りしてしまい、いつまでたってもスキャンディスクが終わりません。チェック方法が「標準」でも「完全」でもかわりません。「エラーを自動的に回復」のチェックボックスも関係ないです。 ちなみに、デフラグの方も「10%完了」あたりで最初に戻ってしまい、いつまでたっても終了しません。 システムはWINDOWS98のSE。 GATEWAYのGシリーズで、CELERONを積んでます。 RAMは127.0MB システムリソースは23%空いています。 一体どこが悪いのか、また、どうすれば直るのか、知っている方、教えてください。

  • スキャンデイスク

    スキャンデイスクについての質問です。OSはWindows98SEです。Windows付属のスキャンデイスクを使って破損ファイル等のチェックをしていたのですが、「ファイルアロケーションテーブルを調べています。→フォルダを調べています。」と中のチェックを行っているようですが、これを何回も繰り返し、最後まで行き着きません。これの解消方法を教えて下さい。一晩やっても終わりませんでした。

  • スキャンディスクについて

    はじめましてパソコンを買って3年9カ月経ちます Vistaなんですが以前マカフィーのフルスキャンで1カ月ごとにフルスキャンするたびに時間が 増えて困っていました(5~6時間~8時間まで増えました) それでスキャンディスク、ディスククリーンアップ、デフラグをやって下さいとマカフィーから 言われてたのですがスキャンディスクはやらないほうがいいとのコメントを見て 今までやってませんでした しかしとうとうフルスキャンの時間が11時間になりもうやらなければと思ってます そこで教えてほしいのですがスキャンディスクやディスククリーンアップ、デフラグを開始するときは 常駐プログラムをすべて無効にしてからやったほうがいいのですか? そうなるとマカフィーやVAIOも停止するのでスキャンディスクなどで5時間も停止した場合 パソコンは大丈夫なんでしょうか? スキャンディスクやディスククリーンアップ、デフラグってどれぐらいの期間空けてやるのですか? 買ってから後3ヶ月で4年経ちますが一度もやってないので心配です 相当時間がかかると思うのでウィルス対策ソフトなどは停止させたほうがいいのですか? 詳しい方お願いします

  • スキャンディスクができない

    Cドライブのスキャンディスクをしたいのですが、 「フォルダを調べています」と 「ファイル アロケーションテーブルを調べています」 といメッセージが交互に出てきて進みません。 他に一切アプリケーションを起動していないのですが なぜでしょうか? 他のドライブはスキャンディスクを完了することができます。 Win98SEです。宜しくお願いします。

  • スキャンディスクが出来ない。

    WindowsMeを使用しています。 最近スキャンディスク(標準)をかけようとすると、 「ファイルアロケーションテーブルを調べています」と 「フォルダを調べています」 を交互に10回繰り返したあと、 「Windowsまたはほかのプログラムが何とかかんとかに書き込み中のため~云々」 と表示されてスキャンディスクがかけられません。 スキャンディスクのほかには何も起動させていませんし、 常駐もすべて消しています。 最近特に何かをした記憶もありません。 どうすれば元に戻るのでしょうか? 知恵を貸してください。

  • スキャンディスクがかけられない

    パソコンの調子が悪いので、最適化をしましたが、0%から全く動かないので、スキャンディスクをかけたら、ファイルアロケーションとフォルダを調べていますという表示が繰り返えされるだけで一向に終わりません。 常駐ソフトは終了してからしましたが、他に原因がありますか?

  • スキャンディスクができません

    スキャンディスクをしようとしたら、「フォルダーを調べています」と「ファイルアロケーションテーブルを調べています」の2つのメッセージが交互に出てきて、いつまでたっても終了しません。 この間変わったことと言えば、トレンドマイクロウィルスバスター2004をインストールしたぐらいです。 それ以前は、最適化の途中で「スキャンディスクをして下さい」と出て二度手間になりましたが、最後まで最適化できました。 あと思い当たることはスパイウェアが入っていて5日前にソフトをダウンロードして削除したのですが、削除し切れず残っているものがあります。 Windows98 NEC Varuestarです。 よろしくお願いします。

  • スキャンディスクが終わらない。

    最近PCの調子が悪く、上手く終了ができないことが増えました。 強制的に電源を落とすと次回起動時にスキャンディスクが実行されるわけですが、これが「ファイルアロケーションテーブルを調べています」というところから先に進まなくなってしまいます。スキャンディスクをキャンセルすると正常に起動できるのですが次回起動時もまた同じ事の繰り返しで、このままダメになってしまうのでは?と心配です。 なぜ途中で止まってしまうのか、対策方法をご存知の方助けて下さい!

専門家に質問してみよう