• ベストアンサー

Visual C++を使用するには,C++の知識は必要?

Visual C++ を使用する必要が生じたのですが,C言語の知識しかなく, VC++を使用するにあたり,新たにC++を勉強しなければならないか分かりません。 C++を勉強してから,VC++を勉強し始めるべきなのでしょうか? また,もしC++の勉強をしなければならない場合,使用する参考書として「独習C++」を考えているのですが,この参考書で事足りるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.2

ANo.1の方に同感です。 私はMS-DOSでのC言語からVC++へジャンプしました。 VC++を理解するということは  1.C++という言語  2.windowsOS,API  3.MFC を理解するということです。 私のとっかかりの本は、3冊のシリーズで  1.Windowsプログラミングについて  2.C++について  3.MFCについて(だった思う) に分かれており、C言語の知識とwindowsのアプリを触った経験があれば順を追って素直に理解できるものでした。 #処分してしまったので正しい書籍名はわかりませんが、クリーム色のカバーでした。 ただ、これはあくまで入門書で、その後C++に関する本、MFCに関する本、WIN32APIに関する何冊か読まないと、やはり仕事はできません。

marucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます. とりあえず,C++は勉強することにしました. その後、APIなども時間があれば勉強したいです.

その他の回答 (1)

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

C++の知識はあった方がいいとは思います。 ただ、C/C++をWindows対応した物ですのでC++の機能を使わない事も可能です。 Windows用の独自拡張になれる方が先だと思います。

関連するQ&A

  • visual studioに必要な知識

    現在フリーのエディタとbccでプログラミングを行っているのですが、 近いうちにVisual Studio.NET2005を使った開発へと進みたいです。 そこで質問なのですが、Visual C++を使いたいのですが何の知識があれば適した使用ができるのでしょうか? 目標はゲームなどのwindowsプログラムを作ることで、 自分の現在の知識はC言語の本を各種読んだ後、 赤坂 玲音さんの『Windowsゲームプログラミング』を読みWINAPIについて学んだところです。 現在WINAPIでGUIプログラムを作る時には完全にC言語しか使っていないのですが Visual C++というくらいだからC++の知識は必要なのでしょうか? 本屋さんでVisual C++の本を立ち読みしてみた所、 例えば今まではメッセージボックスを MessageBox(NULL,MOJI,TITLE,MB_OK);みたいに書いてたのが、 MessageBox::Show(MOJI);としてあるようだったり、 今までは基本的にWM_~メッセージを拾って処理を書いていたけど void button1_Click(・・・){MessageBox(・・・);} と書いてあったりして今の知識だと訳が分からないといった感じです・・・。 ひょっとしてVisual Studioを使う場合は今までの知識は関係ないのかと焦り質問させて頂きました。 どなたか宜しくお願いします。

  • C++について

    C++について C++を学ぼうと思って入門書を探しています。 今までにC++、オブジェクト指向はやったことがありません。 C言語は初級と中級の間ぐらいの知識です。現在は独習Cを読んで、理解を深めています。 VC++を理解したいと思って業務(ツール)のソースや構成などを見てもさっぱりでした。 どこから学んでいけばよく分からない状態です。 オブジェクト指向を理解しつつ、C++も習得していってVC++を使えるようになりたいです。 Visual C++〈1〉はじめてのWindowsプログラミング (プログラミング学習シリーズ) が良いと聞いたのですが、C言語を分かっている程度の私が読んで勉強になりますか? もし、他に取っ掛かりやすい本がありましたらお願い致します。

  • Visual C++.NET 勉強するのに最適な本は?

     御世話になります。  C言語の基礎知識は、あるのですが、 Visual C++.NET でプログラムを作成する必要があり、 勉強しようと思うのですが、 勉強するのに最適な本は、なんでしょうか?  ちなみに、Visual C++.NET 2003を使用する予定です。

  • Visual Basicのようなソフトを作成するのに必要な知識

    Visual Basicのようなソフト(Win向け)を開発する場合に必要な知識を習得したいと思い, 次の2つの項目に関して調べています。現在私が使用している開発環境はVC++です. (1)プログラムを実行後,ユーザーは実行によって開かれたダイアログ ウインドウにテキストやラベル,イメージボックス,矢印などを張り付け ることができる. (2)実行中に自分で張り付けたテキストボックス,ラベル等の書式設定 を変更することができる機能をもたせる.イメージボックスなら表示する 画像を変更することができる. 上記の内容を学ぶために必要なキーワードや参考書,開発者向けのサイト などをご教示頂けないでしょうか. また複数の言語をたとえばJavaとVC++などを併用してソフトを開発 することは可能でしょうか. 宜しくお願い致します.

  • Visual Basic について

    私は最近プログラミングをはじめようと思っています。一応「Visual Basic 6.0」というソフトは持っているのですが、イマイチよく分からないことがあります。 まず、マイクロソフトで発売されている「Visual J++」はJAVA言語、「Visual C++」はC言語で開発する(あっているかは分かりませんが)ようですが、「Visual Basic」ではどういうプログラミング言語を学べばよいのですか? また、「Visual Basic」をはじめる上で、必要な知識や役に立つ参考書などを知っていましたら、お手数ですが教えてください。

  • C、C++、C#の関係について

    現在C#で簡単な開発しています。 今度就く業務ではC++が必要だから、勉強しておくようにと言われました。 C#を使っていながら、恥ずかしい質問なのですが・・・  ・よく聞く「VC++」と「C++.Net」は、違うのでしょうか?   正式名称が「Microsoft Visual C++ .Net」なので、同じような気がするのですが。   私の使用PCには「Microsoft Visual Studio .Net 2003」が入っています。  ・C言語とC++との違いは何なのでしょうか?   両者の関係が分かりません。   C++を勉強する場合、C言語というのは飛ばしてよいのでしょうか?   C#を習得するときは、C言語を勉強しませんでした。   C++で開発とか、C#で開発とか言いますが、「C言語で開発」とは言わないですよね? C#とC++がどれほど違うのかが不安です。 質問がたくさんになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • Visual C++. NET (Cは?)

     お尋ねです。あまりにも初心者なため、回答者の方に反感をかわれるかもしれませんが、Visual C++.NETで、C言語を使用することは可能なのでしょうか?一応、C++はもちろん、使えることを確認できたのですが。 もしC言語可能であれば、Visual C++.NETでの、C言語の使用方法をできれば詳細に教えてください。

  • Visual C++でCのソリューションファイル(.c)を動かすには

    仕事で利用するためにC言語を勉強しようと思い、Visual C++ 2005を購入しました。知り合いから頂いた、過去にC言語(拡張子.c)で作られた複数のソリューションファイル等で構成されるプログラムをVisual C++ 2005で動かそうと思い、市販のVisual C++ 2005の参考書籍類で調べていますが、その具体的方法が分かりません。C言語に関してはまだ初心者なので、まだ十分に参考書籍を読みこなすことが出来ず、どなたか御教示頂ければ幸甚です。

  • Visual C++でC言語も使える?

    C言語を覚えようと思ってますが、 Visual C++でC言語の勉強もできますか? Cのコードを記述しても動きますか? またできる場合、制限などありますか?

  • C++導入または入門書として

    大学でC言語をやっているのですが、せっかくなのでC++(VC++)も勉強したいと思っているのですが(実用ではCよりVC++ようなので) Cはある程度分かっていることを前提にして、初期段階で読むのではこのサイト等を参考にすると 独習C++ Visual C++2005 シリーズ 林 晴比古 明解 C++ 柴田 望洋 C++プログラミング シリーズ ハーベイ M. ダイテル 等あるようですが 個人的にCを林さんのでやったので使いたいとは思っているのですがあまり評価がよくないようなのでどうしようか迷っています。 他の本もあわせてご推薦いただければありがたいです。

専門家に質問してみよう