• ベストアンサー

いつまでたってもCDのアイコンが同じ

この前ゲームのパズルボブル2をインストールしてプレイしました。そのあとアンインストールしたにもかかわらずそのあとCDにどんなCDをいれてもアイコンがパズルボブルのアイコンのままなのです F5を押して再度更新をしても全く同じです どうやったら変えることができるのでしょうか?それとその表示されてるアイコンを消したいのですがどこに保存されてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DUO
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

セーフモードで起動するか、あるいは\WINDOWS\SYSTEMの中のShelliconcacheと いうファイルを削除するか、ですね。アイコンはShelliconcacheの中に保存 されています。

thatis
質問者

補足

そのCacheは消しても問題ないのでしょうか? そのCacheは300KBくらいあったのですがそれの中身を見ることはできますか? それとアイコンのキャッシュというのはどこに表示されたアイコンが蓄積されているのですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

補足要求として、聞いておきたい事があるのですが、その変わらないアイコンは、マイコンピュータの中でしょうか?デスクトップに作ったショートカットの場合でしたら、一度削除してから作り直すと復帰すると思いますよ。 別の方法としては、「窓の手」などを利用して、システムアイコンを修正する方法もあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html
thatis
質問者

補足

そうです。マイドキュメントを開いてからF5で更新をしてもかわらないです。Cacheファイルを捨てたら消えました

回答No.2

DUOさんの回答に補足しますが、キャッシュを削除してから再起動すると、新たにキャッシュが構築されるので、削除しても大丈夫ですよ。但し、一部のノートパソコンでは、不具合が出るらしいので、デスクトップをお使いなら、安心して実行してください。

thatis
質問者

補足

そのノートブックとデスクトップのちがいはなになのでしょうか?どの機種が不具合が起きるのでしょうか? デスクトップなので削除したあと再起動したらなおりました。でまたその削除したやつをもとのC:\Windows\に戻したらまたまた同じアイコンがでてきました これでどこに保存されてるかわかりました。それにしてもどうして同じアイコンだけ保存されたのでしょうか?

関連するQ&A

  • CDドライブのアイコンがinstall shieldから変わらない。

    Install shieldで作られたインストーラーをもつゲームディスクのアイコンが install shieldのアイコンで固定されたままになります。 いくつかのもっているゲーム用のディスクの全てのアイコンが Install shieldのアイコンとして表示されてしまいます。 本来はそれぞれのゲームとして登録されているアイコンが表示されていたと思うのですが。 各ゲームごとのアイコンが表示されるようにする方法を教えてください。

  • DSでオススメのパズルゲームを教えて下さい!

    DSでオススメのパズルゲームを教えて下さい! メテオス・パズルボブル・もじぴったん・テトリスはプレイ済なので、それらは除いてお願いします。 また、現在「立体ピクロス」が気になっているのですが、プレイした事のある方がいらっしゃったら、ぜひ感想等も教えて下さい!

  • パズルボブルってどう?

    今度タイトーからバブルンマーチというゲームアプリがリリースされるそうですが これは大人気だったパズルボブルの続編というか、第二弾らしいのです。 不覚にもパズルボブルをやっていないので、このバブルンマーチに首突っ込むかどうか 迷ってます。(リリース前に何言ってんだ、って話ですが^^;) パズルボブルってそんな面白かった?やっぱバブルンマーチいくべき?

  • CDのアイコン・ボリューム名が変わらなくなってしまいました。

    私のCD-RWは、通常のとおり、マイコンピュータを開いたところのデバイス欄にEドライブとして表示されます。ただ、最近、以前使ったCDのボリューム名がずっと残ってしまいます。たとえば、PCゲームなどをした後はアイコンも残ってしまい、次に音楽CDなどを入れても前のアイコンが残ったままですし、プロパティも前に使っていた内容が表示されます。ただし、中身を開けば現在入れているCDのファイルが見られます。 どうかよろしくご教授ください。

  • 消えないアイコン

    OSはVISTAです。東大将棋完結編というアプリをコントロールパネルの「プログラムと機能」を使ってアンインストールを完了した結果、プログラム本体とデスクトップやスタートメニューのショートカットアイコンは消えたのですが「プログラムと機能」に 残った「東大将棋」のアイコンが消えません。再度アンインストールをクリックすると「INSTALL.LOGファイルをオープンできません」とメッセージが表示されます。CDからソフトを再インストールしてセーフモードでアンインストールをしても同じ結果でした。なんら支障はないのですが出来たらアイコンを消したいのです、誰方か方法もしくは特殊ツールを教えてください。 今までは何度アンインストールしてもこんな症状はなっかたのです。

  • ウイルスセキュリティ2005EXのアイコンについて

    アンインストール後について、質問させていただきます。 先日、ウイルスセキュリティ2005EXが不要になったため アンインストールしたのですが、 ドライブにCDやDVDを挿入してから 「マイコンピュータ」→「DVD/CD-ROMドライブ(:E)」で表示されるCDのアイコンが 青い楕円形のアイコンになったままで困っています。 (インストールしたらタスクトレイに常駐するアイコンと同じものです) 関連していそうなファイルはとりあえず削除してみたのですが、 まだ未解決のままです。 アンインストール後も残っているのが嫌なのですが、 このアイコンの消し方、もとい元のCDのアイコンに戻す方法はないでしょうか。

  • WiiU版ドラクエ10インストール後CD

    WiiUにWiiU版ドラクエ10をインストールしました。 現在、オフラインをクリアし、オンラインをプレイ中です。 昨日、インストールしたCDを本体に入れたままだったので、 本体からCDを取り出したのですが、そうすると WiiUメニューからドラクエ10のアイコン?が消えてしまいました。 再度、CDを本体に挿入すれば問題なくプレイ出来るのですが。 Wiiの場合、インストール後、新しいドラクエ10のアイコンが作成され、 CDを取り出しても問題なかったはずなのですが、 WiiU版はそのままCDを入れたままでないといけない仕様なのでしょうか?

  • タブレットドライバを入れたらPCゲームのアイコンが

    先日ペンタブを購入し、タブレットドライバをインストールしました。 しかし起動しないことが多く、サポートセンターに問い合わせると他のソフトと競合しているということで アンインストール、スタートアップから項目を全て外すというインストールでペンタブは正常作動するようになりました。 PCゲームのアイコンが変わってしまいました。 ゲームも起動出来るし、プレイ、セーブ等に問題はなく、久しぶりにそのゲームをプレイしたこともあり最初は気付きませんでした。 調べてみると、「ファイルの関連付けが出来てない状態」の時のアイコンでした。 プロパティを開くとゲームのアイコンが見つからないと出て、ダウンロードファイルにそのゲームのアイコンが入っているのでアイコンの変更で設定しなおしました。 それからは全く普通というかアイコンもそのままですし、ゲームの起動、プレイともに全く問題ありません。 ただずっと気になって何だかもやもやします…。この設定でよかったのでしょうか? 何かした方がいい設定等があれば教えてください。 自分の中ではタブレットドライバを入れなおしてからアイコンが変わったような気がします。

  • CDを入れ起動した時・・・

    音楽CD、プログラムCD、ゲームCDなどをノートパソコンに入れた時、昔は勝手に読み込んでくれてどういうCDか教えてくれたのですが現在はCDなどを入れても前のCDの情報のまま新しいCDの情報(ファイルなど)が表示されません。つまりCD-ROMが更新されてないということだと思うんですがどなたか修理する方法知ってますか?ちなみにF5を押して更新しても新しいCDの情報は表示されず一つ前のCDの情報しか表示されません。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • 拡張子がswfの、アイコンが変更されてしまいました

    ゲームをインストールした後で、 なぜかswf形式のファイルのアイコンが そのゲームのアイコンに変わってしまいました。 そのゲームはアンインストールしたのですが、 swfのアイコンはゲームの絵のままです。 元に戻したいのですが、 どうしたら良いでしょうか? OSはvistaです。