• ベストアンサー

いつまでたってもCDのアイコンが同じ

この前ゲームのパズルボブル2をインストールしてプレイしました。そのあとアンインストールしたにもかかわらずそのあとCDにどんなCDをいれてもアイコンがパズルボブルのアイコンのままなのです F5を押して再度更新をしても全く同じです どうやったら変えることができるのでしょうか?それとその表示されてるアイコンを消したいのですがどこに保存されてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DUO
回答No.1

セーフモードで起動するか、あるいは\WINDOWS\SYSTEMの中のShelliconcacheと いうファイルを削除するか、ですね。アイコンはShelliconcacheの中に保存 されています。

thatis
質問者

補足

そのCacheは消しても問題ないのでしょうか? そのCacheは300KBくらいあったのですがそれの中身を見ることはできますか? それとアイコンのキャッシュというのはどこに表示されたアイコンが蓄積されているのですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

補足要求として、聞いておきたい事があるのですが、その変わらないアイコンは、マイコンピュータの中でしょうか?デスクトップに作ったショートカットの場合でしたら、一度削除してから作り直すと復帰すると思いますよ。 別の方法としては、「窓の手」などを利用して、システムアイコンを修正する方法もあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html
thatis
質問者

補足

そうです。マイドキュメントを開いてからF5で更新をしてもかわらないです。Cacheファイルを捨てたら消えました

回答No.2

DUOさんの回答に補足しますが、キャッシュを削除してから再起動すると、新たにキャッシュが構築されるので、削除しても大丈夫ですよ。但し、一部のノートパソコンでは、不具合が出るらしいので、デスクトップをお使いなら、安心して実行してください。

thatis
質問者

補足

そのノートブックとデスクトップのちがいはなになのでしょうか?どの機種が不具合が起きるのでしょうか? デスクトップなので削除したあと再起動したらなおりました。でまたその削除したやつをもとのC:\Windows\に戻したらまたまた同じアイコンがでてきました これでどこに保存されてるかわかりました。それにしてもどうして同じアイコンだけ保存されたのでしょうか?