• ベストアンサー

ウイルス感染

パソコンが、ウイルスに感染するとよく言いますが、感染するのは、どの様な時や操作などで、 感染するのでしょうか、教えてください パソコン初心者のため わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

初心者さんでしたら、次当たりを参考にされ、対策も勉強し、実行するようにしましょう。 概略は解ると思います。 (主な感染経路と対策) http://www.cty-net.ne.jp/r_internet/free_option/virus/virus_about_route.htm 導入するセキュリティソフトは、アンチウィルス、アンチスパイウェア、Firewall機能があることが最低でも必要です。 無闇に、あちこちアクセスしないことが大切だと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.3

こんばんは、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、少し前までは、メールに添付されてきた、ファイルを実行してしまったために、ウイルスに感染するというのが一般的でした。 ただ、最近のウイルスは、ホームページを閲覧しているだけで感染するというのが増えてきているので注意が必要です。 Windowsupdateを定期的に実行する、アンチウイルスソフトを必ず利用する。使っているPCにインストールされているアプリケーションソフトのアップデートを実行する、等の注意が必要です。

noname#58606
noname#58606
回答No.2

基本的に、ウィルスがあり、何らかのアクションが起こった時・・・、なのですが。 自分でダブルクリックやクリックして、実行してしまう場合が、ほとんどだとおもいます。 ・・・なんですが、何らかのアクションってのが、問題でして。^^; OutLookなんかは、勝手に添付ファイルを開く機能があるので、ウィルス付きのメールを見ると、即感染する場合も。 他にもHP閲覧や、サイトを見ると、感染しようとするウィルスが、あります。 つまり、HPを見ることが、ウィルス感染のアクションになっている訳です。 正確には、HPを見ることが、ウィルス感染のアクションを呼び起こし、感染する。 もっと、酷いのだと、昔ネットに接続しているだけ(HPとかを見ずとも)で、感染するウィルスがありました。 今は、アップデートしていれば、感染しないし、当時でもアンチウィルスで防げました。 Winのセキュリティーホールをついて、・・・、ようはこのウィルス感染している誰かのパソコンが、普通は閉ざされているあなたのパソコンの裏口を、ノックして、勝手に入ってくるウィルスでした。 もはや、PCで操作さえしていません。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/03/news001.html もちろん、このようなものは、セキュリティホール、つまり予想外のバグなんですが、・・・。 少数で、特殊ではあるのですが。 一応、書きますと、一度感染すると、定期的に自分を増やしたり、別のPCに感染させようとしたり、ファイルを壊したり、実行する機能もあるのも、ありますよ。 昔、圧縮を解凍するだけで感染するウィルスがあった気がしましたが(これも解凍ソフトの想定外のバグで)、基本ウィルスといえども、置いてあるだけ、では、感染しません。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

悪意あるプログラムを実行したとき 多くの場合は上記で間違いありません プログラムに見えなくても、実はプログラムだったりすることがありますので メールに添付されている身に覚えのないファイルを開くなどの行為は絶対に止めましょう また、Internet Explorerが勝手にプログラムをインストールしたりすることがあります 勝手にプログラムをインストールしない設定にしておきましょう (インストール前に必ず警告のウインドウを表示するようにする)

関連するQ&A

  • ウイルス感染

    パソコン初心者です。USBメモリによってパソコンがウイルスに感染すると聞きましたが、インターネットに接続していない、USBメモリでウイルスに感染したパソコンのファイルが、電波などによって、第3者に閲覧されるようなことがあるのでしょうか。それともそういうことはないのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • ウイルスに感染したみたいなんですが

    先日、ウイルスバスターから警告?があり、 ウイルスを駆除できませんでした。と いくつものウイルスが出てきました。 ・・・がウイルス警告の画面を×印で消したら また普通に使えてるのですが、 これはどういう事でしょう・・・ どこかでは必ずウイルスに感染してるんだとは思うのですが パソコンを使う上で今の所は 何の問題もなく使えています。 ウイルスバスターを入れているのに どうしてウイルスに感染してしまうのでしょうか。 感染してしまうのではバスターを入れてる意味がないのでは? と思うのですがそれは違うのでしょうか。 それとこのウイルスに感染したのは昨日の出来事ですので パソコンの状態を昨日より前の状態に戻しておいた方が いいのでしょうか。 それってどの様にしたらいいのでしょうか。 まだまだ初心者なので申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染してるの?

    お願いします!!教えてください!パソコンがウイルスに感染してるのかどうかを調べるやり方ってどうするんですか?デスクトップにインストールしても表示されないんです!まったくの初心者なんですぅ!さっぱりなんです!お願いします。教えてください!

  • ウイルスに感染してるの?

    ウイルスに関しては全くの初心者なので、よろしくお願いいたします。 少し前までウイルスバスター2002を使用していました。時々「更新してください」という案内が来ていたので、自分では更新していたつもりだったのですが、2003年版、2004年版というふうに自分でウイルスバスターのHPにアクセスして、更新の手続きをしなければいけなかったのですね。それをしなかったので、ずっと2002年版を使用していたことになります。 最近ようやくそのことに気がつき、2005年版に更新しました。しかし、2002年版を使っていたときから、パソコンの様子がちょっとおかしいんです。電源を入れてから完全に立ち上がるまで、6分くらいかかります。ずーっとハードディスクがカラカラいっている状態です。これって時間がかかりすぎますよね?以前はもっと早く立ち上がっていたのに。別に、すごく容量の大きなソフトを入れているわけでもありません。 ウイルスのチェックをしたら、現在34個のウイルスに感染していると出ました。私はてっきりウイルスに感染すると、パソコンが壊れると思っていたので、時間がかかってもいちおう普通に使えるので、ウイルスには感染していないと思っていました。それに、ウイルスバスターも使っていたし、安心していたのです。 でも、ずっと2002年版だったので、2005年版に更新する間に、感染してしまったようです。すでに感染してしまったものは、どうしたら駆除できるのでしょうか?また、ウイルスに感染すると、パソコンが立ち上がるのが遅くなったりもするのでしょうか? なにぶん初心者で、説明が十分でないとは思いますが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染しちゃいました。助けてください。

     WindowsXPなんですけど、Windowsのsystem32の diskverというところにウィルスW32.Spybot.Wormが感染してしましました。  Norton AntiVirus 2002でファイルのスキャンを行い削除をしているのですが、削除されず下のほうに「すべてのウィルスを除去していません。まだ一個の感染が残っています。」と表示されます。どうしたらいいのかわからず困っています。  ウィルスに感染したのも初めてで、パソコン初心者でホント困ってます。誰か助けてください。お願いします。

  • ウイルスに感染

    ウイルスに感染しました。セキュリティソフトを更新していなかった私が悪いんですが昨日ウイルスバスターを入れましたところ2件ウイルスが発見されました。隔離という場所に保存?されてたんですが気持ち悪かったので削除しました。確かウイルスの名前はms07-17なんとかだったのは覚えています。もう一つのウイルスも似たような名前でした。削除したことは問題ないのでしょうか?この後何かしなければいけないことは何かありますか? もう一つお聞きしたいことがあるんですが、無線でもう一台パソコンを持っていて(こちらはまだ買ったところだったのでウイルスバスターが入っています)そのパソコンに感染したりすることはあるのでしょうか?長々とすいません。初心者でかなりパニック状態です。誰か教えてください。よろしくお願いします

  • USBからウイルスに感染しました。

    会社のパソコンが感染しました。 ウイルス対策用ソフトで駆除されたようですが、「W32Gamm...」という表示がありました。 初心者なのでよく解らないのですがどのようなウイルスですか? またこのウイルスは感染したらすぐに症状がでますか? よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染してしまったようです・・・・。

    ウィルスに感染してしまったようです・・・・。 昨日の夜、動画を見ていると、いきなり画面の左上に黒地に白い文字で、英語と数字・記号が混ざったものが出てきて、操作ができなくなりました。 仕方なく、再起動をすれば直るだろうと思い、再起動をしたところ、それでも操作はうまくできず、未だにパソコンが使えません。 古いパソコンですし、丁度新しいmacbook proを買ったところだったんで、パソコン的には何とかなるかもしれないのですが・・・・・・。 詐欺的な行為に使われてしまっていたり、個人情報が抜き出されたりしているのかも、と考えると非常に怖いです。 直す手立てはないのでしょうか? ちなみに、パソコンはMacです。 パソコン歴は、割と長いのですが、油断してしまい・・・・・・ また、ほかのウィルスなどの情報についても教えていただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染?

    何ヶ月も前に家のパソコンで使ったフロッピーを大学で使ったところ、そのフロッピーがウィルスに感染していることがわかりました。大学のパソコンの管理者(?)によると 「フロッピーが感染しているってことは、あなたの家のパソコンがウィルスに感染しているってことなの」と言われました。が、家のパソコンはいつもと変わらず普通に起動しています。ウィルスに感染するのって、どういう状態になるのか全く分からず、感染していると言われても何をどうすればいいか分かりません。今思えば聞けばよかったんですよね・・・。と、まぁそれはいいとして、ウィルスを消す(?)ソフトみたいなものってあるんでしょうか?家のパソコンにそんな機能がついているかどうか分かりませんが、ウィルスってどうやって消す(?)んでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • パソコンがウィルスに感染してしまいました…

    パソコンがウィルスに感染してしまいました… パソコン超初心者です。 会社で使用しているパソコン(インターネット接続なし、ワード、エクセル、ポワーポイントとデジカメ写真の取り込みのみ使用)がウィルスに感染したようなんです。 Q1.ウィルスを駆除?するにはどうすれば良いのでしょうか。ウィルス対策ソフトを買いに行ったのですが、ネットに接続しないタイプはないと言われてしまいました。。。他に方法はないのでしょうか。 また、会社のスタッフのほとんどがそのパソコンで書類などを作成しており、その際に使用した誰かのUSBから感染したようなんです。 Q2.私も何度もそのパソコンにUSB抜き差ししているのですが、そのUSBを自宅のパソコンに接続したら、自宅のパソコンもウィルスに感染してしまうのでしょうか?一応ウィルス対策はしているので大丈夫?そのUSB自体を浄化することもできるんでしょうか? なんだかよく分からない質問ですいません。初心者にも分かりやすい回答お待ちしています。