• ベストアンサー

OSなしPCへ、OS再インストール

中古で購入したFMV-6500NU6/L(OSなし) にwin2kSP4をインストールしたいのですが、 どうやらCDドライブが故障しているようです。 PCカード接続のCDドライブを接続してみたのですが 認識しませんでした。 過去ログ(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2528925 NO.2の方の回答です。)をみたところwin98に関して、 HDDを他のPCにUSBで外付けしてデータを入れて から再度OSなしのノートpcに戻してインストール する方法がありましたが、win2kでもまったく同じ でしょうか? それとも他に良い方法がございますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご指導いただけると幸いです。

  • bonna
  • お礼率53% (59/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

OSの作りが違うのでその方法では不可です 他所からの転載ですが、定番の解決策を貼っておきます ただしWindows2000が動いている別PCが必要です 問題のPCからHDDを取り外す。 Windows2000 が動作している別のPC(母艦)に、増設HDDとして接続する。(説明上、M:とする) 母艦上でコマンドプロンプトを開き、WindowsセットアップCD内の\I386\WINNT32 を次のように実行する。 WINNT32 /syspart:M: /tempdrive:M: /noreboot M: へのファイル転送が完了したら、次のファイルを削除する。 M:\$Win_nt$.~bt\Migrate.inf 母艦から M:を外し、元のPCに戻す。 元の PCの電源を入れ、セットアップを開始する

bonna
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 実は色々試したところ、どうやら HDが既に故障しているようです。 新たにHDを入手しだい試してみたい と思います。

その他の回答 (1)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.2

このPCはFD内臓のようですからwin2k-CDのi386フォルダーを新しいHDのドライブDにコピーしてWin98FD起動ディスクで起動してインストール可能です。 http://chiba3.dip.jp/mini/cfm32/m32hdd2.html Windows2000のインストール の部分の コピーが終了したら、D:\i386からインストールを開始します。 これ以降の手順で問題なくインストールできます。 ただし、DOSで実行しますので新しいHDはFAT32でフォーマットしてください。 必要であればインストール完了後にNTSFに変換してください。

bonna
質問者

お礼

返答おそくなりました。 ありがとうございました。 結局もう一人の方の方法で行ったのですが、 無事インストールできました。

関連するQ&A

  • DynabookSS7000(CDDなし、FDDなし)へのOS再インストール

    DynabookSS7000(CDDなし、FDDなし)へのOS再インストールについての質問です。 父親が使っていたDynabookが起動しなくなってしまったため,OSを再インストールすることにしました。純正のCDドライブやFDドライブは高すぎるから、金をかけずに何とかしろ、と言われて困ってます。 OEM版win98SEと付属品のリカバリCDが手元にあります。 ここの過去ログを参考にして、DynabookからHDDをとりはずして別のデスクトップにつなぎ、win98やリカバリCDの内容をHDDにコピーしておきました。これでCDドライブがない問題は解決したと思います。 あとはDOS起動ができればいいのですがFDDなしの状態で、DOS起動する方法がわかりません。 win98の起動DISKの内容をHDDにコピーしてみましたが、それではHDDからDOS起動することはできませんでした。 ネット上で「HDDを他のデスクトップにつなぎ、DOSだけをインストールし、winのCDの内容をコピーした後、HDDをノートPCにつなぎ直してDOS起動」といったような記述も見つけましたのですが、「DOSだけインストール」って可能なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • CDドライブなしのPCでOSインストール

    こんばんは。 CDドライブ無しのパソコンにOSをインストールしたいのですが、 今OSは入っていないので、(HDにリカバリ領域なし)どのようにインストールしたらよいか困っているのですが、 外付けCDドライブでブートしてインストールっていうことは可能なのでしょうか?外付けCDドライブではブートできないっていうことを聞いたことがあるのですが。 他に方法があれば教えていただきたく存じ上げます。よろしくおねがいします。

  • パーテーション分割とOSインストール

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=539353 OSのクリーンインストールを迷っている者です 他にパーテーション分割を考えていたのを思い出しまして・・ 過去ログを見たのですが 自分の理解度が足りないので 再度質問させていただきますm(_ _)m デスクトップのVAIOを譲ってもらったのですが リカバリCDはないです OSは現在Win98で ドライブはCのみです Win98の製品版を購入済みです CとD(システムとデータ)に分けようと思っており、分割すると OSのインストールが必要と回答されているので 手順として 分割してからOSのクリーンインストールをしたらいいのか、 分割後OSインストールしたらCだけにシステムが入りDはまっさらにできるのか、 ドライバなどはいずれにしても用意すべきなのか を 教えてくださると嬉しいです

  • CDドライブなしのPCでOSインストール…

    こんばんは。 CDドライブ無しのパソコンにOSをインストールしたいのですが、 今OSは入っていないので、(HDにリカバリ領域なし)どのようにインストールしたらよいか困っています。 金欠により、外付けCDドライブ等は買うことが出来ませんが 別のPCからUSB接続でインストール先のハードディスクにアクセスすることは可能です。 メーカ:IBM 型番:ThinkPad X20 2662-34J インストールしたいOS:Windows2000かWindowsXP こんな感じなのですがどのようにしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中古PC OSインストール済状態に戻す方法

    中古PCの購入を検討しています。(Win10) 「リカバリCDなし」、「光学ドライブなし」の場合、OSインストール済状態(未セットアップ・アカウント未作成)に戻す方法ありますでしょうか?  ※追加でのOSや光学ドライブ購入なし前提での方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • OSなしの中古パソコンにWin98seをインストールしたいのですが

    中古のFMV650MC8(osなし)を購入しました。 OS(WIN98se)を入れたいのですが、FDとCDともに内蔵されていません。 インターネットの過去ログを調べ以下のような方法を試してみました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2528925) 1.Win98の起動ディスクを使い、/sオプション付きでHDDをフォーマットする。 2.HDDを取り出し、市販のUSBケースなどを使い別のPCに接続する。 3.Win98 CD-ROM内のWin98フォルダをHDDにコピー。 4.HDDを元に戻し、起動。(起動FDは不要) 5.dosが起動するので、c:\win98\setupを実行 1.HDDを650から取り出しエンクローシャーに入れて、他のWINxpのPCに接続、ディスクの管理で このHDDをフォーマットしました。(fat32) 2.次にWIN98seのcd-romからWIN98フォルダーをHDDにコピー 3.メモ帳等のテキストエディタで以下の内容のconfig.sysファイルを作成し、HDDに保存しました。 files=10 buffers=10 dos=high,umb device=himem.sys /testmem:off 5.Win98 CD-ROM内よりhimem.sysファイルをHDDへコピーしました。 6.そして、HDDを650の本体に戻して立ち上げましたが、 ”operation system not found”と言うメッセージが出るだけで dos窓が表示されません。 どうすればよいのでしょうか。 初心者ながらのチャレンジですので、なかなか思うように進みません。 どうかよいお知恵を教えてください。

  • Let'SNoteのOSインストール

    お世話になります。PC初心者です。オークションでLET'S Note CF-A2を購入しました。OSなし、リカバリーCDなしです。PCカードのCドライブ(SONY製)とUSBFDD(東芝製)、WIN2000のOSは持っています。これらを使いどうにかしてPCにOSをインストールしたいのですがお知恵をおかしください。 ちなみにCDドライブ、FDDともに全く認識しませんでした。PCはBIOSはありますが、他は初期化されているようです。

  • OSのインストールの仕方

    ThinkPad X21をオークションで買いました。ところがOSは付いていません。このPCはCDドライブもFDドライブもありません。おまけ?としてUSBCDドライブが付いてきます。OSのインストールはどうすれば良いのでしょうか?OSは昔正規で買ったWIN98SEとWIN2000アップグレード版があります。最終的にWIN2000をインストールしたいのですが。 デスクトップは何度かOSのインストールの経験はありますが、こんなケースは初めてです。他のノートにハードディスクを入れてインストールするのですか?(他にノートがありません)デスクトップはあります。もう数日で送ってきます。

  • OSのインストールができません。

    自作PCを組んで、OSのインストールをするところまで行ったのですが、 外付けのCDドライブを使ってるためか、 コンピュータが認識してくれず、 OSをインストールすることができなくて困っています。 ちなみに、マザーはGA-81RXというので、 CDドライブはUSB接続です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • OSのインストールについて

    OSのインストールについて 古いデスクトップを破棄しようとおもいますが、正規のWin98が入っています、OSなしのノートPCを購入し、それにインストールしようと思いますが、何か制約があるでしょうか。(デスクトップPCのリカバリーCDがあります)