• ベストアンサー

OSなしPCへ、OS再インストール

中古で購入したFMV-6500NU6/L(OSなし) にwin2kSP4をインストールしたいのですが、 どうやらCDドライブが故障しているようです。 PCカード接続のCDドライブを接続してみたのですが 認識しませんでした。 過去ログ(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2528925 NO.2の方の回答です。)をみたところwin98に関して、 HDDを他のPCにUSBで外付けしてデータを入れて から再度OSなしのノートpcに戻してインストール する方法がありましたが、win2kでもまったく同じ でしょうか? それとも他に良い方法がございますでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご指導いただけると幸いです。

• bonna
  • お礼率53% (59/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

OSの作りが違うのでその方法では不可です 他所からの転載ですが、定番の解決策を貼っておきます ただしWindows2000が動いている別PCが必要です 問題のPCからHDDを取り外す。 Windows2000 が動作している別のPC(母艦)に、増設HDDとして接続する。(説明上、M:とする) 母艦上でコマンドプロンプトを開き、WindowsセットアップCD内の\I386\WINNT32 を次のように実行する。 WINNT32 /syspart:M: /tempdrive:M: /noreboot M: へのファイル転送が完了したら、次のファイルを削除する。 M:\$Win_nt$.~bt\Migrate.inf 母艦から M:を外し、元のPCに戻す。 元の PCの電源を入れ、セットアップを開始する

bonna
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 実は色々試したところ、どうやら HDが既に故障しているようです。 新たにHDを入手しだい試してみたい と思います。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.2

このPCはFD内臓のようですからwin2k-CDのi386フォルダーを新しいHDのドライブDにコピーしてWin98FD起動ディスクで起動してインストール可能です。 http://chiba3.dip.jp/mini/cfm32/m32hdd2.html Windows2000のインストール の部分の コピーが終了したら、D:\i386からインストールを開始します。 これ以降の手順で問題なくインストールできます。 ただし、DOSで実行しますので新しいHDはFAT32でフォーマットしてください。 必要であればインストール完了後にNTSFに変換してください。

bonna
質問者

お礼

返答おそくなりました。 ありがとうございました。 結局もう一人の方の方法で行ったのですが、 無事インストールできました。