• ベストアンサー

オークションでトラブルです。

冷暖房を出品して落札されたのですが、それには室外機がついてなくそれについては事前に伝えておりました。 すると振込みされた後に室外機は別売されていないのでキャンセルをしたいと相手が言ってきました。 室外機がはどうにかならないのかと相手が聞いてくるのですが、あくまで私は冷暖房を出品したのであり、室外機の問題まで対応しなければいけないのはおかしいのではないでしょうか? 室外機を入手できないのであれば冷暖房は不良品同然だとも言っています。 キャンセルに応じなければ法的な措置も取ると言っています。 私が悪いのでしょうか?又室外機は別売されていないのでしょうか? メーカーは三菱です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

No.3の回答をした者です。 みなさん様々な回答、アドバイスをしていますがすこし間違ってますね。 例え話もおかしいものだらけ・・・。 室外機がないことを出品時には説明がなかったとしても落札後に室外機がないことを伝えたのですから詐欺には決してなりませんよ。しかも相手はそれでもかまわないと言ったのですから。 室外機の入手方法などを調べるのはあくまで出品者の善意であって義務ではありません。私なら室外機がないと言われた時点で断りますね。応じておきながら1週間後に振込み、その後入手できないとわかって発送後にキャンセル、応じないなら法的手段に訴えるという落札者の勝手さにもあきれます。 室外機がなければ不良品同然とはよくいったものです。不良品同然になるかもしれないものをよく考えもせずに購入しようとしたのは誰でしょうかねえ。入手できるか可能か判断してから取引に応じるべきだったでしょう。 私もオークション利用者です。もっぱら出品専門ですが誠意をもって十分対応していますので悪評価をつけたことはあってもつけられたことはありません。私なら今回のケースでは絶対にキャンセルには応じません。法的手段に訴えるならどうぞ受けて立ちますと突っぱねます。訴えることすらかなわないでしょう。こんなこと警察へ相談しても受理してくれないどころか相手にもしてくれないでしょう。 ただし、相手の方が謝罪し、送料も負担してくれるというならキャンセルには誠意に応じるでしょう。

pafunpafun
質問者

お礼

>室外機がないことを出品時には説明がなかったとしても落札後に室外機がないことを伝えたのですから詐欺には決してなりませんよ。しかも相手はそれでもかまわないと言ったのですから。 何度説明しても他の回答者の方には分からないようです。 >室外機の入手方法などを調べるのはあくまで出品者の善意であって義務ではありません。 それをまるで義務のように相手がおっしゃるので私も断固としてキャンセルの拒否をしました。最初に言ってきたことが、室外機を1万から1万五千円で探してくれと。その金額でなければキャンセルだと。つまり室外機はあってもその金額でないとどっちにしろキャンセルになってたわけですね(苦笑) その相手がオークション取引が2回目なので私も不安でしたが、私も新規の時期があったわけですから取引に応じました。が、結果まさに不安的中でした。 今回は勉強になりました。 感情抜きの的確なアドバイス有り難うございました。

その他の回答 (12)

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.13

#7の回答をしたものです。 #13の方のおっしゃることはもっともですが、それはオークションの目的を「商売」とするならそうでしょう。いちいち細かいクレームに対応して返品を受けて送料をのんでいては利益になりませんから。 ちょっと身の回りのものを売って小遣いがほしい程度の目的であれば、送料等をのんででも揉め事を回避したほうが精神衛生上よいと私は思います。 ただ、私はこのケースは事故だと思います。 お客様はエアコンを落札しました。ただ室外機はついていません。 出品者はその旨を伝えて落札者もなっとくしたところまではOKです。 問題はその時点で室外機の入手ができないことを「知らなかった」ところにあると思います。 内容をよく把握せずに入金したことは落札者の落ち度かもしれませんが、知らなかったとはいえ、室外機が入手困難(不可能?)なことを事前に連絡できなかったことは出品者の落ち度です。 それなりの対応をしてあげるのが商売ではなく、「人」としての義務ではないでしょうか? どうしても落札金が欲しいのであれば、あなたが室外機、もしくは代用品を入手すべきです。エアコンには詳しくないのですが、室外機のつくりが機種によってそれほど大きく違うとは思えません。他機種で動くものを調査し、購入し、送るくらいのことはできるはずです。三菱さんに電話して聞くこともできるでしょう。 それでもだめなのであれば、話はキャンセルの方向にすすめるべきでしょうね。 法的手段に出てあなたが勝つ可能性は十分にあります。ですが、この場合、法よりもモラルだと思います。#12の方が「詐欺」という言葉を使われていました。「知らなかった」とはいえ形だけ見ると詐欺です。 型落ちのエアコン、室内機だけを大量購入して、一台をものすごく安く売っている悪徳業者があったとしましょう。その室内機は製造中止になってるため、悪徳業者では安く手に入りました。それを室外機別売り、という名目で売っているのを見てあなたはどう思うでしょうか? 買うほうが馬鹿だな、と思いますか?それも思うかもしれませんが、悪徳業者への怒りはないでしょうか? そのあたりがモラルです。知らないとはいえ、同じようなことをあなたはやっているんです。 あなたの各人への返答を読んでて思ったことですが、どうもキャンセルしない方向でなんとかしたい、ということが読み取れます。(間違っていたらすいません) 私はこのままキャンセルを受けるということは出品者のあなたが納得できないでしょうから、それは円満な解決だとは思いません。ただキャンセルというのも一種の手段です。押し通すのも一種の手段です。そこを話し合ってお互い譲歩できるところで手を打つべきだと思います。 金を得るということは金を払ってくださる人がいるということを覚えて置いてください。 あと、自分が金を誰かに払うときにはそれに見合った返しがあるからこそ払うわけです。向かっているのはPCのブラウザとE-MAILでしょうが、その向こうには人がいます。 人を相手にする取引では相手の立場にたって物事を考える人が必ず最後には得をするはずです。 円満に解決できるとよいですね。 長文失礼しました。

pafunpafun
質問者

お礼

問題が解決しました。 相手は警察に訴えたそうですが、相手にしてもらえなかったそうです。 当然ですが・・ 法的なことを聞いているのに、モラルだのなんだの、回答者の感情が入り混じった回答ばかりで困惑しましたがとりあえず終わりましたので報告までに。 有り難うございました。 

回答No.11

こんにちは。 各回答者様へのお礼を拝見いたしました。 今回はキャンセルを受けるべきだと思います。 >「室外機がついているのかついていないのか? >ないのならば購入しなければならないので教えて欲しい。」 >とのことなのでついていないと言いました。 >相手はそれで納得していました。 最初についてない事を了解しましたが、前提に“教えて欲しい”とあります。 これは、室外機が購入出来る場所って事ではないでしょうか? E-mailが根拠にならない事はないと思います。 有能な弁護士だとすれば、必ずヘッダの提出をさせます。 ヘッダをみれば、明らかに双方のやりとりが明確になります。 固定されたあなたのアドレスやホストIP等から、断定も出来ます。 >(出品者も)室外機が付いていない時点でキャンセルしますね。 ご自身が絶対買わない物を売るのもちょっと………。 明らかに商品説明の明記不足です。 例えば、あなたが家電を買ったとします。 日本では家庭用電源はAC100Vですが、それがAC200Vだったら? 後から使えないと告知され、でも欲しいから 「AC100V用ついているのかついていないのか? ないのならば(変換系を)購入しなければならないので教えて欲しい。」 と言って、向こうもそれなりの返答が着ました。 そして、あなたが振り込んだ後に「ありませんでした」と言われれば? まぁ、後は個人の良心の問題でしょう。 で、法的措置も出ないと思います。 個人で一体何が出来るの??? 良くて消費者センターに訴えるくらいで、後はそこの援護だけだと思います。 まぁ、法学部出身で、訴状の書き方も知っておれば別だと思いますが(苦笑)。 >>相手を引っ掛け金を奪おう言うんならいいんだろうけどね。 >そのつもりなら室外機がないとはメールでも伝えないでしょう。 それなら、事前に商品説明欄に明記しましょう(苦笑)。 家電量販店でもエアコンを買えば室外機は付いて来ますよね? そういった思いこみもあるんで、オーバーな説明も時には必要かと。 #9の方の回答はごもっともです。 BT的には十分理解できましたが? >「相手がその型番の室外機をすでに持っているのか」を確認し、、 >「もし持っていないのなら機能しません」と伝えるべきだったと思います。 例えば、あなたがパソコン用のプリンタを買ったとします。 しかし、このプリンタケーブルは特殊な物で専用の物です。 出品したのはケーブルなしのプリンタのみ。 落札後、「専用ケーブルはありません」との回答。 「まぁ、あるだろう」と落札者は考え、出品者にも責任があるので、入手先も相談しました。 でも、結果的にはもう絶品物………。 >「相手がそのプリンタの専用ケーブルをすでに持っているのか」を確認し、、 >「もし持っていないのなら使えません」と伝えるべきだったと思います。 法的云々も、あなたが相手を訴えたいのですか? ごめんなさい、言葉は悪いですが、このままキャンセルに応じなければ “詐欺”だと思います。 ここは運がなかったと、あなたが身を引くべきだと思います。

pafunpafun
質問者

お礼

>最初についてない事を了解しましたが、前提に“教えて欲しい”とあります。 これは、室外機が購入出来る場所って事ではないでしょうか? これは全く違います。室外機がついているのかそうでないのかを教えて欲しいと訊いてきました。ですので付いていませんとはっきりと申しました。 この時点でキャンセルの申し出があれば私もすんなりとそれに応じていましたよ。 すると相手の方は「室外機はこちらで購入しますので構いません。振込先教えて下さい」ときました。 そして私が商品を発送する。これで取引成立ではないですか? >有能な弁護士だとすれば、必ずヘッダの提出をさせます。 ヘッダをみれば、明らかに双方のやりとりが明確になります。 固定されたあなたのアドレスやホストIP等から、断定も出来ます。 で、何なのでしょう?これは私も知っています。その後私に法的に責任があるのかどうかを問うているのです。 >>(出品者も)室外機が付いていない時点でキャンセルしますね。 ご自身が絶対買わない物を売るのもちょっと………。 明らかに商品説明の明記不足です。 ですから室外機がついていないと申した時点でのキャンセルはお受けしたのにと申しているのです。それ以上に何を説明するのでしょうか?販売されている場所ですか?それを調べる義務でもあるのでしょうか? >日本では家庭用電源はAC100Vですが、それがAC200Vだったら? 後から使えないと告知され、でも欲しいから 「AC100V用ついているのかついていないのか? もう少し良い例えは無かったのでしょうか?これでは逆に私の立場を有利にさせているように見えますが・・ まず>後から使えないと告知され その前に調べておく必要があったでしょう。こちらはキャンセルさせる余地を事前に与えているのですから。 >それなら、事前に商品説明欄に明記しましょう(苦笑)。 >家電量販店でもエアコンを買えば室外機は付いて来ますよね? そういった思いこみもあるんで、オーバーな説明も時には必要かと。 なるほど商品説明欄に明記していれば確実に相手は落札しなかったということですかね(苦笑) だとしたら落札後のメールで室外機がないと判明した後でも取引に応じたのはなぜですか? >落札後、「専用ケーブルはありません」との回答。 「まぁ、あるだろう」と落札者は考え、出品者にも責任があるので、入手先も相談しました。 まぁ、あるだろう??この考え方がそもそも間違っていません?あるかないかを調べるのは落札者のほうではないですか?無かったら取引に応じる前にキャンセルすれば良いだけのことです。自分が今から使用していこうとする商品について何ら調べぬまま、取引に応じ問題が起きれば出品者任せ。 >>「相手がそのプリンタの専用ケーブルをすでに持っているのか」を確認し、、 >「もし持っていないのなら使えません」と伝えるべきだったと思います。 これは義務ですか? >法的云々も、あなたが相手を訴えたいのですか? 私が訴えてどうするんですか?(笑)法的にみて私に責任があるかどうかを知りたかったのです。 >“詐欺”だと思います。 室外機がないことは事前に知らせているのですから詐欺ではないでしょう。(笑)

  • 0011Allen
  • ベストアンサー率56% (108/192)
回答No.10

#9です >法的云々ということなのです では、法的な部分でのアドバイスです。 一般に、Emailは法的証拠としては取り上げられません。 貴方の場合、オークションにどのような形で出品しているかが証拠でしょう。 その点もご考慮なさった方がいいですね。

pafunpafun
質問者

お礼

>貴方の場合、オークションにどのような形で出品しているかが証拠でしょう。 どのような形で出品していたら良いのでしょう??

  • sylphy
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.9

というか、室外機の入手できないエアコンの一部を買ってどうできるんでしょう? 「室外機がついてない」という説明からは「室外機は単体で入手できない」とまでは、想像が付かないと思いました。まさかそんなことはないと思って、室外機がないことを了承したのではないでしょうか。 1週間後に振り込みがあったという点も、なかなか振込みに行く時間がなくてってことは、十分考えられますよね(あまりよいとは思いませんが)。 ただ、落札者の方の心境としても、やっと振り込んでさて調べよう…となるのも、理解できます。そもそも調べる時間もないほど忙しくて、振込みも遅れたのかもしれませんよね。時間ができたから、振り込んで調べて唖然!という状態がなんとなく想像できます。 返金に応じる方が、お互いによいと思うなぁ。いかがでしょう。

pafunpafun
質問者

お礼

1週間振込みがなかったのは実家に帰っていたからです。 メールにそう書かれています。 有り難うございました。

  • 0011Allen
  • ベストアンサー率56% (108/192)
回答No.8

#6さんに、まったく同感です。 >その型式の室外機は製造されていないそうです。 このような状態の物は、粗大ゴミでしかないでしょう。 「相手に室外機がない事を伝える」のではなく、「相手がその型番の室外機をすでに持っているのか」を確認し、「もし持っていないのなら機能しません」と伝えるべきだったと思います。 貴方に良心があるのなら、法的に云々という事ではなく、人道的に考えて、キャンセルを受けるべきと思われます。 もし、貴方が逆の立場だったら、どう考え、どうしますか? それを伺いたいですね。

pafunpafun
質問者

お礼

>「相手がその型番の室外機をすでに持っているのか」を確認し、、「もし持っていないのなら機能しません」と伝えるべきだったと思います。 この意味がよく分からないのですが。 >法的に云々という事ではなく、人道的に考えて、キャンセルを受けるべきと思われます。 質問の仕方が悪かったようです。カテゴリーも間違えました。法的云々ということなのです。 回答有り難うございました。

pafunpafun
質問者

補足

>もし、貴方が逆の立場だったら、どう考え、どうしますか? それを伺いたいですね。 室外機が付いていない時点でキャンセルしますね。付いていないとわかった時点でキャンセルされたいと申し出があれば私もそれを受けていたでしょう。 ですが了承されたので話は別ですね。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.7

相談したほうが良いですよ。 とりあえず、拒否したら受け取るしかないでしょう。 ただ、既に入金されているわけで、そのお金はどうするかですよね。 購入されないわけだから、返金が必要でしょうが、どう分担するかですよね。 たとえば、相手が掛かったのは振り込み手数料。 こちらは送料ですよね、 例えばお互い半分は持つとか、返品は受けるけど、送料は相手もちとか・・そのあたりも決めて、キャンセルを受けたら穏便かな?と思いますけど。 もし、再出品するのであれば、このままでは、室外機がないので使えない。メーカーは製造中止している旨を添えたらよいと思いますよ。 再度、メーカーなどに代品はあるかなど、聞いてみたらよいと思いますよ。 ある場合もあるので。これは、修理窓口などでわかると思います。 もしくは、電気屋さん。中古でもってる可能性もあります。 入手できれば、購入するかもしれないし、後に出品されるとしてもスムーズでしょう。 既に意見が出ていますが、できれば電話などで話ができればよいと思います。 無理ならメールでも仕方がないですが、できればそのほうが良いと思います。 細かい相談をしたほうが良いと思います・

pafunpafun
質問者

お礼

>購入されないわけだから、返金が必要でしょうが、どう分担するかですよね。 落札してお金を支払った時点で購入したと考えているのですが、商品を受け取らないと駄目なんでしょうかね。 メーカーに問い合わせたところ、代品もないそうです。 修理窓口に明日問い合わせてみたいと思います。 >既に意見が出ていますが、できれば電話などで話ができればよいと思います。 1対1で 話す分には構わないのですが、第三者も交えてということなので、イヤなのです。 回答有り難うございました。

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.6

オークションのトラブルというのは、片一方側の意見だけ聞いてもわからないものです。 きっと今ごろ、相手側の人は 「エアコンの室内機をオークションで買いました。室外機がついていないのは知っていたのですが、室外機はどこにいっても入手でききないようなのでキャンセルしたいのですが、取引相手が承諾してくれません。どうしたらよいですか?」 ・・・とここに質問を投げたい気分でしょう。 両者、メールではなく電話などをつかって穏便に解決することをお勧めします。 とりあえず、あなたがするべきことは本当に入手できないか調べることでしょう。入手できるのであれば、相手側に入手方法を教えること。 入手できないのであれば、相手と話し合って決めてください。 かたくなに「キャンセルは認めません!」というのはそれこそトラブルの元なので 相手側がキャンセルを強く希望されたのであれば、キャンセルを受理して返金し、(送料や手数料はどちらがもつかとか細かく決めて)もう一度、こんどは詳細をちゃんと記載してもう一度出品するなどしたほうがよいかもしれませんね。 #4,5の方へ。 質問者の方を擁護するわけではないのですが、それは質問の仕方に問題があるのではなく、読み取る側の問題だと思います。 冷暖房、という表現に違和感は感じますが、内容はわかりました。 それよりも問題は、室外機が無いことを相手は承諾して入金したところにあります。 たとえ表現に違和感があったとしても、それを指摘して質問者を責めたてるのはどうかと思います。

pafunpafun
質問者

お礼

やはり電話で話したほうが良いでしょうか。 入手は不可能なようです。室外機がないとわかった時点でキャンセルされるのは仕方がないとは思います。しかし了承された上に入金するまでに1週間かかっていますので、その間にでも調べられなかったのかなと思ってしまうのです。 もう一度よく考えて見ます。 回答有り難うございました。

  • nekotama
  • ベストアンサー率24% (50/207)
回答No.5

ちわ! この場合はキャンセル受けるべきだよ。 自分もオークションで出品してるけど相手の喜ばないものを売りつけて楽しい? そもそも話がちとおかしんでないかい? 室外機が無いとは知らずに落札させておいてメール初めて室外機が無いと知らせ 相手がそれを了承したからといってキャンセルできないはあきらかに変だよ。 相手を引っ掛け金を奪おう言うんならいいんだろうけどね。 <私が悪いのでしょうか? はいそうです。

pafunpafun
質問者

お礼

>相手がそれを了承したからといってキャンセルできないはあきらかに変だよ。 了承しておいて後でキャンセルするのはおかしくないということなんですね。 >相手を引っ掛け金を奪おう言うんならいいんだろうけどね。 そのつもりなら室外機がないとはメールでも伝えないでしょう。 有り難うございました。

  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.4

キャンセル出来るどうのこうのと言う以前に そもそも この“冷暖房を出品して”と言う 冷暖房とは 普通言わないのですがなぜこんな言い方をするんですか?なんで すなおに エアコンの室内機のみと言わないのでしょうか?まあ冷暖房に使うので 冷暖房かもしれませんが オークションの説明もこの調子なんでしょうか。だとすると 誤解を与えた可能性も否定出来ませんね。

pafunpafun
質問者

お礼

>なんで すなおに エアコンの室内機のみと言わないのでしょうか 単純に知りませんでした。ただ室外機がないと伝えた後もそれで納得されており、 1週間後に入金されました。

回答No.3

室外機はないというのを事前に伝えていたとありますがそれは出品した時の説明にあるということですか? だとしらた相手が室外機を別に用意できなかったからといって返品に応じることはないでしょう。あなたがそれに対応する必要もないでしょう。 事前に室外機の入手が可能かどうか判断して落札すべきだった落札者に落ち度があるのではないかとおもいますが。 法的な措置を取るというのははったりでしょう。取ったとしても相手が赤恥かくだけです。 でも出品の説明がどれほど詳しかったかわかりませんが、室外機がなく、なければ使用できないとはっきり記載していなかったとしたらあなたにも落ち度は多少あるかもしれませんね。

pafunpafun
質問者

お礼

>室外機はないというのを事前に伝えていたとありますがそれは出品した時の説明にあるということですか? 違います。落札後のメールでです。しかし付いていないと知らせた後もメールのやり取りはありました。納得もされていました。そして1週間ほど連絡がなくそのご入金されました。 >法的な措置を取るというのははったりでしょう そうであれば良いのですが。

関連するQ&A

  • オークションでのトラブル

    オークションで私が出品して、それを落札した方が入金後にキャンセルしてきました。 で、相手都合ですから、返金は振込手数料を差し引くのがあたりまえだと思うのですが、相手は全額返せ、と言って来ています。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか?

  • オークションでのトラブルです

    オークションでチケット出品者です。落札者に取引きのメールを送りました。ところが返事は「キャンセルします」との事でした。 使用期限が目前に迫っており、再出品しても落札の可能性も無いに等しいものでキャンセルは大変困るのです。このオークションの規定として、落札された商品には出品者、落札者の双方に売買契約に基づき取引きを完了する義務があるとされています。基本的にキャンセルは出来ないのです。 しかもチケットです!とは、言え人間何が起こるか解りません。事故や災害、急病や身内の死亡等そんな理由ならキャンセルを認めます。しかし気まぐれで(やっぱりやめます)みたいに言われては・・・ しかも自分が申し訳ないという気持ちが伝わらない、千円の収入が入らない、しかも出品した手数料等出費ばかりです。 一応払い戻しは可能ですが、320円も 手数料を取られ、私には手元に残ったチケットと支払い、そしてこのチケットを手に入れられなかった何処かの誰かが居る事を思うと残念でなりません。 で、500円を負担を申し出たら、出品手数料等の25円しか払いません。との答。 仕方無く評価を「非常に悪い」とつけました。すると、相手も「非情に悪い」と評価をつけてきたのです。 私としては本当に心外です。私には何一つ非がありません。 落札しておきながら、しかも私の連絡の後でキャンセルは向こうが100%悪いのに・・。 兎に角、この落札者から最低でも500円、出来れば千円、本当は迷惑料まで払って欲しいのですが、、何とかなりませんか? 私は何も不当な請求をしたり、相手を困らせてやろうとは考えていません。が、相手がそういう態度ですとこちらも、出るところへ出すぞ!と思ってしまいます。 長々とすみませんが宜しくお願いします。

  • オークショントラブル

    友人の女の子が某オークションであるものを落札したものを間違って落札してしまったからって相手には一切連絡もなく自然とキャンセルしてしまったみたいなんですが。 勿論、オークション利用の上ではこのような行為は許されないのではありますが。 ただ、気づいた時には最後の出品者からの連絡に被害届をだすぞ!!覚悟しとけよ みたいにメッセージがきて直ぐに出品が取り消しされてしまったらしいです。 もうどうにもこうにも連絡出来ないので、謝ることも出来なくなったみたいです。 なんか怖がって自分に友人は連絡をしてきましたが、自分はあまりネットオークションは利用しないために大まかなルールしかわからないのですが、落札したものをキャンセルして被害届を警察に出されたらやはり友人は捕まってしまうのでしょうか?? また、いまからでも円満の解決方法はありますか?? 友人にはキャンセルするとなんやら出品者にもお金が掛かっちゃうので、これからは絶対に落札したらキャンセルしないようにアドバイスはしておきましたが。 このようなトラブルにあった方、詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オークショントラブルについて

    7月25日に、私が出品しました商品を落札された方がいまして、その夜に取引き内容のメールを送信し、相手の連絡先が携帯のメールだったためか、すぐに、「明後日に振り込みます」との連絡が来ました。 しかし、1週間以上経った現在でもまだ代金が振り込まれていません。 催促のメールはまだ送っていません。 落札金額がたった150円なので、このまま評価も入れずに取引きがなかったことにするか、再度メールを送って取引きをするよう求めるか迷っています。 催促のメールを送っただけで、いきなり逆ギレして「悪い」評価を入れられたら、と心配です。 落札者をキャンセルしての再出品は考えておりません。 皆さんでしたら、このような場合どうされますか? また、催促をしただけで、突然悪い評価をもらってしまう可能性はあると思いますか? また、もし取引きをなかったこととして放っておいて、忘れた頃にいきなり振込みがあった場合、(商品が手元にない可能性がありますが)商品を送る義務はあるのでしょうか? ちなみに、落札者の情報を見ると他のオークションの取引きはしているようです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ヤフーオークションでトラブルになりそうです

    ヤフーオークションで料金振込みの事でトラブルになりそうなんです。どなたかお力を貸していただけないでしょうか? 私は出品者です。なんとか商品が落札され、落札者から連絡がきて、落札者の方から私の口座にお金は振り込まれたまではよかったのですが、諸事情により取引をキャンセルしたいと思い、お金を返そうとしました。  しかし、相手の方は金を払ったんだからすぐに商品を発想しろとの一点張りで聞く耳をもちません。それどころかわび料を払えとか、誠意が足りないとかしつこいんです。  この場合どういう対応をすればよいのでしょうか? 私が今考えている手段としては現金書留を使い相手の住所にお金を送りつける方法しか思い浮かばないのですが、、、。 相手の口座番号がわからないので 相手の方に電話番号と住所も知れ渡っているので、かなりやばいです。 どなたかアドバイスお願いします、、、。

  • オークションで嫌がらせのトラブルにあって困っています

    ヤフーオークションで先日出品した物が落札され、新規の方に落札されました。 オークション終了後、すぐにこちらから こちらの名前・連絡先と送料は出品者負担でしたので 商品代金と口座番号を明記したメールを送りましたが、相手が一方的にキャンセルしてきました。 相手からは一度もメールを貰っていません。 しかも相手のキャンセルの理由が、悪戯入札でキャンセルでした。 それに加え、こちらも「非常に悪い」評価もつけられました。 頑張って丁寧に重ねてきた評価だけに、この悪い評価がすごくショックでした。 落札者都合でキャンセルでしたし、誰がみても悪戯としか思えないキャンセルでしたので こちらも相手に「非常に悪い」評価を付けました。 それに対して相手が怒ったらしく 評価欄が一日で悪いコメントで埋まるほど傷つけられました。 こちらの過去の取引について全て芋掘りされ、 こんな物を落札してバカだとか、何とか・・ここでは書ききれないくらいです。 ヤフーにも問い合わせましたが、返事はなしのつぶてでした。 そして、毎日の様に届く評価ですが とうとう、こちらが送ったメールの個人情報までさらされました。 住所・名前・口座番号など。 これにはどうしても我慢がなりません。 落札されたとき、相手のメールはフリーメールではなく プロバイダのメールでした。 こちらは相手の個人情報をこのメアドしかしりません。 こういう場合、どのようにしたらよろしいのでしょうか?

  • オークション取り引き上のトラブル

    困っています。回答お願い致します。オークションで商品を落札し相手方の郵貯銀行に4万お振込みした後に出品者が強制退会されたので、とっさに詐欺にあうと思い出品者に、キャンセルお願い致します。連絡なき場合は警察に被害届けを出しますとメールをしました。出品者からの返信メールの内容が、脅迫紛いのメールなので知り合いの弁護士に相談します。また連絡しますという内容でした。私が送ったメールは訴えられたりするのでしょうか?私としては悪気があって送ったメールではないのですが…どうしたらいいのかわかりません。詳しい方回答お願い致します。

  • オークションで

    先日ヤフーオークションにて商品を落札しました。 取引のメールはして先方の振込先等は連絡を頂きました。こちらが振込み完了していないのに勝手に送付され、家族の急な入院の為その後10日近く振込&メール連絡出来ない状況でした。出品者からは「既に売買契約は履行されておりますので、貴殿にお支払いただけないのであれば、当方としては債務不履行により責任を追及するのみです。」とか「法的措置等も考慮せざるを得ません。」などのメールが届いてしまいましたのでキャンセルして欲しいとメールをした上で、出品者に商品を返送しました。この場合、出品手数料と落札手数料を払うのは誠意だと思いますが、商品の代金も支払うべきでしょうか?(返送したので納得はいかないですが)この場合、商品の支払いをしない場合は法的手段で訴えられるのでしょうか?2000円程度のものなので、裁判沙汰になったら面倒になりますし。また相手を納得させるには、どのように連絡をとれば良いのでしょうかお忙しいところとは思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • オークショントラブルについて教えてください。

    はじめまして。友達の紹介で今日入会したばかりですが、みなさんに教えて頂きたくて投稿いたしました。 ヤフーオークションでダウン(お店でダウンとのことで購入したもの)を出品して落札されました。出品に際しては、素材などは載せませんでしたが質問があればどうぞ、ノークレーム・ノーリターンでお願いしますと書きました。何も質問もなく落札され、こちらから落札のお礼、自己紹介と取引についてなどメールし、相手から返ってきた初めのメールはいきなり住所と名前のみ。。。(少しへんだなとは思いましたが取引を続けました)ダウンとのことで送料が多少高くて、まずそこでもっと安くしてくださいとのことで、できる限り安くして、振込を待ち、1週間後振込確認、すぐに発送しました。そして本日。。。商品届きましたが、これはダウンではありません。中綿ジャケットです、返品します。送料・振込料はこちらでもってくださいと連絡がきました・・・ たしかに素材まで確認はしなかった自分も非があるかもしれませんが、ダウンとして使用していました。みなさんどう思いますか?またどうしたらいいのでしょうか?教えてください・・・よろしくお願い致します。

  • オークションでのトラブル

    もらった溶接機を(未チェックにつきノークレーム、ノーリターン)出品し、落札され、発送したのですが端子カバーがないと落札者(修理販売業者)から価値の無いものと言われ強行手段にでると言われてしまいました 相手側は一度もカバーについて質問はしていません 自分は溶接機についてまったく知識がなくどうすることもできないので困っています