• ベストアンサー

Macintoshの効果音を集めたい

タイトルの通りMacintoshの効果音をできるだけ集めたいです。 上手くいえないのですがユーザーが扱えるものとしてHDの中に効果音のデータはないのでしょうか? また、アクションを起こしてから効果音を録音する場合、どのようなソフトを使えばいいでしょうか? 無料のソフトでお願いします。 暇な時にお答えいただけたらと思います。

• krncy
  • お礼率100% (9/9)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.1

OS X ならば /システム/ライブラリ/Sounds に入っています。 OS 9 ならばシステムフォルダの中のシステムスーツケースから取り出すことができます。

krncy
質問者

お礼

見つける事ができました。 OS明記するのを忘れてすみません。 有り難うございます。

その他の回答 (2)

• sandenn
回答No.3

古いMacの効果音についてはこんなものがあったりします。 http://www.macupdate.com/info.php/id/19079

krncy
質問者

お礼

有り難うございます。前のMacを引っ張りだすのは流石に面倒だったのでとても助かりました。

回答No.2

昔のMacOSでは「System」ファイルにsndリソースとして入ってました。 今のMacOSXなら、/System/Library/SoundsにAIFFファイルとして存在 しています。

krncy
質問者

お礼

すみません、OSはXでした。 丁寧に教えていただき有り難うございます。