• 締切済み

業界に直接関係ないスキルは書かない方が無難?

こんにちは。ただいま就職活動中の大学4回生です。 私は印刷業界と旅行業界に興味があり、受けています。ちなみに印刷業界の方が志望度は高いです。 旅行業界の会社のエントリーシートの中で学歴やPCスキルを書く欄があります。 「印刷への興味のほかに、個人的に旅行冊子のようなものを作ってみたかった」という動機からこれまでにDTPについて学ぶスクールに通い、イラストレーターやフォトショップ、インデザインを扱えます。 おそらくぱっと見旅行業界にはこれらのPCスキルは関係ないかもしれません。 この場合あえて学歴やPCスキルの欄にDTPについて学ぶスクールに通ったこと、イラストレーターなどのソフトを扱えることは書かない方が無難なのでしょうか? ちなみにクライアントに旅行の資料を見せるときに自分でDTPを使って資料を作成して説明できたら、と思うのですが…。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • momo724
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

印刷業界と旅行業界に就職活動を展開中なのですね。 旅行会社でもたくさんのパンフレットを作っていますし、いかにお客様を引き付けるキャッチフレーズを考えるかは、大きなテーマのはずです。あなたの経験は、どちらの業界に行っても、必ず役立つはずですし、それを就職活動でも、しっかりとアピールすべきです。 旅行業界でも、PCスキルは必須です。PCや企画・制作のスキルなど、旅行会社の中では、様々なスキルが必要です。 あなたのスキルと、それを得る過程で努力したことなどを具体的に表現できれば、非常に効果的です。自信を持って、頑張ってください。 ちなみに、以下のサイトも参考になるかも知れません。 http://sttan.aq-style.com/jikopr/ http://gako.gedatsu.org/sibou/ 就職支援のキャリアアドバイザーより。

参考URL:
http://resumes.seesaa.net/
  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

書くべきです。 印刷業界、旅行業界と言っても多角が進みさまざまなことを手がけています。 新事業を生み出そうとするときに、今迄の既成ぼスキル以外が必要となります。 自分が作成するかどうかは、出来る方が良いとバッカリではありませんが、そういうノウハウを持っていれば作成者に種々の注文・要求が出来るでしょう。 多ければ多いだけ良いです。

関連するQ&A

  • イラストレーターで会社概要作成中⇒製本印刷⇒InDesinghの方がベスト

    お世話になります。 イラストレーターすらド素人からの質問です。 社長の出張に向けて外国語verの会社概要(パンフレット・冊子) を作成することになりました。 プリンタが中綴製本(ホッチキス)できるので それを使おうと 今までのA3両面パンフを組みあわせ表紙・裏表紙をつけて 小冊子を作成予定です。(社長希望) ただ、レーザープリンタのため真ん中部分にも余白ができてしまうので 現状のデータでは頁(画)が切れてしまい、数ページは一からの作成です。 またイラストレータで作成したものをPDFにしてファイルをあわせて 印刷しようかと思っていましたが 画像があらくなったり、化けたりするのと修正が入る度に二度手間です。 そこでインデザインってDTP?ソフトの存在を思い出しました。 (PCには入っていますが) そこで質問です。 イラストレーターとの互換性はどうでしょうか? 画とか文字とかそのまま貼り付け可能でしょうか? 素人がぱっと触って 使えるものでしょうか? (マイクロソフトパブリッシャーで社内報は作成したことがあります) A4を1ページずつPDFに変換して より今からインデザイン覚えた方が早いでしょうか? ちなみに期間は5日間、 中A3見開き3頁のブック(冊子) 元データはイラストレータで殆どあり 中国語で作成予定、です。 よろしくお願い致します。

  • DTPオペレーションのデータの作り方

    DTPオペレーターの方に質問がございます。 このたび、未経験から、印刷所にてDTPオペレーターの仕事をすることになりました。 そこの印刷所では、イラストレーターとpdfであがって来たデータを元に、印刷データを 作るのですが、全部インデザインにベタばりをしてから、出力(下版)しています。 なぜ、イラストレーターからではなくいちいち、インデザインに貼付けてから、 出力しているのか、わかりません。 印刷機の問題等あるのでしょうか。 経験者の方、よろしくお願い致します。

  • WEBの仕事にDTPのスキル(知識)は必要?

    現在、派遣で事業所向け通信販売の会社に勤めています。 今まで事務の仕事をしていましたが、「果たしてこのままで良いのか?!」と、 思うようになり、何かスキルを身につけて転職をしようと考えています。 その足がかりとして、以前より興味があったWEB系のスクールに通おうかと考え、 複数の資料を取り寄せ、説明会・体験入学を済ませました。 いずれアルバイトでも良いから組織に入ってWEBの仕事に携われたら…。 と考えています。 デザインやレイアウトの専門知識などあれば良いかな~。と思いDTPや デザインワークなどのカリキュラムが組まれたコースも希望したら、 「WEDでもDTPの知識やデザインワークなど有ると良いよ」と言うところも有れば、 「DTPは紙媒体でWEBとは違ってくるから特に必要無い。 WEBをやるのならWEB1本で、しっかりとHTML・CSSが読めて書けるくらいに ならないと。」と、言うスクールもありました。 昨日行ってきた所は、担当のマネージャー?や現役でフリーで働くプロの 講師の方も、口を揃えて『DTPは特に要らないんじゃないかな?』でした。 働く上で自分をアプローチするにはDTPも出来ます!って言うのは有利だろうし、 自分の引出しを増やすのは良いことだ。とはおっしゃってて。(私もそう思います) DTPにも興味があるので、DTPもコミのコースも検討していますが、 ローンの手数料で合計金額が70万近くなるし、スクールや講師の方によって話も まちまちなのでどうしようか迷っています…。 色々話を聞いていたら判らなくなってきました…(;_;) そこで、実際に現場で働いている業界の方のご意見を伺いたく投稿致しました。 宜しくお願いします。

  • PCスキルの履歴書の書き方

    企業に履歴書を郵送しなければならないのですが、その際にPCスキルの程度も書かなければなりません。 そこで2つ質問があります。 (1)『PCスキルの程度』とはどのように書けばいいのでしょうか? 例)Word(文章作成)   Excel(関数計算) のように書けばいいのでしょうか? それとも違った書き方の方がいいのでしょうか? (2)そのPCスキルは履歴書のどこに書けばいいのでしょうか? ・“免許資格”のところに資格名と一緒に書く。 ・“志望動機、特技、好きな学科、自己PRなど”のところに書く。 ※その際は志望動機は書かなくてよいのか。 ・“本気希望記入欄”に書く。 履歴書には色んな種類があるみたいで、PCスキルを書く欄がある履歴書もあるみたいです。しかし私の住んでいる近場の文房具屋さんや100均等には、B5の一般的なやつしかありませんでした。 なので申し訳ありませんが、どなたかお答え頂ければと思います。 お願いします。

  • InDesign(インデザイン)にPDFファイルをリンクにしても問題ないか。

    インデザインで今までリンクしていたのは、 フォトショップやイラストレータのファイルでした。 今回広告の入稿をPDFファイルで受け取ってしまったのですが、PDFファイルをインデザインのリンク先にしても問題ないでしょうか…? 自分のPC上では問題ないのですが、印刷所でも大丈夫か、心配なところです。 どなたかDTPにお詳しい方、お答え願います。

  • DTP関係の職につく過程

    大学中退の二十代前半のものです。 DTP関係やHP制作(デザインのみ)の職種に就くためにどのような順序でスキルを習得していくのがよろしいでしょうか。 ちなみに今はスキルはありません。 タイピングのアルバイトをしています。(週3日) それ以外の日は、デッサンなど独学でしています。 実家暮らしです。 自分の考えとしては、 ・現在のアルバイトをしながら、DTP関係のスクールに通う費用をためる。(専門学校まで行くのはお金がかかりすぎて無理そう。) ・たまったら、DTPとは関係のないアルバイト(今のバイト)をしつつスクールへ通う。 ・就職活動。(DTP関係のアルバイトから経験をつむ) ・正社員を目指す。 このような感じなのですが、何か他の方法などありますでしょうか。(特に、DTP関係の仕事をせずに、スクールに通うところを、デザイン関係のアルバイトをしつつスクールに通うにしたい。でも未スキルでは募集はあるはずもない・・。) また、お勧めのスクールがありましたら紹介していただくと助かります。 長くなりましたがどなたかよろしくお願いいたします。

  • WEBショップの運営に必要な知識は…

    現在、かんたんな冊子、広告を制作するDTPを仕事にしています。 仕事の枠を広げるために、WEBのスクールに通おうと思っています。が、ソフト、言語が選択制になっていて、迷っています。そこで、ご相談です。 今後、WEB制作の仕事に就くには、最低、次のうちどのソフト・言語を学んでおけばよいでしょうか。 もちろん、仕事によって求められるスキルは違うと思うのですが、将来的には独立して、WEBショップの運営ができれば…と考えています。 Illustrator ・ Photoshop ・Dreamweaver ・ Flash ・InDesign ・ActionScript ・PHP・Fireworks・JavaScript ちなみに、現在は、Illustrator ・ Photoshop、クウォークが少々使える程度ですが、スキルをあげるためIllustrator ・ Photoshopは学びなおそうと思っています。 よろしくお願い致します。

  • グラデにインデザインのスキルは必須ですか?

    一年後、今まで経験したことのないグラフィック業界に転職を予定しています いわゆるエディトリアルデザイン(雑誌、書籍)がしたいわけではなく、 ポスターやチラシ、パンフレットなどのグラフィックデザインがしたいです それで現役か経験のある方に質問なのですが、 本屋やネットで調べてみると、どの制作会社もポスターはするし、書籍・雑誌もするし、やっぱり仕事の内容は多種多様のようです 実際フォトショップやイラストレーターのみの技術でグラフィックデザイナーとしてやっていける会社は少ないのでしょうか? なぜこの質問をするかというと、もう少ししたらパソコンスクールに通うつもりなのですが、もちろんフォトショップ・イラストレーターのスキルを習得しますが、エディトリアルデザインに必要なインデザインのスキルも同時に習得しておいたほうがよいのか、この業界の仕事内容の判断がつかずにいるので迷っています 肩書をいうと、東京の某デザイン専門学校卒 20代半ばです どうぞよろしくお願いします

  • どん

    いつもお世話になっております。 相談に乗ってください。 今転職活動中です。IT系のエンジニアへと考えていたのですが いくつか企業のお話を伺うとやはり激務が普通のようです。 自分には家庭があり家庭を第一にと考えています。 ですのでエンジニア系は避けるべきかと悩んでいます。 そこで質問ですがエンジニアでなくても何でもかまいません。 9―5時で基本的に残業なしといえばどんな仕事があるでしょうか? (残業まったくなしとは言いません) ちなみに自分の現状です 年齢:20歳 現職:印刷関係 年収:300万前後(ボーナスなし) 学歴:高卒 資格:普通自動車第一種免許 PCスキル:OS:Win,Mac       ソフト:イラストレーター、フォトショップ、インデザイン       ページメーカー、他DTPに関するソフト 今現在とはまったく違う職種でかまいません。 年収も下がるのもかまいません。 とにかくどんな仕事があるのか参考にしたいので回答お願いします。

  • 面付ソフトを使わずに面付けしたいのですが・・・

     A4の原稿2枚をA3の用紙両面に印字して40ページくらいの小冊子を作っています。DTPソフトはインデザインCSで、PCはマックG5のXです。  見開き印刷すると1ページの隣は2ページで、3ページの隣は4ページでしか出ません。両面印刷したものA3を半分に折って綴じるので、それでは使えません。  A3用紙1枚にページ(割り振りが出来た状態で)にA4原稿2枚が印刷された状態で出力する方法を探しています。原稿は1ページから作って印刷する際に自動で面付けして印刷するという機能が、インデザインにはないようです。面付けソフトは高額なので買えるません。。。お知恵を貸してください!!

専門家に質問してみよう