• ベストアンサー

株式の譲渡所得に対する確定申告の要否(医療費控除との関係)

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

株式の売却損は普通の譲渡所得と違い、他の所得と通算できません。 従って、医療費控除のための確定申告書に記入する必要は有りません。 医療費控除用の簡単な書式の申告用紙を使ってください。

CALIGARI
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございました。 すっきりしました。

関連するQ&A

  • 医療費控除+株式譲渡所得での確定申告

    最近こちらには詳しい方がいますのでお聞きします。 理屈で考えると下記の通りになると思いますが、よろしいでしょうか。 給与収入一カ所のサラリーマンが今年の年末調整の結果、課税所得200万円であった。 所得税は200万円×10%×0.8=16万円である。 医療費が15万円かかったため、還付申告を試みた。すると5万円×10%×0.8=4,000円の還付となった。 実はこの人は去年購入した株を売却し、10万円の売却益を得ていた。 またこの人は特定口座を開いていたが源泉徴収は選択していなかった。譲渡益は申告分離課税で申告しなければならないが、20万円未満なので特に申告する義務はない。 しかし、医療費控除を受けるための上記確定申告時にはこの売却益も申告しなければならず、 10万円×10%(今年の税率)=1万円 を納めなくてはならないので、結局6,000円の損になるから、今年は医療費控除を断念して確定申告しないという選択が正しい。

  • 株式譲渡益の確定申告について

    現在、私は夫の扶養に入っていて、私名義の特定口座源泉徴収無しで、株式譲渡益があります。 2006年の確定申告に向けて、保有株の損益の整理をしようと思っています。 また、パートを始めたばかりで、本年2005年末までの年間収入合計で5万円程の予定で、その他の収入はありません。 確定申告をする上で、夫の扶養から外れない範囲で株式譲渡益を確定しようと思っています。 (パート収入-給与所得控除65万)+(1年超保有株の譲渡損益の合計-特別控除100万)+(短期保有株譲渡損益の合計) が基礎控除額の38万を超えなければ、扶養から外れる事も無く、所得税も、株式の譲渡益課税も発生しない と理解しているのですが、合ってるでしょうか。 来年からは、譲渡益を分離する為に特定口座源泉徴収有りにするつもりです。

  • 株式譲渡益と確定申告について

    今年から株を始めました。職業はフリーランスで事業所得(著述業で源泉徴収済みの収入)があるため、毎年確定申告して還付金を受け取っています。どのみち確定申告するのでついでと思い「特定口座の源泉徴収なし」を選択しましたが、申告分離課税の意味がいまひとつわからず混乱しています。以下の質問についてわかる方、ご回答願います。 1.現在の実現損益は15万円ほどです。譲渡益20万円以内は確定申告の必要なしと聞きましたが、「他の所得がない場合」「住民税分は必要」などの意見も見かけます。私の場合は必要ですか? 2.税率について。現在の所得金額は税率10%の範囲ですが、今後譲渡益が増えた場合合算すると20%の範囲になってしまいます。分離課税というからには譲渡益に対して10%以上課税されることはないと思うのですが、この場合どのように課税されるのでしょうか? 3.所得税の確定申告に伴い、「国民健康保険料」「住民税」が決定します。譲渡益分も「課税される所得金額」に加算されるとするなら、確定申告不要の「源泉徴収あり」に変えたほうがお得でしょうか?

  • 確定申告について

    平成14年中に中途退職したため年末調整をうけていません。源泉所得税が還付されると思うので、確定申告する予定です。給与とは別ですが、証券の取引があり、初心者のため良く分からずに取引してしまったのですが、申告分離課税で売却したものと源泉分離課税で売却したものがあります。申告分離課税で売却したものは売却損が、また源泉分離課税で売却したものには売却益がでています。この場合源泉分離課税で売却した分との相殺ってできないのでしょうか? 確定申告する場合、例えば申告分離課税で譲渡損のみしかない場合でも申告書に記載する必要あるんでしょうか?あまりに無知で恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。(追伸、今新しい勤務先に就職したばかりで余裕がなくて、お礼が遅くなる場合もあるかもしれませんが、必ずお返事しますので、遅くなっても怒らないでくださいね。)

  • サラリーマンの株式譲渡にかかる申告について

    いつも皆さんに助けていただいております。主人の株取引に関することで教えてください。 主人は年収600万円ぐらいのサラリーマン。一般口座で株取引を行っており、昨年度の繰越損が50万円です。以下それぞれのケースに関し教えてください。 (1)今年の株売却益が1万円だった場合、確定申告、繰越損活用で所得税納税額ゼロかと思いますが、住民税はどうなりますか?(株売却益に伴う住民税はいくらの譲渡所得からかかりますか?) (2)株売却益は申告分離課税だから、給与にかかる税額計算とは別になされる、つまり申告内容が勤務先に知られることはない、という理解でよろしいですか? (3)仮に住民税が課せられる場合は本人宛に直接請求が行くのでしょうか、勤務先へ請求が行き、源泉徴収額が訂正されるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 株式の譲渡所得が出た場合は確定申告をしないほうが?

    私は60歳で会社を定年退職して現在は農業とアルバイトをしていて年収400万円ほどです。 妻はパートで収入103万円以内で働いています。 今年も妻に国民年金の請求がきまして聞いた所、世帯主の収入があるので支払い減免とかはできないと言われました。前の年はコロナによって私の収入が減ったことを証明した所、1/4の支払いでokになりました。 今年の場合は何もみとめられなく全額支払いになりました。昨年の株の譲渡所得が結構でている為も原因であった様です。 そこで質問ですが、株の譲渡益は確定申告するとろくなことにならない気がしました。と言いますのは、譲渡益は事前に源泉分離課税を払っているので確定申告をしてしまえば譲渡益が収入として上がってくるので ①今回の様な国民年金支払いの減免申請にも不利ですし、②所得税には関係ないけれど住民税の計算にはカウントされてしまい、余計に払う様になる。③その他の町の補助金などで「住民税支払いなしの方」とか「・・円以下の方」とかの条件で不利になる。 という気がしていますが、合っているでしょうか?宜しくお願い致します。 それと株の「損益通算」を申告する場合は確定申告が必要と聞きましたが、ちなみに3社証券会社を使っていていずれも「源泉徴収あり特定口座」の場合、 1社内で損益通算が完結する場合は確定申告しなくても良いのでしょうか?

  • 申告分離課税分だけ確定申告

    年間の投資信託と株の売却損益と投資信託の分配金の合計が次のような場合 (1)A投資信託の売却益100万円  B株の売却損120万円  計△20万円 (2)D投資信託の分配金 計50万円 (全て特定口座で源泉徴収されている) (1)の申告分離課税分だけを確定申告して、(2)の分配金については確定申告しない ということはできるでしょうか

  • 株式の譲渡に係る所得について

    年末近くになり株の譲渡益について解らない事があり、皆さんの知恵をかりたく、ご教示願います。 ☆株式の譲渡損失があり、それを確定申告していた場合、3年間損失が繰り越されるそうですが次の場合はどうなりますか? 前年、譲渡損失△40万円 本年、譲渡益+50万円 すなわち、トータル10万円の益ですが、20万円以下の譲渡益は、課税対象にならないとの事。本年の確定申告、税金は、どういう取り扱いになるのでしょう?

  • 【確定申告】 株式の譲渡損失の繰り越しについて

    平成20年に株で売却損(譲渡損失)が出たため、「平成20年分の所得税の確定申告」を昨年しました。 3年繰り越せるとのことなので、今年も「平成21年分の所得税の確定申告」をする予定ですが、 平成21年には「株式の売却」は無く、「株式の購入」を1回しただけです。 このような場合、どのように申告すれば良いのでしょうか? 購入のみで売却益・売却損が出ていないため、平成21年中の取引についいては申告する必要が無いのか、 それとも、「譲渡による収入金額の合計額」を空欄にして「取得費(取得価額)の合計額」のみを記載するのか? お詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 株式の売買益と確定申告

    確定申告の時期が近づきましたが、去年、株を買って売って少しの売買益をえました。総合課税を選んでいたので、確定申告をやろうと考えていますが、この売買益は 確定申告の欄の雑所得に記入すべきですか、それとも 配当のところに書くべきでしょうか? また添付すべき書類は証券会社から送られてきた書類(それには売却時の額しか載ってない)だけでよいのでしょうか?経験者の方、宜しくおねがいします。