• ベストアンサー

テジカメのXDピクチャーカードをパソコンに取り込むには?

FUJIFILMのFinePixF460のデジカメを使っています。 XDピクチャーカード(M)256MBというのを使用しているのですが、パソコンに取り込んでプリントしたいとなるとどぉすればいいのでしょうか? 本を見たりして調べたんですが、PCカードアダプタを使えばできるようなことが書いてあったので、ネットで検索したところ『グリーンハウス GH-MA26AD』と言うのが見つかりました。 デジカメと同じメーカーのほうがよい気がするのですが、値段がお手頃だったので。。(危険ですか??泣)USB接続も考えたんですが、差し込むほうが持ち運びも便利だし、パソコン周りがスッキリするのでアダプターにほうにしました。 私の使っているパソコンはDellのINSPIRON640mで、カードをさすところが二ヶ所あるんですけど、ExpressCard スロットというところで使用するものなのでしょうか?テジカメからカードを抜いてグリーンハウス GH-MA26ADの製品に差し込むだけでパソコンに取り込めたらいいのですが、いまいちよくわからないのでよろしくお願いします。 それと、デジカメの使用説明書に、  ◎ イメージメモリーカードリーダー  ◎ コンパクトフラッシュカードアダプター  ◎ PCカードアダプター(今回購入を考えているもの) が載っているのですが違いは何なんでしょうか? 長々書いたのですが、読みづらいかと思いますが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

カードリーダーがサードパーティ製(要するに非純正)でも全く問題はありません。 GH-MA26ADはPCMIAカードなのでExpressCardカードスロットには挿さりません。 というかDell Inspiron 640Mは下記URLの仕様によるとxDカードは「そのまま」挿せます(PCのマニュアルは必ず読みましょうね)。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins640m/ja/om/specs.htm#wp1054547 挿す場所は下記URLの写真の7番のところです。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins640m/ja/om/about.htm#wp1062877 カードを挿したら後はPCがどう処理するかを聞いてきますのでそれに従えば問題ありません。 デジカメの方の説明書に記載のものは以下の通り >イメージメモリーカードリーダー USB接続のカードリーダーの事 >コンパクトフラッシュカードアダプター xDカードをコンパクトフラッシュの形にするアダプター >PCカードアダプター PCMIA型カードリーダー

HACCI22
質問者

お礼

パソコンの中に仮で入っていたものが大きかったので、その大きさ以外ダメなんだと勝手に解釈していました。 取扱説明書をよく読まず質問をしてすみませんでした。 今やってみたところ、はいりました。   ありがとうこざいました。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.2

貴方のPC、xDカードをそのまま読めませんか? オーナーズマニュアルで仕様を確認したところ、xDカードに対応してるようですが。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins640m/JA/index.htm 一度取説をよく読んでください。 対応し手ない場合、xD対応メモリーリーダーを購入しましょう。 私はこれを使ってる。 http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/mr-a13h/index.asp ◎ イメージメモリーカードリーダー 私が紹介した製品などが含まれます。 ◎ コンパクトフラッシュカードアダプター 今回のケースですと、xDカードをコンパクトフラッシュカード用スロットに接続するための、変換アダプタ。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/5322646.html ◎ PCカードアダプター これもカードリーダーと同じようなものです。 かさばらないのが利点。 http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/reader_writer/ma26ad/index.html

HACCI22
質問者

お礼

買ったときからパソコンに入っていた仮のものと同じ大きさじゃなきゃいけないのかなと勝手に解釈をしていました。説明書をきちんと読まず質問をしてすみませんでした。 今やってみたところはいりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XDピクチャーカード

    XDピクチャーカード内にある画像を誤って消去してしまいました。 大切な画像も含まれていたため、できればデータを復活させたいのですが、取扱説明書には復活できないと書かれていました。 どなたか復活させる裏技をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 使っているデジカメはFujifilm社製のFinePixF410です。 よろしくお願いします。

  • xD-Picture Cardについて

     xD-Picture Cardsのことで、非常に困っています。こういったことに関しては、全くの初心者なので、皆様のお力をお借りしたく、投稿しました。  具体的には、私は、Olympus製のデジカメを使っているのですが、要領が少なく感じたので、新しく、xD-Picture Cardsを購入しました。  確かめなかった私も悪いのですが、FUJIFILM製のカードを買ってしまいました。  いざ、デジカメにカードを入れると「このカードは使用できません」の表示が現れました。  このカテゴリーで、過去の投稿を読んでみると、OlympusとFujifilmの共同開発なので、使えるとの解答もありましたが、私の場合は、使えませんでした。  これは何が原因で起こっていることなのでしょうか?  ちなみに、その際、カードは4枚、買いましたが、全部同じ結果でした。  そこそこの値段だったので、また、新しく買い直すのも気が引けるので、どなたか教えて頂けませんでしょうか。

  • xDピクチャーカードの読み込みトラブル

    DELLのパソコン(Dimension5100C)のオプションで設定した内蔵型のマルチカードリーダでFUJIFILM(製造は東芝製)のxDマルチメディアカードを読み込もうとするとデータが壊れてしまい、フォーマットしてくださいと表示されます。その後、フォーマットしようとしてもエラーになってフォーマットすらできません。 1Gと2Gのカードで2回とも発生しました。以前使っていたOLYMPAS製の256Mのカードでは問題ありませんでした。 これってサイズが駄目なのでしょうか?それともDELLのパソコンとFUJIFILMのカードの相性が悪いのでしょうか? xDマルチメディアカードはタイプがMとF?があるらしいのですが、これが原因でしょうか? 同じような経験をされた方、または事象をご存知の方はレスしていただけると助かります。

  • xdカードについて

    fujifilmのデジカメにolympusのxdカードは使用できるのでしょうか?

  • xdピクチャーカード内の画像が表示されない?

    デジカメからパソコンへ画像を転送する時、いつも デジカメ(FUJIFILM F710)で撮影した画像が入っているxdピクチャーカードを パソコンのスロットに差し込み、 マイコンピューターからピクチャーカード内の画像を取り込んでいるのですが、 今日なぜか、ピクチャーカードに入っているはずの画像の一部が パソコン上で表示されず、取り込むことができませんでした。 デジカメの方では再生できるので、画像は間違いなく入っているはずなのですが。。。 考えられる原因を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • xDピクチャーカードで

    FUJIFILM製のカメラで使用する場合 OLYMPUSのタイプHは使用しても転送速度は早くならないと 聞いたのですが、FUJIFILM製のxDピクチャーカードでも 同じなのでしょうか? また、TypeMも良い噂は聞かないのですが、無印の512を購入 した方が良いでしょうか? 以下wikiより -----------------読み込み 書き込み 無印 16MB - 32MB 1.3MB/秒 5.0MB/秒 無印 64MB - 512MB 3.0MB/秒 5.0MB/秒 Type M 256MB - 2GB 2.5MB/秒 4.0MB/秒 Type H 256MB - 2GB 5.0MB/秒~9.0MB/秒 8.0MB/秒~15.0MB/秒

  • xD-ピクチャーカードについて

    お世話になります。 フジフィルムのデジカメ、FinePix F31fdを使っています。 2GBのxD-ピクチャーカードを購入したいのですが、取説には、使用可能なxD-ピクチャーカードとして、「Type-M対応」となっています。 ネットで調べると、「Type-M+」というのがあるのですが、これは、使えるものでしょうか? また、xD-ピクチャーカードは、オリンパス製やその他のメーカがあるのですが、それらとくらべると、フジフィルム製のは、やたら値段が高いのですが、これはどういうことでしょうか? フジフィルムのデジカメには、フジフィルム製のxD-ピクチャーカードでないと合わないのでしょうか? ご教示いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ●XDピクチャーカードが見られません●

    [使用のパソコン:Windows XP] FUJIFILMのXD-picture Cardを使用しています。 まったく別の2つの問題が生じてしまいました。 (1)自分のPC上で、記録されている画像を見ることが出来ません。 他のPCでは、見ることが出来るのですが・・>< 専用の差込口には入るのですが、表示しようとすると「?」マークとなってしまいます。 どのような問題の可能性がありますか? (2)(1)のメディアとは関係ない内容ですが、最近、同じタイプのXDカード内の記録画像の一部が消えてしまいました。(”プレビューを表示できません”になってしまいます。)推測ではありますが、他のPCに接続して画像を見てからおかしくなりました。 それらの画像を復帰させる方法はありませんか?それとも壊れてしまったから諦めるしかないのでしょうか?

  • XDカードが読めなくなりました・・・・

    デジカメ初心者です。 XDカードが突然読めなくなりました。 使っているカメラはFinePixF10なのですが、パソコンで画像を見たりしたあとにカメラにXDカードを戻したら「カードエラー」の表示。 その後にパソコンで開こうとしたら「フォーマットされていません」の表示が・・・・。 子供と旅行に行った写真がたくさん詰まっていてどうしても諦められないので復元ソフト「FINALDATAフォトリカバリー」の試供品で復元できるか確かめたところ、「ドライブが開けません」との表示・・・。 (泣きそうです・・・) これはXDカード自体が壊れてしまったということなのでしょうか? 大切な写真がたくさん入っているので少々お金をかけてでも復元したいのですが、何かよい方法をご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

  • xDピクチャーカードについて;;

    デジカメで撮影した写真をパソコンに入れようとxDピクチャーカードをパソコンに差し込んだところ、はじめはオレンジ色のランプがついて無事に入ったと思ったのですが、xDカードは奥のほうにまで入り込んでしまい取り出せない状態になってしまいました。 また、マイコンピュータを見てみるとxDピクチャーカードと名前は出ているのですが押してみても、『ドライブにディスクを挿入してくださいと』表示がでます。 この場合どのようにすれば良いでしょうか(;;) 修理に出した方が良いでしょうか? 教えていただけると助かります。。。

専門家に質問してみよう