SolarisマシンのJavaをアップグレードする方法

このQ&Aのポイント
  • SolarisマシンのJavaをアップグレードする方法について教えてください。
  • 現在のバージョンが1.4.2_12で、jre-6u5-solaris-sparc.shを使用してアップグレードを試みましたが、うまくいきませんでした。
  • どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Solaris マシンのjavaをアップグレード

Solaris マシンのjavaをアップグレード したいのですが、途中で分からなくなってしまいました。どなたかやり方を教えてもらえないでしょうか。 現在 1.4.2_12 が入っているので、jre-6u5-solaris-sparc.shをダウンロードして下記のコマンドを実行したのですが、java version "1.4.2_12" のままで変わりません。 /usr/javaを見ても、2 lrwxrwxrwx 1 root other /usr/java -> jdk/j2sdk1.4.2_12 のままです。 chmod a+x jre-6u5-solaris-sparc.sh /tmp/jre-6u2-solaris-sparc.sh アドバイスどうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-kawai
回答No.2

インストールしてしまったものは、ディスク容量を気にしなければ無視してもかまいません。また/tmp/以下においてあるのであれば、そちらはメモリ上に展開されている形になりますので、手動で削除するかOS自体を再起動すれば、なくなります。 以下、ホームディレクトリ以下にjdk-6u5-solaris-sparc.shを配置した場合の手順になります。 1.ダウンロードしたjdk-6u5-solaris-sparc.shを/usr/jdk/以下に配置する。 # mv ~/jdk-6u5-solaris-sparc.sh /usr/jdk 2.配置したjdk-6u5-solaris-sparc.shに実行権限を与える # cd /usr/jdk # chmod 744 ./jdk-6u5-solaris-sparc.sh 3.インストールを開始する # ./jdk-6u5-solaris-sparc.sh 4.シンボリックリンクを再作成する # rm /usr/java # ln -s /usr/jdk/j2sdk1.6.0_05 /usr/java (若干名前が違うかもしれません。)

momochangeni
質問者

お礼

お騒がせしてもうしわけありません。 再度、違うマシンから違うブラウザーを使ってJavaをダウンロードして、教えて頂いたステップを実行したところ全てうまくいきました。 やはりファイルが壊れていたようです。 しかし、下記のコマンドを実行するとjava: not found となってしまいます。 $ java -version java: not found $ /usr/java/bin/java -fullversion /usr/java/bin/java: not found また、/usr/javaを見ると 2 lrwxrwxrwx 1 root other /usr/java -> /usr/jdk/j2sdk1.6.0_05  となっているのですが、Javaを使うアプリケーションがぜんぜん動かなく練ってしまいました。 まだ、Javaが完全にインストールされていないのでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者

補足

詳しいアドバイスありがとうございました。 しかし、3.のところで引っかかってしまいました。 コマンドを実行したところ最後に下記のようになってしまいました。 ファイルをさらに2回ダウンロードしなおしてやってみましたが、毎回同じ結果で引っかかってしまいました。 Checksumming... The download file appears to be corrupted. Please refer to the Troubleshooting section of the Installation Instructions on the download page for more information. Please do not attempt to install this archive file. # 何か対策をご存知でしたらお願いいたします。 最終的な目的は、あるソフトがうまく作動しないので、Javaをアップグレードしたほうが良い言われ(特にバージン指定はありません)たので、まずは実行してみようという事で今回挑んでいます。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• d-kawai
回答No.5

基本はプロジェクトに配属され、そこで切羽詰りながら学習していくのが一番早い道のりかと思います。 またSolarisはLinuxに比べ良くも悪くも格段に情報が少ないです。 Linuxは玉石混交な感じですが、Solarisユーザはスキルも高いので信頼のおける情報が多いです。しかしハマることも多いですがそこで調査し解決する手段を見つけていけば他とは違うキラリとひかるエンジニアになることは間違いがないと思います。 何からはじめれば近道と言うことも無いですが、個人的な意見としては自分から進んで調べられる環境におかれた(切羽詰るのも含む)ほうが自分は成長したと思っていますので、どんどんご自身をアピールし実戦経験をつみましょう。 そして今後はmomochangeniさんが私に回答してくれるくらいになってくれることをせつに願います^^ では、また何かあれば。

質問者

お礼

d-kawai様 アドバイスありがとうございます。 やはり技術を習得する上で近道は無いのですね。ちょっぴりがっかりした気がしますが、同時に安心したような気がします。私が何日も四苦八苦している問題をほんの僅かな時間で解決してしまったりするシニアの方を見ていると、今までの時間は何だったのかとがっくり来るのと同時に何故こんなにも違うものかと思います。こういったシニアのエンジニアの方たちも同じように追い詰められたりあせったりしながらだんだんと学んでこられたのだなと気づきました。 今考えているのは、時間の使い方と継続という事です。残業などを含めて年間およそ3000時間前後だと思います。私はいったいこの時間をどのように使っているのか、無駄なく積み上げられているかよく見返る必要があると思います。時間はためておくことができないのでその時そのときを有効に使わないとダメだなと考えています。また、良いエンジニアになることを目指しているのですが、では何故それを目指すのかという事まで、よく自分の中で煮詰めておかないと困難な環境におかれた時に気力が持続せずに終わってしまうと思いました。モチベーションを維持して行動を継続できなければd-kawai様やシニアの方たちのようにはなれないと思いました。 もっと実践経験を積んでいつかd-kawai様や他の質問者の方にも回答できるくらいになれるように頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

• d-kawai
回答No.4

> 現在入っているJavaを無視してかまわないのでしょうか? はい、かまいません。 各Javaアプリケーションが参照するJavaは、実装や設定にもよってことなりますがJAVA_HOMEという変数に書かれている値かと思います。 大抵のアプリは JAVA_HOME=/usr/java とかとなっっていると思いますので、momochangeniさんの環境では > # ln -s /usr/jdk/j2sdk1.6.0_05 /usr/jdk/latest > # ln -s /usr/jdk/latest /usr/java としているので、/usr/jdk/j2sdk1.6.0_05が適用されます。 つまり、異なるバージョンのJavaを利用したいのであれば下記の通りにすればよろしいかと思います。 *各アプリ毎に使うJavaを変更したい  設定ファイルのJAVA_HOME値を変える *全Javaアプリの設定を変更したい  > # ln -s /usr/jdk/j2sdk1.6.0_05 /usr/jdk/latest  latestに対するリンクを新しくインストールしたものに変更する。

質問者

補足

d-kawai様、 詳しいアドバイスありがとうございます。 教えて頂いたことを参考にいろいろ見てみました。知れば知るほど分からないことが出てくるという感じがします。 そもそも、何故java関連のシンボリックリンクがこんなに沢山存在するのかよく分かりません。 そして、正直なところ私はシンボリックリンクの意味(何のために必要なのか)自体もちゃんと理解していないと思います。 下記のようなものが出てくると混乱してしまいます。 /usr/bin/java -> ../java/bin/java /usr/java/bin/java OS、Java、などについて正式に勉強したことが無く初心者なのでどのように学んでいくのが良いか思案中です。OSの基本が分かっていなければJava以前の問題とも思いますが、OSとJavaの係わり合いも分かってなければやはり何もできないと感じました。 最後に何か指針になるようなアドバイスを頂ければありがたいです。

• d-kawai
回答No.3

エラーを見る限り、コマンドへのパスが通っていないように見えます。 # ls -la /usr/java/bin/java を行うとどうでしょうか。 また、 # /usr/jdk/j2sdk1.6.0_05 -fullversion ではどうでしょうか。 またjava関連のシンボリックリンクはSolaris10ではいくつか存在します。もしかすると、こちらが有効でなくなっているのかもしれません。 ですので、下記のコマンドを実行してみてください。 # ls -la /usr/java # ls -la /usr/jdk/latest # ls -la /usr/bin/java もし、有効でないリンクである、もしくはそもそもキレイにしたいのであれば、下記の通り実行していただければよろしいかと思います。 (1)古いシンボリックリンクを削除する # rm /usr/java # rm /usr/jdk/latest (2)シンボリックリンクを再作成する # ln -s /usr/jdk/j2sdk1.6.0_05 /usr/jdk/latest # ln -s /usr/jdk/latest /usr/java このような形ではいかがでしょうか。もしかすると # ln -s /usr/java/bin/java /usr/bin/java も必要かもしれません。

質問者

補足

d-kawai様 アドバイスありがとうございます。 また、返事が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスいただきました(1)と(2)を実行したところ無事に解決しました。 ちなみに、ソフトウエアがちゃんと作動するかテストしたいのですが、他のVersionのJavaを再度インストールする場合(アップグレードやダウングレード)、以前教えて頂いたように、もしディスクスペースが十分あるなら現在入っているJavaを無視してかまわないのでしょうか? JDK5とか JDK7などいろいろ試してみたいと思っています。 きれいにアンインストールしてからの方がトラブルのリスクを軽減できるという事は言えるのでしょうか? その場合どのVersionでも適用できるアンインストールの方法というのはありますでしょうか? 度々申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• d-kawai
回答No.1

手元にSolaris10しかありませんので、Solaris10でお答えします。 まず、/tmp/jre-6u2-solaris-sparc.shを実行した場合のインストール先はおそらくカレントディレクトリになっていると思いますので、chmodのコマンドを見る限り/tmp/で実施していると思われるので、おそらく/tmp/以下に対象のjreがあるのでは無いかと思います。 また、インストールされようとしているのがjdkではなくjreですが、これはよろしいのでしょうか。jreですとjavacなどのコンパイラが入っていません。 ですので、既存のJDK1.4をリプレイスするのであれば、JDK6を入れることをお勧めします。 JDK6のURLは参考URLに記載させていただきました。

参考URL:
http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html
質問者

補足

d-kawai さま アドバイスありがとうございます。 早速 jdk-6u5-solaris-sparc.sh をダウンロードしました。 最初からやり直したいと思いますが、どのようなステップで進めればいいのか教えていただけないでしょうか? また、JdkとJreではインストールのやり方が違うのでしょうか? Sunのサイトやインターネットなどで調べましたがやり方が見つかりません。 宜しくお願いします。