• 締切済み

黒酢とクエン酸サイクルの関係について

 黒酢の効用に興味があり、文献を利用して個人的に調べてきました。 しかし、多くの文献の著者がクエン酸サイクルという考えを用いて 黒酢が体に良い事を述べているのですが、その考え方がよく 自分には理解できません。誰かその点についてわかりやすく 答えてくれませんか。

  • kouzi
  • お礼率47% (49/103)

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトに「クエン酸回路」の簡略な説明がありますが、いかがでしょうか? 文献調査されているとの事ですので、更に詳細なマップ等が必要でしたら補足お願いします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.kuensan.co.jp/
kouzi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クエン酸洗浄(正確にはお湯洗浄!?)したお湯を飲んでしまった!

    電気ポットを最近購入したのですが、先程間違えてクエン酸洗浄ボタンを押して(クエン酸は入れてないのですが)、洗浄されたそのままのお湯をかなり飲んでしまいました。 クエン酸洗浄というものを全く理解していなく、金属についた錆び等をとる作業だと後から調べてわかったのですが、体に害がないのか今かなり不安です。 クエン酸を入れなかった場合でも、多少なり洗浄され、取れた錆び等が出てくる事があるのでしょうか。 大変ばかな質問で申し訳ございません。 わかる方、回答よろしくお願いします。

  • 男女の関係

    いくつか質問があります。 (1)男女のHについてです。 私の中では個人的にHの時、相手を攻めたり主導権を握るのは男性が多いような気がします。 ですが、その考えの逆の状態のカップルはいますか? 女性が男性を攻めて、主導権を握る状態です。 (2)カラダの関係を持つか、持たないかです。 おそらく、多くのカップルがカラダの関係を持っている事だと思います。 私も実際、好きな人とならしたいです。 しかし、カラダの関係を持つことは好きな人を汚してしまう、欲望のままに行動している様で…私は個人的にそう思います。もちろん好きな人を汚したくなんかありません。 なので、私は好きな人とはカラダの関係は持ちたくないと頭では思うのですが、やはり好きな人とはベタベタ、いちゃいちゃしたい訳です。 そこで、でプラトニックラブ(カラダの関係なし)で長く付き合っている方はいますか? その付き合いの長さを教えてください。 なお、カラダの関係が持てない事情があるカップルはカラダの関係を持ちたいけど、持てない事に対してどう対処しているかに答えていただければと思います。 また、プラトニックラブの線引きは一般的にどこ(行為)とどこ(行為)の間ですか? 私の質問のなかでのプラトニックラブかそうでないかは「キス」と「体を触る(愛撫)」の間と考えて下さい。 色々書いたので最後に質問をまとめます。 (1)女性が主導権を握るカップルはいるか。 (2)(1)カラダの関係を持たない状態で付き合ってるカップルはいるか、またその付き合いの長さ。 (2)カラダの関係を持ちたいけど持てないカップルの、その問題に対しての対処。 (3)プラトニックラブの基準、線引き。 上記の考えはあくまでも、私個人の考えです。それを正当化する事もしません。また、否定される事も拒否します。 以上です。よろしくお願いします。

  • 「2サイクルエンジンの代用オイル」

    「2サイクルエンジンの代用オイルですが‌‌ 50ccの2サイクルスクーターに使うエンジンオイルですが4サイクルスクーターに使った4ストオイル5000キロ毎後に交換した後の廃油を2ストオイル500ml+4ストオイル廃油とミックスして2ストエンジンオイルの代わりに使うのは無謀ですかね?‌‌ 焼き付きしなければいいんですが」 と言う質問を、このバイクカテの先の質問で見掛け、その質問者さんはお礼もしないまま締めたようなので未解決になった?ようでしたが個人的には少し興味深い内容の質問だったので改めて質問させて頂きますm(_ _)m どうなるにしろ、くだらない事だとは分かってますが....(笑) 実際の所、どうなるのでしょうか? 頭脳派集団と他サイトから謳われるOKwaveのユーザーの皆様の回答お待ちしてますm(_ _)m

  • スーパーチャージャー付ミラーサイクルエンジン

     現在も生産されているのか否かは知りませんが、その昔、メカニカルスーパーチャージャー付きのミラーサイクルエンジンを搭載した自動車が販売されていた事がありました。  解らないのは、何故ミラーサイクルにメカニカルスーパーチャージャーを組み合わせる等という事をしたのかです。  私の知識では、ミラーサイクルは、シリンダーの排気量に比して吸気量を小さくする事で、圧縮比よりも膨張比を大きくし、熱効率の向上を図る方式の筈です。  それにも関わらず、メカニカルスーパーチャージャーを取り付けてしまえば、吸気の圧縮をシリンダー内部で行う代わりに、シリンダーの外で圧縮を行うだけですから、総圧縮比は小さくならず、ミラーサイクルにする意味が全く無いと思います。  それどころか、多くのスーパーチャージャーは、ピストンとシリンダーによる圧縮よりも、エネルギー効率が低いですし、吸気エアフィルターからシリンダー吸気口までの間に、スーパーチャージャーという余計なものがある分、配管抵抗による圧力損失も増加しますから、通常のオットーサイクルよりも熱効率が低下するのではないかと思います。  良く「ミラーサイクルエンジンは排気量に比して馬力が小さくなるためメカニカルスーパーチャージャーを取り付けて、パワーを補っている」という説明を耳にしますが、パワーが必要であればミラーサイクルにせずに、通常のオットーサイクルにした方が、無駄が無く、機構が簡単な分、故障が少なく、コストも下げられる上、熱効率も高くなる思います。  或いはミラーサイクルにメカニカルスーパーチャージャーではなく、ターボチャージャーを取り付ければ、吸気を圧縮する際に消費するエネルギーに対する、排気から回収して利用するエネルギーの割合を、ターボチャージャー付きオットーサイクルよりも(おそらくターボチャージャー付きディーゼルサイクルよりも)増やす事が出来ますから、自然吸気式のミラーサイクルよりも熱効率を向上させる事が出来る可能性もあると思います。  何故、敢えてメカニカルスーパーチャージャーと組み合わせたのでしょうか?

  • 引用文献の中の引用文献を利用するときは?

    学生で。レポートを書いているものなのですが、ある文献に、外国の人が調査した結果をある文献の著者が引用しています。私は、その外国の方の文を引用したいのですが、引用した文献の引用した文献を利用する事は可能なのですか?もし、そのような文や統計を引用する場合、どのようなステップを踏んで書けばよいでしょうか?お願いします。

  • 実格子と逆格子の関係

    たいていの固体物理学の文献では、結晶の実格子と逆格子には一対一の関係があると書かれています。 概念だけは理解できるのですが、実際に実格子中のある点が、逆格子においてどの点へと対応付けられるのかが分かりません。 たとえば、単純立方格子中の任意の立方体(一辺の長さがa)の8つの頂点が逆格子のどの点へ移されるのか、という問いがあったとしてその考え方について教えてください。 第一ブリルアンゾーンの点でもかまいません。

  • 夏休みの課題で400字詰めの論文を書かなくてはなりません。以前大学で「

    夏休みの課題で400字詰めの論文を書かなくてはなりません。以前大学で「小レポートの書き方」という講義があり、そのプリントを改めて見たのですがいまいち理解ができなかったので質問させてもらいます 私の場合、書きたいテーマは大体決まり、それに関すること「も」書かれている本(それだけのことが書かれている専門的な本は見つかりませんでした)をいくつか借りて、いろんな著者の考えを自分でまとめ、では自分ではこの問題をどうか考えるのか…といった具合に書くつもりでした。 しかしいざ書いてみようと思うと私の文が、ただ参考にしている本の書き写しになってしまっていて、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました… 参考文献が「○○という問題がある。その背景は○○で○○ということから成り立っている。しかしそうすることで○○という問題点も挙がっている。今後○○は○○していくべきである」という形になっていて、私はそのことを論文にしようとしても「自分は筆者の意見に反対か賛成か」という事以外はただの書き写しになってしまいます。 論文というものについて、馬鹿でも分かりやすく(笑)教えて下さい><

  • この問題の解き方を教えては下さいませんでしょうか?

    こんにちは。 お世話になります。 表題にありますように、ライフサイクル仮説につきまして、下記の問題の解き方がさっぱり理解することができず、困り果てております。 テキストには答えしか載っておらず、解き方が一切載っておりません。 ネットや他のテキストを調べましたが、さっぱりわかりません。 問題: 2期間生存する個人の消費選択問題を考える。ライフサイクル仮説によれば、この個人は2期間を通じた効用の和を最大化するように各期の消費量を決定する。 この個人の効用関数はU(c1、c2)=lnc1+1/2lnc2のように特定化される。 この個人は若年期に400、老年期に660の所得を得ることになっており、最初は資産を一切保有していない。 また、利子率は1+rで表され、現在r=0.1とする。 (1)この個人の生涯所得の現在割引価格を計算しなさい。 以上の問題につきまして、下記のことがよく分りません。 「U(c1、c2)=lnc1+1/2lnc2のように特定化される」とあり、U(c1、c2)を微分したいのですが、 うまくできません。 どのようにしたら、求まるのでしょうか? さっぱり見当もつかず、困り果てております。 どなたか、お力を貸しては下さいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • バイブの再利用について 男性の方お願いします

    付き合って3ヵ月ほどの彼が、Hの時に、前から持っていた(=前の彼女と使っていた)というバイブを持ってきました。 私としては、どうしても受け入れ難い、生理的に嫌だと一生懸命主張しましたが、彼は洗ってあるし大丈夫との考えで歩み寄れませんでした。 彼の言い分としては、それがダメなら、自分の体だってダメなはずじゃないのか?なんで洗ってあるのにそんなこと気にするのか理解できないとのことでした。 私は決してバイブ自体が嫌なわけではなく、前の彼女と使っていたものだという点が嫌なのです。 この考えはおかしいでしょうか?悩んでいますので、多くのアドバイスお願いします。

  • 自転車 マウンテンバイクを通学用シティサイクルに改造するには?

     息子に、懸賞で当たった未使用廉価版マウンテンバイク(26インチ)を男子中学生に流行の通学用シティサイクルに見た目改造したいのですが、リアカバー、ダイナモ、ダイナモ取り付け部、フロントかご取り付け部などどのように改造したらよいのでしょうか? また他の箇所、注意点はありますか? だいたいの改造費用はどのくらいになるのでしょうか? 新品を買う事は最後の考えにしたいのですが、、、 (中古は考えていません)