• 締切済み

パソコンでDVDを見る!!

レンタルしたDVDとかなら見れるのですが、 DVD RWを使ってドラマを録画してもらい、それを パソコンで見ようと思ったら見れませんでした。 というかDVD/CD-RW ドライブを開いてみたのですが 何もない状態になっていてDVDを開くことができません。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• V-bravo-U
回答No.2

#1です。型番提示ありがとうございます。  提示されました型番からお使いのPCのDVDドライブの性能を確認 できました。やはりDVD-RWの読み込みには対応されていないようです。 これはPCのコストを抑える意味でDVD-RWの読み書きのないドライブ を採用された事によります。  DVD-RWを読み込ませる方法は、USB外付けでDVDドライブを 増設するしかありません。また、今でもCD使用をメインにしてDVDは 読み込み専用とする外付けドライブが売られていますので安い物には 性能確認を怠らないようにしましょう。 #お使いのPCではDVD-RAM(4.7GBフォーマット)は1倍速で  読み込めるので、DVDレコーダ側がDVD-RAMの書き込みに対応  されていればDVD-RAMを介して映像を見ることができると思います。  ただし先の解答の通り、地デジがからんだ番組の映像になりますと  また厄介な問題が出てきますのでご留意ください。

genomu22
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

• V-bravo-U
回答No.1

想定されるケースがいくつかあります。思い当たる3ケースを示します。 1.ノートPC自体DVD-RWの再生に対応していない  型番が不明のため、対応状況の確認がこちらではわかりません。DVD-RWを 認識していないようなのでこちらの可能性が最も高いです。 2.地デジ番組を録画したものを再生しようとしている  CPRM対応のDVD-RWに記録されているのかどうか、そもそもノートPC側が CPRM読み込みに対応しているのかどうかそれぞれ確認する必要があります。最悪、 ドラマが記録されているDVD-RWは記録元になったデッキでないと読み込めない 可能性があります。 3.DVDへ記録したフォーマットが正しいDVD-Video形式になっていない  レンタルDVDはほぼ全てのDVDデッキで読み込みができるように DVD-Video規格で統一されているので、表だって読めなくなるような問題に なることはありません。しかし、デジタルメディアに対する著作権云々の話が うるさくなってからは特に、地デジ番組におけるDVDへの記録には非常に 高い制限が設けられています。  あとは、記録メディアの問題とノートPC側の対応問題がそれぞれあります。 質問文からだけですと上記3点以外のケースもわんさか出てきそうです。  「PCでこうしたいっ!」という質問にはメーカーと型番が書かれていないと 適切な回答が得られにくいですよ。

genomu22
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 パソコンはLaVieで型番はPC-LL370EA1Fで 2年前くらいに購入しました。