• 締切済み

パソコンでDVDを見る!!

レンタルしたDVDとかなら見れるのですが、 DVD RWを使ってドラマを録画してもらい、それを パソコンで見ようと思ったら見れませんでした。 というかDVD/CD-RW ドライブを開いてみたのですが 何もない状態になっていてDVDを開くことができません。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.2

 #1です。型番提示ありがとうございます。  提示されました型番からお使いのPCのDVDドライブの性能を確認 できました。やはりDVD-RWの読み込みには対応されていないようです。 これはPCのコストを抑える意味でDVD-RWの読み書きのないドライブ を採用された事によります。  DVD-RWを読み込ませる方法は、USB外付けでDVDドライブを 増設するしかありません。また、今でもCD使用をメインにしてDVDは 読み込み専用とする外付けドライブが売られていますので安い物には 性能確認を怠らないようにしましょう。 #お使いのPCではDVD-RAM(4.7GBフォーマット)は1倍速で  読み込めるので、DVDレコーダ側がDVD-RAMの書き込みに対応  されていればDVD-RAMを介して映像を見ることができると思います。  ただし先の解答の通り、地デジがからんだ番組の映像になりますと  また厄介な問題が出てきますのでご留意ください。

genomu22
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.1

 想定されるケースがいくつかあります。思い当たる3ケースを示します。 1.ノートPC自体DVD-RWの再生に対応していない  型番が不明のため、対応状況の確認がこちらではわかりません。DVD-RWを 認識していないようなのでこちらの可能性が最も高いです。 2.地デジ番組を録画したものを再生しようとしている  CPRM対応のDVD-RWに記録されているのかどうか、そもそもノートPC側が CPRM読み込みに対応しているのかどうかそれぞれ確認する必要があります。最悪、 ドラマが記録されているDVD-RWは記録元になったデッキでないと読み込めない 可能性があります。 3.DVDへ記録したフォーマットが正しいDVD-Video形式になっていない  レンタルDVDはほぼ全てのDVDデッキで読み込みができるように DVD-Video規格で統一されているので、表だって読めなくなるような問題に なることはありません。しかし、デジタルメディアに対する著作権云々の話が うるさくなってからは特に、地デジ番組におけるDVDへの記録には非常に 高い制限が設けられています。  あとは、記録メディアの問題とノートPC側の対応問題がそれぞれあります。 質問文からだけですと上記3点以外のケースもわんさか出てきそうです。  「PCでこうしたいっ!」という質問にはメーカーと型番が書かれていないと 適切な回答が得られにくいですよ。

genomu22
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 パソコンはLaVieで型番はPC-LL370EA1Fで 2年前くらいに購入しました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで録画したDVD-RWをパソコンで再生するには・・・

    パソコン初心者です。 家庭用のDVDレコーダーで録画したDVD-RWをパソコンで再生したいのですが、 DVD-RWをパソコンに挿入しても何の表示も出ません。 RealPlayerを開いて「CD/DVD」というボタンを押しても、「CDかDVDを挿入してください」という表示から何も変化しません。 DVDレコーダーで録画したものをパソコンで見るには、何か行わなければならない作業とかあるのでしょうか? 過去の質問を見てみると、「PCのドライブがレコーダと同類であれば観れます」とあったのですが、どういうことでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • DVDの再生をパソコンでしたいです。

    DVDの再生をパソコンでしたいです。 DVDーRW(くりかえし録画用)にビデオカメラから録画しました。(はじめてしました) これを、PCで再生したいのですが・・・。 いつも録画したDVDをもらってそのままいれると再生がはじまるのですが、CDドライブ(E) とでています。素人でよくわかりません XPを使用しています、どなたかこの文で意味のわかる方よろしくお願いします。

  • パソコンのDVD機能について

    今度パソコンを買うのですが、買おうと思っているパソコンに以下の機能があります。 DVD-ROMドライブ & DVD+/-RWドライブ (DVD+R 2層書込み対応) ちなみにHDD250、メモリ1G、テレビチューナー付き 質問(1) DVD+/-RWドライブにはDVD-ROMドライブの機能ももともと備わっているものではないのでしょうか? 質問(2) 上記の機能でテレビの録画、DVDのダビング(レンタルビデオ屋でDVDを借りてきてダビング等)はできるのでしょうか? 質問(3) 「DVD+R 2層書込み対応」とはどのような機能なのでしょうか? 以上分かる方、お願いいたします!

  • ビデオデッキで録画したDVD-Rがパソコンで見れません。

    ビデオデッキで録画したテレビ番組をパソコンで見ようとしているのですが見ることが出来ません。 パソコンのドライブはDVD-RAM、DVD-R、DVD-RW対応です。DVD-RAMで録画した場合は見ることが出来るのですが、DVD-Rで録画した場合は見ることができません。 状態は、エクスプローラーでDVDドライブを見てもファイルを表示しません。そればかりか、DVDでは無くCDとして認識してしまいます。ドライブのプロパティーを見ると、使用領域、空き領域ともに0と表示されてしまいます(説明が足りないでしょうか?)。ファイルを見る方法をご存知の方、どうか教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

  • DVD+RW/+Rとは?DVD±RWとかさっぱり意味がわかりません

    パソコンを購入しようと思っています。 DVDマルチドライブとかDVD+RW/+Rとか色々あるのですがいみがわかりません。私の欲しい機能は、 (1)パソコンでDVDからDVDにうつせるもの (2)DVDがパソコンで見られるもの (2)写真などをCDにかき込める(焼けるっていうのかな?) (3)パソコンでテレビをDVDに録画できるもの(そんなものはないのかな?) たとえばEPSONで通販で買うととてもやすいのですが、スリムCD-ROMドライブ、スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM)、スリムスーパーマルチドライブ (CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-RAM)の三種類が選べるようになっています。私の条件でしたらどれをかえばいいのでしょうか? 初歩的な問題で申し訳ありません・・・

  • SHARPのDVDデッキで録画したDVDをパソコンで読み込むには。

    お世話になります。 SHARPのDV-HRW50というDVD/HDD/ビデオ一体型レコーダーを使っています。 これで、DVDに録画したデータ(ファイナライズはしてません)をパソコンで読み込もうとしますがアクセスしようとすると「Dドライブにアクセスできません。ファンクションが間違っています」と出て、アイコンのところは「DVD-R」と表示されていますが、文字としては「CDドライブ(D)」と出ています。 ちなみに、DVD-RWに録画したデータ(ファイナライズなし)だと読めます。 DVD-Rのデータだと読めないんでしょうか・・・。 DV-HRW50のほうの、DVDドライブが壊れてしまい、それまでに焼いた分が全部見れないので(泣)以前、RWに焼いたデータがPCのDVD編集ソフト上からならファイナライズしてないものでもプレビューで見れたので、それで見ようと思っていたのですが、RWもRも変わらないと思っていたのにどうやら違うようで・・・・。 見る方法をなにか御存じでしたら教えてください。 ちなみにパソコンはDELLのDimension4700C、OSはXPです。

  • 私のパソコンでDVD-Rに書き込むことが出来ますか?

    私のノートパソコンの側面にDVDやCDが入れられるスロットがあります。そこには、「compact disc rewritable」と書いてあります。これって、「空のCD-Rにパソコンからのデータを書き混むことが出来ますよ」って意味でしょうか? そして、その横の方に「DVD ROM」と書いてあります。これは「このパソコンでDVDを読むことが出来ますよ。」ってことなのでしょうか?つまり、空のDVD-Rにパソコンからのデータを書き込むことは出来ないのでしょうか? インターネットエキスプローラーを開くと、Dドライブとして、「DVD/CD-RW Drive」と書いてあるので、「DVD-Rじゃなくて、DVD-RWが必要なのかしら?」とも思ったのですが、インターネットエキスプローラーはソフトウェアですし、DVDに書けるかどうかは、ハードウェアの方の問題ですよね。 すごく初歩的なことですが、教えてください。

  • 私のパソコンでDVD-RW等は使えるのでしょうか?

    私のノートPCの仕様書には、「標準添付―内臓DVD-ROM&CD-R/RWドライブユニット」、またマイコピュータで見ると、「DVD/CD-RWドライブ」と書いてありますが、このコンピュータでCD-R,CD-RW,DVD-R,DVD-RWのすべてが使えますか?上記の説明からDVDが見れてCD-R,RWが使えるのはわかりましたが、DVD-R/RWは自信がないです。よろしくお願いします。

  • DVDが見れなくなった

    DVDに録画したドラマをDVDプレーヤーで見ていました。問題なく。 しかし久しぶりに見ようとしたら動きません。 何枚かあってそれだけおかしいです。 パソコン搭載のDVDでも見てみましたが見れませんでした。他のものは見れました。CD-R/DVDコンポドライブですが、他のDVDは入れたらマイコンピュータ-DVDドライブと表示されますが、この1枚だけ表示されません。

  • DVD-RWが焼けません

    こんにちわ。九十九電気のe-machines J4320を使用しています。 OS WINXP ドライブDVD±RWドライブ DVD+/-Rx8倍速 DVD+/-RWx4倍速 CD-Rx32倍速 CD-RWx16倍速 DVD-ROMx12倍速 CD-ROMx40倍速 です。 三菱の1~4倍速対応のDVD-RWを使用してPCに録画したドラマをDVD-RWに転送したいのですが、どうしても転送できません。 PCastTVとWindows Media Playerで試してますが両方ともできません。 ご教授お願い致します。