• ベストアンサー

共有フォルダに存在しないファイルがNWに出てきます

自宅のBBルータを介したネットワークにWindows2000とXPの2台のPCがあります。 Windows2000のPCに共有フォルダを作って、XPのPCとファイルのやりとりをしているのですが、Win2000のPC側で見ると共有フォルダには何も入っていないのに、XPからネットワークを通して見ると、ファイルサイズ0のファイルがあることになっており、名称変更も削除もできません。同じフォルダにある他のファイルは、XP側から自由に編集、削除できるようになっているにもかかわらず、です。 どこかにキャッシュが残っていて幽霊のように見えているのだと思いますが、このファイルはどうすれば消せるのでしょうか?

noname#178391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LiRAU
回答No.3

解決になるか分かりませんが参考程度に。 ファイルが削除できないのであれば共有フォルダごと削除して作り直したらどうでしょうか。 フォルダが消えない場合は 消えないファイルの入っているフォルダ右クリック → プロパティ → セキュリティ → 詳細設定 → 所有者 "サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える" にチェック → OK それでダメならUnlockerなどのツールでは削除できませんか。 外してたらごめんなさい。

質問者

お礼

LiRAUさんありがとうございました。 フォルダは教えていただいた方法でも消せませんでしたが、Unlockerをダウンロードしてきて削除したところ、見事削除できました。 ここ数ヶ月何となく邪魔な思いをしてきたので、すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

所有権のないファイルは削除できませんよ、 そのファイルの所有権をお調べ下さい。 http://support.microsoft.com/kb/268019/ja

質問者

補足

violet430さんありがとうございます。 すみません。リンク先を読んだのですが「プロファイル フォルダ」というのがどこにあるのかがわかりませんでした。

• fifaile
回答No.1

ファイルの名前はなんですか?

質問者

補足

fifaileさんありがとうございます。 ファイルの名前は、”○○○○○.doc.”(○の部分は半角アルファベットで私が付けたものです)です。 docの更に後に普通は付いていない”.”が付いているのも変なのですが。最初この”.”が原因かと思い名前を変えようとしましたが、NWを通してはファイル名が変えられませんでしたし、ファイルがあるはずのPC側で見るとファイルが表示されませんので、疑問は深まるばかりです。