• 締切済み

VBでメッセージを表示し、VBで閉じる方法

VBScriptで、以下のような記述でOS上でメッセージを出すとします。 WScript.Echo "こんにちは" これを例えば、message.vbsというファイルにしてPC内に置いておき、これを起動させてメッセージを表示させた後、好きなタイミングでまたVBScriptでこれを自動で閉じたいのですが。 何秒後に自動で閉じるとかではなく、あくまで違うVBScriptファイルでmessage.vbsを閉じるという事は可能なのでしょうか? 使い方としては、message.vbsを起動させてメッセージを表示。 VBScriptでこれを閉じるためのスクリプトを作成しておき(close.vbsとします)、close.vbsを起動。 close.vbsで、message.vbsが起動させてたメッセージを閉じる。 という流れをOS上でさせたいのですが。

みんなの回答

回答No.2

VBScript で可能です。 ' ----- close.vbs ----- set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") WshShell.AppActivate "Windows Script Host" WshShell.SendKeys("{ENTER}") ' --------------------- ネット検索も有効ですが、Wshのヘルプファイル(Script56.CHM)を参照するのが基本です。 [参考] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa602686.html?ans_count_asc=2

• imogasi
回答No.1

VBScriptが気に入っているのか、それに拘るから難しくなるのでは。普通はテキストボックス、ラベルなどを表示して、Visible=False などで見えないようにするのではないですか。 >OS上でさせたいのですが どういう意味ですか。普通OSの下(上?)でみなソフトは動くと思うが。告別な意味あるの。

mist0219
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 >VBScriptが気に入っているのか、それに拘るから難しくなるのでは。普通はテキストボックス、ラベルなどを表示して、Visible=False などで見えないようにするのではないですか。 ごめんなさい。VBの知識に乏しいのでよくわからないです。 ちょっと特殊な事をやりたいと思っていたので、VBとかjavascriptを使ってメッセージを出して消すという動作をそれぞれ特別なタイミングでやりたいと思っていました。 >どういう意味ですか。普通OSの下(上?)でみなソフトは動くと思うが。 おっしゃる通りです。特に意味はないです。 この案件、とても難しい事のようですね。 検索して調べまくった結果、Word.exeを利用すれば可能という事がわかりました。 逆に言えばWSHやVB、javascriptなどだけでは無理という事みたいです。 こちらに紹介されているやり方で、見事できるようになりました。 http://www.microsoft.com/japan/technet/scriptcenter/resources/qanda/nov05/hey1130.mspx Process Explorerでバックグラウンドで動いているソフトを監視してみたところ、このスクリプトを実行するとWord.exeが裏で一瞬立ち上がって動作していました。