• ベストアンサー

メモリ使用量

XPで512Mbのノートを使用しています。反応が遅くメモリの残量を見ると192Mbしかありません。何に使われているかを調べる方法を知りたいのと、不要なプログラムを起動させないようにする方法を知りたいです。素人同然ですのでわかりやすく説明していただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.2

・メモリの消費量の確認方法 Ctrl + Alt + Deleteキーで「Windowsタスクマネージャ」を開きます。 そこの「プロセス」タブを選択し、「メモリ使用量」の所をクリックすればどのソフトがどれ位メモリを消費量しているかのランク表示させられます。 また、「パフォーマンス」タブの「コミットチャージ」欄の「最大値」が起動してから今までの最大メモリ消費量となります。「物理メモリ量」を超えた分はハードディスクでの処理となるので反応が悪くなるのです(これをスワップと言います) ・不要なプログラムの停止方法  画面左下の「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と入れて実行し「システム構成ユーティリティ」を開きます。 そこの「サービス」と「スタートアップ」で停止させるプログラムのチェックを外します。中には停止させてはいけない物もあるので注意してください。検索エンジンで「不要なプログラム停止」「不要なサービス停止」などで検索すれば参考になるものが出てくると思います。 http://speedup-xp.com/02.htm http://nextxp.net/archives/2004/11/post_2.html まぁXPなら1GBまでメモリを増設すれば快適になるかと思いますよ。

deregit
質問者

お礼

不要なプログラムをインストールした記憶がないのですが、閲覧していくうちに溜まってしまったデータが蓄積されてしまったのかもしれません。もっと勉強してお教えいただいた方法を試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pastalll
回答No.3

ちょっと待ってください。メモリ残量って何を、いつ、見てますか? 極端なことをいえばメモリ残量が1kbでも残ってれば、メモリ不足のせいで速度低下してるわけじゃないですよ。 詳しい解説は、#1の参考URLで解説されていますが、 いつもやってる作業をしたあとに、#2の方の言われている、  コミットチャージの最大値と  物理メモリの合計 を比べてみて、物理メモリの合計の方が大きいか、ほぼ同じぐらいなら特に問題ないですよ。 その場合の速度低下は、別に原因があるということになります。 もし、メモリが足りないにしても、 #1で書かれているように初心者の方にはお勧めできませんし、 劇的にメモリ使用量を減らせるわけでもありません。 メモリを大量に使うアプリを使うときは、他のアプリを閉じる。 それが難しかったり、それでもぜんぜん足りなければメモリを増設する。 というのが、一般的な対処方法です。

• ZENO888
回答No.1

>何に使われているかを調べる方法 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html タスクマネージャーのプロセスタブで各プロセスの使用量をご確認下さい。 >不要なプログラムを起動させないようにする方法 何が不要なモノか区別がつかないレベルの人には、お勧めできません。 不用意に停止or削除させると、システムに異常が出る可能性の方が高いです。 自分で判断・対処出来るように、検索サイト等を使って関連サイトを調べて、自己責任で対処して下さい。

deregit
質問者

お礼

低レベルの質問でしたね。ここに聞くこと自体が間違っていたのかもしれません。スキルアップするよう頑張ります。