• ベストアンサー

おっぱいにたよっちゃう・・・

現在10ヶ月の男の子を育てています。お腹がすいているときは、離乳食を食べてくれません。根負けして、おっぱいをあげています。かといって、その後にあげても、あまり食べません。食事の主役はおっぱいになってしまっています。今でも一日に10回近く授乳しています。何か良い方法はありませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cykoshi
回答No.1

こんにちは。 もうすぐ2歳の子をもつ母です。 うちは、1才10ヶ月までおっぱいを飲んでました。 だから、kanaさんのお子さんの頃はおっぱい全盛期でしたよ。でも1才半ぐらいから本人もだんだんおっぱい以外の物を食べたり飲んだりしたくなってくるみたいで、おっぱいは精神安定剤程度になりました。 離乳食も最初はほとんど食べず、毎回捨てる方が多かったです。2時間ごとぐらいに飲んでいたので、親に預けることもできず美容院や歯医者に行くのも大急ぎでした。 kanaさんは早くおっぱいを卒業させたいのですか? 人それぞれ事情がおありなのでおっぱいをずっとやった方がいい、なんてお勧めはできませんけど、無理して離乳食を食べさせる必要もないのでは・・。 私は逆におっぱいで済むんだったら楽ちんだなぁ~なんてずぼらしてました。 姑さんからは『母親べったりなのはおっぱいのせいだ』とか嫌味言われましたが、きっとやきもちを焼いているのだろうと無視をしていつまでも子供とのスキンシップを楽しんでましたよ。最近飲まなくなってちょっと寂しいです。 育児検診とか、育児書とか周りの人間がいろいろ言うけど赤ちゃんが飲みたいって言っているなら仕方ないじゃない。(私も当時はこれでいいんだろうかと悩んだりしたんですが) おっぱいにたよらない方法というアドバイスにはならなくてごめんなさいね。

kana-goo
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス、ありがとうございました。 おっぱいを早く切り上げたほうがいいような気がして、焦っていたんですが、とても気が楽になりました。どうにかして、遠ざけようとガンバっても駄目で、泣きじゃっくっていた息子が、ヒックヒックしながらおっぱいをくわえているのを見るのがとてもせつなっかったんです。 もう少しの間、と思ってつきあうのもいいかなぁ・・なんて思っています。

その他の回答 (5)

• mo-sugu30
回答No.6

うちの子も、全く同じで、2歳4ヶ月まで、それが続きました。おっぱいなんて、一日に何回のんだことか・・・。2歳4ヶ月というのは、卒乳したときです。それまでは、全然食べませんでした。が、卒乳した途端、急に食べるようになりました。  家の場合は、平均よりはるかに大きく、栄養不足というカンジがなかったので、おおらかに、いつかは食べるさ!と思っていたのですが、もし、やせている、小さい、とかなら、ちょっと、心配ですよね。でも、まだ10ヶ月だから、おっぱい中心でも、良いのでは?

noname#2979
noname#2979
回答No.5

こんにちは、2児の母です。 一日に10回近くですか…う~ん多いような気もしますが… 10ヵ月ならおっぱいが食事の主役の子は周りに沢山いましたよ。 兄夫婦の子供がまさしくおっぱい大好きっ子でママも悩んでいました。 お腹が空いて欲しがっているだけでは無く「あわわわ~落ち着きたい~」って 気持ちもあるんですよね。 食事+精神安定剤ってところですね。 お腹がすき過ぎて、早くお腹いっぱいになりたい!って気持ちから 離乳食で口を一生懸命動かして食べるより、 飲みなれた大好きなままのおっぱいがてっとり早いんでしょうね。 いくら飲んでも泉のごとく湧く、魔法のおっぱいなんですよ! 食べるのより、好奇心旺盛で遊びたいから短時間で食事したい子なんですね。 なんとか食事の主役を離乳食にしたいと兄夫婦もやっきになっていましたが、 効果無しでした。 食べるようになったけど、結局汁ものでお腹を膨らましておしまい♪ でも、汁ものはお腹が空くから又お腹が空いちゃう~のくり返し。 そこでとった作戦は、お腹が空いてからではなく、お腹がそろそろ空いてくるかな?と 見計らっての離乳食でした。(いっつもより30分早めとか) すごく食べるようになった!というわけではありませんが、そこそこ食べるように… ずーっと気にしながら育てていたみたいですが、 1才3ヵ月あたりから…ちょうど断乳した頃からはもりもり食べるようになりましたよ。 離乳食で栄養を、とは考えずに「ごはんを食べる練習」と大きくとらえてみてはどうでしょう? もぐもぐはそろそろ卒業かな?という時期に断乳すれば、 自然ともりもり食べるようになると思います。 おっぱい飲んでいる姿はいつまでも見られるわけではないので、 いつかは離れるさ~という気持ちで大きく構えていたらどうでしょうか? お出かけの時は食料は常にくっついているから楽だわ~と私は次男坊の時、 のんびりしてました(笑) なんだか食事の主役はまだまだおっぱいOKよ!な回答になってしまいましたね。 これじゃあ、だめですよね(苦笑) 両親の食べているものを取り分けてつぶしてあげる、 お子さんよりちょっと大きい子供のいる親戚や友人に頼んで一緒に食べる場を作る…等 雰囲気を変えても食べるようになると思います。 一人で食べるより、お父さんとお母さんとテーブルを囲んで和気あいあい。 毎回はパパの帰りも遅いので無理かもしれませんが、子供も嬉しいはず♪ ちなみに私の子供達は離乳食としてのものは作りませんでした。 作って食べさせると「食べてくれ~!」という怨念みたいなものが私から 発せられているようで食べてくれませんでした(><)。 離乳食を作るのが苦痛でしょうがなかったずぼらな性質なので、 なおさらいや~な雰囲気のオーラが出ていたんでしょうね。 あせるより、大きく構えましょ♪ いつかは食べるさの気持ちで、他と比較したってしょうがないですもの。 授乳ばっかりでママが疲れちゃうというのなら話はべつですけど… ゆったり、のんびり、楽しくお子さんと過ごして下さいね☆

• miomaru
回答No.4

うちの娘は1歳から保育園に入ったので、精神安定剤的要素が強かったと思うのですが、1歳3ヶ月ぐらいまでは夜寝る前に飲んでました。出先で眠くなるとぐずるので、車の中で飲ませながら帰ってきたこともしばしばです。今は1歳半を過ぎて、お風呂でおっぱいをいじったりするので、「飲む?」と聞くと「いらない!」と言われます。「あんなに好きだったのに~」とちょっぴり寂しいです(笑)。   母乳育児のお母さんで、おっぱいに頼らなかったお母さんはいないと思いますよ。むしろ、限られたスキンシップの時間を楽しむべきですよ。 育児は本当に個人差があります。育児書どおりにはいかない事も沢山!です。 息子さんは歯は生えてきましたか?歯が生えてくるとむずがゆくて、おっぱいをがじがじしたりするので、自分のおっぱいがちょっと心配ですね。 みんなで取る食事が楽しいという事、おっぱい以外にも美味しいものが沢山あることを徐々に教えていけるといいですね。目の前でパパやママが「あぁ、美味しい~!」と言いながら、おおげさに自分のほっぺたを叩いて、食事風景を見せてみるというのもいいかもしれません。離乳食をきばって作っても、食べる量にむらがあったり、そういうのに限って食べてくれなかったりして悲しいので、自分達の食事を少しづつ改良してあげるといいですよ。私は、何をあげるか困った時(面倒な時)は「ベビーダノン」に頼ってました。(だめ母の例かもしれませんが。)一口ずつでも、徐々に食事の幅を広げてあげる事が大事だと思います。 うちは歯も生えるのが遅かったのですが、食い意地が張っているのか、今ではなんでも欲しがって食べてます。おっぱいを3歳ぐらいまで飲ませていたっていう人もいるぐらいですから、心配しなくて大丈夫ですよ。成長の過程で、急に食べるようになったりしますよ!いっぱい遊ばせて、遊んであげて、お腹をすかせた所に出すのも手です。その際は、遊ぶ前に食事の準備しておくこと、子供を待たせないことが重要です。パパにも協力してもらって、食事の楽しさを教えてあげてください。 頑張ってくださいね!

回答No.3

こんにちは。 現在10ヶ月ということですが、一日10回の授乳は 多いと思います。 だんだんと離乳食主体で、おっぱいは精神的に安定する程度に 与えないといけないと思います。 10ヶ月というと、身体も栄養素が必要となってくるので、 おっぱい主体では、成長に必要な栄養素が足りないと思います。 >お腹がすいているときは、離乳食を食べてくれません。 う~~ん・・これ、おかしいですね。お腹がすいたら なんでも食べてくれそうなもんだけど・・ よっぽど、お母さんのおっぱいが好きなんですねー。 でも、ご飯の前にあげるのはやめましょう。 ちょっとでもいいから、なにか食べてからあげたらいいと思います。 離乳食が固いとか、そういう心配はないですか? 月齢にしては、離乳食が進んでいないのかも知れません。 ごっくん期、もぐもぐ期、かみかみ期ってありますよね。 本当は、かみかみの練習の時期ですが、 もう一段階もどして、やわらかく食べやすい離乳食にしてみては どうでしょうか。 かぼちゃのうらごしをスープでのばしたり、 おかゆも水分を多くしてみたりして、食べやすくしてあげてください。 もしかして、食べにくかったのかも知れませんよ。 卒乳の時も同じですが、泣かれると根負けして、おっぱいを あげてしみがちですが、なんとかなだめて頑張ってみて、 それでもダメだったら、あげる・・という風にだんだんしてみてください。 赤ちゃんのためにも、おっぱい主体では栄養不足です。 離乳食をしっかり食べてから、おっぱいも飲む、というのなら 問題はないと思います。 がんばって、いろいろ工夫して、離乳食をたべさせてあげてくださいね!!

回答No.2

こんにちは。 確かに10ヶ月のお子さんで10回/日の授乳は多いかもしれませんね。 まだあまり離乳食もすすんでないのでしょうか? お腹がすいているときは離乳食を食べてくれないという事ですが、 それはもうおっぱいをくれるのをわかっているから手っ取り早くお腹が いっぱいになる方法を赤ちゃんが知っているからでしょう。 授乳の回数や時間を決めてそれ以外はなるべく食事をとらせて みてはどうでしょう?お母さんも大変ですが、なるべくあきらめないよう 根気強く離乳食を食べさせてみてください。 赤ちゃんもそのうちあきらめて食べてくれるようになると思うのですが。 牛乳は飲みますか?そろそろ少し暖めた牛乳をコップなどで飲まして あげるのもいいかもしれませんね。