• ベストアンサー

ちびまる子ちゃんの藤木君が「ひきょう」と言われるわけは?

藤木君はいつも一緒にいるタマネギみたいな男の子に、 「藤木君は卑怯だよね」と言われて自分でも 「うっ」とか冷や汗をかいて反省していますが 何がきっかけで「ひきょう」と言われるようになったのですか?

noname#208279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mfm73752
回答No.1

まる子と肝試しのペアを組んだ際、恐怖のあまりまる子を墓場に置き去りにして、一人で逃げ出したことがあり、それがきっかけで卑怯者の烙印を押された(しかも「藤木の卑怯を直す会」が3年4組で行われるまでに至った)からです。 実際は卑怯者というより臆病者なだけなのですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 へえ~そういうわけだったんですか。スッキリしました。 恐がりなだけなのにちょっとかわいそうですね。 でも、将来災難にあったときもガールフレンドを置き去りにしたりしそうでマズイです。