-PR-
締切り
済み

イメージファイルのファイルタイプ

• 暇なときにでも
  • 質問No.3922
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/25)

数ヶ月前に所要で Adobe PhotoDeluxe Business Edition をインストールしました。その後、そのアプリケーションを使用する用事が終わったのでアンインストールしたのですが、その直後から、イメージファイルのファイルタイプがおかしくなってしまいました。
通常、WINDOWSでは「スタート」-「設定」-「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」タブでファイルのタイプと、それを実行するアプリケーションを指定することができます。ところが、現在は「bmp」、「gif」などのファイルタイプが登録されておらず、新規登録しようとすると、「bmpは、既にファイルタイプ"PhotoDeluxeBusiness.BMP AndRLEFile"に使用されています。」というエラーメッセージが表示されています。
件のアプリケーションCDは返却してしまっているので使えません。いったいどうしたらファイルタイプとアプリケーションの関連付けができるのか、なにか良い方法はないでしょうか。使っているシステムは WINDOWS98 Second Edition です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

開きたいファイルを選択します。 Shift +右クリックします。 [アプリケーションから開く] メニューを選択します。 ペイントなどを選択してみてください。 開くようでしたら、もう一度行います。 「このファイルを使うときはいつもこのアプリケーションを使う」チェックします。 というのはどうでしょうか
開きたいファイルを選択します。
Shift +右クリックします。
[アプリケーションから開く] メニューを選択します。
ペイントなどを選択してみてください。
開くようでしたら、もう一度行います。
「このファイルを使うときはいつもこのアプリケーションを使う」チェックします。
というのはどうでしょうか

• 回答No.2

レジストリエディタ(regedit)を起動し、 HKEY_CLASSES_ROOT にある .bmp キーを開き、 "PhotoDeluceBusiness.BMP AndRLEFile" というデータ値があったら それを空("")にしてやりましょう。 (Content Type も空("")にする必要があったかもしれません) これで、 ...続きを読む
レジストリエディタ(regedit)を起動し、
HKEY_CLASSES_ROOT にある .bmp キーを開き、
"PhotoDeluceBusiness.BMP AndRLEFile" というデータ値があったら
それを空("")にしてやりましょう。
(Content Type も空("")にする必要があったかもしれません)
これで、.gifファイルタイプの関連付けを設定できるようになるはずです。
.gif 等も同様です。