• ベストアンサー

プロモーションビデオの使い道

PVの使い道ってあまりないと思いませんか??CMや音楽番組のランキングなどで一部分放送される以外はお金を払って見るしかないじゃないですか。MXTVやTVKの番組でも見たことがありますが全国放送って訳でもないし。もうちょっと全編を無料で放送できる機会を増やしてもいいと思うのですが…そうしないとよく放映される以外の場所は作った意味があまりないと思うのです。 もしくは、こんなところにPVが利用されてる、というのをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

ファンはPVが集められたPV集(クリップ集)を買いますよね。 この時点で売上があがるわけです。 クリップ集は1本(1曲)で\1000くらいから売られているものから5曲くらいをまとめて\5000前後で売っているものなどさまざまですね。 ファンはテレビなどで一部分をみて、他をみてみたいと思うものです。(私がそうです。) 後は話題性などでは? (変わったことをやった、お金をかけた、珍しい人が出ている、など。)

その他の回答 (2)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

PVはその名の通りプロモーションビデオです  レコード店なんかでずっと流してますよね   後になってPV集で売ってはいますけど新曲で見たいですよね  私は見たいのでケーブルテレビに入りました  CS放送やケーブルテレビの音楽専門局ではいつもPVを流してますよ  スペースシャワーのホームページでは  PVが見れるって聞いたことあるのですが  私はテレビをつければ見れるので見たことないです   一度スペースシャワーのホームページを見てみては   

参考URL:
http://www.spaceshowertv.com
  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.2

今はどうかわかりませんが・・・ わたしがアルバイトをしていた頃はCD店で 販促のためにかけていましたよ。 あと、ボーリング場でよく見かけるジュークボックスでも 活躍してると思いますが。。。

関連するQ&A

  • プロモーションビデオを全編見ることってできるんですか?昔から音楽ランキ

    プロモーションビデオを全編見ることってできるんですか?昔から音楽ランキング番組などでサビの大体同じ部分を数十秒見るということしかないんですけど。その割りに製作に数億円とかかけますよね。 昔からプロモーションビデオを全編見ること可能のメディアってあったんですか? 今You Tubeで全編見ることができるものがありますが、アップした人は、どこから入手したのですか?

  • 音楽の、プロモーションビデオを見るには?

    オリコンのランキング上位に入るような、音楽の、 プロモーションビデオが見たいと思っています。 業界関係者ではないので、無料で配布を受けられるような立場にありません。 曲の最初から最後まですべて見るには? たぶんどこかの衛星放送を見るしかないと思うのですが、 どこの衛星放送局で、何チャンネルになるでしょうか?

  • channel-aというエイベックスの音楽情報番組

    TVK系列で放送されている、「channel-a」という番組は東京で(無料で)観ることは不可能なのでしょうか?? 公式サイトには東京は“東京メトロポリタンテレビジョン (MXTV)”とありますが、調べてみるとこれはUHF波を受信できるアンテナが必要だとあります。 他の地域では地上波で放送されているようですが、東京のみ地上波では放送されていないのでしょうか? ちなみに東京で千葉テレビやtvkを観ることのできる地域がありますが、私の家では観れません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • TVK のサクサクという番組で、2010年8月16日(月)の放映で、プ

    TVK のサクサクという番組で、2010年8月16日(月)の放映で、プールサイドでキャプを被った男の子が歌うPVが流れたのですが、誰の曲かわかる方いらっしゃいますか? ホルモンの「恋のメガラバ」をポップにしたような感じで、ちょっと気になってしまい知っていたら、どなたか教えてください。なんか、PV の雰囲気がとても爽快でまた聴きたいと思いました。

  • プロモーションビデオの放送権売買ってあるんでしょうか(海外含む)

    映画やドラマ等については、例えば映画館での興業の後、テレビ局に放送権を売ったり、ドラマであれば海外に販売したりしていると聞いています。また最近は地方局制作の番組を国内他地域の地方局が買ったりする事もあるようです。 しかし、プロモーションビデオ、ミュージックビデオも同様に放送権等を売買するのでしょうか? ラジオの場合は、試聴盤を多量に無料で配布し、番組内で曲をかけてもらっているのは知っています。 テレビも同様に大手音楽レーベル等がローカルTV局や海外含むテレビ局に無料で配布しているのでしょうか?売買もあるのでしょうか。

  • 埼玉県でPVをみれる番組はありませんか?

    埼玉県坂戸市に住んでいるのですが、AKB 48のPV をみたくて、地上デジタル放送でやる番組を探してます!神奈川で言う、tvk みたいなPV をみれて、埼玉県坂戸市でみれるのがあれば、詳しく教えて下さい!宜しくお願いします(*^^*)

  • 洋楽のPVが観れる番組(東京で)

    洋楽が大好きで、最初から最後まで(完全に)プロモーションビデオが、観れる番組を探しています。ジャンルは何でもいいです。 今は、tvkのビルボードtop40を観ています。 地域は東京で、ケーブルテレビなどの有料放送以外で、洋楽のPVが観れる番組はありませんか? 年代は、2000年~の、最近のものを放送している番組がいいです。 洋楽の情報が得られる番組や、洋楽専門番組、洋楽特集の番組でもいいので、よろしくお願いします

  • 4月8日のSaku Saku 中での放映PV

    つい先ほど、tvk(4月8日分)で再放送してた「saku saku」という番組でPVが流れてたんですが、女性ボーカルの方でした。 ご存知の方、番組ご覧の方いたら、情報教えてください。

  • TVKの古い番組

     10年ほど前、TVK(神奈川放送)で放映された、青木悦さんの「子どものためにという前に」という番組のVTRを探しています。当時タイトルに惹かれて録画したのですが、友人に貸した後、行方不明になってしまいました。TVKのHPを見ると、残念ながら放映したものは問い合わせても見られないようです。  資料として全く個人的に確認したいので、何らかの形で見ることはできないものかと思っています。良い方法があったら教えてください。  (この質問が著作権にふれるようでしたら、削除しますので宜しくお願いします。)

  • 曲名教えて!!

    つい先ほど、tvkで再放送してた「saku saku」という番組でPVが流れてたんですが、男性2人組?が歌ってた曲を教えてください! けっこうアップテンポな曲で、1人はピアノ、1人はギターを弾いてたと思います。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう