• 締切済み

Win2000

VB6 EnterpriseをWin2000AdvServerで稼動させたいのですが どうも、MicrosoftのWEBサイトを見る限り、対応していない ように見受けられます。 実際、ラベルを貼り付けて「開始」させるだけで VB自体が終了してしまいます。しかも、LOGをはくわけでもなく 何事もなかったかのように落ちてしてしまいます。 Win2000で稼動させている方、やり方を教えてください。

  • s13
  • お礼率38% (19/49)

みんなの回答

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.2

サーバーで開発するのはどうかと思いますが、対応はしていますよ。ただし、Visual Studio 6.0 Service Pack 4をあててください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/vstudio/download/sp/vs6sp.htm,http://www.microsoft.com/japan/developer/vstudio/
s13
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうでしたか。 ダウンロードして、やってみます。 結果は後ほど・・・

s13
質問者

補足

Service Pack 4でとりあえず稼動するようになりました。 ありがとうございます。

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.1

サーバーはサーバー用途なので、基本的に開発ツールを使う用途では使わない方がいいと思います。使えないのであれば、使えないと割り切らなければいけません。 サーバーのテストはクライアントからの接続で、というのが基本なので、Win2000Proを使うことをお薦めします。

s13
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 AdvServerは、それしかないのでそれを使っているまでです。 とくにServer用途に使っているわけではないので、それほど 問題はないと考えています。

関連するQ&A

  • OS(Win10かWin11)の判別方法について

    いつもお世話になっております。 icevainと申します。 ご質問させていただきます。 VB.netでOSがWindows10ならある処理を行うというツールを考えております。 ネット上で下記のコードを見つけ試してみたのですが、Windows11でも動いてしまいます。 ここから Dim regkey As Microsoft.Win32.RegistryKey = Microsoft.Win32.Registry.LocalMachine.OpenSubKey( "SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion", False) If regkey.GetValue("ProductName") = "Windows 10 Enterprise" _ OrElse regkey.GetValue("ProductName") = "Windows 10 Home" Then 'Windows10ということでここを抜けて然るべき処理を行います。 Else   ’Windows10以外なら終了。 Me.Close() End If ここまで お分かりの方おりましたらお知恵をお貸し頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • OS:win2000ですがVBをダウンロードしたい

    VBの勉強のために無償版をダウンロードしたいのですが OSがwin2000に対応しているのはどれでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/past/2005/ を見てみたのですが とりあえず2008は対応してないだろうなと思い、2005を見たのですが、対応OS項目が見つからずわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • win2kにVB6のインストールができません

    Windows 2000 ProfessionalにVisual Basic6.0Learning Editionのインストールができません。 Setupを実行すると 「エラーが発生したため、ntvdm.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。」というエラーが出ます。その後、しばらくして 「Acmeセットアップが見つかりません。」 というメッセージが出ます。 更に「Visual Basic 6.0 Learning Edition のセットアップに失敗しました。 セットアップウィザードを再度実行してください。この製品についての 一般的なセットアップのご質問および更新された情報は Microsoft Developer Network(MSDN)Webサイト http://www.microsoft.com/japan/developer/をごらんください。」と出ます。 Windows2000Professionalのバージョンは (Version5.0 Build2195SP4) VB6のバージョンは不明ですが、 箱には、「Windows2000対応アプリケーション開発環境」という ステッカーが貼られています。 箱に一緒に入っているCDはMSDNとVB6.0SP2のCD。 2,3年前に近所のソフト屋の閉店セールで買ったのですが、 ずっと開けていませんでした。 VB6のバージョンが古いのでしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=248347 を読みましたが、症状に関する記述がなく、 レジストリを削除する方法が書いてあるだけのようです。 私のケースに該当するのかもよくわからないので レジストリをいじってしまってよいのか不安です。 よろしくお願いします。

  • 昔のWinのwebインストーラは使用できている??

    Windows XPのサポート終了に伴い DirectXのインストール方法に困っています。 当方環境 XP SP2 x64 webインストーラではDLサイズ93.1mbと表示されるのですが、 directx redistributableをDLしてみて、それは2010 JUNEの最新のものなのですが やはり当方環境では画面がチラついたり、不具合がありまして 、Webインストーラ版のサイズでないと合わないことがわかり そこで、webインストーラ版でも http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=34429 のものは、Windows2000もいけると書いてるのですが、 これは実際使えているひといますか?? マクロソフトに問い合わせたところ、Webインストーラ版もいつ終了するか わからないとの回答だったのですが、 しかし、Win2000、やWin95で使えるバージョンがあるではないですか、 これはXPもWebインストーラで使い続けれることを信じたいのですが、 有力な情報等ありませんか??

  • Win2Kでsqlldr80の実行方法について

    Win2Kでsqlldr80を実行すると >>>>>>>>>>>>>>> コミット・ポイントに達しました。-論理レコード件数:XX >>>>>>>>>>>>>>> と、対象件数分の処理が終了したところで止まったまんまになってしまいます。 logは正常に出力されるので処理自体は終了していると思うのですが、sqlldr80そのもの は終わらないようです。 Win2Kでoracle8を動かす方が無理があるのかもしれませんが、何か方法がありましたら 教えて下さい。

  • B590のWin10アップデートについて

    Win7サポートがあと数ヶ月で終了するに伴い、 Win10へアップグレードしなくてはと思っているのですが、 PCに疎いためネットでB590がアップグレードに対応しているかどうか、 色々と検索しているのですが分からない状況です。 lenovoのHPで調べましたがB590は対応機種に載っていないように思います・・・。 やはりPC自体を買い換えるしかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • vb.netでエラー

    こんにちわ。 いまvb.netの勉強をしている者です。 初歩的な質問になるかと思いますが,教えてください。 フォーム上のリンクラベルをクリックして,あるwebページを 表示するために下記のコーディングをしました。 「System.Diagnostics.Process.Start("http://www.microsoft.com/japan/")」 実行するとこの行で, "Win32Exceptionはハンドルされませんでした" というメッセージが表示されてしまいます。 この場合何が原因と考えられるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • エラー1069 SQL Server 2000

    当方,Win2000 Server + SQL Server 2000 の環境でIIS 5.0を使っているのですが突如 エラー1069と表示されEnterprise Manager で確認すとサーバーが見えない現象が発生しています。 発生のタイミングは起動時、稼動時を問わず不明 Microsoftのサイトでも色々と調べましたがよく判りません。 どなたか助けて頂け頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • VB2005でASP.NETを使用してwebサイトを作成しております。

    VB2005でASP.NETを使用してwebサイトを作成しております。 ボタンをクリックした際、ラベルに「処理中」などを表示させて DB更新などの処理を行い、終了後に「終了」などをラベルに表示したく 設定を行っているのですが画面に反映されません。 ボタンクリックイベントの終了のタイミングでラベルの内容が表示されます。 webなのでサーバー側で処理し結果をHTML?でクライアントに返してブラウザ表示している仕様上、 処理途中のラベルの値をクライアント側に反映することはできないのでしょうか??

  • VB6によるログオフ状態でメモ帳起動

    VB6でテキストログを作成するアプリ(exe)があります。 このアプリは端末起動中は常に稼働しています。 一連のログ作成終了時にログをメモ帳で開く仕組みになっています。 再起動後のログイン画面状態でもアプリは正常に稼働しログを作成しているのですが、 メモ帳を起動するところでエラーになっています。 やはりログオフ状態(?)でメモ帳を開くことは無理なのでしょうか? [環境] Windows2003Server VisualBasic6.0 SP5

専門家に質問してみよう