• ベストアンサー

「彼女を信じられなくなりそう」その2

さっきの質問の続きです。 (前の質問を読んでくださいね。) その男は私と彼女のことを なーんにも知らないので 彼女に電話をかけてきたり 携帯にメールを送ってきたりしているようです。 当然,彼女はそれに返信したりするわけですね。 彼女は「真性浮気」ではないとは私も思っています。 それは間違いない。 が 彼女がその男にどんなメールを送ったのかとか 大変気になります。 そこで 「携帯のメールを見せてほしい」 と言いたくなっています。 「怪しくないなら見せろ」 って。 こういう私を女性はどう思います? やっぱ,やりすぎかな・・・ 参照:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=39059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)
回答No.3

前回のご質問も拝見しました。 >こういう私を女性はどう思います? 率直に書かせていただきますが、「イヤ」ですね。状況は異なりますが、昔付き合っていた人にかつての恋人から貰った手紙を「怪しくないなら見せろ」と言われ、見せたことがありますが、最悪の気分でした。見せた自分も、見せろと言った相手にもやりきれない気持ちでいっぱいになり、そのことは未だに心に残ってます。結局私はその人とは別れましたが、そういうエゴイスティックな部分が嫌いになった原因でした。 彼女が自分から「見せる」と言うなら、それはそれで良いでしょうが、ご自身から「見せろ」と強要するのは、あまり良くないように思います。心配な気持ちを伝える方法は他にもあるように思いますが、いかがでしょうか。barigenさんの「見たい気持ち」もわかります。私も逆の立場だったら気になるでしょうし、「見たい」と思うかもしれませんが、私は理性でその気持ちを押さえるようにすると思います。相手が好きなら尚更、そのようなことはしたくないですね。 個人的な見解ですが、「信じること」より「疑わないこと」の方が重要に思います。言い換えれば「疑わないこと」の方に真理があると思っています。相手を「信じる」という意識は“私のことも信じて”というような、自分に対する見返りを期待している部分もあるかと思いますし、疑っていないのなら、「信じる」と強調する必要もないかと…。そして関係や愛を育むのに必要不可欠なものだとは思いません。(あくまでも私見です…)

barigen
質問者

お礼

「「信じること」より「疑わないこと」の方が重要に思います」 う~ん!深い! 心にグサリッときました。 理性でおさえる,のですね。 修業ですね。 がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.6

前回にも回答しました者です。 彼女もじゃあメール送り返してるわけですよね。 前回の回答取り消し。 彼女は明らかに、この人を憎からず思っています。 私なら、何度も書きますが、大変迷惑ですのに、返信しているとは…。 これは、メールを見せろ、ではなく、いい加減にしろ、ですね。 「真性浮気」ではないと私も感じますが、相手サイドにしたら、僕を弄んだのか、ということにもなるし、ストーカーにでもなられたらまたまたやっかいです。 相手が単にメル友かなんかで、別に会うわけでもないならそこまで言わなくても、となるかもしれませんが、明らかに彼女に好意を持っていて、それを彼女が知っているんですから、かなり良くないと思います。 ただ、1つ注意しなければならないのは、彼女がたとえば何か脅迫めいたことをされていて、断れない状況なのかもしれない、と言う可能性もあることです。 そのために心の中でヘルプを出していて、好きだと言われて気になってきた、とか言ってるとか。 うーん、私も考え過ぎかしら。

barigen
質問者

お礼

二度もお付き合いいただき感謝します。 「彼女がたとえば何か脅迫めいたことをされていて、断れない状況なのかもしれない、と言う可能性」 は全くありません。 その男.私もよく知っております。 はやい話が,友人です。 ですから彼のことはすっかりわかっております。 深く考えていただき,また,心配していただき ありがとうございました。 返信については仕事上のことなら いいかなと思っております。

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.5

いろんな方が答えてはったので、前回の質問は読ませていただいたたけやったんですが、 もし、この行為(携帯を見せろとか)の是非を聞きたいんやったらお答えします。 「ぜったい無理。」 言われた途端に、例え自分に非がある事があってもなくても、 「うわ。」 て思います。 なんか一気に敵になったような気になるし、 自分が崇高やと思ってた領域が、一気に崩れるような・・・そんなところがあります。 他人への憧れと、パートナーへの尊敬は、まったく別問題です。 他人やったら「幻滅」で済む事も、 パートナーやったら「自分も一緒に歩んできた時間」 まで否定されたような気がして、「うーわー」てなると思います。 「怪しくないなら怪しむな」とか八つ当たりに近い感情(しかも1番身近な相手やから『怒り』も覚えやすい・・・)が沸き起こるかも知れません。 「不安にさせんなよー。」といって笑ってくれた方が、罪悪感(もしあったら)倍増!! やっぱりこの人や!!て惚れ直すと思いますけれど・・・ 一時期の憧れより、長年培った信頼や愛情。 そしてなにより自分が見る目があった!!と思える時が1番幸せです。 「ブーム」が去れば、後で笑えるかも知れないことを、いますぐ自らわやにする必要はないのでは!? と、女性からはこんな視点もございます、と思いました。 人によるのでしょうけれど・・・なにか力になれれば光栄です。 がんばってください!!

barigen
質問者

お礼

だんだん,わかってきました。 特に 「一時期の憧れより、長年培った信頼や愛情。 そしてなにより自分が見る目があった!!と思える時が1番幸せです。」 そうですね。 相手に「自分は見る目があった」って思ってもらえるような 自分でいることが一番ですね。 つまらん自分の不安を解消することしか見えなくなって 大事な相手の信頼を裏切るようなアホなことを したらアカンと断然,思えてきました。

  • curious
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

男性ですがコメントして良いですか? そんなセリフ言っちゃダメですよ。 確かに気になりますよねー同じような経験あります。でも男がそういう態度をとったとき、女の人は一気に冷めるものです。お話から察するに、彼女さんはbarigenさんのことをすごく信用しておられるみたいなので、余計に止めましょう。 やっぱり正直に自分が不安に思っていることを相手に伝えることです。話してみると「そんなつもりは無かったけど、無神経すぎた。ごめん。」ていうのはよくある話です。そして今よりもいいカップルに成れるんです。 相手に伝えるときのポイントなんですが、Hの後のピロートークの時が良いですよ。 なんとなく。 経験的に。

barigen
質問者

お礼

「ピロートーク」って初めて聞きましたが リラックスしていい気分の時の会話って感じでしょうか。 大事な話だからこそ ゆったりした時に話したいですね。 もし聞いてみるときはその時にします。 しかし,皆様,「聞くのはよくない」 ばかりですね。 ありがとうございました。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.2

>こういう私を女性はどう思います? とあるので女性に回答を求めているのかなと思いましたが回答させて頂きますね。 まず最初にあなたが、自分自身がどういう人間でいたいのか、彼女に対してどういう男性でいたいのかを考えてみて下さい。確かに彼女が他の男とメールをしているとその内容も気になるでしょう。気持ちはわかりますし感情的に落ち着かないものもわかります。 だからこそ常に原点に?立ち戻る意味でも自分がどういうスタンスなのかということを考えてみると答えは割と簡単に出ると思います。 私であればそういう事で彼女に詰め寄るような人間でいたくありませんから、気になっても彼女を信じて彼女を疑うよりも彼女に愛情を注ぐことを考えますよ。それにある程度は彼女のプライバシーも尊重したいですから余計ですね。あなたが彼氏だから彼女のプライバシーはないと言うとしたら、それこそ彼女が女友達に送ってるメールもチェックしなくてはならなくなりますよね? 不安な気持ちはわかりますが、「浮気」という観点で考えた時に彼女の気持ちが本当に他の男性に動いたとしたらあなたが止める権利はありません。彼女の気持ちは彼女のものですし、例え付き合っていても彼女という存在はあなたの所有物でもないのですから。 あなたがもし「メールを見せて欲しい・・・怪しくないなら見せろ!」と言ったら、彼女は(特に自分の世界を大事にする人であれば)何で見せなくてはならないの?と思うでしょう。そしてそういう高圧な態度を見て最悪は「旦那きどり?」「何様なの?」と思う場合もあるでしょう。彼女があなたのそういう不安を受け止められる人ならば「疑われるような行動をして悪いな・・」と考えてくれることもあるでしょうけど、そんな賭けのような行動にでる訳にはいきませんよね? 逆の立場であればあなただって疑われて良い気分になる筈がありません。彼女と良い関係を築いて行きたいのであれば、あなたの不安をぐっと押さえて、先に彼女の事を思い遣ってあげる事をお薦めします。 もし・・・仮にそれでも彼女の心がその男に動いたとしたら、それはもうあなたの問題ではないのですから気持ちの整理もつくと思いますよ。 あなた自身が彼女のことを「真性浮気」ではないと、間違いないと思っているのであれば尚更のこと、彼女のメールチェックは無意味なような気がします。あなたは間違いなく彼女に愛されていると思いますから自信をもって彼女を信じていれば良いのではないですか。

barigen
質問者

お礼

「彼女を疑うよりも彼女に愛情を注ぐことを考えますよ」 そうですね。しかし,難しい。 しかし,大事。 やってみます。 ありがとうございました。

  • hguy
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.1

はじめまして。その1から読んできました。もう少し彼女に対して感情をストレートに伝えるべきです(相手はストレート)。今のままだと容認してるのと同じですよ!恋愛感情のある男友達(?)の存在許せますか?しかも、相手はbarigenさんの存在を知らない訳でしょ?腹立ちますよね?気分悪いですよね?伝えましょう!格好を気にするあまり、格好悪くなってるような・・彼女の気持ちは揺れてます。しかし彼女は悪くありません。彼女の方が素直(すぎ)な反応。しかしながらbarigenさんの人の良さにつけこんでいる節はあり(自信、余裕、甘え)はあるので自分の考え、感情、態度、覚悟を伝え(持つ、示す)方がいいと思います。それにしても、素敵な彼女なんでしょうね。がんばりましょう。色々生意気いってすいませんでした。

barigen
質問者

お礼

「気分悪いですよね?伝えましょう!」 そうですよね。 自分の気持ちを素直に伝えるところからですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスメールについて

    さっきの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24938)の続きなんですが、 もしかして、この症状はうずまきが出てきたりしません? 教えてください。

  • 真剣に質問します。(超長文です)

    僕は、ここで恋愛の相談を色々して来ましたが、ここで選択肢をはっきりさせたいので、質問します。 同じ職場の女の子で、元同じ部署だった子(現在は、同じ職場だが、働いている場所が違うため、会う事はほとんどありません。)に片思いをしています。 2ヶ月に一度ほど、前の職場方々とカラオケに行く機会があるのですが、そこでは下記URLの様な行動を取ります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1126932 ですが、メールや番号を聞いた時は、教えてくれたにも関わらず、かけるとコールはしますが電話は出ない。メールも返信が有ったり無かったりと(どちらかというと、無い方が多い)下記URL参照して下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1140077 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1016311 年賀状メールも送りましたが、全くのノーリアクションでした。年賀状メールは返信をするものでしょうか?(個人的には、一言でも返信してくれたら嬉しいんですけどね)

  • メールが返ってこない(女性に質問)

    この前の質問の続きなんですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1914329 元カノの元中の友達を通じてメールすることをOKしてもらいました。そしてメールを送ったのですが、その返信が二日後にきました。その返信メールは普通だったのですが、その一通来ただけでメールが返ってこないのです。元カノは部活に入ってて全国をめざしているようなチームで返信メールにも忙しくて返信が遅れたというようなことがかかれてました。僕はくるの信じてを待っているのですが、一週間たってもこないと不安になってしまって。これは避けられているのでしょうか?あとこういうときはどうすればいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • メールが来ない…

    いつもお世話になってます。以前の相談の続きです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1860252 ↑も是非よんでください。 8日に成人式に行きましたが、彼は来ていませんでした。楽しみにしていたのでとてもがっかりです。でもどうしても連絡取りたいので、男友達に彼の連絡先を教えてもらい、9日の夜、メールを送りました。 しかし、送って1日経ちますが返信がありません。無視されてるのでしょうか…本人の許可を得ず勝手に連絡先を聞き、メールしたので引かれてしまったのでしょうか? どのくらい待ったらいいでしょう?返信が1週間くらい来なかったら2回目のメールを送ってもいいと思いますか?どうしても彼と仲良くなりたいのです。 何かアドバイスお願いします。

  • 『俺はちょっと…』その後(2)。

    (1)の続きです。  遊びに誘うにはきっと日が浅すぎるし(皆さんの貴重なご意見を伺ったり、他の方の質問などを見て考え。)、メールでのやり取りだけが今連絡手段です★ お酒の席で失敗した経緯もあり、飲み会も開きづらいです。(禁酒中です(;_;))  最近やっと私の事をメールにしても返信してくれる様になったかな? 彼の友達から「○○はサラサラの髪の女の子が好きだよ」って教えて貰って、ストレートにして良かったなと♪  メールも自粛する事を覚えました(^-^) 因みに私は電話が苦手で、その人にかけると緊張してしまって、自分でも緊張オーラが出ているなって思いますし、それがいやでさらにかけづらいです(;_;) こんな私はどうしたらよいのでしょうか? このままで一体進展するのでしょうか? どうやって進展させて行けばいいのでしょうか?? 長々とすみません。。 なにか良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。   参考http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245906   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247317 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257246

  • 夫に家を勝手に解約された

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1914612 で詳細かいてあります。 夫が浮気して家を出ており、賃貸物件を解約されてしまいました。。。 私は立ち退く以外方法はないのでしょうか。 ついさっき「今月末で解約しました」というメールがきたのです。 私は息子が半年で働いていません。

  • 隊長!!!!~事態急変しちゃったよ編~

    隊長、応答願います!!緊急事態発生であります!!! 今日、午後1時30分ごろ彼女からメールが届いたのであります!!! そのメール曰く、ここ2週間ほど携帯が手元になかった為、返信できなかったということでした!! 文面も以前どおりの調子で、私はもうなにがなんだかわかりません!! とりあえず通信機能は回復いたしました!ここからはやはり会う約束などを取り付けて、 One Shot, One Kill作戦を決行するべきなのでしょうか!? 今回もまた以下の質問の続編であります!! (4)『隊長!!!~やってしまいましたよ編~』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1262900 (3)『番号ひとつで人生変わる』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1251215 (2)『メールからメッセへのステップアップ』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1244900 (1)『お受験2日前。私の心はマーブル模様。』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1236551

  • メールの回数

    この質問は前の続きなのでわからない方は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2090443 を見ていただけるとありがたいです。 なんとかその子への初めてのメールは返事も返してくれて成功したようです。 思ったより感じのいい反応だったし、「メールしてくれていいよ~」と言ってくれて、正直すっごいうれしかったんですね。 でもやっぱりお互い顔も知らない間柄なので、そんな男からあんまり頻繁にメールが来ると女性はどう思うんでしょうか??? 自分からそう言ってくれているとはいえ、どのくらいの頻度でメールしたらいいのでしょうか?

  • 男の人とどこで遊べばいいですか??

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1458086 前回お世話になりました。 先日、この彼から『夏休みいっぱい遊ぼう』と誘ってきました。 私自身、男友達というか、彼のこと好きなのですが、そういう人とはどこへいって遊べばいいかわからないのです><; その彼から、何して遊びたい? とメールが来ましたが、返信に困っています。 なにか、いい案お持ちでしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 横須賀どこどこ?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1556434    こちらでさっき質問させていただいてる大学1年男です。    さっそくなんですが、日曜日によこすかの花火に行くんですが、おすすめの花火見る見るスポットを聞いた、知ってるって方がいらっしゃったらぜひぜひ教えていただけると喜びまくりです。    どうぞよろしくお願いいたします