-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2008-04-04 12:28:26
  • 質問No.3921216
解決
済み

avastがアンインストールできません・・・

  • 閲覧数19341
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
SFIDA2005

お礼率 71% (53/74)

WindowsXPでavast!4.8というのをCドライブではなくDドライブにダウンロードして使用しておりますパソコン初心者です。avast!をアンインストールして別のウイルス対策ソフトを入れたいのですが、通常のコントロールパネルからの仕方ではアンインストールが出来ませんでした。そこで、ネットで調べて、avastのページからaswClear.exe というアンインストール用ユーティリティをダウンロードしてアンインストールを実行しようとしたのですが、実行すると「The avast! self protection module is enabled. for this reason, the operation cannot be completed. To complete the operation, either run this program from Windows safe mode, or disable the avast! self protection (via settiing -> Troubleshooting page).」と表示されて全くアンインストールが出来ません。avast!の常駐保護を一時停止してaswClear.exe をダウンロードして実行しても同じメッセージが表示されて、ダメでした・・・。どうしたらアンインストールが出来るのでしょうか?? 是非教えてください。よろしくお願いします。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-04-04 12:42:43
    • 回答No.1
    zamzam777 レベル8

    ベストアンサー率 84% (11/13)

    英文に書いてあります……ではダメですよね?(苦笑

    以下、簡易和訳。
    「avastの一部機能(セルフプロテクションのモジュール)が動作しているのが理由でアンインストール出来ません。セーフモードでアンインストールを実行するか、該当の機能(セルフプロテクションのモジュール)を動作を止めてから実行してください。やり方はトラブルシューティングのページを見てください」

    って事で、常駐保護だけきっても内部で動いているので、avast自体を止めないとダメです。
    手っ取り早いのはWindowsをセーフモードで起動して、通常起動と同じように操作してavastをアンインストールする事です。

    って事で、参考ページですが……見ても、やり方が分からないでしょうか?
    <windwsXP>
    http://support.microsoft.com/kb/880414/ja
    <windows2000>
    http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-27209
    お礼コメント
    SFIDA2005

    お礼率 71% (53/74)

    すみません。ここにまとめてお礼をさせてください。無事解決いたしました。みなさん,丁寧なご解答本当にどうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-04-05 22:47:39
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2008-04-04 12:48:11
    • 回答No.2
    G500 レベル13

    ベストアンサー率 27% (512/1849)

    タスクトレイにあるavast!のアイコンを右クリックしEXIT(終了だったかな)をクリックしてavast!を終了そてから追加と削除でアンインストール出来ると思いましたが・・・・・ 以前使っていましたが他のソフトに変えたのでうる覚えですがそれで削除できると思いました。
    タスクトレイにあるavast!のアイコンを右クリックしEXIT(終了だったかな)をクリックしてavast!を終了そてから追加と削除でアンインストール出来ると思いましたが・・・・・

    以前使っていましたが他のソフトに変えたのでうる覚えですがそれで削除できると思いました。
    • ありがとう数0
    • 2008-04-04 13:02:05
    • 回答No.3
    123admin レベル14

    ベストアンサー率 53% (1067/2000)

    avast! アンインストール用ユーティリティ
    http://www.avast.com/jpn/avast-uninstall-utility.html

    avast! をアンインストールする際に、通常の方法である 「コントロールパネル」 の 「プログラムの追加と削除」 より削除できない場合があります。 そのような場合はアンインストール用のユーティリティである aswClear をご利用ください。

    削除プログラムが提供されていますので、これで完全削除を行ってください。
    • ありがとう数0
    • 2008-04-04 13:06:14
    • 回答No.4
    kenshiro777 レベル14

    ベストアンサー率 49% (1509/3060)

    >avast4.8 新しいのが出たのかな、うちも使ってますがupしないと。 スタートアップ以外にもサービスが常駐してた気が。 msconfigでシステム構成ユーティリティ起動 サービスタブのMS以外を残してその中にモジュールがあった気が。 まぁセーフモードが確実でしょうけど。
    >avast4.8

    新しいのが出たのかな、うちも使ってますがupしないと。

    スタートアップ以外にもサービスが常駐してた気が。
    msconfigでシステム構成ユーティリティ起動
    サービスタブのMS以外を残してその中にモジュールがあった気が。

    まぁセーフモードが確実でしょうけど。
    • ありがとう数0
    • 2008-04-04 14:17:05
    • 回答No.5
    tmmini レベル10

    ベストアンサー率 48% (62/128)

    4.8からセルフディフェンスが搭載されましたから、まずこれを切ってみてください。
    切りかたは、avast起動でメイン画面左上の▲クリック>トラブルシューティング
    >「avastセルフディフェンスモジュールを無効にする」の横の□にチェックを入れる>OK
    一応、この後にwinの再起動してください。

    再起動後、通知領域のavastのアイコンからavastの常駐機能をoff
    それから、プログラムの追加と削除からアンインストールしてみてください。
    • ありがとう数0
    • 2008-04-04 23:16:13
    • 回答No.6
    ryu-fiz レベル14

    ベストアンサー率 63% (2705/4228)

    5番さんの言う通り、セルフディフェンスを無効に設定してからアンインストールを試みてください。もしそれでダメなら…リカバリを推奨します。

    >CドライブではなくDドライブにダウンロードして使用しております

    これは…お勧め出来ません。ウイルス対策ソフトのように、システムと深く結び付く形で動作するようなものについては、標準で指定された場所以外にインストールするのは避けたほうが無難です。様々な誤動作が起きる可能性が高くなると思われます。

    現状そちらのPCでは、avast!のプログラムフォルダがDドライブにある一方で、WindowsのシステムフォルダなどCドライブにも関連ファイルが作成されている筈です。通常一つのドライブ内にまとめて存在している筈のファイル群が2つのドライブに分かれて置かれているため、アンインストールユーティリティもうまく動作しないのでしょう。

    通常のアンインストールがダメで、アンインストールユーティリティでもダメとなると…レジストリ上の設定なども完全に取り除くのは無理と思われます。まずリカバリが妥当でしょう。そして、今後は安易に何でもカレントドライブ以外のドライブにソフトをインストールしない方がいいでしょう。システムドライブ以外のドライブにインストールされることを想定せずに開発されたソフトウェアは皆無ではないと思います。
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ