• 締切済み

編集ソフトとカメラの相性

ビデオ編集ソフトPremiereElements4.0を使っている人がビデオカメラvis HV20に書き出せないとの相談がありました。 私自身vis HV20を持っていないので実験できません。 同じような経験をお持ちの方のお話を聞いた気もしますが、これはソフトとカメラの相性の悪さなのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

PremiereElements4.0とビデオカメラvis HV20の相性が悪いことは有り得ると思います。相談内容と直接の回答ができてなくてすみませんでした。編集ソフト・ビデオカメラ・パソコンのうちどれか一つを変えて確認すると言う方法はいかがでしょうか?買いかえるという意味じゃなく、友達に借りるとか、訪問するとか、持って来てもらうなどして。それと、PCのスペックも気になるし、カメラの性能とかこわれてないかなども気になります。

terumiya
質問者

お礼

カメラを変えるとうまくいくと言っていました カメラの故障か相性の悪さかを判定したいのです。 何度も回答いただいて有難うございます。

回答No.1

編集ソフトとビデオカメラの相性は、有り得ると思います。数年前、ビデオスタジオ8とシャープのDVカメラで編集してました。しかし、キャプチャ中に動画が静止画になり、失敗に終わってしまったことが、繰り返しありました。PC(NECのVT-500/9D)に原因があるとも考えたが、この機種なら、キャプチャくらい十分にできるはずとPC講師から聞きました。PCよりカメラに原因があるだろうと言われました。その講師が、持ってきたパナソニックのDVカメラでは、問題なく、キャプチャできました。今は、ソニーのハンディーカムDVカメラを使っており、キャプチャに何の問題もありません。以上のことから、キャプチャ中に発生したこの問題は、カメラに原因があるかDVカメラと編集ソフトとの相性の問題と判定しました。 質問と食い違う回答を出しましたが、キャプチャのときにエラーが出て、DVカメラに原因があったり、DVカメラと編集ソフトとの相性に問題があるように、逆にカメラに書き出す場合のエラーも同じと思います。

terumiya
質問者

お礼

有難うございます。aviにしてもHDVにしてもAVCHDにしても 同じ規格で動作する機械がメーカーによって同じ作業が出来ないというのは困ったもんですね。 本当にそんな例がいくつもあるなんて初耳でした。 有難うございました。 ところで私の困っているのはPremiereElementsとCanonのカメラの相性という具体的かつ限定した問題なのですが、どなたか助けてください。