• ベストアンサー

三が日

春うららな今日この頃、 かなり時期はずれではありますが。 いつ頃からか、お正月も元日から営業しているお店が 多くなりましたね。 便利といえば便利なのでしょうが、 三が日くらいは、お休みしてもいいのでは、と思います。 きんと冷たい空気に、普段とは違う静けさの漂う空間・・・ そんなお正月をまた味わいたいなと思うのは、 私だけしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jlrsmama
回答No.4

そうですね、私もお休みでいいんじゃないかなと思います。 ただ、私はお正月は来客等で忙しいので、静かなお正月を味わいたいからという理由ではないんですが。 私の近所のスーパーも24時間365日営業で、便利といえば便利なんでしょうが、3が日が休みでも深夜に閉店してもその分前もって買っておけばいいだけだし大して困りません。 むしろ、夜遅くにスーパーの前を通りかかると、ほとんど人気のない店内を照明が煌々と照らしていてエネルギーの無駄遣いだなー、と思います。 CO2排出削減をうたいながら、こういうあまり意味のない営業とか、多すぎる自販機とかは全く規制がなく野放しなんですよね。 あら、ちょっと話がずれちゃいましたね^^; 書店員の友人は、大晦日は日常業務と初売りの準備で忙しく、2日の初売りは開店が早いので早朝出勤で大変そうです。 お正月という感覚はとっくになく、元日は忙しい日の間のちょっとした慌しい休日という感じのようです。

その他の回答 (6)

noname#66445
noname#66445
回答No.7

コンビニに休まれたら、生きていけません(-_-;)

emmaco5260
質問者

お礼

みなさんに書き込んでいただいてから、だいぶ 日が経ってしまいました。申し訳ありません。 体調を崩してまして、ほとんどインターネットをしていません。 ですので、申し訳ないのですが、一括してお礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

• tips
回答No.6

こんにちは。 お正月のあのシーンとした感じもすきだけど 街が初売りで、活気づくかんじもすきです。 子供のころは、1日2日お休みの商店が多かったので 31日に、食料品などを買っておくために買出しにいったときの 雰囲気がすきでした。 なんか、みんなが1-2日分の食料をあれもこれも、 年末の高揚感?で要らないもの、普段かわないような珍味や 高いお酒やハムなどを買っているのをみるのがすきでした。

• ykoba1218
回答No.5

こんにちは。  そうですね…  最近はお子様(皮肉)のお年玉目当てに店を開けているという感じですよね。  なんだかなあ、と思います。  従って、賛成に1票。 PS ヤ●ダ電機やる~!

noname#160941
noname#160941
回答No.3

1日は休んでいいよ。八幡宮に歩いて初詣に行くし。 (今年は帰り道に転んで新年スタート。波乱の幕開け) 2日、3日は箱根駅伝が終わってからが多少暇なので、 午後からお店開けてもらえればOK. 福袋を買うのもまたお正月の楽しみであります。 春うららなので、2時くらいからお花見サイクリングに行ってきます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ヤマダ電機では来年から三が日お休みみたいですよ 新聞で見ました

emmaco5260
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 そのようですね。 社員の福利厚生の一環として、だったように思います。 大晦日まで営業して、元日もお休みなし・もしくは 2日から営業、というのでは従業員のかたたちも 家族や親戚のかたたちとゆっくりもできませんものね。 そういう意味でも、三が日くらいはお休みにしたらいいのになと 私は思いますね。

回答No.1

それは日曜日くらいデパートも休みでいいんじゃない? と言っているのと同じです。 >きんと冷たい空気に、普段とは違う静けさの漂う空間・・・ 真冬の深夜~早朝の街中をあるけば味わえます。

emmaco5260
質問者

お礼

そうですね、個人的には日曜日はサービス業も お休みでもいいと思っています。 ヨーロッパのとある国では日曜は営業していませんし、 環境のためにも一役買うのではないかなとも・・・。 真冬の夜間は『特別な日』ではありませんが、 三が日くらいは『特別な日』であってもよいのでは ないでしょうか・・・。 ご回答ありがとうございました。