• ベストアンサー

三が日

春うららな今日この頃、 かなり時期はずれではありますが。 いつ頃からか、お正月も元日から営業しているお店が 多くなりましたね。 便利といえば便利なのでしょうが、 三が日くらいは、お休みしてもいいのでは、と思います。 きんと冷たい空気に、普段とは違う静けさの漂う空間・・・ そんなお正月をまた味わいたいなと思うのは、 私だけしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.4

そうですね、私もお休みでいいんじゃないかなと思います。 ただ、私はお正月は来客等で忙しいので、静かなお正月を味わいたいからという理由ではないんですが。 私の近所のスーパーも24時間365日営業で、便利といえば便利なんでしょうが、3が日が休みでも深夜に閉店してもその分前もって買っておけばいいだけだし大して困りません。 むしろ、夜遅くにスーパーの前を通りかかると、ほとんど人気のない店内を照明が煌々と照らしていてエネルギーの無駄遣いだなー、と思います。 CO2排出削減をうたいながら、こういうあまり意味のない営業とか、多すぎる自販機とかは全く規制がなく野放しなんですよね。 あら、ちょっと話がずれちゃいましたね^^; 書店員の友人は、大晦日は日常業務と初売りの準備で忙しく、2日の初売りは開店が早いので早朝出勤で大変そうです。 お正月という感覚はとっくになく、元日は忙しい日の間のちょっとした慌しい休日という感じのようです。

その他の回答 (6)

noname#66445
noname#66445
回答No.7

コンビニに休まれたら、生きていけません(-_-;)

emmaco5260
質問者

お礼

みなさんに書き込んでいただいてから、だいぶ 日が経ってしまいました。申し訳ありません。 体調を崩してまして、ほとんどインターネットをしていません。 ですので、申し訳ないのですが、一括してお礼をさせていただきます。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 お正月のあのシーンとした感じもすきだけど 街が初売りで、活気づくかんじもすきです。 子供のころは、1日2日お休みの商店が多かったので 31日に、食料品などを買っておくために買出しにいったときの 雰囲気がすきでした。 なんか、みんなが1-2日分の食料をあれもこれも、 年末の高揚感?で要らないもの、普段かわないような珍味や 高いお酒やハムなどを買っているのをみるのがすきでした。

  • ykoba1218
  • ベストアンサー率12% (33/254)
回答No.5

 こんにちは。  そうですね…  最近はお子様(皮肉)のお年玉目当てに店を開けているという感じですよね。  なんだかなあ、と思います。  従って、賛成に1票。 PS ヤ●ダ電機やる~!

noname#160941
noname#160941
回答No.3

1日は休んでいいよ。八幡宮に歩いて初詣に行くし。 (今年は帰り道に転んで新年スタート。波乱の幕開け) 2日、3日は箱根駅伝が終わってからが多少暇なので、 午後からお店開けてもらえればOK. 福袋を買うのもまたお正月の楽しみであります。 春うららなので、2時くらいからお花見サイクリングに行ってきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ヤマダ電機では来年から三が日お休みみたいですよ 新聞で見ました

emmaco5260
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 そのようですね。 社員の福利厚生の一環として、だったように思います。 大晦日まで営業して、元日もお休みなし・もしくは 2日から営業、というのでは従業員のかたたちも 家族や親戚のかたたちとゆっくりもできませんものね。 そういう意味でも、三が日くらいはお休みにしたらいいのになと 私は思いますね。

回答No.1

それは日曜日くらいデパートも休みでいいんじゃない? と言っているのと同じです。 >きんと冷たい空気に、普段とは違う静けさの漂う空間・・・ 真冬の深夜~早朝の街中をあるけば味わえます。

emmaco5260
質問者

お礼

そうですね、個人的には日曜日はサービス業も お休みでもいいと思っています。 ヨーロッパのとある国では日曜は営業していませんし、 環境のためにも一役買うのではないかなとも・・・。 真冬の夜間は『特別な日』ではありませんが、 三が日くらいは『特別な日』であってもよいのでは ないでしょうか・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 36年前は3日まで休みだったのに

    56歳 男性 上京して2回目の正月は実家に帰らず、寮にいた。 三が日お店が開いてなかったので、毎日餅を食べる羽目に なった記憶がある。 今は元日から営業しているから、食料品の買いだめも不要 便利になった反面、従業員は大変だなあと思う 大手スーパが元日営業を始めたのだと思うが 経営陣はしっかり休んでいるのに、下っ端が仕事 三が日位はのんびりすればと思うのは私だけ? こんなに働いていたら、サービス業に就職する若い人が いなくなりそう ヤマト便に若い人が研修で1日配送補助対応したら その日に辞めたらしい アマゾンの荷物が急増し、配達が間に合わないらしい 忙しい日本 正月位は休めばと思います ちなみに今年は10年休と言う人もいます

  • 1月2日に営業しているバイク店

    バイクがパンクをしてしまい、タイヤを交換したいのですが、正月三が日なのでどこのバイク店も休みのようです。 3日にバイクをつかいたいのですが、墨田区周辺にどこか営業している店はあるでしょうか?

  • 室津港の牡蠣販売所

    昨年、兵庫県の室津港に牡蠣を買いにいきました。今年もぜひ行きたいのですが営業日をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。室津港のところで3店舗ほど営業していて試食もさせてもらえるところです。正月三が日はお休みでしょうか?普段は何曜日がお休みでしょうか?

  • 有名無実な祝日「元日」とその振替休日

    (少し時期を逃してしまいましたが、)  「元日」という祝日、年の最初の日という象徴以外、実質的には意味をなしていず、特に今年のように日曜と重なったときの振替休日とともに、有名無実だと思うのですが、いかがでしょう。  元々正月休みで、ほとんどの会社・官庁・学校・病院などが開いていません。元日という祝日をはずしたところで休みでなくなるわけでもありません。逆に元日でも営業するスーパーなどでは元々、祝日などは無視しています。  (個人的には1日も祝日のない6月あたりに1日設定してほしい。)  いや、実質的な意義は十分にある、などの反対意見でもあればお聞きしたいものです。

  • 年末年始のトルコ

    年末年始にトルコに旅行に行く予定です。 トルコの祝祭日を調べたところ、1/1の元日は祝祭日に当たっているようでした。 実際、トルコ(イスタンブール)の元日の様子など教えてください。 例えば、日本の場合、最近でこそ大きなスーパーやデパートなどは元旦に初売り等しますが、数年前までは、元旦は「お家でしっとり」という風習でした。 自由にトルコを満喫できる最終日が1/1になってしまう予定なので、お店などが閉まっていてお土産が買えない!とか、せっかく街歩きをしても、飲食店が開いてない!なんてことがないか不安です。 反面、初めての海外での年越しになるので、日本とは違う雰囲気が味わえるのではないかと期待もしているのですが。。。 トルコの元日のお店や観光地の営業状況、『せっかくお正月に行くんだったらこんなのがおもしろいよ』などアドバイスよろしくお願い致します。

  • お正月の喜多方は?

    お正月の1/2又は、1/3に家族や知人と福島の喜多方へ行き 酒造やラーメン店を巡りたいと思っているのですが、折角行っても お正月中なのでお店が営業しているのかどうか分からないので その時期に行った方や分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 年末年始の札幌

    年末年始(12/30~1/2の予定)、札幌を旅行することを検討しています。 新千歳から公共交通機関(電車、バス)で移動で、真冬なので車は借りません。 定山渓温泉(宿が取れれば)と豊平峡温泉も行きたいとは考えてます。 旅の目的としては美味しいものを食べることだけなのですが、そこに不安があります。 場外市場や二条市場は年末年始も営業はしているようですが、海鮮についてはそもそも正月は漁に出ないと思うのですが、市場食堂に行っても新鮮な海鮮は食べられないということでしょうか。 (その場合、年末は大丈夫でしょうか。元日から三が日が避けた方がよいのでしょうか。) また市場以外でも飲食店がお休みのところは多いですか? そういう意味でその時期にグルメ目的で札幌に行くのはもったいないことなのでしょうか? 特に12/31は夕食なしのビジネスホテルになりそうなので、外で夕食になりそうですが、夕食難民となる可能性はあるでしょうか。 その時期に札幌から公共交通機関で行ける範囲で楽しめるグルメや観光があれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旧正月中のバンコク旅行について

    今月ちょうどタイの旧正月に当たる時期にバンコクに旅行に行きます。祝日とのことですが店などはちゃんと営業しているのでしょうか?または混雑しているのでしょうか? オイルマッサージを受けたいのですがキングアンドアイと言う店がいいと聞きましたが他にもありますか? アフタヌーンティーは是非行きたいのですがお勧めの場所を教えてください。オリエンタルがいいなと思っているのですが800バーツと聞いて随分金額が張るなと思いました。 両替する店はおすすめがありましたら教えてください。 ちなみにホテルはマノーラです。移動は地下鉄が便利ですかね? たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いします。

  • 皆さんは求めていますか?「元旦営業」

    ここ4~5年くらいでしょうか。元旦でもデパートやスーパーが 営業しているのが当たり前になったのは… 私が子どもの頃は、元旦に開いているお店なんてありませんでした。 コンビニもないような田舎でしたし… 2日から開くのはごく一部の大きなお店。殆どが3日からの営業でした。 だけど、それでもとくに不自由は感じなかったものです。 買い置きだとかおせちだとか、普段と違う雰囲気を味わえ 昔の方が格段にお正月らしさがあったような気がします。 ただでさえ土日休みにくいサービス業。 お正月くらいゆっくり休ませてあげればいいのに…と、元旦から働いている お店の人たちを見ていると、気の毒になっています。 だけど今のご時世じゃ、お正月だからと休んじゃいられないんでしょうか。 また、正月も営業してほしいという需要があるから開けるのでしょうか。 お正月に国民全員が休んでしまうと、国が機能しなくなってしまうのはよくわかります。 警察官や医師、発電所の人やジャーナリスト、そしてプロバイダーなどのネットワーク管理者。 他にもいっぱいあるんでしょうが思いつきません…本当にご苦労様です。 だけど店舗などのサービス業は、お正月は休んでいいような気がしてなりません。 この調子だと休んでいるお店の方が珍しくなってしまうんでしょうね。 皆さんはどうですか。やはり、お正月にお店が開いていないと困りますか? いろんなご意見お聞かせください。

  • 良い雛を見つけられる時期は?

    我が家にオカメインコを迎えようと、最近ペットショップ巡りをしています。 雛がお店に出回る時期は、いつごろでしょうか? やはり春でしょうか?