• 締切済み

低温でM/Bのファンが異常回転

だんだん気温が下がってきましたが、室温が10度以下ぐらいになると、朝、PC起動時、M/Bのファンが、壊れそうな音をたて回転を上げ回ります。Windows(XP)の起動が終わると平常回転に戻ります。これは故障なんでしょうか?去年の冬も同じ事が起きたと思います。ファンはCPUファンではなく、もともとM/Bに張り付いているものです。ASUS A7V-266Eです。すごい音なので、そのうちこわれそうな気がして不安です。

noname#5721
noname#5721

みんなの回答

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.2

ASUSユーザーの方がお見えになりませんね。 サポートへは連絡しましたか? とりあえず、M/B上のチップファンが可変速タイプだとは考えにくいですし、「高温」なら解る気もしますが・・・なぞが多いです。 回転軸の異常でなければ、テスターを当てれば、アンペアが変わるはずです。(0.05位かな)ボルトは変化なし。 後はやはりサポート確認か、ASUS Q&Aでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3162/
noname#5721
質問者

補足

サポートに連絡したら、ファンを送ってくれたので、交換したら直りました。回転数が上がっているのかどうかはわかりませんが、音はしなくなりました。どうもありがとうございます。

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.1

すみません。ASUSを持ってませんので、この子特有の癖でしたら後も方にお任せします。(ちょっとレスついてませんの)きっかけ作りって感じで。 チップのファンですね。 >10度以下 >壊れそうな音をたて回転を上げ回ります >Windows(XP)の起動が終わると平常回転に戻ります これと似たような体験を「ビデオカード」でした事が何回か・・ あのちいさな3-4Cm角のファンが「ヴォァウ~!」と、起動時にんうなるのです。 軸が抜けないように先をかしめてあるのか?軸がまがるか。 グリスをさすのにシールを剥がすとサポート外になります。基盤側にシールをはがして注油してにて?・・すぐまた始まりますが。(保障は?まだ新しくないですか) その音の時の回転「数」と、静かな時の回転「数」は同じですか?ボード振動もありますか?触ってN/Bに振動があるなら交換です。(原因はファン軸の曲がりo あとグリスやら,編磨耗やら・・) VOS/v点に行けばヒートシンクタイプの見本や、現品がごろごろ。 チップ用のヒートイシンクもごろごろ。(熱伝導接着剤まで売ってます。) スムーズなファンが数倍速で回っても、ちょっと音があがったー。が正常です。 まず振動が無いか、M/Bに触ってみてください。

noname#5721
質問者

補足

早速回答いただきありがとうございます。 やはり回転数は上がってレッドゾーンに入ってるという雰囲気です。 回転が上がってもファンが正常なら、音はさほど上がらないというわけですね。なるほど。そもそも起動時、数倍も回転が上がるというのは正常な事なんでしょうか?

関連するQ&A

  • CPUファンの回転制御ソフト

    M/B ASUS P4G800-V Socket478 OSはXP-Pro CPU-FANはクーラーマスターのプラシムを使っています。常時3000回転くらいでうるさいです。(このM/BにはBIOSで回転を落とす機能はありません) 「SpeedFan」というソフトで回転を2400回転に落としていますが、起動する度に回転を落とす設定をしなければならず、面倒です。 その他いろいろ試したのですが、上手く働くソフトが有りません。 FANコンとかFANを取り替えれば済むわけですが、「SpeedFAN」以外でPC起動時から回転を落とすフリーソフトは無いでしょうか? ご紹介頂ければ助かります。

  • CPUファンエラーが出ます

    突然、去年の夏に組んだ自作PCがCPUファンエラーと出るようになり、それ以来CPUが回ったり止まったりを繰り返すようになりました。 あと、排気ファンは完全に止まってしまいました。 他の上排気ファン2つ、下吸気ファン2つは正常に稼働しています CPUに負荷を掛けて熱くすれば回るかなと思ってPrim95で負荷を掛けましたが変化なしでした BIOSも見たのですが、CPUファンの所だけが、N/Aになったり回転数を表示したりしてたんですが故障ですか? この症状が出てからPCの電源が落ちたことは無いのですが、このまま使用しても大丈夫ですか? 室温の低過ぎが原因ですか? それともM/Bの故障ですか? M/BはP6X58D-Eです 他に何か情報必要でしたら言ってください! よろしくお願いします><

  • M/Bのファン回転数検出コネクタが足りない

    M/Bにはファン回転数検出用のコネクタが2つあるのですが、ファンはCPUファン、リアファン、フロントファン、HDDクーラー、電源ファンと5つあります。 回転数はソフト(主にspeedfan)で自動制御しているのですが、コネクタが2つで5つのファンの回転数をモニターするにはどうしたらよいでしょうか。 それから、speedfanはファン何個まで対応しているのでしょうか。

  • LGA775CPUファンとM/Bのたわみについて

    LGA775のCPUを交換しました。別にこれは問題ありません。また、CPUファンによりM/Bがある程度たわむのは知っていますし問題はない程度ではあります。が、CPUファンをつけるときに取り付けがうまくいかないため持ち上げて手を下に入れて取り付けました。この際なんですが、ピキという音がしました。そして、取り付け完了して起動すると起動しません。というより、一瞬はいって切れてしまいました。しばらく待ってから再び起動すると正常起動しました。  この、起動しなかったこととCPUファンの取り付け方に関係はあるでしょうか?もしかしたらですが、電源の元スイッチを入れてすぐ本体のスイッチを入れたせいかもしれません・・・。あと、起動できないのでM/B上のCPU補助電源の端子を押して確認したのでそれで起動するようになったのかもしれませんが、特に差し込まれた感覚がなかったのでその可能性は・・・・。  どれが疑われるでしょうか??  ファンの取り付けで失敗したという経験者の方、コメントいただければうれしいです。  お願いします。

  • CPUファンがやたらうるさい

    この前PCを購入したんですが電源を付けるとファンの音がやたらうるさく、マザーボードに付属していたASUSの4-Way Optimizationというソフトでファンの回転数を確認したところ、CPU FanとCPU fan OPTという項目がありCPU Fanは約1400rpm CPU fan OPTは約2200rpmと表示されておりアイドル時でもこの回転数になっています。現在CPU温度は25度でネットしかしていないのにこの回転数はおかしいですよね?通常は使用状況によって回転数も変動すると思うんですがなぜか固定されてるみたいなんです。回転数を自動調整に戻すにはどうすれば良いでしょうか?またCPU Fan、CPU fan OPTの違いが何なのかも教えてもらえればありがたいです。CPUクーラーはSeidon 120XL、M/BはASUS X79-DELUXE、OSは8.1 64bitを使用しています。よろしくお願いします。

  • 自作PC起動時のCPU-FAN高速回転

    先日、2台目の自作PCを組み上げました。 マザーボード ・ASUS / 型番:P8H77-V CPU ・インテル/型番:Core i5 3570K 起動時にCPU-FANが一時的に高速回転になり、音が気になります。 BIOS等で起動時のFAN高速回転を下げることは可能でしょうか。 1台目の自作PCは、静音で気になったことがありません。 マザーボード ・ASUS / 型番:P7H55D-M EVO CPU ・インテル/型番:Core i7 -860 ご存知方、アドバイスを頂けますでしょうか。

  • ファンの回転数が変わる仕組みとは?

     デスクトップの省スペース型のメーカー製PC(NEC)を使用しています。  以前(去年の11月頃まで)はウィルススキャンなどすると、ファンの回転の音が高まり、猛烈な音がしていた(特に底面の6センチの排熱のためのファンと電源のファン)のですが、最近(1月~2月)はウィルススキャンなどしても、いっこうにファンの回転数は上がりません。  1月にメーカーに修理に出していて、マザーボード・HDD・CPUファンなども交換になっていますが、ファンの種類は回転数が可変タイプのまま(従来と同じ)と聞いています。  PCが戻ってきてから、スーパーπなど負荷をかけた作業しても一向に うるさくないのです。  修理工場に聞くと、室内の温度が低いので、負荷かけても、マザーボードの検知する温度が高くならず、回転が上がらないのでは、との回答でした。(室内は暖房カーペットのみで、エアコン、ストーブなしです。室温が低いことは確かです。)  私はCPUの負荷の量で(PCの仕事量)でCPUファンが回転すると思っていました。  CPUはPentium Dで発熱が高いと言われているだけに、ちょっと心配ですが、工場の担当者の言葉を信じていいのでしょうか?  (自作マザーではないので、BIOSにCPUの温度を見るところはないです。) 自作ユーザーなど、こういったことに詳しい方から回答をよろしく お願いいたします。    

  • CPUファンが回りません

    設定などは特に変えていないのに、CPUのファンエラーで起動時に警告が出るようになりました。 ケースを開けてみるとファンが全く回っていませんでした。 指でファンを回してみると、軽く回りました。 エアダスターで吹いてみましたが埃は特に出ませんでした。 ケーブルを抜き差ししてみましたが、回りません。 ファンの故障なのか、マザーボードの故障なのか調べる方法はありませんか? まだ試してはいませんが、現在使っているケース上部のファンのコネクタに挿してみようと思っています。 もし回ればマザーボードの故障で、回らなければファンの故障ということでいいでしょうか? BIOS側でCPUファンが相変わらず回っていないということでエラーは出るでしょうが・・・。 このPCは去年BTOで購入したものです。 CPUクーラーは無限2リビジョンBです。 冬ですので温度は安定していますが、このままだと大変なので早くなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

  • CPUファンがほぼフル回転

    アイドルでCPUの温度が40℃ぐらいなのにCPUファンがほぼフル回転でうるさいです。 asusのマザボなので、ちゃんとQファンコントロールもenabledでoptimalにしてあります。アイドル状態で2500回転って速いですよね。 CPUクーラーはクーラーマスターのHyper TX3 EVOです。

  • ファンの回転

    私のデスクトップPC(CPU3.2GHzメモリ1024MB)は3Dゲームをやったりするとファンが高速回転します(ファンの回転音が大きくなります) ファンを増設すれば高回転にならなくなるのでしょうか? グラフィクボード(128MB)がついています。 ファンを増設したことがないので不安ですが、 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう