• ベストアンサー

ダイエットをしようと思ってます

20代前半の男です。 先日知人の女性より肥満気味なのでダイエットをしたほうがいいと言われました。 その人曰く 肥満は大病の元、今の時代、肥満男は女性から相手にされないらしいです。またメタボ対策にもなるとのこと 私の体は身長160の後半、体重60の前半です。 その人よりダイエットに有効な食事の献立を頂いたため実践してみようと思います。 朝食 ご飯一膳と梅干2コ 昼食 ご飯一膳と玉子焼き(一コ分)と昆布一つまみ 夕食 おにぎり2コ(軽く塩を振り海苔でまくご飯一膳程度) (その他の飲食は水を除いてNG) だそうです。 これを数ヶ月行うといわれました。 理想は標準体重より少し落とすぐらいらしいです。 言われたとおりにしようと思うのですがほかによいダイエット法、ダイエットをするうえでのアドバイスがありましたらお願いします。

noname#55460
noname#55460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

身長160の後半、体重60の前半で肥満気味ですか・・・・ 嘘ですよーーーーーー。ベスト体重だと思いますが。 それでも本気で痩せたいなら朝、昼はしっかり 食べて、夕飯だけ抜いてはどうでしょうか。 間食などももっての他です。 朝食 ご飯一膳と梅干2コ 昼食 ご飯一膳と玉子焼き(一コ分)と昆布一つまみ 夕食 おにぎり2コ(軽く塩を振り海苔でまくご飯一膳程度) 野菜も食べない、果物もとらない、こんなんじゃかえって 体の調子崩しそうですね。

noname#55460
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も他の友達に聞くとそのままでもいいじゃんと言われます。 ですが女性の意見なもので少し深く考えてしまいます。

その他の回答 (7)

  • pokka332
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

男性なら食事制限なんてしなくても 健康的な食生活と、筋トレめっちゃ頑張ったらかっこいい体になります!!

noname#175206
noname#175206
回答No.7

 元アナウンサーの鈴木健二氏は「私はチビ・デビ・ハゲの三拍子だが、女性に嫌われたことはない」と言ったそうです。それはさておき。  その女性はバカダイエッターの見本ですね。ビタミン足りない、ミネラル足りない、たんぱく質足りない。トータルカロリーも目標体重の基礎代謝にはるかに足りていない短期ダイエットでリバウンド確実。まあ数ヶ月続けようとしたら倒れるでしょうけど。  他の回答者様も仰っておられるように、絶対にそのメニューを実行してはいけません。「身長160の後半、体重60の前半」で維持できているならメタボ予備軍ではありませんから対策の必要はありません。  少し手厳しいことを言います。質問者様も愚かです。その女性の薦めるダイエットメニューを聞いて、即座に「それはおかしい」とか言えないのは物を知らないにもほどがあります。それから体重を指標にするのもよくありません。確かにBMIなどは有効な指標ではあるのですが、同時に体脂肪率も考慮しなければいけません。標準体重でも体脂肪率が高い人は肥満なのです。ちなみに逆にBMI的に肥満でも、体脂肪率が低い人は過体重と呼んで肥満とは区別します。書き出すときりがないのでこの辺でやめます。失礼しました。

回答No.6

バランスが悪すぎです。 ご飯はしっかり取っているのはいいのですが、野菜は全くたべないのですか?? 体のことを思うのであればもっとバランスの良いメニューを考えてください。 もっと健康的なダイエットにして下さい。 今はインターネットや本などでも、ダイエットレシピがたくさん出ているので、1日のカロリーを決めてやっていくといいと思います。 後、適度な運動も男性なので体が引き締まっていいと思いますよ^^

noname#55460
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人の実証済みだったもので信頼していたのですが・・・ まさかこんなに反対意見がでるとは思いませんでした。 みなさん言われるように運動を中心にがんばろうと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

ちょっとまってくださ~い このメニューだとメタボまっしぐらですよ まずはこちらで自分の体重チェック http://www2.health.ne.jp/check/bmi.html 俺はちょっと余裕を持った体重になっていますので これがベストと言うよりはこれにならないようにぐらいの気持ちで見てください 炭水化物を減らす http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/tansui.html 野菜を増やす(出来れば温野菜) 煮物などで ご飯は軽く一膳がいいですが 仕事が重労働なら、軽く無くてもいいです 後はできるだけ運動を心がけてください 歩くだけでもいいですよ

noname#55460
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり少々小太りでした。

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.4

栄養のバランスもへったくれも無い献立なので、 言われたとおりにしたら、間違いなく体を壊します。 運良く?減量に成功したとしてもリバウンドが必ず来ます。 現状で体重が増え続けているなら、食事の見直しが必要ですが、 体重が安定しているなら、運動を取り入れて減量を目指すべき だと思いますよ。

noname#55460
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己流のダイエット法って結構危険ですね。 運動で減量に励んでいこうと思います。

回答No.2

確かに標準よりはやや肥満気味ですが、 食う量を減らせば痩せるというのは実に安易な考えです。 その知り合いのアドバイスを元に続ければ確実に痩せるでしょう。 しかし、痩せるというよりやつれると言った方が適切です。 仕事は手につかない、やる気は起きない、疲れが取れない、 そして、体重は落ちているのにお腹のぷよぷよ感がなくならない。 さらには栄養失調に陥ります。間違いなくそうなります。 正しい意味で減量を望むのなら、ちゃんとバランスよく3食食べ、 適宜な運動をすべきです。 他の質問へのアドバイスも見たら良いかと思います。

noname#55460
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 運動もしていこうと思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

その女性の言っているのは恐らくその女性の我流ダイエットかと思います。 炭水化物ばかりの食事がいいわけがありません。 それにあなたはまだ20代前半ですよね。食事制限よりもまず運動で痩せる(引き締める)ことを考えた方がいいのではないですか。 女性の中にはダイエットというとまず食べる量を減らすことばかり考える人も多いのですが、偏った食事&少食を続けると基礎代謝が落ちて逆に溜め込みやすい体質になりかねません。 バランスよく食べて運動して下さい。

noname#55460
質問者

お礼

ありがとうございます。 その女性は実証済みだからととても自信気に話してました。 あなたの言われることはごもっとだと思います。 運動もしようと思います。

関連するQ&A

  • 健康的なダイエットについて

    健康的なダイエットについて 私は今ダイエットを していますが、 このダイエット方法で いいのか不安です 方法 朝:しっかり食べる (ご飯一膳、納豆とサラダ) 昼:ふつうに食べる (野菜炒め、卵焼き ミニハンバーグ、おにぎり1つ) 夜:少なめに食べる (ご飯一膳の3/1、サラダ、 おかず3/1) 飲み物はお茶しか 飲みません 間食もしませんが ストレスが溜まるのが 嫌なのでフルーツを少し 食べるときがあります。 運動は30分の ウォーキングと 週3の体育の授業 あと筋トレ (腹筋50回、背筋50回) お風呂上がりに 柔軟もしています。 食事や運動に 問題あるでしょうか? 身長:157cm 体重:49kg 目標:45kg よろしくお願いします

  • 脂肪燃焼ダイエットをやっても痩せないのはなぜ?

    7日間脂肪燃焼ダイエットをやってみました。 お通じはよくなったものの、全然体重が減りません。 このダイエットを始める2週間くらい前から1日おきに「30分ウォー キング」をしているのですが、(今も続けている)体重がまったく減り ません。何がいけないのでしょうか? ちなみに女性(30代前半)で、BMIは25.6で、肥満気味です。

  • ダイエットしてるつもりなんですが…

    こんにちは。高校生、女です。 私はいま、ダイエットしてるつもりなんですが、体重が日に日にふえています。 毎日の食事内容は 朝⇨ご飯をかるく一膳、お味噌汁、煮豆 昼⇨わかめおにぎり 夜⇨しらたき(ご飯のかわり)、ふりかけ、お味噌汁、副菜(メインは抜き) といった感じです。私は塾等で忙しく、なかなか走ったりする時間もとれません。また、学校が遠いため、朝ははやいです。なので食事制限のみで痩せようと思ってます。 何か良い方法はないでしょうか? 食事のことについて特に回答して頂けますとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 水中ウオーキングのダイエット効果などについて

    現在、ダイエットに挑戦しています。 プロフィール  男性 50歳 体重98kg ポッコリ腹(狸の置物そっくり)           ここ1年で体重10kg増加           食事はここんとこ控えめ(朝 ごはん軽く二膳+おかず、昼 軽く一膳のおにぎり                           夜 ごはん軽く二膳+おかず…ただし飲酒日は無し)           飲酒 週休二日制 (一日…プリン体0、糖質0、カロリー 26Kcal/100mlの 第三ビールの350cc缶×1本と焼酎20度 1.5合をロック)   さすがに危機的な体重・体型状況でダイエットを決意しました。  しかし、体重が重いのと加齢により体力がないため、比較的負担の少ない水中ウオーキングを選択しました。    週に4~5日、一日に1時間30分~2時間しています。歩行姿勢はサイトで勉強しました。       しかし、始めてから二週間になりますが一向に体重が減りません。  加齢による新陳代謝低下も承知してますが、変わらぬ体重にめげてしまいそうです。  水中ウオーキングの消費カロリーや効果が出る時期が理論的にわかりましたら、また、足りない部分、経験者のアドバイスなどをお聞かせください。  

  • 私にあったダイエット法は?(長文です)

    産後、体重はだいたい戻ったのですが、体系がもどりません。 ちなみに私は・・・。 ダイエットにいいとされる食べ物でとうふ、豆乳、酢(酢の物)、海藻は嫌いなのでこれらを食べてダイエットは続かないと思うのでNGです。 基本的に薄味で和食好き。油っこいものや甘いものは嫌いです。 タバコもお酒も飲みません。 ですが、朝は食べない。昼は半々。夜は子供を寝かせた後に食べるのでいつも遅い。 スナック菓子の間食も結構・・・。 あとご飯が好きで、毎食1膳半~2膳食べてます。 当然太ってます。 朝昼晩きちんと食べて、間食をやめる。 ご飯は今までどおりでダイエットは無理でしょうか? 当然ダイエットなので、無理なら控えようと思います。 おかずなしでも、ご飯は今まで通り食べられるといいのですが・・・・・。 あと体重より体系を何とかしたいんですけど、水泳とかっていいんですか? アドバイスお願いします!!

  • おにぎりの具

    こんにちは(^-^) なかなか冒険出来ない私は、  ・ シーチキン  ・ めんたいこ  ・ 梅干し  ・ 鰹節と醤油を混ぜたご飯 が、主に作る種類です。 全て、海苔で巻きます。 皆さんは、どんな具の入った おにぎりが好きですか? また、 洋風(?笑)な具のおにぎりは、食べてみた事が無いのですが、 これは美味しかったよ!!というのが有ったら、教えて下さい。  

  • これって何ダイエット?

    母の友人(60代前半女性)がかかりつけの医師から勧められたダイエット方法でかなりやせたらしいのですが、これって何ダイエットなのでしょうか?糖質抜きダイエット? ・小麦は食べない(揚げ物の衣等細かいところはOK) ・イモ類、果物もだめ ・お米は1日1回、お茶碗に軽く一膳(耐えられなければ1日2回でもいい) その友人の方、私が小さいころからぽっちゃりだったのですが、そのダイエットを始めて1か月もたたず「後姿ではあの人だと気づかないだろうと思うほど(BY母)」すっきりしているんだそうです。 痩せたご本人も「意外と、全然つらくない。お肉やおさかな、和菓子を食べられるから空腹感がない」と楽しんでいらっしゃるとか。 私も子供の断乳後じわじわ体重を増やしているので、この食事法と加圧トレーニングを並行してがんばろうかと思うのですが、もしこのダイエットのデメリットや向かない体質等あれば教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 痩せるというよりというよりスタイルがよくなりたい(女)

    私は159cm51キロでスマートとはいえませんが 一応標準体重の範囲ですが でもウエストは68cm近くありくびれがなく 二の腕が「ぼてっ」としています。 しかし食事を食べ過ぎているわけではありません。 10代の頃は間食もよくしてご飯のお代わりもしていましたが 今(二十代前半)は一日2食でご飯も一膳しか取っていませんが でも体系は変わりません ダイエット本などを見ても過度の体重の方が 体重を減らすのが前提になっているのですが 自分の場合体系を変えたいんです。 (理想はhitomiさんのようなタンクトップや キャミソールが着こなせる体系) しかし51キロとそこまで逸脱した体重 だとは思えないため通常の肥満者向けのダイエットで効果があるのでしょうか。 若者向けの服屋の店員さんは皆細いですが 元の内臓や骨のつき方が華奢なのでしょうか? だとしたらいくらダイエットしても無駄なのか不安です アドバイスお願いします。

  • 長続きしないダイエットに悩んでいます。

    長続きしないダイエットに悩んでいます。 現在33歳の女性です。お恥ずかしい話ですが、太りすぎで困っていて、ダイエットをしていますが長続きしません。間食抜きも無理でした。ご飯の量やおかず類を減らしてもウエスト周りの脂肪が落ちません。現在は無職で家事手伝いをしています。(鉄欠乏性貧血のため投薬治療もしています←これも太りすぎですよね) 寝る前に腹筋をしていますが、長続きしません。 現在の身長は153cmで体重は50kgです。あきらかに肥満ですよね? 同年代の女優さんを見ていると細くて羨ましいと思っています。 楽しくダイエットできる方法はありますか?

  • 夏場のおにぎり、サンドイッチについて

    夏場のおにぎり、サンドイッチについて すみません。お弁当を作り慣れていない主婦です。 こないだ、暑い日にお弁当を作ることがあったのですが、 お弁当の本をいくつか本やで立ち読みしたところ、 ◆ハムであっても必ず火を通す。 ◆生野菜もダメ。 とありました。そこで質問なのですが、サンドイッチの具にする場合って、 マーガリンなどをパンに塗ったあと、ハムも野菜もそのままはさむもんだと思っていたのですが 火を通すってどうすれば…?  というか、夏場のサンドイッチって火を通さないとダメ??なのでしょうか。 あと、お弁当とはちょっと違っておにぎりを握ることも多いのですが、 友人は「こんぶや肉などは腐りやすいからダメらしい。あと、海苔も腐りやすいらしい」 とのこと。 ご飯を炊くときに、梅干しの種を一緒に入れて炊くといいと聞いたので それを実践するとして、具はどんなものなら安全なんでしょうか。 でも、コンビニの棚には、一年を通して焼肉の具のおにぎりもありますよね。 そしたら、フィルムにつつまれた海苔を使って、具は水分を飛ばした焼肉などもあり、で、 握ったら十分にさまして、保冷材と一緒におにぎりを入れれば どんな具でもいいのでしょうか。マヨネーズとかもアリですか? またいくらとかもokですか? うめぼしが苦手なので、そのほかの具で考えたいのですが 具ってことでしばりがあると、どんな具もダメな気がして… そんな場合のおすすめの具などをお教えください。 ちなみに、朝にぎって昼食べることを想定しています。よろしくお願いいたします。