• ベストアンサー

ダイエットをしようと思ってます

20代前半の男です。 先日知人の女性より肥満気味なのでダイエットをしたほうがいいと言われました。 その人曰く 肥満は大病の元、今の時代、肥満男は女性から相手にされないらしいです。またメタボ対策にもなるとのこと 私の体は身長160の後半、体重60の前半です。 その人よりダイエットに有効な食事の献立を頂いたため実践してみようと思います。 朝食 ご飯一膳と梅干2コ 昼食 ご飯一膳と玉子焼き(一コ分)と昆布一つまみ 夕食 おにぎり2コ(軽く塩を振り海苔でまくご飯一膳程度) (その他の飲食は水を除いてNG) だそうです。 これを数ヶ月行うといわれました。 理想は標準体重より少し落とすぐらいらしいです。 言われたとおりにしようと思うのですがほかによいダイエット法、ダイエットをするうえでのアドバイスがありましたらお願いします。

noname#55460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

身長160の後半、体重60の前半で肥満気味ですか・・・・ 嘘ですよーーーーーー。ベスト体重だと思いますが。 それでも本気で痩せたいなら朝、昼はしっかり 食べて、夕飯だけ抜いてはどうでしょうか。 間食などももっての他です。 朝食 ご飯一膳と梅干2コ 昼食 ご飯一膳と玉子焼き(一コ分)と昆布一つまみ 夕食 おにぎり2コ(軽く塩を振り海苔でまくご飯一膳程度) 野菜も食べない、果物もとらない、こんなんじゃかえって 体の調子崩しそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も他の友達に聞くとそのままでもいいじゃんと言われます。 ですが女性の意見なもので少し深く考えてしまいます。

その他の回答 (7)

• pokka332
回答No.8

男性なら食事制限なんてしなくても 健康的な食生活と、筋トレめっちゃ頑張ったらかっこいい体になります!!

noname#175206
noname#175206
回答No.7

元アナウンサーの鈴木健二氏は「私はチビ・デビ・ハゲの三拍子だが、女性に嫌われたことはない」と言ったそうです。それはさておき。  その女性はバカダイエッターの見本ですね。ビタミン足りない、ミネラル足りない、たんぱく質足りない。トータルカロリーも目標体重の基礎代謝にはるかに足りていない短期ダイエットでリバウンド確実。まあ数ヶ月続けようとしたら倒れるでしょうけど。  他の回答者様も仰っておられるように、絶対にそのメニューを実行してはいけません。「身長160の後半、体重60の前半」で維持できているならメタボ予備軍ではありませんから対策の必要はありません。  少し手厳しいことを言います。質問者様も愚かです。その女性の薦めるダイエットメニューを聞いて、即座に「それはおかしい」とか言えないのは物を知らないにもほどがあります。それから体重を指標にするのもよくありません。確かにBMIなどは有効な指標ではあるのですが、同時に体脂肪率も考慮しなければいけません。標準体重でも体脂肪率が高い人は肥満なのです。ちなみに逆にBMI的に肥満でも、体脂肪率が低い人は過体重と呼んで肥満とは区別します。書き出すときりがないのでこの辺でやめます。失礼しました。

回答No.6

バランスが悪すぎです。 ご飯はしっかり取っているのはいいのですが、野菜は全くたべないのですか?? 体のことを思うのであればもっとバランスの良いメニューを考えてください。 もっと健康的なダイエットにして下さい。 今はインターネットや本などでも、ダイエットレシピがたくさん出ているので、1日のカロリーを決めてやっていくといいと思います。 後、適度な運動も男性なので体が引き締まっていいと思いますよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 本人の実証済みだったもので信頼していたのですが・・・ まさかこんなに反対意見がでるとは思いませんでした。 みなさん言われるように運動を中心にがんばろうと思います。

• yuyuyunn
回答No.5

ちょっとまってくださ~い このメニューだとメタボまっしぐらですよ まずはこちらで自分の体重チェック http://www2.health.ne.jp/check/bmi.html 俺はちょっと余裕を持った体重になっていますので これがベストと言うよりはこれにならないようにぐらいの気持ちで見てください 炭水化物を減らす http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/tansui.html 野菜を増やす(出来れば温野菜) 煮物などで ご飯は軽く一膳がいいですが 仕事が重労働なら、軽く無くてもいいです 後はできるだけ運動を心がけてください 歩くだけでもいいですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり少々小太りでした。

• Hayate03
回答No.4

栄養のバランスもへったくれも無い献立なので、 言われたとおりにしたら、間違いなく体を壊します。 運良く?減量に成功したとしてもリバウンドが必ず来ます。 現状で体重が増え続けているなら、食事の見直しが必要ですが、 体重が安定しているなら、運動を取り入れて減量を目指すべき だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自己流のダイエット法って結構危険ですね。 運動で減量に励んでいこうと思います。

回答No.2

確かに標準よりはやや肥満気味ですが、 食う量を減らせば痩せるというのは実に安易な考えです。 その知り合いのアドバイスを元に続ければ確実に痩せるでしょう。 しかし、痩せるというよりやつれると言った方が適切です。 仕事は手につかない、やる気は起きない、疲れが取れない、 そして、体重は落ちているのにお腹のぷよぷよ感がなくならない。 さらには栄養失調に陥ります。間違いなくそうなります。 正しい意味で減量を望むのなら、ちゃんとバランスよく3食食べ、 適宜な運動をすべきです。 他の質問へのアドバイスも見たら良いかと思います。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 運動もしていこうと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

その女性の言っているのは恐らくその女性の我流ダイエットかと思います。 炭水化物ばかりの食事がいいわけがありません。 それにあなたはまだ20代前半ですよね。食事制限よりもまず運動で痩せる(引き締める)ことを考えた方がいいのではないですか。 女性の中にはダイエットというとまず食べる量を減らすことばかり考える人も多いのですが、偏った食事&少食を続けると基礎代謝が落ちて逆に溜め込みやすい体質になりかねません。 バランスよく食べて運動して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その女性は実証済みだからととても自信気に話してました。 あなたの言われることはごもっとだと思います。 運動もしようと思います。