• 締切済み

PICTY700の写真印刷について。

実は、フリーマーケットでNECのPICTY700を買ったんですが、そんなに古い型じゃないんで写真印刷も結構きれいに写ると思ったんですが、どうも、思ったほどきれいじゃありません。一昔前のプリンターの様に「黒じみ?」っぽい写りなんです。特に人物の肌色を見ると「あれ~~??」って感じです。一応インクカートリッジは写真用のものに替えています。プリンタドライバはWebで調べる限りは最新のものの様です。もともとそういう写りなのか、それともどこかおかしいのかわかりません。どなたか同じ機種をお持ちの方がおられましたら、ご意見ください。(貧乏で最新式が買えないもんで・・~~;)

noname#1811
noname#1811

みんなの回答

  • kitoo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

わたしも、PICTY700を使っています。ドライバーは何を使っていますか。 添付のドライバーが一番きれいに写るようです。microsoftのドライバーでは、うまく無いように思います。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

ちゃんとフォト印刷用の専門紙を使ってますか? 普通紙、あるいは「インクジェット専用紙」には絶対にきれいに印刷できません。フォト印刷紙ってのは写真のような手触りの紙です。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 印刷するとき、プリンタのプロパティを変えて高画質モードとかにはされましたでしょうか?  もしそれをされていて、なおかつご希望に添えないのであればハードの限界です。あきらめるしかないと思います。  ちなみに、人間の肌がどれくらい精密に印刷されるかはプリンタの仕様書を見ればだいたい分かります。  印刷時の解像度が高ければ高いほどより精密に印刷されます。また色合いはメーカーごとに違うのでメーカー名で分かります。色合いはエプソンが1位、次がキャノンってところですかね。NECは……何位でしょう。6位くらい?(笑) しょせんNEC(笑)  でですね。700dpi程度の解像度では、残念ながら普通の写真のように綺麗に印刷することはとても不可能です。これは新しい古いの問題ではなく、むしろ高級機か普及機かの違いです。  でもまあ、色々とプロパティをいじってごまかしたとりかできるかも知れません。やってみてはどうでしょうか?

noname#591
noname#591
回答No.1

どのくらいの美しさを求められているのでしょうか? 後継に「900」があり、「普通紙でもきれい」で売ってましたが、 所詮はNEC、エプソンやキャノンには負けます。 特に人の肌色は粒子が見えてしまいますよね。 お悩みは、クリーニングで解決するといいのですが。 元関係者?かな

関連するQ&A

  • NEC PICTY770 プリンターについて

    NEC PICTY770 プリンターについて お世話になります。 NEC PICTY770 プリンターを使用していますが 最近印刷が曲がって印刷されてしまいます 紙をセットしなおしても曲がってしまいます。 プリンター自体のメンテナンス設定は インクカートリッジの位置の修正とクリーニングのみで 今回の不具合を修正するための設定はありません 何か直す方法がありましたら宜しく御願いします。

  • 写真を印刷すると黒っぽい。

    パソコンに弱いものです。 EPSON PM-D750のプリンターでパソコンはWindows XPです。写真を光沢紙で印刷(パソコンもプリンターも光沢紙を選択)すると、画面よりものすごく暗い写真ができます。明らかに黒色濃いってかんじです。こちらの以前の質問にあった回答のようにオートフィルダーや自分で設定変更してみましたが、変わりませんでした。たまに黒のインクが用紙のはじにもれて付いてることもあります。カートリッジ交換はしばらく買いにいけず出来ないので、もしほかに試すことがあるなら試して見たいのですが・・。やはりカートリッジでしょうか?

  • PIXUSMP630で写真がきれいに印刷出来ない

    PIXUS MP630 で写真がきれいに印刷できなくなってしまいました。 写真印刷はずいぶん使ってませんが、コピーとかは使ってました。 昨日インクを全部補充し、久しぶりに写真を印刷してみると、黒の所がはげたようになっていてきれいに印刷できませんでした。 一応プリンタの液晶から、クリーニングを行いましたが同じでした。 強力ヘッドクリーニングをすると治るでしょうか? それともインクカートリッジの交換で直るでしょうか?

  • PICTY4000で

    私はNECのPICTY4000を使用しております。以前のパソコン時代にNEC純正として選びました 昨年の年賀状を刷り終えたころあたりからカラーインクのほうでホームページを刷ったとしてもピンクしか出ず黒が切れるまでまち一斉にこのごろ変えました 購入先はヤフオクでhp23で買いましたが インクを変えても変える前と色の出方が変わってないのです  そこで質問です プリンターのほうにはPR-J320-11などを指定したり家電屋でしっかり買ったほうがいいのか(買いなおし)もしくは 色の出し方の設定があるのか教えてください なおOSはWindows XPで本機はPC-AT互換 自作です

  • 黒 専用カートリッジ?

    NEC Picty860を中古で手に入れました。使用していたプリンタが潰れてしまって、急場しのぎに使用しております。なかなか綺麗に印刷が出来るので、大変気に入っていますが、この NEC Picty860 のインクカートリッジに黒専用?単色のみの大きなカートリッジは無かったでしょうか?検索しましたが、見つかりません。また、当方の記憶違いかも知れませんが、確かに黒、単色専用カートリッジを見た気がするのですが?ご存知の方教えて下さい。

  • 写真の印刷不良。

    写真の印刷でプリント後に印画紙のインクが手に付いた。 使用中にインク切れになったので、一色だけカートリッジ交換をした後になった。印刷後に再度黒のインクが付いたような気がする。 写真を見ようと思ったら手にインクが付いて手が黒く汚れた。カートリッジ交換前は正常に印刷出来ていた。カートリッジは純正部品使用。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクを替えても認識されません

    2年前に買ったNEC picty970の黒インクが切れたようなので、新しい56番のHpカートリッジを買ってきて、古い分と入れ替えましたが認識されてないようです。 プリンターの電源の上のだいだい色ランプが点滅し続けています。抜いたインクをもう一度入れてみると点滅が消えるので私の取り付け方が悪いわけではないようですが・・。 これはカートリッジが悪いのでしょうか? どなたかお教えください・・。

  • 写真印刷の不具合

    インクカードリッジ節約のため、インク補充タイプでなく、取り替え型をオークションで購入しました。 本日早速取りつけたのですが、写真を印刷すると、黒色(特に髪の毛など。。)の色が、紫色に印刷されてしまいます。 その他の色は問題ないように見えます。 今回交換したカートリッジが悪いのか、それとも他の物が悪いのかの判断をしたいのです。アドバイスお願いします。 ちなみにプリンタは、キャノン860i 今回、交換したカートリッジは、イエローとマゼンダの2本のみです。 やはり純正品に買い直した方がいいでしょうか?(純正品がいいのは分かっていましたが、安さにつられて・・・)

  • 写真の印刷が汚い

    インクジェットプリンターで写真を印刷したら画面が汚いのですが設定がおかしいのでしょうか? 汚い内容 (1)黒インクが出すぎる感じで、全体が暗い。 (2)全体に黒い粉が吹いたように写る。 (3)出来上がりが新聞の写真のように画質が荒い。 機種 CanonBJF660 結婚式の写真を印刷したいのでどうぞよろしくお願いします。

  • デジカメの写真印刷について

    今キャノンの BJ F360という機種を使用しておりますが、写真を印刷すると縦線みたいなものが入り、あんまり綺麗でないです。 こんなもんかと思い(ひょっとしてカメラが安物?)、使っておりました。 ところが、先日カメラ屋さんで、一枚50円の印刷をしてもらったら、綺麗でした。カメラのせいでなかったのでした。 もう一度、プリンターの説明書を読んだら、写真はフォトカートリッジを購入して使用すると良いと書いてあったので購入。 でも、なんか縦線が入っており、いかにもプリンターで印刷した写真状態です。 安物のプリンターでは、こんなもんなのでしょうか?