• 締切済み

良寛和尚についてなんでも知たい

良寛について書かれた本、遺品が展示され拝観できる所、貞心尼のこと等々なんでも知りたい

noname#325
noname#325

みんなの回答

  • police
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

再びPoliceです。 もしかして紹介した本と読まれた本が同じものだったかもしれませんね。あとで気がつきました。私は10年ぐらい前に中野先生の「清貧の思想」という本を読んでファンになりました。もし読まれてなければお勧めします。良寛の話ばかりではなく、日本人の行き方、生命感を再認識しました。 言葉遣いはそんなに気にしないで良いと思いますよ。

  • police
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。 つい最近読んだ本が良かったのでご紹介します。 中野孝次著 「風の良寛」 集英社 1,300円 70歳までの徹底した禁欲的な生き方とは一見矛盾するような貞心尼との恋愛は、ある意味非常に良寛らしいですよね。良寛さんはただの乞食坊主ではないってことですね。それにしても70歳と30歳の恋愛ってあるんですね。勇気付けられます。しかも美人だったらしいですし。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/paper/0101/29/paper/today/book/29boo004.htm
noname#325
質問者

お礼

インターネットになれていなくて乱暴な言葉で質問を載せてしまったにもかかわらず、本当にたくさんの親切なご回答を頂き、ありがとうございます。  そうなのです、私その中野先生の本を読んで初めて良と言う人の優しさにふれて、感動して、なんでも知りたいと思ったのです。  これから皆さんに教えて頂いた本を一つずつひも解いて、より深く勉強しようと思っています。今後ともご指導のほど、よろしくお願いします。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

以下のものが参考になると思います。 良寛遺跡http://www6.shizuokanet.ne.jp/murakosi/nishikanbara.html 良寛さん没後170年記念展 http://homepage1.nifty.com/taiheiyou/bijyutukann/ryoukannsann/Doc2.htm 良寛関連図書http://www6.shizuokanet.ne.jp/murakosi/HON.HTML 最後に、どのような年代の方かわかりませんが、他人に何か訊ねるのに「知りたい」は、ちょっといただけませんね。

noname#325
質問者

お礼

さっそく、たくさんの情報を頂きありがとうございました。質問の表現にあやまりがありました、ご指摘ありがとうございました、今後気をつけます。中野孝次氏の著作を読み、良寛さんのことを一刻も早く知りたい思いにかられてのことでした。

関連するQ&A

  • 良寛の本の作者について

    良寛が好きで良寛関連の本を読んでいます その中でも和田多吉先生が書いた良寛の本が自分は一番好きだったのですが、この先生は一体どういうひとなんでしょうか? 他にも本があるか検索してみたところ、NHKのアナウンサーとでたのですが?? ほかにこの先生の本についてとかご存知のかたいらしゃったら教えて下さい

  • 30年に1度

    私の家の近くの尼寺で、30年に一度の秘仏ご開帳がありました。 所が秘仏ですが薄暗くて首から下しか見えません。頭のてっぺん から足のつま先まで拝観したいのですが、3度お参りしても3回 とも見ることが出来ませんでした。尼さんにお願いして顔の所を 明るくしてほしいとお願いしたところ、今までそのままご開帳し ているのでダメだと断られました。「見える見えないは貴方の心 次第、感銘するかしないかは貴方の心次第」と言われました。 でも私は顔を拝観したい、次の30年後のご開帳の時は97歳で この世に居ません。3回目の拝観で気持ちが吹っ切れて、もう良 いのではそこまでしなくてもと思い、行くのを辞めました。 質問です。30年に1度の秘仏ご開帳は顔が拝観出来なくても当 たり前ですか、顔を拝観し当時の作られた人の思いを読み取り、 心を洗う事ではないでしょうか。首から下しか見えないし説明も 簡単すぎて期待外れでした。

  • 源氏物語 若紫

    「源氏物語 若紫」について質問です。 「いとなやましげに読み居たる尼君、ただ人と見えず。」の所で、 呼び名が「尼」から「尼君」に変わったのはなぜですか?

  • 特攻隊記念館(?)

    以前なにかの本(またはテレビ)で長崎に特攻隊の遺品が展示して あるところがあるという記事を見かけました。 特攻隊の遺書・・・ハハノイウココトヲキキ・・・うろおぼえですが たしかこのような内容だったかと思います。 長崎という地名も記憶にあるのですが、もしかしたら記憶違いなのか もしれません。 これを実際に見に行く旅行をしたいと思っています。 もし場所をご存知の方がおられましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 良寛

    「世の中にまじらぬとにはあらねどもひとり遊びぞ我はまされる」という良寛の歌がありますが「まじらぬとには」の部分がよくわかりません。特に「とには」はどういう意味なのでしょうか。

  • 良寛さんは

    良寛さんは子供と手まりで遊んだと伝承がありますが、その頃の手まりって弾んだんでしょうか?ゴムマリなわけないし… くだらない質問で申し訳ないんですが、どなたか教えてください。

  • 京都で夕方から夜にかけて観光できそうなところありますか?

    鈴虫寺を拝観を予定しているのですが、拝観を終えるのが17時になりそうなのです。17時~21時の間で拝観もしくは観光等ができる所がありましたら1ケ所でも構いませんので教えてください。 移動はタクシーを予定しています。 よろしくお願い致します。

  • 15年くらい前の漫画・・・タイトル教えて?

    子供のときに兄弟のをこっそり一度読んだだけなのでほとんど覚えていないのですが、誰か知ってる人いたりするのかな?と思い投稿させてもらいました。 多分月刊か週刊ジャンプ系で、鬼の男の子と尼さんの女の子のお話で、読みきりだった気がします。もうほとんど覚えてなくて、私の妄想かもしれませんが、ストーリー的には、尼さんがいじめられるかなんかでお寺だかおうちだかに火がつけられて、それを同じくハブられてる鬼の子が尼さんを助けてあげます。最後に、尼さんをおんぶしながら「お前行くトコなくなっちゃったな」みたいなことを鬼の子が言うと尼さんは、「死なば諸共じゃ」とゆって一緒に旅に出るだかなんかでめでたしめでたしなんです。この「死なばもろともじゃ」のセリフだけは自信があります!あぁ素敵♪と思ってとっても印象に残ったので。 さぁ、どなたかわかる方いらっしゃるでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都の観光地について

    有名な神社仏閣が工事中の所や十分に見物と拝観できない 所、また完全に不可の所を教えてください。

  • 大名などが残した品の総称は?

    大垣城の中に展示されている戸田氏の 武具・衣装・文書などの総称を何というのか お教えください。 遺品・遺物・文化財・歴史的資料など ぴったりしない感じです。 よろしくお願い致します。