• 締切済み

歩行者との交通事故

先日歩行者と接触事故をおこしてしまいました。 その時の状況はこうです。 ↓ 私が一車線ずつの通りに出ようとわき道からウインカーを出して 右折しました。 そして通りに出た所でお婆さんが歩道から出てきて 私の右ドアに傘が当たって転倒しました。 出てきた所は横断歩道ではありませんでした。 その後お婆さんが大腿骨骨折という診断結果が出て 翌日手術をしました。 骨折は車に当たったからでは無く、 こけた時のもののようです。 お医者さんの診断結果は全治2ヶ月。 よけようの無い事故ですが、怪我をさせてしまったのは事実ですから きちんとおばあさんに対して対応していくつもりです。 このような事故の場合 減点と罰金はどうなりますでしょうか。 お知りの方、経験者の方がいらっしゃれば教えて下さい。

みんなの回答

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

運転者は、交差点を通行する人や車両に対して、 注意する義務があります。 よって、「避けようのない」というのは言い訳です。 貴方が安全確認を怠った結果が本件事故です。 交通事故は、接触があったということが条件ではありません。 因果関係を証明すれば、接触せずとも交通事故と認められます。 骨折ということは、重たい責任を押し付けられます。 まず間違いなく一発免停くらいでしょうか。 罰金については、裁判官が決めるので具体的な金額はわかりかねます。 しかし、貴方の誠心誠意が罰金を減らす可能性はあります。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.2

私もドライバーです。お年寄りには本当に気をつけていますが、 いい加減嫌にもなってきます。車と接触していなくても勝手に 倒れて怪我をするお年寄りもいますからね。他にも車道の真ん中を我が物顔で歩き、車やトラックが来てもどかないお年寄りとかね。当然後ろは大渋滞。横断歩道以外の場所等で、何の確認もせずに突然飛び出して くるのもお年寄りの得意技。 >出てきた所は横断歩道ではありませんでした。 当然考慮されます。10:0にはならないです。 車と接触して大けがを負ったのか、自分で転倒して大けがを負ったのか も当然考慮されます。 歩行者にも、安全注意義務は当然発生します。「歩行者は安全について 一切注意しなくてもよい」等ということには絶対になりません。 #1の方は、車を運転されたことがないのではないでしょうか?

  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.1

大腿骨骨折の重傷事故です。 残念ながら転倒時に折れたと言うのも言い訳になりません。 極論で申し訳ないですが『私は崖から人を押しただけだ。落下して怪我をしたのは関係がない。』とは言えません。 過失割合が10:0になるとは思いませんが、かなりの過失をとられるでしょう。 ご加入の保険会社と話してみるとよいです。 過失割合は基本的に事故の判例集から抜粋して決められます。 よけようのない事故ですがと仰っていますがおそらく、安全注意義務違反・前方不注意も事故の点数の他に加点されるでしょう。 最低11点はかたいと思います。 罰金については重傷事故だと思いますので、判決での金額になるかと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故で大腿骨骨折。手術、入院しています。何をすべきでしょうか?リハビリは指示通りします。相手の過失です。こちらは、青信号で横断歩道を渡ってました。金銭的なものは、相手の保険から出ることになりました。慰謝料などは考えるべきでしょうか?

  • 交通事故診断書について。早急

    失礼します。いつもお世話になります、、先日の事故の続きについて。2週間前に人身事故を起こしました。事故状況は信号機の無い横断歩道から車の停止線内側にて衝突。警察の方は横断歩道付近なので相手も横断歩道を渡らなければならないという法律があると説明してくれました。 相手はこちらの車が見えなかったので横断したと言われました。80歳です 夕方6時頃で衝突して直ぐに、私は車を止め相手にかけよりました。相手は救急車や大事にしなくていいと言われてましたが、直ぐに救急車及び警察呼びました、、、時速は法定速度内30~40までです。最初の診断では骨折疑いだったらしいですが後日に骨盤にt字に亀裂があるらしく、大事を見て一ヶ月入院らしいですが、早まるかもしれないとのことでした。勿論菓子折り持参し家族で土下座しにいきました。 そして、相手の方は私達を罰して欲しくは無いと言われ最初は物損扱いの話をして頂いてましたが、やはり人身にして頂いた方が保険などの関係で良いと判断し人身にして下さいと言いました。 そこで、事故から2週間経過してますが、被害者の方は先生に診断書を出すことを伝えたそうですが診断書を書くには日にちがかかるそうです。都内では一番大きい病院なのですが、混んでいて医者が診断書を書くのが遅れたら警察用の診断書の全治日数はどんどん伸びるのでしょうか? また、骨盤t字の亀裂骨折で一か月、早まるかもしれない入院で大体警察用診断書の全治はどれくらいでしょうか? 今まで人身事故で骨折された方または、骨折させた方、警察用診断書全治日数教えてください。 相手の方は嘆願書も書いて頂いてくれるらしく、警察の方には五分五分の事故とまで言って頂いてます。 この場合、刑事処分にもなにかしろ影響はありますか?

  • 人身事故・・・

    教えて下さい。 わたしの前方不注意で先日(金曜日の朝)人身事故をしてしまいました。 左折するため、青信号で交差点に入ったとたん、横断歩道 左側からきた自転車のおばさんをミラーで激突(>_<) おばさんは、土曜日に病院に行って診断書。(警察に提出) 手のすり傷と足の打撲? 結果 1週間と診断。 この場合、わたしの点数・罰金はどーなんですかね? 人身事故 初体験で不安です。 友達は横断歩道者を跳ねて全治3週間。骨折で、罰金が25万だったんですけど・・・

  • 交通事故

    横断歩道青信号で自転車で横断中左折車に引っ掛けられました私の傘と足に当たるのみてました転倒したけど後日相手の車に傷が無いから勝手に転んだと加害者が保険会社に申告したので国保でなおしました人身事故証明は出ました自賠責審査1回めも車に過失無いと言う事です傘が折れて足打撲で3ヶ月通院したのにふざけた話です横断歩道横の自転車通行帯上です泣き寝入り何ですかね普通転んで3月通院しないし傘が風無いのに折れないしそのかさで胸打たないでしょ

  • 交通事故で国民健康保険

    質問させていただきます。 2日前に母が交通事故に合いました。 症状は顔の額のあたりに16針縫うけがと、大腿骨骨折。 大腿骨骨折は若い人なら2ヶ月もすれば治るとの事だったのですが、75歳と高齢なので、本日ボルトを入れて繋げる手術をいたしました。 そこで質問なのですが、本日加害者側の保険屋から、母の国民健康保険を使って治療させてもらえないかと言う要望がありました。 と言うのは、母にも過失があり横断歩道の無い所を横断しようとして事故にあったので、保険屋が言うには、そちらにも過失があるから母の国民健康保険を使わせて欲しいと言うのです。 これはいったいどうしたらいいのでしょう? 母の国民健康保険を使う事によって、今後被害者側に不利になるような事は無いのでしょうか? 例えば示談金等に影響が出てしまうとか・・・ 女性の顔の大きい傷なので後遺障害が認定されるケースが多いようですが、それが無理になってしまうとか・・・ 詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故の減点と罰金額について

    教えてください。 去年人身事故を起こしてしまいました。 こちらは車で相手は歩行者です。 横断歩道を歩いていて、私が右折しようとしていて前方不注意で接触してしまいました。 信号は青信号の点滅だったので100%私の過失です。 病院の診断結果は全治6カ月でした。 ちなみに過去3年間の前科はありません。 免許の減点はどのくらいでしょうか?(免停にはなるとはおもうのですが・・。) あと罰金額はいくらになるのでしょう? よろしくお願いします。

  • 交通事故の治療費、慰謝料の課税等について

    中学生の長男が下校中に青信号で横断歩道を横断中に交差点を左折してきた自動車に轢かれました。怪我は左足首の完全骨折で手術をしてプレートとピンで固定をしました。  医師の診断は全治3か月。半年後位に抜釘手術を受けることになりそうです。 事故の過失相殺は青信号、横断歩道上ということで0:100、すべて相手方の責任と言うことになり治療費は全額相手負担の自由診療になりました。  このような場合、仮に示談とする場合はいつ頃が適当な時期でしょうか?   また、相手から支払われる事故の治療費、慰謝料は所得とみなされて課税されるのでしょうか? 以上、2点についてお詳しいかた、ご教示願います。  

  • 交通事故 歩行者とバイク

    簡潔に事故の内容をご説明します。 歩行者が近くに横断歩道があったにも関らず ガードレール・植え込み等を越えて近道の為に飛び出してきました。 夜21時頃で薄暗く、街灯の明かりも微々たるものであり 私と接触事故を起こしてしまいました。 相手は小指を骨折されて全治1ヶ月の怪我、私は全治一週間です。 怪我をさせてしまったので申し訳ない気持ちはありますが自分勝手な行動から起こった事故でもあるので全てこちら側の落ち度があるとも思えず ネットや弁護士に相談したところ過失割合は『7割歩行者対3割バイク』 となっています。 事故の原因は相手側にあると思っていますし、人身事故で全治一ヶ月の怪我を追わせたのにも私には行政処分もきておりません(事故は去年の12月です) 私の不注意で任意保険には加入してなかった為に折衝は自分でしないといけません。 相手側の治療費は自賠保険で処理されますが、事故の内容から100%は支払われず2.3割カットされるそうです。 歩行者の人はその2.3割も私に支払わせたいそうで… 逆に私も相手側に物損の請求をしたいのですが話した感じだと 歩行者は被害者だからバイク側に何もする必要が無い、歩行者側の損害を全てバイク側が支払うべきだ!って感じです。 私の被害費用を相手側に請求でき、支払ってもらえるのでしょうか? また相手の過失により自賠責が全額下りない場合、その不足分はこっちが支払うものなのでしょうか? ちなみに私は会社員で相手は公務員です。

  • 自転車と歩行者の事故

    当方は7歳の子供、相手は25歳の自転車に乗った男性。:事故状況:車が来ない2車線の道路を、反対車線の歩道に居た母親に呼ばれ、横断歩道の無いところを子供が渡ろうとした時、車道上でたまたま通りがかった自転車にぶつかりそうになりました。接触は避けられ当方に怪我は有りませんでしたが、自転車の男性が子供を避けようと転倒し、全治2ヶ月の骨折してしまいました。相手の言い分は「治療費と、通院に掛かる交通費、慰謝料が欲しい。仕事は行くつもりなので休業補償は請求するつもりは無い」との事です。当方としては過失割合がどの程度なのか、見当がつきません。どのような対応が最善でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 横断歩道での交通事故について

    先日、母が自家用車で交通事故を起こしました。事故直前の交差点で、赤信号で停車し、信号が青になってから右折した際、(速度はおよそ15kmほどで)横断歩道で歩行者に接触しました。 横断歩道で歩行者が1人渡ったあとを確認してから、右折しようとしたら、気づくと男性が車の右前に接触して倒れ込んでいたようです。 かなり見通しの良い交差点で、私が見ても歩行者が渡ってくればわかるくらいなのに、なぜ母がそれに気づかなかったのか信じられないくらいです。母もかなり落ち込んでおり、「私が100%悪い」と言ってます。 ちなみに、母は横断歩道から1~2mずれたところから走って横断してきたのではないかと言ってます。(事故後、被害者がうずくまっていた場所から判断) 車は、全く傷はなく、かすかに衣料の?色が付いている程度です。 へこみなどはまったくありません。 被害者は足を骨折し、全治3ヶ月という診断でしたが、手術後、骨が接触せず、最悪の場合、車椅子の生活になると病院から話がありました。 もともと糖尿病で、以前にも脳梗塞を発症されたようで、お見舞いに行った際も物忘れがひどくなったようなことをご家族の方からお聞きしました。 警察の現場検証もまだ行われていないので、この先どうなるのかとても心配しています。