• ベストアンサー

新大阪から博多までの自由席について

ゴールデンウィークの5/3に新大阪から博多に行きます。 今日から指定席販売で甘く見ていました。。指定席が始発から取れませんでした。 どうしても始発の6:00または6:05のひかりレールスターに乗りたいのですが、5/3に新大阪始発ですが、自由席でこの時間、座ることはできるものでしょうか?? お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 また、座るためのアドバイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.4

>新大阪のホームには何時から入ることができるものなのでしょうか? わざわざ誤りを指摘するのもどうかと考えて黙っていたのですが、ピンポイントでお尋ねですので。 実はホームで40分か1時間並んで待つことはできません。 新大阪は分からないのですが東京駅、名古屋駅は1番列車の発車時刻の20分前に新幹線の改札開始です。同じJR東海の管理ですからおそらく新大阪も同じで5:40になるのでしょう。 自分は経験ないのですが乗客が殺到した場合は30分前になることもあるそうです。 自由席へのダッシュとなりますが頑張ってください。。 6:00は1日のうちでの最混雑列車となっています。6:05を選んだ方がいいかもしれませんね。先着245名様迄です。改札での行列の量を見て判断してください。 なお乗車口1箇所あたりの座席数は喫煙車の2号車が50席と最も多く狙い目となっております。逆に少ないのは1号車の32席です。

shiraberu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 まさにお伺いしたかった回答をいただけました。 当日どうなることかと思いますが、がんばってみます。 喫煙席がいいので2号車狙いでがんばります。 ありがとうございました。

shiraberu
質問者

補足

今日、粘って電話をしましたら指定席が取れました! 連休と始発がこんなに混むものだということ、勉強になりました。 皆様にいただいたアドバイス、今後に生かしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

ホームで40分か1時間並んで待つことです。

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.2

朝イチは普段でも混みます。しかも連休初日。指定席があっという間に売り切れたことからもわかるように少なくとも満席でしょう。何時から並べばいいのかはちょっとわかりません。 どうしても6:00または6:05ということは、目的地へ早く着く必要があってこだまでのんびりというわけにはいかないんでしょうね。

shiraberu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、博多着の時間の関係上、上記の新幹線を利用したいと考えております。 早くから並ぶことは考えて覚悟しておりますが、新大阪のホームには何時から入ることができるものなのでしょうか? ご存知でしたら教えていただけませんか?

回答No.1

こんばんわ。一概にはいえませんが・・・・。出張で新幹線{特に山陽}指定席が満席で自由席はガラガラなんてこともよくあります。ですので、自由席に座ることは十分可能です。  けれども、レールスターは連休でなくても始発から混みます。1人旅でしたら座れるでしょうが、グループですとバラバラになることは平日でも結構あります。 そこで、私が使う手は新大阪から{こだま}に乗ることです。こだま、で岡山ないし広島まで乗ります。そこからのぞみ、またはレールスターの自由に乗ります。  東京や名古屋で博多まで乗る人なんていませんからね。また、こだまは絶対混みません。  それでも、混む場合は深夜に乗るか、グリーン車を1席ないし2席とってしまえばかわるがわる席に座れば疲れは半減かと。

shiraberu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 始発がこんなに混むとは知らず、びっくりしました。 博多へはこのレールスターでつく時間に到着したいので、こだまで・・というわけにはいなかいのですが、なんとか自由席狙いでいきたいと思います。 ご丁寧ね回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 博多⇒広島 新幹線

    11月11日の金曜日に博多駅から広島まで新幹線で行くことになりました。 15:54発の新幹線のぞみ24号(700系)か、15:59発の新幹線ひかりレールスター470号に乗車予定です。 始発の駅なので、自由席に乗れると思ってはいるのですが、平日の金曜日のこの時間帯の自由席の混み具合がわからず、指定席か、自由席かで迷っています。 また、どうしても禁煙席に座りたいのですが、どの車両に並べばいいのかもわかりません。 アドバイスできる方、よろしくおねがいします。

  • 山陽新幹線 自由席の混み具合について

    12月31日に滋賀から福岡にカウントダウンイベントに行きたいのですが仕事の都合でギリギリまで(29日くらいならないと)休めるかどうかわかりません。なのでたぶんもし行くすれば自由席になると思うのですが米原から博多まで行く場合京都までひかりかこだまで行き京都から博多までのぞみで行く方法と米原から新大阪までこだまかひかりで行き新大阪から博多までひかりレールスターで行く方法では自由席が空いているのはどちらでしょうか?。今のところ米原駅を13時くらいの新幹線に乗りたいと思っています。

  • 新幹線で東京-大阪 自由席

    初めて質問させて頂きます。 1月24日前後の平日の17:00-18:00の新幹線ひかりで東京から大阪へ行きたいと思っています。私のチケットはJapan Rail Passの普通車(28,300円)です。*のぞみは乗車が出来ません* 今回は仕事ですので東京-大阪の往復位を考えていて「大いに乗りまくるぞ!」とは考えていません。もし時間が余れば何処かへ行きたいのですが。 そこで質問ですが、 1:当日に成田へ着くので事前に指定席を予約する時間がありません。この時間帯のひかりの自由席には空席を見つける事が簡単に出来るのでしょうか? 2:空席が無ければ車内で車掌さんに頼めば指定席の料金を払って変更が出来ますよね?果たして指定席の満席率は如何なのでしょうか? つまらない質問ですが遠方に住んでて新幹線の混雑状況など分かりません。是非、アドバイスをして下さい。宜しくお願いします。

  • 新大阪始発の山陽新幹線の自由席

    はじめまして。4月1日の、9;08分、ひかりレールスターの自由席で、広島まで行く予定です。子供もいてるので、6席確保したいのですが(3席を2列)出発時刻のどれくらい前に並んだ方が確実ですか?どなたか、詳しい方教えてください。 ちなみに、3月23日に、新大阪発の9;08分で、博多まで帰る友人がいて、3席確保したいそうですが、こちらもどれくらい前から並べば確実でしょうか?

  • 佐伯→博多

    日曜日に、佐伯から博多まで行く方法で、1番低価格な方法は何なのでしょうか??ちなみに佐伯を朝7時頃出て、出来るだけ早く博多に着きたいんです。 (1)佐伯  →   小倉(福岡)   →     博多   JR特急ソニック12号       ひかり447号レールスター (2)佐伯  →   博多   JR特急ソニック12号 こんな方法は見つけました。でも、JR九州のHPとyahooの検索結果では料金が微妙に違って良く分からないで困っています。 それと、もう1つ質問があります。列車って殆ど乗った事がなくて分からないのですが、「指定席」と「自由席」で料金が違いますよね??どういう時に指定席を取るべきなのでしょうか??出来るだけ低価格で抑えたいので自由席の方が良いなぁとは思っているのですが、もし乗れなかったら…!と思うんです。。。どなたかアドバイスお願いします!              

  • 自由席の変更

    新幹線の自由席の切符を購入したのですが、予定していた時間よりももう少し早い時間帯の新幹線で行きたいのですが、自由席であればこのままの切符で同じ種類の新幹線(ひかりレールスター)であれば時間を変更して乗車しても大丈夫なのでしょうか? それとも再度、乗りたい時間帯の切符を購入するのですか??

  • ひかりレールスターの自由席乗車

    8月13日に新大阪から広島までひかりレールスターに乗りたいと思います。昨日窓口に行ったら、指定は売り切れでした。 新大阪駅で、発車の30分前くらいに待っていれば、自由席(3両しかないのかな?)に座れるでしょうか? 普段ならぜんぜん大丈夫だとは思うのですが、帰省の時期なのでいかがでかなと思いまして・・・。

  • 年始・新幹線自由席(博多→東京)着席は可能ですか?

    タイトル通りなのですが、1/4に博多から東京へ2名で帰ります。博多は始発なので自由席の列に並べば座ることは可能かなーと思ったのですが、実際体験した方がいらっしゃれば回答お願いします。いちおうチケットはなんとかあるのですが3日の始発なので、これをキャンセルして自由席に並ぶか迷っています。また、博多発東京着の本数って少ないのでしょうか?(途中駅止まりとの比率はどうでしょうか・・・)何時頃から並ぶのがベターでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 普通車自由席と普通車指定席とで差別化がなされている列車

    普通車とグリーン車においてはどの列車も差別化が行われていると思うのですが、普通車指定席と普通車自由席で差別化が行われている列車というのはあまり耳にしません。 そこで、普通車自由席と普通車指定席とで差別化がなされている列車は日本全体でどのくらいあるのでしょうか? 私が知っているのは700系ひかりレールスター(自由席が2&3シートに対し、指定席が2&2シート)くらいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 新大阪発:新幹線の自由席

    11月の連休明けの火曜日、 午後16:00~19:00代ぐらいまでの 新大阪発⇔博多行きの「ひかりレールスター」 8両編成:1~3号車自由席:1と3号車のみ禁煙車両である 禁煙車両の自由席を利用使用と思っています。 2名で乗車(並んだ席) 込み具合はどうでしょうか? 早くから並ばないと、座れない状況でしょうか? 以前3月中旬に大阪で新幹線を利用した時、バギー使用の乳児がいたため、長蛇の列のため1~2本遅らせたことがありましたので乗れるか心配です。 いつも利用なさったりしてる方で、ご存知の方おられましたら教えてください。