• ベストアンサー

新大阪から博多までの自由席について

ゴールデンウィークの5/3に新大阪から博多に行きます。 今日から指定席販売で甘く見ていました。。指定席が始発から取れませんでした。 どうしても始発の6:00または6:05のひかりレールスターに乗りたいのですが、5/3に新大阪始発ですが、自由席でこの時間、座ることはできるものでしょうか?? お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 また、座るためのアドバイスなどありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _l-o-l_
回答No.4

>新大阪のホームには何時から入ることができるものなのでしょうか? わざわざ誤りを指摘するのもどうかと考えて黙っていたのですが、ピンポイントでお尋ねですので。 実はホームで40分か1時間並んで待つことはできません。 新大阪は分からないのですが東京駅、名古屋駅は1番列車の発車時刻の20分前に新幹線の改札開始です。同じJR東海の管理ですからおそらく新大阪も同じで5:40になるのでしょう。 自分は経験ないのですが乗客が殺到した場合は30分前になることもあるそうです。 自由席へのダッシュとなりますが頑張ってください。。 6:00は1日のうちでの最混雑列車となっています。6:05を選んだ方がいいかもしれませんね。先着245名様迄です。改札での行列の量を見て判断してください。 なお乗車口1箇所あたりの座席数は喫煙車の2号車が50席と最も多く狙い目となっております。逆に少ないのは1号車の32席です。

shiraberu
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 まさにお伺いしたかった回答をいただけました。 当日どうなることかと思いますが、がんばってみます。 喫煙席がいいので2号車狙いでがんばります。 ありがとうございました。

shiraberu
質問者

補足

今日、粘って電話をしましたら指定席が取れました! 連休と始発がこんなに混むものだということ、勉強になりました。 皆様にいただいたアドバイス、今後に生かしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

ホームで40分か1時間並んで待つことです。

• _l-o-l_
回答No.2

朝イチは普段でも混みます。しかも連休初日。指定席があっという間に売り切れたことからもわかるように少なくとも満席でしょう。何時から並べばいいのかはちょっとわかりません。 どうしても6:00または6:05ということは、目的地へ早く着く必要があってこだまでのんびりというわけにはいかないんでしょうね。

shiraberu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、博多着の時間の関係上、上記の新幹線を利用したいと考えております。 早くから並ぶことは考えて覚悟しておりますが、新大阪のホームには何時から入ることができるものなのでしょうか? ご存知でしたら教えていただけませんか?

回答No.1

こんばんわ。一概にはいえませんが・・・・。出張で新幹線{特に山陽}指定席が満席で自由席はガラガラなんてこともよくあります。ですので、自由席に座ることは十分可能です。  けれども、レールスターは連休でなくても始発から混みます。1人旅でしたら座れるでしょうが、グループですとバラバラになることは平日でも結構あります。 そこで、私が使う手は新大阪から{こだま}に乗ることです。こだま、で岡山ないし広島まで乗ります。そこからのぞみ、またはレールスターの自由に乗ります。  東京や名古屋で博多まで乗る人なんていませんからね。また、こだまは絶対混みません。  それでも、混む場合は深夜に乗るか、グリーン車を1席ないし2席とってしまえばかわるがわる席に座れば疲れは半減かと。

shiraberu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 始発がこんなに混むとは知らず、びっくりしました。 博多へはこのレールスターでつく時間に到着したいので、こだまで・・というわけにはいなかいのですが、なんとか自由席狙いでいきたいと思います。 ご丁寧ね回答、ありがとうございました。