• 締切済み

松下電工NAISテクノストラクチャーについて

はじめまして。 千葉県に住んでいるものですが、今度手ごろな土地の出物が あったため購入を決意しました。 土地購入に際しては不動産会社は仲介という立場で、契約も そのようになっているのですが、建物をその不動産会社で扱 っている「松下電工NAISテクノストラクチャー」構造のものを 建てるよう契約させられる予定。 今のところ数プランを提示されていますが、坪単価55万、建 物建坪29.3坪ということで収まりそうです。 ところがその建物の内容が今一つのような気がしてます。 率直な話、NAISテクノストラクチャーってどうなんでしょう? こんなに値段が高いもんなんでしょうか? おしえて!! なんて、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私も千葉県に住んでおります。 dotadotaさんのおっしゃる通り、土地の契約書に”建築条件付き”の記述が無い場合は、その土地に建築条件は無いはずです。(法律事務所に相談に言った時に、その様に言われました。) 私どもも、土地仲介の不動産屋に「あの土地は、建築条件付きですので、うちと提携しているハウスメーカーで建てて下さい。」と言われ話しを進めてしまったのですが、不信に思ってイロイロと調べると、その土地は、建築条件付では無いとわかったのです。不動産屋は「うちを通した方が安いですよ。」というのですが信じられず、自分の気に入っているハウスメーカでも見積りを取ってみました。 両者の価格ですが、自分の気に入ったメーカは、よく他の掲示板等で高いと言われているメーカでしたが、不動産屋の薦めるメーカより100万円程高いだけでした。仲介の不動産屋が中間マージンを取っているのは明らかです。 (不動産屋の押していたメーカは木造軸組み工法。私の気に入っているメーカは、鉄骨で、壁、床、天井全てにALCコンクリートが使用されており、しかも屋上付きです。) まだ、契約されていないのでしたら、ご自分の気に入っているメーカでも見積りを取って、価格と構造の面で納得されてから、建物請負契約をされた方が良いと思います。うちは何百万円も損するところでした...

Toshi_R32
質問者

お礼

yamayumiykさま、アドバイスありがとうございました。 もうずいぶん前の質問でしたので、非常に驚いております。 で、大変恐縮なのですが、いろいろと検討した結果すでに 松下電工のテクノストラクチャー工法で建てることとし、 すでに入居しております。 残念ながらあまり個性的とはいいがたいのですが、結構満足 しております。不動産業者の方には建築条件については問い ただし、他の施工業者でも建築は可能という確認を取った上 で、いろいろと話し合った結果結局お願いをすることにしま した。 本当にどうもありがとうございました。 また機会があればよろしくお願いいたします。 では

• dotadota
回答No.1

そのような契約をさせられるのは"建築条件付"と明確にされている場合だけで、それ以外は拒否できる筈です、仲介業者に確認なさるべきです。  テクノストラクチャーとは木の梁を鉄骨と組合わせた構造のもののようですね。 建築工事中のもの,引渡し済みのものを見せてもらったり住んでいる人の感想を聞いたりしてよく調べてみるべきです。  私から見ると、注文住宅なのにモジュールが910mmなのはダメ!その他の訴えていることは何もその工法を使わなくても出来る、また当然備えていなければならないことばかりです。メーカーの宣伝の場でご存知でしょうが下記URLがあります。  実績の無い新しい工法ですから、客観的な判断資料はなさそうです、最初に申したように自分で現物をよく調べるしかないようです。

参考URL:
http://www.mew.co.jp/company/recruit/pr_tec.html
Toshi_R32
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こうして、専門家と自ら名乗られる方からお返事をいただけると 非常に心強いです。 構造についてのご指摘もごもっともで、いまどき当たり前に備え ているべき要件ですよね。モジュールが910mmなのもその通りです。 今、提案されている間取りもそのようになっています。お教え頂い たURLに関しては、リクルート用ということで、多分に脚色されて いる感じですね(苦笑) この工法にしても、松下電工が直接施工するわけではなく、構造計 算等は実施するものの、いわばライセンス供給のような形になって いるのも気にかかるところです。 最近松下電工はhttp://www.sumu2.com/というような住まいづくり のためのサイトを開いたようですが、ここで紹介されているような 建物はテクノでは建てられないじゃないか~と嫌味の一つも言いた くなります。 長くなってしまいましたが、アドバイスにしたがって、もう少し研 究をしたいと思います。 どうもありがとうございました。