• 締切済み

通信億度と転送率について

ISDNの通信速度は公約で64Kとなっていますがその場合ダウンロード時の転送率はどのくらいになるのでしょうか。 サーバーなどの込み合いを抜きにして平均でいいので教えてください ちなみにウチでは7.5K~5.5kぐらいなのですが・・・・・・

• ISDN

みんなの回答

回答No.5

皆さんの仰るとおりです。 特に2#の方の回答を補足すると、 ISDN 64Kの意味は 64000bit/sec です。 一方、ダウンロード時の転送速度の表示は通常 byte で、 1byte=8bit で換算できます。 つまり、64000bit/sec=8000byte/secとなり、理論上の最高転送速度は 7.8Kbyte/sec となります。 ここで 8000byte が 7.8Kbyte となるのは、1Kbyte=1024bit という計算を行うからです。(単純に 1Kbyte=1000bit で計算しても 8.0Kbyte になりますね。) これに、ヘッダと呼ばれるそのデータの行き先を示すデータだとかが一緒に送られますので、その分を差し引きますと、7.5Kbyte/sec は、ほぼ限界の速度が出ていると考えて良いです。

• toysmith
回答No.4

関西で一番ISDNが混んでいるであろう地域(日本橋デンデンタウン)に住んでいます。 いかなる時間帯でも6.5KByteを/秒を超えることはありません。 NTTの幹線を電気屋街にある無数のサーバと共有しているので…。 1年前は2KByte/秒を割ることもざらでした。 7.5KByte/秒ってうらやましい限りです。

• toduki
回答No.3

ファイルとかダウンロードするときの速度ってことですよね? 7.5K羨ましいです!!ウチはそんな数値でたことありません。大体1~3Kくらいです。よっぽど回線がすいてて、ちゃとしたサイトなら5Kくらいは行きますが・・・。多分7.5KってISDN回線だったら最高くらいじゃないかと思いますが。

• shigatsu
回答No.2

7.5で不満ですか? 多分単位の違いに気づいていないのでは? ISDNの言う「ろくよんけー」ってのは後ろに「ビット」ですが、転送率の場合は「バイト」です。 ココに少なくとも8倍の差が有ります。さらに制御用のビットなどもありますので、だいたい10倍の差になります。 ってことで7k近辺ならほぼ最大効率で転送できてるんじゃないですか?

• arai163
回答No.1

私の家では、7.0k~4.0k位です。 マイナーなサイトで、混んでいると1~3k位です。