• ベストアンサー

小学校受験で濃度の教え方について

今秋に小学校受験を控えた子供に勉強を教えています。 その中で濃度の教え方がわからず苦心していますのアドバイスを御願いします。 4つのビーカーがあり、中には異なる量の水が入っており、そこに異なる量の砂糖を入れた時に一番甘くなるのはどれかという問題。 割り算を知らないという前提でも、(砂糖の数)÷(ビーカーの目盛り)で教えなければならないのか、他にうまい方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257329
noname#257329
回答No.6

No.3です。 今の小学校受験生はすごいですね。 う~ん。 公倍数の考え方を使うのですが、視覚的に考えてみたらどうでしょうか? (★)目盛り3まで水の入ったビーカーに角砂糖2個 ■■□ (☆)目盛り4まで水の入ったビーカーに角砂糖3個 ■■■□ どっちが水に対して砂糖の量が多いか(=甘い)分からない。 ・・・何でだろう? 「同じ量の水なら砂糖が多い方が甘い」んだけどな☆←←←着眼 !!!水の量を同じにすればいいんじゃない? 水の量を同じにできるか、わかんないけど一応いっぱい持ってこよう。 とりあえずおんなじ物をいくつか持ってってこよう。 【短い方にブロックを足し、長すぎたら短くなった方にブロック足す作業を開始する】 ・・・・(作業中) (★)■■□■■□■■□■■□ (☆)■■■□■■■□■■■□ !!! 一緒の水の量になった!!! ■を端に寄せよう・・・ (★)■■■■■■■■□□□□ (☆)■■■■■■■■■□□□ (☆)の方が砂糖が行き渡ってるぞ!!!(☆)の方が甘いはずだ!!! 解答:(☆)の方が甘い   と。できたぞ!!! 実況中継調に回答してみました。 都合よすぎますが、数字を使わない点で ちょっとは「公倍数」を表に出さずに解答が書けたと思うのですが・・・。 だめでしょうかね?

withcare
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 公倍数が解らなくてもとにかく絵を描いてみて、2つの長さが 揃うところで止めれば良いのですね。なるほど。 あとは砂糖の数を数えると。 大変解りやすいアドバイスをどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.5

実質的には、掛け算だの、最小公倍数だの使うことになるのですが、 No.3 補足の例のように、最小公倍数/各数 の倍率が比較的小さい 対を比較するだけなら、それらの用語を伏せて、 A 目盛り3まで水の入ったビーカーに角砂糖2個 B 目盛り4まで水の入ったビーカーに角砂糖3個  ↓ A 目盛り12まで水の入ったビーカーに角砂糖8個 B 目盛り12まで水の入ったビーカーに角砂糖9個 という変換を、ビーカーと角砂糖の絵を描いて考えさせることに なるのでしょうね。濃度の概念を得ている必要がありますが。 たぶん、簡単な整数比は把握できることが求められているのでしょう。 よい事だとは間違っても言えませんが、出題を批判しても合格には 結びつきません。困ったことです。 なにしろ、リンゴ7個を3人で分けたら何個余る?ときかれて、 「最後の1個は切って分ける」と答えた5歳児が×もらう世界です。 いったい何を試験しているのだか。

withcare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 公倍数である「12」をどうやって導き出すかがポイントですね。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

どんな数値でも回答できるためには、最低、かけ算が必要です。 そのような問題が出るとしたら、小学校入試としては完全に失格です。 ただし、砂糖が多くて混ぜる水が少ないものが濃いことを理解できるかという質問なら、あり得ると思います。 過去問題の数値をご確認ください。

withcare
質問者

お礼

最近の難関校お受験はここまで求めているんですよ。 私立だから何でもありなんでしょうね。 難関校でなければ、触質、触媒のどちらかが揃っているので 教え方も簡単なのですが。。

noname#257329
noname#257329
回答No.3

こんにちは。数学も算数も超苦手なのですが、気休めという感じでよんでください。 ★濃度とは? 『溶液や混合気体・固溶体などに含まれる組成成分の量の割合。表し方には、質量百分率(重量パーセント)・体積百分率(容量パーセント)・モル濃度・規定度などがある』 となっています。 注)>(砂糖の数)÷(ビーカーの目盛り)で教えなければならないのか と質問にあることから、以下は入れた砂糖の個数と砂糖水ビーカーの目盛りが分かっていることを前提とします。 私的には 『水の目盛りを赤いおはじき、水を青いおはじきとして、一個の赤いおはじきにつき、青いおはじきが多い方が濃度が薄い』-(*) としたらどうかなー、とか思いました。 例)砂糖5個入れた砂糖水をビーカーにいれ、目盛りが10の太郎君の砂糖水と砂糖6個入れた砂糖水を入れたビーカーの目盛りが18の花子さんの砂糖水のどちらが甘いですか? ◎★太郎君の砂糖水 5個の赤おはじきに10の青おはじきがあると考える。ということは『1個の赤おはじきに青おはじきは2つ』 ★花子さんの砂糖水 6個の赤おはじきに18の青おはじきが有ると考える。ということは『1個の赤おはじきに青おはじきは3つ』 (*)より太郎君の方が甘い 注)『★×2→(*)』が分からなければ、もう一度赤おはじきと青おはじきを砂糖と水に戻すステップを追加する。 →砂糖1個に水2目盛り分入れるのと3目盛り分入れるのとどっちが甘い?と考えたらいいと思います (同じ砂糖があれば水が少ないほど甘いことを知っていることが前提ですが) 注2)整数部が同じでどちらかにだけ少数が出てくる場合、【10個とちょっと】と考えればいいでしょう。 両方に少数が出てくる分には太刀打ちできませんが・・・。 長々と書き連ねましたが、正直小学校受験なんて約90%ありえなかった時代の人間ですので小学校受験の問題がどんな問題なのか、受験するお子様とはどれほどのレベルか? というのがが全然分からないです[その意味で()内は失礼なことを言ってるのかも知れないです] くだらない考え方ですみません。一部分でもお役に立ったらいいのですが・・・。

withcare
質問者

お礼

おはじきの例ありがとうございます。 私の意図しているものと同じ考え方です。 しかし・・ 実際の問題は割り切れない、即ち少数が 発生するパターンなのです。 ・目盛り3まで水の入ったビーカーに角砂糖2個 ・目盛り4まで水の入ったビーカーに角砂糖3個 どっちが甘い。 他の方が回答してくださっているように、公倍数でも使わなければ 分数の知識が必要になりますよね。 行き詰まりました。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.2

こんばんは。 100グラムの水に、砂糖を足して100グラムの砂糖水なり、食塩水になっていることがわかっていないことがあります。たとえば7%の砂糖水でしたら、分母は(93+7)で100になっているということです。

withcare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 触媒の考え方、懐かしいですね。 習ったのは中学生だったかしら? 小学校受験頑張ります。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>割り算を知らないという前提でも、(砂糖の数)÷(ビーカーの目盛り)で >教えなければならないのか、他にうまい方法があったら教えて下さい。 4 つである意味はないので、2 つのピーカーで A : 砂糖水 100g、砂糖 5g B : 砂糖水 250g、砂糖 12g というようなシチュエーションで、各々の濃度 A : 5 ÷ 100 = 5% B : 12 ÷ 250 = 4.8% を知らずに、「甘い」方が知りたい。ということですね。 ---------------------------------------- すぐに思い付くのは、100g と 250g の最小公倍数 500 を考えて、 A のピーカーを 5 個、B のビーカーを 2 個用意すると A : 砂糖水 500g、砂糖 25g B : 砂糖水 500g、砂糖 24g イマイチだな。もっと面白い回答が付くことを期待。

withcare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ幼稚園生なので公倍数はちょっと・・ 頑張ります。

関連するQ&A

  • 濃度算について

    【問題】 Aのビーカーに12%の食塩水が400g、Bのビーカーに8%の食塩水が800g入っている。Aのビーカーからxgの食塩水を空のビーカーCに入れ、同じ量xgの水をAのビーカーに入れた。 次にBのビーカーからygの食塩水をCのビーカーに入れ、同じ量ygの水をBのビーカーに入れた。このとき、Cのビーカーの水の量は、200gとなり、AとBのビーカーの食塩水の濃度は同じになった。 この同じになった食塩水の濃度は。 【解答】 {0.12×(400-x)     0.08×(800-y) { -----------   =  -----------     (1) {   400            800 { { x+y=200               (2) この連立方程式を解くと、x=150、y=50 【質問】 この解答の中にある (1)の母子の400の数字の意味がわからないです・・・。 なんで、そこで400で割るのか教えてほしいです。

  • 砂糖水 濃度 計算 水の量

    濃度計算について、よく分からなくて困っています。 次の問題です。 (1)濃度が3%の砂糖水を500g作るのに必要な水の量は何グラムですか。 (2)濃度が3%の砂糖水が300gあります。この時、何グラムの水を蒸発させればその濃度を6%にできるでしょうか。 自分は数学が苦手で求め方が全然分かりません。勉強不足も承知ですが、求め方及び解答を教えて頂きたいです。 力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 砂糖水 濃度 量 計算 混ぜる

    次の問題が分からなくて困っています。 皆様の力を貸してください。 (1)濃度が5%の砂糖水を600g作る予定で水を加えていきましたが、水を入れ過ぎて、できた砂糖水は695gになってしまいました。はじめに準備した砂糖の量は何グラムでしたか。 また、この砂糖水に砂糖を何グラム加えれば、濃度が5%の砂糖水にできるでしょうか。 (2)濃度が4%の砂糖水150gと、濃度が12%の砂糖水450gを加えよくかき混ぜると、できる砂糖水の濃度は何%になるでしょうか。 数学が苦手でダメダメな私にどうか力を貸して下さいますよう、よろしくお願いします。

  • 砂糖水の重量と濃度について

    砂糖水の重量と濃度について 砂糖を水に溶かして煮込んみ、その中から500mlを取り出したところ重量が600gでした。 このときの砂糖水の濃度は何パーセントになるのでしょうか? 計算の方法などわかれば教えてください。

  • 炉内残留アンモニア濃度測定方法

    ガス軟窒化処理炉に携わる者です。炉内残留アンモニア濃度測定器について調べています。現在弊社で使用している測定器のタイプですが、上部に水を溜めた状態でコックを閉め、その下のデソシオメーターとよばれるビーカーのような目盛がついたものに炉内ガスを流し、ビーカー内にガスが充満した状態で上部より水を落とし、水が落ち終わったら上部コックを閉め、落ちた水の量を読む(落ちた水の量は炉内の未分解アンモニア、H2,N2,COガス等は水に溶けない)。このようなものなのですが、なんとなくは理解できるのですが、詳しい原理等を知りたいと思っています。ビーカー内のガス体の部分はアンモニアの解離度というような記述が取説にあるのですが、この解離度についても説明いただければ幸いです。 またこのような装置は弊社以外にも使用されているのでしょうか?

  • 中3数学(濃度)の問題についての質問です。

    中学3年生の数字で、食塩水についての問題がわかりません。 2つのビーカーa,bに濃度10%の食塩水300グラム入っています。 まず、aの食塩水からxグラム除き、その後xグラムの水を加えました。 次にbでは、xグラムの水を加えた後、その食塩水からxグラム除きました。 その結果a,bの濃度の割合が8:9になりました。xを求めてくださいという問題なのですが全然わかりません(泣)水入れても塩の量は変わらないや、取り除いても濃度は変らない等の濃度の最低限の知識だけは理解していますので、導き方、解答を教えていただけると助かります。 よろしかったら回答お願いします(_ _;)

  • 食塩水の濃度の問題

    (1)380gの水に食塩を20gとかしました。 この食塩水の濃度は何パーセントになるでしょう? (2)96gの水に食塩を24g溶かしました。食塩水の濃度は何パーセントになるでしょう? (3)濃度が20%の食塩水250gに食塩は何g溶けているでしょう? (4)濃度が15%の食塩水が640gあります。この中に食塩は何g溶けているでしょうか? (5)8%の食塩水に食塩が16g溶けています。この食塩水は何gでしょうか? (6)濃度が6%の食塩水があります。この中に食塩が48g溶けています。元の食塩水の量は何gですか? (7)20%の食塩水120gがあります。これに水を80g混ぜました。食塩水の濃度は何%になるでしょう? (8)15%の食塩水300gがあります。これに食塩を15g加えました。食塩水の濃度は何%になるでしょう? (9)12%の食塩水400gがあります。ここから水を100g蒸発させました。食塩水の濃度は何%になるでしょう?

  • 濃度の換算   質量モル濃度

    高校2年の者です。 化学の宿題でわからない問題が、ありました。 なるべく、わかりやすく・詳しく教えてください。 それと、学校では先生の考えで、公式を使わずに問題を解いています。 なので、なるべく公式を使わないような解き方で教えてください。 でも、公式を使わなくては解けない問題がある場合は、公式の解き方でもいいので、教えてください。 わからなかった問題は、濃度の換算と、質量モル濃度です。 濃度の換算は、何をどうする問題で、問題で何をどう使えばいいか全然わからない状態です。 濃度の換算センチの問題は、2問あります。 (1)分子量160の化合物の溶液があり、この溶液は70,0%、 密度は、1,20g/立方センチメートルであった。この、モル濃度を求めよ。 (2)分子量Mの物質x[g]が溶けたy[ml]の溶液の密度はd[g/立方センチメートル]であった。この溶液のモル濃度と、質量パーセント濃度を求めよ。 質量モル濃度の問題は3問あります。 次の溶液の質量モル濃度を求めよ。 (1)18gのグルコース(分子量180)を水に溶かして200gにした溶液。(有効数字2桁で求めよ) (2)分子量Mの物質の、質量パーセント濃度a[%]の水溶液。 (3)塩化銅二水和物CuCl2・2H2O 85,5gを水を溶かした溶液。 ただし、CuCl2=18、H2O=18とし、少数題2位まで求めよ。

  • 美大を受験する場合、学校の勉強はどれくらい頑張ったらよいのでしょうか?

    美大を受験する場合、学校の勉強はどれくらい頑張ったらよいのでしょうか? 現在高校2年生で予備校に通い、来年美大を受験をします。 親に美大を受験することで色々もめましたが、学校の勉強をおろそかにしないということで許してもらえました。今、学校での私の成績は体育とか実技以外、全部5で、評定は4.6でした。でも学校の中だけの成績なので全国的には大したことないと思います。 でも、その中には理科とか世界史Bなど美大受験には関係ないものもあるのでもう頑張って勉強しなくてもいいのかも…?と考えています。 特に世界史は覚えることが大量にあるので大変時間をとります。 志望校は多摩美、ムサビ、女子美を希望しています。 美大を受験した皆さんはどの程度勉強していましたか?? あと、受験の勉強はどのようにしていましたか?

  • 硫酸溶液の硫酸濃度がわかりません。

    この硫酸濃度がわかりません。以下コピペ ○二次標準液を用いる試験溶液(硫酸溶液)の滴定 1:ビーカー100mLをN/10水酸化ナトリウム溶液で共洗いをした後、ビーカーにこの溶液を適当量とる。 2:直接ビーカーからビュレットの1/3程度までN/10水酸化ナトリウム溶液を注ぎ入れ、共洗いす る。 3:次いで、ビュレットの1/3程度までN/10水酸化ナトリウム溶液を加え、ビュレットの先端の気泡を完全に除く。 4:続いて、N/10水酸化ナトリウム溶液をビュレットの0mLの標線以上の所まで加える。 5:ビュレット先端および外壁についた水滴などはキムワイプを用いてふき取り、スタンドに垂直に固定する。 6:廃液用容器としてビーカー100mLを、ビュレットの下に置く。 7:N/10水酸化ナトリウム溶液の液面をビュレットの0mLの標線に合わせて、滴定に備える。 8:ホールピペット20mLを試験用溶液で共洗いする。 9:コニカルビーカー200mLにホールピペットを用いて一次標準液20mLを加える。 10:MO指示薬3滴を加え、だいだい色を呈するまでN/10水酸化ナトリウム溶液を滴加して滴定する。この際コニカルビーカーを回しながら滴加する。 11:この時の滴定値を最小目盛りの1/10まで読み取り記録する。 12:4~10までの操作を合計3回行い、各自の滴定値の平均値を算出する。 13:得られた滴定値の平均より、硫酸溶液の硫酸濃度を算出する。 滴定値 1回目19,8  2回目19,4  3回目19,5 平均値 19、57 どなたか分かる方いますか?