• ベストアンサー

JRE217系の顔

209501の回答

  • 209501
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

平成10年頃?に、旧運輸省令「普通鉄道構造規則」が改正され、地下鉄用旅客車の先頭車の貫通口設置義務が撤廃されました。 横須賀線・総武快速線はもともと「地下鉄」ではないので「地下鉄等旅客車」の適用は受けませんが、地下鉄に準じた構造車両ということで、E217系も貫通構造としていました。 規制緩和後、コストダウンの観点から、平成11年度製造のE217系は、非貫通構造となったようです。ただ、E217系はすでに最終増備で増産の予定はなく、先頭部のみのデザイン変更はコストアップにつながるので、ニセ貫通口ということでごまかしたものと思います。 以後のE231系は、通勤タイプと設計を合わせることがコストダウンになるという判断から、先頭部のほとんどを通勤タイプと同一設計としています。規制緩和がもう少し早ければ、E217系も違った顔になったかもしれません。 なお、規制緩和後に貫通構造でない地下鉄車両はまだ登場していませんが、ダイヤ混乱時に非貫通の京急2000形が地下鉄区間の品川ー泉岳寺間に乗入れたなどの例があります。

noname#127649
質問者

お礼

ニセ貫通口ですか…。でもあの扉(に似せた)部分の周りには切込みらしきものが見えるんですよね。コストダウンを徹底するなら、その切込みも無くしてしまう位でも良かったろうに、さすがにデザイン上の配慮があったのでしょうか。そういえば規制緩和の記事は鉄道ファン誌の特集記事にもありましたね(あまり217の設計変更については触れてませんでしたが)回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一両編成のローカル線が気になります

    最近日本各地の列車を紹介する映像を見たのですが、首都圏などで使われていた通勤車両が委譲されたものがローカル線で第二の人生(?)を送っているケースがけっこうあるということを知りました。 合理的だなと思いましたが、その一方見ていると一両編成の列車も結構ありました。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、都市圏で使われなくなった車両なら最低2両(先頭と最後の車両)が必要だと思うのですが、一両編成の車両というのははじめからローカル線での利用を目的として開発されているのでしょうか? だとしたら開発費の採算が取れにくいような気がするのですが。 自分なりに考えたのは 1)ローカル線用に開発しているが、全国各地でかなりの数が使われているのでイニシャルコストは抑えることが出来る 2)先頭用の車両を簡単に(前後に運転台等がある)一両編成用車両に改造できるか、改造もしないまま通り抜け出来ないように塞いで使っている 3)紹介された割合ほどには一両編成の列車というものは存在しない(印象が強かっただけ?) 詳しい方がいらっしゃったら事情を教えてください。

  • ポンプ軸部シール方法

    ポンプ設計にあたり、ケーシングの駆動軸貫通部のシール方法で模索しております。メカニカルシールは複雑で高くつきそうなので、別の方法で良い物、(たとえばO-リングのようなもの) 諸条件として :駆動軸の回転数=約12000rpm 軸径=Φ10mm(周速67m/s程度)流体=ガス(GHe他) (ラビリンスも手間がかかるので避けたいです) どうぞ宜しくお願いします。 皆さん色々アドバイスありがとう御座います。 結局コスト・構造・機能を考慮して、V-リングで試してみようと思います。 ただ、流体がガスなので心配ですが(結果コスト高を覚悟の上で)

  • JRE

    java(JRE)をインストールしました。 ためしにYAHOOのゲームをやってみました。 ところが、かなり遅くなりました。 どうしてでしょう? それと JAVAのゲームなどをするたびに、タスクバーにアイコンが出ます それも出したくありません j2re-1_3_1_06-windows-i586-i.exe でした os=win98se

  • JREについて。

    質問でJREの脆弱性を知り、アンインストールしたいです。 そこで質問なんですが、アンインストールの方法とアンインストールしたあとのデメリットを教えて頂けないでしょうか? 質問する前に勉強したんですが、どんな影響があるかわかりませんでした。 よろしくお願いします(^^) windows8を使用してるので、このカテゴリで質問させてもらいました。

  • JREについて

    このカテゴリが適当かどうか分かりませんが質問させていただきます。 Windowsのコントロールパネル→プログラムの追加と削除を参照した 所、下記の通り複数のJREが混在しておりました。 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 1 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10 最新のバージョン以外は削除しても構わないでしょうか。 どなたかご教示頂けますでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JRE233について

    E231のあと、間もなくE233になりました。 E231には、不具合があったのでしょうか? いくつかありましたら、箇条書きで結構です、説明していただけると幸甚です。

  • JRE

    JREのポイントのアカウントはえきねっとやビュー・スイカカードなどと連動してますか? JREのアカウントを作る場合は 新規に登録しないとだめですか?

  • JREってなんですか?

    確定申告のe-TAXで、昨年はJREを使っていましたが、インストールが難しいということで、今年はJREを使わなくても、e-TAXのソフトが動くようになったそうです。 私はこのたびの申告書作成にあたり、JREの6update11とかがVista用の最新版とかのことなので、JAVAのサイトからインストールしました。 しかしe-TAXでは、不要とのことなので、コントロールパネルでアンインストールしましたけど、これはインストールしておいた方がよろしいのでしょうか?

  • JRE

    JREにモバイルSuica追加しょうとしてもエラー入力なってしまいます。SuicaのIDも認証コードも何度も確認していますが入力エラーまたは入力漏れと表示されます。詳しい方教えていただけると助かります。また同じ経験ガある方これをしたら解決したみたいなのがあれば教えてください。

  • FR、FFなど駆動方式の特徴について

    車の駆動方式について質問があります。 今、ダイハツのアトレーに乗っています。 設計者でないと答えられない様な事かも知れませんが、 どうしても気になって仕方が無いことがあります。 アトレーの駆動方式は「FR」なのですが、 車の駆動方式を調べていたら、車内を広く活用するならば、「FF」車のほうが、うまく活用できるのではないかと思います。 では、どうして「FR」方式を採用しているのかなと疑問に思っています。 また、駆動方式の説明のなかで、 「現在ではFFにおける駆動部の一部を含めたユニットとしての構造設計が主流となっている事もあり、FR車のメリットを最大限に生かすためFR用のエンジンは個別に開発される場合が多い。その影響で性能の熟成が遅く、コスト高になるため費用対効果の観点からも大きなパフォーマンスが得られない一面がある。 」とあったのですが、知識が足りない為、内容が把握できません。 上記の内容は具体的?簡単にいうならば、どういう意味になるのでしょうか? 『ウィキペディア(Wikipedia)』より(下記URL) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E9%A7%86%E5%8B%95