• 締切済み

フォントサイスを増やしたい

MS-IME。WORDなどでフォントサイズを変えるとき、デフォルトではサイズ13が表示されず選択できません。やむを得ず13をキー入力しています。サイズ12や14のように表示・選択できるようにはできませんか?

noname#23
noname#23

みんなの回答

回答No.4

発想を変えて 「実行するとコンボボックスから使用するフォントサイズを選択するマクロと、ツールバーにそのマクロ実行用のボタンを作ってしまう。」 というのは、どうでしょうか?これならほとんどツールバーと同じ操作で好きな値を選べるはずです。 (言うだけなら簡単ですが私はWORDのVBAはあまりつかってないので...すみません誰か作ってください。)

• shigatsu
回答No.3

Macだとリソースエディタを使っていじれたりするんですけど、多分Windowsでは ムリではないでしょうか? 多分 0.5 ポイント単位でリストアップされたとしても使うのはその中のわずかだと思 います。そうなるとリストから選択するのはあまり現実的じゃなくなってきますね。 フォントサイズだけではなく、諸々の設定をスタイルとして登録しておくってのはダメ でしょうか?というかもしビジネス文章などの場合はスタイルに登録しておくことを お勧めします。 毎回ボールドだの行間だのなんだのと同じ設定をするならスタイルに登録しましょう。

• pataw
回答No.2

kenyoさんの言うようにページ設定で変更する方法と、ツールバーのフォントサイズのプルダウンメニューを表示すると、サイズのボックスが反転するので、そこに、適切なサイズを入力すれば、その文書におけるサイズが自由に変更できます。ツールバーのフォントサイズのプルダウンメニューは、あくまで基本的な使用するサイズを規定しているだけで、用紙サイズ内であれば、自由に変更できます。 また、余談ですが、フォントサイズ自体は、辞書ファイルが管理しているフォントによってサイズが決定されるので、サイズ増やすというよりも、フォント自体を増やすことではないでしょうか?フォント自体を増やすことは、自分のPCにおいて印刷するのであれば、 PC関連の雑誌にフォントファイルが提供されているので、そのファイルを、:\WINDOWS\FONTS にコピーすれば、自分の文書において使用できます。

noname#23
質問者

補足

フォントサイズを13にすること自体は、ご教示のようにいろいろ方法があります。質問の趣旨は『フォントサイズツールバーのプルダウンメニュー中に任意のサイズ(もちろん0.5単位で)を追加したい』のです。サイズ13も一例です。最近のフォントは殆んどがアウトラインフォントですから、“フォント自体を増やすこと”にはならないと思います。

• kenyo
回答No.1

フォントサイズを13にしたいのなら、ファイル→ページ設定で、フォントサイズを13に設定し、「既定値に設定」ボタンをクリックすれば良いのですが、サイズの選択肢自体を増やすのはわかりません。(笑)

noname#23
質問者

補足

フォントサイズを13にすること自体は、ご教示の方法以外にもいろいろあります。サイズ13も一例です。“サイズの選択肢自体を増やしたい”のです。残念。