• 締切済み

夢の中で走ろうとするとなかなか走れないのはなぜですか?

こんにちは。 夢の中で,必死で走ろうとしているのに体が重くてまったく前に進まないという経験をよくします。なんで夢の中だとうまく走れないんですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.6

夢はREM睡眠中に大脳が「半覚醒」している状態です。 この時運動を司る小脳は寝ています。 他のお答えにもあるように大脳は「何かをしよう」としますが、何の結果も得られない状態に陥ります。

wonka1981
質問者

お礼

皆さん,大変よくわかりました。どうもありがとうございました。 夢の中で叫ぼうとしても叫べないのも同じ理由ですよね?

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.5

こんにちは。 夢の中で自分が「主体的」に走ろうとするとこのような結果になる可能性がたいへん高いです。 眠っている間は足の筋肉に命令が届かないというのは決して間違ってはいませんが、この場合、厳密には「走っている感覚が脳に戻って来ない」というのが正解です。 「足の筋肉が動いている感覚」 「周りの空気が流れている感覚」 「風景が近付いて来る感覚」 自分は実際には走っていないのですからこのような感覚は発生しません。 夢といいますのは環境からの情報入力がありませんので、それは全て自分の記憶情報から生み出さなければなりません。 走るという「運動出力」は自分の意志です。ところが、「感覚入力」というのは自分の意志で生み出されるものではありませんので、我々の脳はこのようなリアルな感覚を必要に応じて作り出すことが上手くできません。 では何故、身体が重たいと感じるのでしょうか。 走れと命令しているにも拘わらず走っているという感覚が戻って来ない、このような奇妙な状況が発生しますと、脳はその理由付けを行なって論理的な矛盾を解消しようとします。 「それは身体が重たいからだ」 「足が動かないからだ」 あるいは、 「金縛りにされている」 夢といいますのは必ずや多くの情報が不足しています。ですから、このように情報の不足や矛盾が発生しますと、我々の脳はそれを穴埋めし、勝手に辻褄を合わせてしまいます。 このように、夢の中で自分が主体的に走ろうとしますとどうしてもそうなります。ですが、同じ走る夢でも、自分が走っている姿を客観的に見る夢もあります。この場合は、自分が走ろうと思って走っているのとは違います。 例えば、それが運動会の夢であるならば、 「自分が走る理由」 「走った事実」 「走っているときの感覚」 このようなものを全て記憶情報から揃えることができます。ですから、自分の意志で走ろうとするのとは違い、身体が重くて走れないという状況が発生することはまずありません。

  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.4

脳が半覚醒状態にあるのに、身体の筋肉は寝ているからではないでしょうか? つまり命令が届かない。 ちなみに、後ろから誰かが追いかけてくるのに、走りだせない夢は一番多いですね。 次に多いのが、映画館で「ゴジラの逆襲」を見たせいか(大混雑でスクリーン前の舞台に登って見た)自分は地下街か地下鉄の構内にいて、地上でゴジラの暴れる足音を聞きながら、とりあえず安堵している夢。 三年に一度と少ないのですが、走れないのとは逆に空中四、五メートルを自由にハリー・ポッターのように飛び回る夢も見ます。これは夢の最中でも楽しくてたまりません。でも、覚めると、やっぱり夢だったか? と本当にガッカリします。くやしくて、二度寝入りをしたら、その続きから同じ夢を見られた事があります。 でも、その飛び回る夢から覚めて、思い出してみるといつも、飛び回っている下には墓石が・・つまりいつも墓場を飛びまわっているんですよ。子供の時から・・・

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.3

私は、逆に体が軽すぎて前に進めない夢をよく見ます。 足で必死に蹴って走ろうとしているのに空振りしてしまうのです。 深層心理。。。なんですかねぇ???

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

夢を見るのはレム睡眠のときが多い→脳は起きてるけど体は寝てる→体が動かない ということはあるかもしれません. いわゆる「金縛り」にもこのパターンがあるとかいいますし.

回答No.1

それはあくまで夢だからでしょう。私は小さい時から空中に浮いて平泳ぎする夢を見ますよ。ただあなたに何か心の深層に束縛を感じていることがあるのかもしれませんね。起きている時は感じていないことも,心にしまい込んでいる何かが夢の中で放たれているのかも知れません。何か心当たりはありませんか?

関連するQ&A

  • 夢の中で夢だと気づけないでしょうか?

    夢の中で“あぁ夢をみている”と感じたというお話を知りませんか? そんなご経験はありませんか?

  • 起きても夢の中

    夢の中で起きようとして、やっと起きたと思ったらまだ夢だったっていう夢をよく見ます。 しかもやたらリアルで、「これは現実の世界かな」と思って夢だと分かった瞬間、また寝てる位置からやり直しになってます。で起きろ起きろと促してる内にまた夢を見ており、「これは?夢?起きたのか?」というのを何回も繰り返します。 これは夢だと分かった瞬間、リアルな自分の寝てる布団からのやり直しと言った感じにです。夢を見てる時、身体がやたら重い。まだ夢なのかとずっと繰り返して、夢だと気付くとまた布団の中って感じです。 何度も繰り返してる内に、夢の中で段々と身体が軽くなって動きやすくなります。本当に起きた時にはぐったり疲れてます。 説明が下手で同じ話の繰り返しですみません…。。これは何なのでしょうか?だいたい二度寝の時になります。

  • 私は夢の中で、こんなにいい経験をした・・・

    夢なら覚めないでくれ・・・と思ったことがありませんか? そういう時は、たいていいい夢を見ていた時ですね。 さて夢の中で、いい経験や体験をしたことって何がありますか? 好きなタレントとデートした? おいしい食べ物を食べた? 宝くじが当たった? 欲しいモノが買えた?・・・ 夢の中で経験した、いいことを教えて下さい。

  • 夢の中で眠くてたまりません。

    夢の中で「眠くて起きてられなくて辛い!」という状況の夢をよく見ます(一週間に一度くらい)。 授業中だったり、仕事中だったり、夢の中で起きてなきゃいけないのに立っていても寝てしまうくらい眠い・・・という感じです。 そんな時は、眠ったのに眠った気がしなくて、起きた時に非常に辛い感じがします。 ちなみに 最近睡眠はよくとっていて(7時間とか)、寝つきは昔から悪いですが、一度寝たらあまり目覚めない方です。 夢は結構リアルに昔から毎日のように見ます。 みなさんはこのような経験ありますか? 何か原因があるのでしょうか? またこのような夢を見ずに済む対策があれば、教えていただきたいです。

  • 夢の中で自分が夢を見ているのが分かる

    私には小さい時から「夢の中で、自分が夢を見ているのが分かる」という経験が何度かあります。 例えばこのような感じです。 夢の中にいる人物(知っている人や知らない人)に「私は今寝ていて、夢を見ているんだよね?」と尋ねます。そうすると、その人が「そうだよ」と言います。私がどうすれば夢から覚めることができるのか聞くと、やり方を教えてくれます。動作や、何か箱の中に手を突っ込むというような感じです。 そうすると、本当に目が覚めます。 また、自分でも夢から覚める方法を知っていて、たまにそれも実行してました。 しかし、時々夢から覚めたつもりでも、そこは偽物の寝室で、またそれも夢だったという時もありました。 夢から覚めたいと思っている時は、だいたい「この夢は飽きた。もう嫌だから起きたい」と思っていました。 成長するにつれ、そのような事はなくなってきたのですが、以前学生くらいの時に見た時は、これは夢だから何でもやっていいんだ、と思い、辺りをめちゃくちゃにしたこともありました。 このような経験や心理は何を意味しているのでしょうか。 私の夢は小さい頃からカラーで、白黒の夢は一度も見たことがありません。

  • 夢の中で夢を見ることってありますか?

    私は3日前にあったんですよ。「はっきりした夢を見たな」って起きたら、実はそれも夢の中で、もう一回起きたことが。こういう出来事って皆さんありますか? それと、わかりましたら、この出来事の意味することを教えてください。

  • 夢のなかで

    このあいだ友人と話していてふと思ったのですが、よく、崖や高い所から落ちたり、人に刺されそう(殺されそう)になったり、追いかけられたりする夢って、皆みるじゃないですか。 でも、そういう夢って、落ちる夢なら落ちきる前や、刺される夢なら刺される直前に目がさめるよね~~ と、友人と共通していました。私も、そういう夢だと、夜中でもパチッ!と勢いよく目が覚めて心臓がバクバクしていて、冷や汗をかいたりしています。 そこで、もしも、夢で本当に落ちきってしまったり、刺されて痛がる夢を見た方はいらっしゃいますか?友人が「ああいう落ちる夢とかって、目がさめないでそのまま落ちてたら、実際の身体に何か起こるのかなぁ・・・」と言っていました。 くだらない質問ですが、何かわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 夢の中で夢と分かった方いますか?

    こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 今回は寝ているときに夢の中で「あ、これ夢だ」と気づいた方がおられるかどうか聞いてみたいと思います。 私は夢の中で夢だと気づいたらおもしろいんじゃないかと思います。 自分の夢の中だからいろんなことをやっても誰からも何もいわれることなく自由に過ごせることができる、一度はそういうこともやってみたいなと思っています。 私は寝る前に「今から寝るんだ、だからこれから起こることは夢なんだ」というように自分に言い聞かせていますが、なかなか気づきません。 夢はよく見るほう(これは覚えているといったほうが適切ですかね)なので、あの時これをやっておけばよかったと思うことが度々あります。 皆さんの自身の体験でも何でも構いませんので、夢の中で夢と気づける方法があれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夢の中の夢 ・・・・ 経験はありますか?。

    こんにちは。 私は寝ているときに(特に。)嫌な夢を見ていると、これは夢だと分かる時があります。そのような場合、「これは夢なんだ。」と意思的に無理やり目を覚まさせることがあります。 このとき、夢から目を覚まして自分は現実に戻ったはずなのに、実際には、その現実はまだ夢の中で、ガックリしたという経験はありますか?。 お礼は遅れますが宜しくお願い致します。

  • 睡眠中、夢の中で夢と気付いた事ありますか?

    タイトル通りです。 質問1:睡眠中、夢の中で夢と気付いた事ありますか? 質問2:夢と気付いた後、夢の中で好き勝手に行動したことありますか? 夢は一方的に見るものだと指摘されたので、そういうご経験のある方はいないものかと質問しました