• 締切済み

EXCEL2007とEXCEL2000の違いについて

EXCEL2000で勤務時間を集計する一覧表を作成し利用していました。 先日EXCEL2007でその一覧表を利用してみたところ、計算式の入ったセルが「#N/A」と表示されてしまいました。 詳細を以下に記述致しましたが、原因をご存知の方がいればご教示ください。 <EXCEL2000で作成した一覧表についての仕様等> (1)「データ>データの入力規則」で設定したドロップダウンリスト(同一Book内の同一Sheetから値を参照)から勤務開始時間、勤務終了時間を選択させる。 (2)(1)で選択した勤務終了時間を用いてLOOKUP関数を使い、同一Book内の別Sheetから値を参照し、勤務時間を割り出す。 <一覧表をEXCEL2007で利用した際の現象について> 上記「(2)」の段階で計算式セル(LOOKUP関数の入ったセル)に「#N/A」と表示される。 ※情報が足りない等不備がありましたらお申し付け下さい。。

  • to705
  • お礼率95% (19/20)

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

そのパソコンを2つとも使えない回答者にとって、エラー原因を説明せよといわれても、難しい。 一般論で エラーは (1)関数式 (2)引数で使っているデータの状況   データそのものでなくLOOKUP関連であれは検索値と検索表の相性   といっても表の中にあるかどうかです。   LOOKUP関数の#N/Aは該当なしのエラーです(他の原因はあったか  な)。 ですからエクセル・システムの方に頭をめぐらす前に データは2000時代と変わってないのか良く調べること。 検索値が空白セルを指していないか。 ーー そのケースではないというなら、回答者に真剣に考えてもらうケ  ースです。 エクセル2007で旧バージョンでの関数式まで修正が必要な箇所があるとは聞いていない。(ただし関数の数は増えたが関係ない話)。

to705
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel:数式のブック名部分を関数にしたい

    今エクセル作業ですごく悩んでいることがあります。 色々調べたのですが、エラーになってしまうので、関数等に詳しい方に質問があります。 作業中のエクセル画面を簡単に再現した画像を添付するので、それを参照していただきたいのですが、 Dドライブの「資料フォルダ」に  2009.11東京一覧表 2009.11神奈川一覧表  2009.10東京一覧表 2009.10神奈川一覧表  2009.9東京一覧表 2009.9神奈川一覧表 などというエクセルファイルが沢山あるとします。 (ファイル名にピリオドを入れない方がいいのは存じていますので今回は気にしないでください) そして、現在作成中のエクセルの、B3にフォルダ内のエクセルブック名の年月の部分、C3に店舗名部分を入れると、C6にそのブック名の一覧表の「名簿」シートのB8セルの値が表示されるようになる、関数をお伺いしたいのです。 例えば、B3に「2009.11」C3に「東京」と入れると、C6に「2009.11東京一覧表」ブックの「名簿」シートのB8セルの値が出る・・・という感じです。 分からないながらに、自分でブック名の中に関数(セル番地?)を入れて   ='D:\資料フォルダ\[B3&C3&"一覧表.xls"]名簿'!$B$8 などと入力してみたのですが、[ ]の部分に関数(セル番地?)を入れると、エラーになってしまいました。 色々調べてINDIRECT関数というものを使ってみたりしたのですが、全くうまくいきません。 どうすれば希望通りに値が出るようになるか、お分かりの方は知恵をお貸しください。 どうかよろしくお願いします。

  • 宜しくお願いします。

    宜しくお願いします。 EXCELの関数で【LOOKUP】関数類がありますが、この関数を使用し参照結果(値)を得る事は出来るのですが、この参照結果を【値】ではなく【計算式】にして、参照して来たセルに対し、その参照した計算式を利用する事は出来ないでしょうか。 方法がありましたら教えてください。

  • Excel2013に関して

    Excel2013を使っているのですが、一部のファイルで下記の表示が出ます。どのようにすればこのエラーメッセージが出なくなるか教えていただけないでしょうか? ご注意ください。ブックに循環参照が見つかったため、数式を正しく計算できない可能性があります。参考;循環参照とは、計算結果を表示するセルに自信を入れてしまった場合や、その値に依存するセルを入れてしまった数式をいいます。

  • (Excel関数)別シートへのコピーについて

    Sheet1のデータをSheet2に関数で集計した表を作成。 (Excel2003使用) 次にsheet3のデータを参照にしたsheet4を作りたいのですが、 sheet2の関数をsheet4にコピーすると関数の参照元はsheet1に なってしまい、計算式の一つずつの参照元をsheet3に 直さなければなりません。 全部で10シートあるので、時間がかかりすぎて困っています。 何かよいコピー方法か、又は計算式の参照元だけを 一括変更できるような方法はないでしょうか。 ご存知の方がいましたら、お知恵を貸して下さい。 お願い致します。

  • 串刺し合計値と単純合計値の違いについて

    Excel2007で異なるブック(ファイル)の串刺し合計を行っています。 その基となるブックのシート(表)では合計値を足し算やSum関数を用いて求めています。 その基となる表の合計値を串刺しした値と串刺しした表で足し算やSum関数で求めた数値が一致しないのです。何故か解らずにおります。 一致させるにはどうした良いか?または一致しない理由を突きとめるにはどうしたら良いか?ご教授いただけないでしょうか? 基となるブック(ファイル)の計算式や串刺し合計の計算式は何度も確認しました。

  • Excelのユーザー定義関数

    シート名の一部とセルの値が一致したらLOOKUP関数をかえす関数を作成したいのですが… 例として。。。 シート名:20020301売上表、セルA1:2002/3/1の値があります。 シート名の"01"とA2の日付"1日"が一致したら、セルA2にLookup関数をかえす関数を作成したいのですが。。。 よろしくお願いします

  • 同じフォルダー内の別ブックで計算結果を入力

    Aブックsheet1をActiveしており同じフォルダー内にあるBブックのsheet1の検索値"A2"のVLooKUPで出した計算結果13の値のみをAブックsheet1 セル"A2"に入力したいのですが。Excel関数は解るのですがVBA関数となると難しくどなたか解るかた宜しくお願いします。因みにBブックは閉じています。

  • 複数のExcelブックから特定シートの特定セル抽出

    同一フォルダ内にある複数のExcelブックから特定シートの特定セル値を抽出して一覧表にまとめるExcel マクロ(VBA)を教えてください。 よく似ている質問、回答を読んだのですが、私のレベルではとても応用できず質問させていただきます。 全く同じものがあれば、そのアドレスを回答いただくだけでも助かります。 【前提】 ・実行する端末のOSはWindows XP(SP3)、Excelは2003 ・対象フォルダはネットワーク接続フォルダ「\\share\target」  この中に、複数のExcelブックがあります。 ・抽出したい対象は、各ブック内の「概要」シートの「C3」セルで統一されています。 【抽出一覧作成イメージ】 ・「集約.xls」ブックの「Sheet1」の2行目から抽出した結果を一覧表示する。 ・表示はA列に抽出元ブック名(=ファイル名)、B列に抽出元C3セルの値。 ・C3セル値を「集約.xls」ブックの「Sheet1」に貼り付ける際には「値で貼り付ける」が望ましい。 というようなイメージです。 とても勝手なお願いではありますが、宜しくお願いいたします。

  • EXCEL2000とEXCEL2002

    EXCELについての質問です。 EXCEL2000では、数式バーのところに「=」(イコール)がありますが、EXCEL2002では、「fx」になっていますよね。 EXCEL2000で、複数のブックを開き、「=」ボタンを使用して、他のブックと連携をして計算式を入れていましたが、EXCEL2002から使用できなくなってしまいました。 具体的には、シートの数値・文字等を「イコール」でそのまま他のシートの特定セルに反映させたいのですが、EXCEL2002ではどのようにしたらいいのでしょうか?

  • Excel2003、COUNTIFのエラー

    COUNTIF関数を使用し、開かれていないブックから参照した数式を作成するとエラーが出たので調べてみました。 すると下記URLのとおり、COUNTIF関数を含む数式が、開かれていないブック内のセルを参照する場合にエラーが発生するというので、回避策をためしてみました。 http://support.microsoft.com/kb/260415/ja?spid=2512&sid=1043 ファイルBOOK1のA列1~8行目までの3つのセルにaを入力します。 BOOK2のファイルに関数を使用して数式を作成しました。 ・COUNTIF関数 =COUNTIF([Book1.xls]Sheet1!$A$1:$A$8,"a")←ファイルを開いている状態、値は"3" =COUNTIF('C:\Documents and Settings\1\デスクトップ\[Book1.xls]Sheet1'!$A$1:$A$8,"a")ファイルを閉じている状態。値を更新すると"#VALUE!" ・回避策にあったSUMとIFの組み合わせ =SUM(IF('C:\Documents and Settings\1\デスクトップ\[Book1.xls]Sheet1'!$A$1:$A$8="a",1,0))←ファイルを閉じている状態 ファイルを開いていても、閉じていても、値は"0" といった具合で、回避策を試してもできない場合どのようにすればいいでしょうか? ※参照元ファイルを閉じていてもCOUNTIF関数と同じように計算がしたい。 ※数字は常に変更されるので、値の更新はできなければならない。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう