• ベストアンサー

日産グロリアの異音

中古で購入したY34グロリア(3000CC,NEOエンジン)ですが、エンジンをかけたときに10秒ほどエンジンからキュルキュルキュルと大きい音がします。(寒い時がひどい)。タイミングチェーンの音で心配いらないと言う事ですが本当でしょうか。御存知の方があれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poon35
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

こんばんは、音の事なので断定はできませんが、気温の低い時になるのであれば、一番はVベルトを疑います。Vベルトはゴムなので寒冷時に ちじんで、温まると伸びるので、ゆるみだけでなく、側面の摩耗があるとプーリーの溝に収まりきらず滑る事があります。摩擦を繰り返しあったまると音が消える症状が多いです。寒い地方では、結構ある事ですよ。

navysirius
質問者

お礼

タイミングチェーンの音じゃないのですね。早速点検に出したいと思います。早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

エンジンルームからキュルキュル音がする。寒い時ほど音がひどい。 この現象は補機類の駆動用ベルトの滑りと見て間違いないと思います。すぐにどうこうという問題ではないですが、音がうるさくて近所迷惑・恥ずかしいのと、ベルトが正常に補機類を駆動できないのでバッテリーが弱ったり、パワステポンプに負担が掛かったりしますし、最終的にはベルトが切れます。 できれば早めのチェックと交換が良いと思います。

navysirius
質問者

お礼

poon35さんと同じお答えですね。タイミングチェーンの音だと言うことで心配しながらも仕方がないと諦めていましたが、点検に出したいと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジン始動時のキュルキュル音

    1400ccの普通車ですが、エンジンをかけて15秒くらい、キュルキュルキュル~っとけっこう大きな音がします。 温度の低い日程、この傾向が強いです。 ベルト類は、けっこう張っているのですが、エンジン回転が低速でも、かけてから数十秒くらい、この音がしますが、どのような原因が推測されますか? 走行距離、10万キロ、10年車です。

  • エンジンからのキュルキュルという異音。

    エンジンからのキュルキュルという異音。 トヨタistの初期型で平成16年式エンジンは1NZで1500CCです。今まで快調で故障はありませんが、ここ数日アイドリング(900~1000回転)でキュルキュルキュルという音がします。 鈴虫が連続で鳴いてるような…。 アクセル踏んで回転が上がると静かですが、走行中にアクセルを戻し上記回転数になるとまたキュルキュル聞こえます。 どんなことが考えられますか?

  • Y33グロリア後期で・・・

    みなさんこんばんわ! 最近Y33グロリア後期のE-MY32、 2500CCをディーラーから中古で購入したのですが、 気になった事があるので質問させていただきます。 停車してから発進する時、出だしが遅く、最初のギアが切り替わる時?ガクンっと衝撃がきます。例えると低速でブレーキをきゅっと踏んで止まる時くらいの感じです。曖昧ですがうまく説明できなくてすみません(^o^; その後のつながりはスムーズなのですが… これって何か問題があるのでしょうか? ディーラーに持っていった方がいいでしょうか? …詳しい方いましたら教えてください!(>_<)

  • ジムニーJB23異音

    ジムニーJB23 17年式 9万キロに乗ってます。 質問なんですが、 朝など気温か低い時にエンジンかけると、ウィーン~と2秒くらい音がしたあと金属が擦れる音がします。        音は連続でなく途切れ途切れす。 2.3分位で擦れ音は消えます。                            エンジンの回転を上げても擦れ音が速くなることはありません。 特に寒い時になり、暖かい時は音が小さいです。 エンジンが暖まり再スタートの時は異音はありません。 Vベルト、タイミングチェーン、ベアリング系は大丈夫と思います。 同じ経験した方、車に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 日産グロリア トランククリッドについて

    現在グロリア 平成10年式 ブロアム FOUR (型式 E-ENY33)に乗ってます。 購入から13年、トランクの蓋(トランククリッド?)にサビがかなり出てきました。 (エンブレムの付近に) 中の方もだいぶサビがきている様で、トランクを開閉する時にカラカラと サビが動く音がします。 塗装屋さんに相談したのですが、サビの劣化がひどく塗装しなおしても またすぐにサビが出て来るだろうと。 トランクの蓋自体を換えるしかないと言われました。 もっと早く手を打てば良かったのですが、あとのまつりです。 自動車屋さんに探してもらえば手っ取り早いのでしょうが、 それなりにお金がかかりそうで。 金銭的にも安く修理したいので、自分で探して持ち込もうかと 思ってます。 トランクの蓋(トランククリッド?)をネットで探してみたのですが、 型式 E-ENY33 はほとんど見当たりません。 E-ENY33は後期型なので、他のY-33後期の型式のトランクでも 取り付け可能なのでしょうか? ちなみに色はホワイトパール(3P)です。 詳しい方がおられましたら、ご指導をお願いします。

  • Y33グロリアのショックアブソーバー

    こんにちは、よろしくお願いします。 前期型のY33グロリア、VQ30DE ブロアムなんですが、 エンジン、グレード、などが違うと、ショックも合わないんでしょうか? また、前期と後期でも、違うんでしょうか? 中古のパーツを探しています。 ショップの方の回答が、ばらばらで分かりません。 日産自動車では、部品番号で管理しているから、わからないようです。 ちなみにニスモのショックは、流用ができるものもあるようです。 よろしく、お願いします。

  • チェーンからの異音

    現在、KAWASAKIのGPX250Rに乗っています。中古(23000km)の購入時から なのですが、チェーンから、「シャンシャンシャン」と回転数に合わせて音がします。低速・低回転数ではさほど気にならないのですが、60km/hを超えたあたりから音が大きくなり、80km/hぐらいになるとエンジン音よりも大きくなります。一度購入したバイク屋で確認してもらったところ異常はないと言われたのですが、自宅でセンタースタンドを立て リアタイヤを手でゆっくり回してみたところ、ある場所でなにか引っ掛かりのような感じがし、これが原因かなと思います。高速の時に発する音なのでなかなかバイク屋も理解いただけない様子なのですが、なにせ 免許とりたてのド初心者のため、本当にこのままにしても良いのか心配です。何か良いアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

  • セドリックとグロリアの燃費

    中古車で購入予定なので、 H15~16年式のセドリックまたはグロリアの燃費を知りたいのですが、ネット上のメーカーカタログには掲載が無いようです。 2500cc、3000cc、2駆の10・15モード燃費をご存知の方教えていただけませんか? また、実際の走行時の燃費との違いもある程度検討つけたいのですが、例えば千葉県のやや田舎の住宅街での燃費はどれ位と推測すればよろしいですか? 周りの流れに乗ったおとなしい走行が条件です。 比較のため次の候補であるトヨタのプログレとの燃費も比較したいと思います。 急いでおりますので、よろしくお願いいたします。

  • 平成15年式の日産マーチについて教えてください

    先日、中古車ディーラーからマーチ1200CCを購入しました。 もう購入してしまったので後の祭りだと思いますがお聞かせ願いませんか? 私のために夫が購入してくれたのですが、その後、ネットで色々検索してみるとタイミングチェーンの不具合が多いことや伸びてしまうことを見つけました。 そのウェブサイトによると15年式より14年式のほうが多いです。 でも15年式のもあり、とてもショックです。 デウィーラーに確認したところ、全部のマーチではないしエンジン全体不具合があれば赤いランプがつく。 納車前には点検したとのこと。 でもタイミングチェーンをちゃんと見た、とは言っていませんでした。 まだ購入して2日で毎日30キロくらい走っていますが今のところは異常がありません。 不具合が出たらまた治してもらうのにお金がかかってしまうのでしょうか。 夫はせっかく購入したのに下調べ不足でがっかりした様子。 わたしも肩を落としてしまいました。 とても不安です。 よろしければアドバイスいただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • Y33グロリア(後期)のマフラーについて

    今ある車(Y33グロリア・グランツーリスモ・2000cc・NA)を車検を受けて乗りたいと考えているのですが、触媒から後ろがありません。 どうせ買うならと車検対応の社外品を見ていたのですが、そこで質問です。 エンジンはVG20なんですが、オークション等を見ていると、VG30用やVQ30用が多く、VG20用をあまり見かけません。 そこで、VG30・VQ30用のマフラー(触媒から後ろ)はVG20に流用可能かどうか、分かられる方いらっしゃいますか? また、他の物で流用可能かどうかもお願いします。 ご返答よろしくお願いします。