• ベストアンサー

関係詞について教えてください

2つの文の内容を関係詞を用いて一つの文にせよ。 1、That girl is Emi's sister. You can see her blue shirt from here. →That girl whose shirt is blue you can see from here is Emi's sister. と直してみたものの、正直よくわかりません。whoseの使い方はあっていると思うのですが、 you can see from here の位置は自信がありません。 2、Lend me the brush . You painted the picture with it. →Lent me the brush with which you painted the picture. これも自信がありません。 もう一つ、(     )に適当な語を入れよという問題です。 私たちが世話するお年寄りの名前を教えてください。 Please tell me the name of the elderly people ( )we look ( ). (whoまたはwhom)と(after)を入れてみました。 あっているでしょうか? かおわかりになる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

1: That girl is Emi's sister. You can see her blue shirt from here. で, 「前の文の sister = 後ろの文の her」だからまとめて関係代名詞にするってことですね. まず, 後ろの文で所有格 her になっているので, 関係代名詞も同じく所有格の whose を使います. 問題は語順ですが, 今の場合 You can see (her blue shirt) from here. と her blue shirt がまとまった文の構成要素 (目的語) になります. her を関係代名詞 whose に置き換えるとその部分が前にくるので, 結局 That girl whose her blue shirt you can see from here is Emi's sister. となります. もっと複雑になっても基本的には同じで, 「関係代名詞を含む, 文の構成要素が先頭にくる」のが基本です. 2 でも with which と with をひきつれて前に来てますしね. まあしかし, 関係代名詞で 1文にするのはかなり無理があると思うな.... ちょっと主語が長過ぎるんですよ, これ. むしろ #1 のように非制限用法で使う方が (英文として) 安定すると思います. なお from here というのは特に不思議な表現ではないですよ>#2. 「ここから」とか「そこから」というのであれば from here/from there でしょう.

nameshin
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答をありがとうございました。「関係代名詞を含む, 文の構成要素が先頭にくる」ということをしっかり覚えておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#257329
noname#257329
回答No.5

確かにfrom here・・・約 468,000,000 件、from thereが約 439,000,000 件(Google検索)でした。 よく使われる表現のようです。 ★質問者様へ 私の※は無視してください。やはり英語の勉強不足だったようです。 ★訂正 私の※二つ目 That girl (who you can see wear blue shirt) is Emi's sister. S          S′ V′  V′′  O′′V    C        [that girlにかかる連鎖関係代名詞] の()内において [誤り]wear→[訂正]wears(三人称単数のsが抜けていました) 最後になりましたが、Tacosan様、私のふとした疑問にわざわざ回答していただきありがとうございました。

nameshin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。おかげで大変勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

That girl is Emi's sister. You can see her blue shirt from here. この2つの文を関係代名詞を使って合体させるためには、まず共通項をどれにするかを考えなくてはなりません。この文の場合はこう考えましょう。 That girl is Emi's sister. You can see that girl's blue shirt from here. というわけで共通項はthat girl ですので、2つ目の文のthat girl's をwhose に変えますと You can see whose blue shirt from here. この文を1つ目の文に組み込めばいいわけです。 その際、先行詞that girlの直後に関係代名詞whose を持ってくるのがオーソドックスな手法ですので、whose blue shirt の部分(この3つの語はこれでひとかたまりですので、切り離さないでくださいね)をyou can see を飛び越えさせて先行詞のあとにくっつけてしまい、このような形にします: That girl whose blue shirt you can see from here is Emi's sister. 「青いシャツがここから見えるあの女の子は、エミの妹だよ」 非制限用法の方が自然でしょうか。 That girl, whose blue shirt you can see from here, is Emi's sister. 「あの女の子、ほら青いシャツがここから見えるでしょ、あの子がエミの妹なんだよ」

nameshin
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。やはり非制限用法の方が自然なのですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257329
noname#257329
回答No.2

こんにちは。 ◎1について That girl (whose shirt is blue you can see from here) is Emi's   S  [That girlにかかる関係代名詞]  !!!       V sister.  C *()は分かりやすいようにつけただけです[以下同様] ★関係代名詞は二つの文を続けるものです。 質問者さんは問題の2文をちょっとかえて That girl is Emi's sister. と You can see that her shirt is blue. という文章をつなげようとしたのでしょう。 理論上は You can see that her shirt is blue.のherをwhoseに変える。 →連鎖節の考え方からwhose shirtを先頭に持ってくる、that削除(この時whose shirt you can see is blue)  →これを一文目とつなげると That girl whose shirt you can see is blueis Emi's sister. となります。 よってnameshinさんの答えはwhose shirt is blue you can see の部分がダメと言うことになりますか・・・。 ですが、ちょっと自信ないです。 連鎖節を学校で習ったときはいつも主格の関係代名詞で、所有格の関係代名詞を用いた例文は見たことないからです。 私の回答だけでなく、できれば専門家の方の意見を待ってみてください。 ※あと余談なのですが、from hereっていう表現あるのでしょうか?hereは副詞で、前置詞の後ろに来ない気がするのですが・・・。慣用句なのでしょうか?(勉強不足ですみません) ※私がちょっと今考えたのは・・・ That girl (who you can see wear blue shirt) is Emi's sister. S          S′ V′  V′′  O′′V    C        [that girlにかかる連鎖関係代名詞] ですです。 ◎2について これはあってると思います。 ◎空欄補充 あっているでしょう。ですが、最初の空欄にはthatを入れておく方が無難かもしれませんけどね。

nameshin
質問者

お礼

丁寧に説明していただき、ありがとうございました。 とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

That girl is Emi's sister, you can see whose blue shirt from here. That girl is Emi's sister, whose blue shirt you can see from here. 非制限用法を使えばよいと思います。 あとはOK

nameshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。非制限用法を使う方法があったのですね。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この2つの文を関係詞を使って一つでまとめたいのですが

    ・You can see from here the roof of a black building. ・What is that building? この二つの文を関係詞を用いて一文にまとめたいのですが、疑問文にするにあたり躓いています。 わからないので、根拠もなくなんとなく3通り考えてみたものの 1. What is that black building whose roof of black you can see from here?  →whose roof of black (which) you can see from here って事で有リ? 2. What is that black building of which roof you can see from here?  →which roofじゃ、「どの屋根」の意味になるから違うだろうな… 3. What is that black building the roof of which you can see from here?  →じゃあ roof をof which の前に出したらどうだろう   でも What is that black building で文章が出来上がってるので、この後に続く the roof of which~がどうも納得いかない   いや、この the roof of which~は building を修飾しているから有リかもしれない とあやふやなまま試行錯誤しています。 考えた3つの文章の中に答えがあるかないかもわかりません。 この二つの文を一つにまとめる手順がわかる方、ご教示願えませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 関係詞の問題です

    That boy is Emliy's brother. You can see his red T-shirt from here. この文を関係詞を使ってうまく一文にできないでしょうか? お答えよろしくお願いします

  • 関係詞の問題教えてください

    関係詞の問題教えてください 1省略されている関係詞どこになにが入りますか? 1-1 Who was the pretty girl you spoke to at the bus stop this morning? 1-2 This is the very thing I have wanted to buy. 1-3 She is not the woman she was before she married. 2関係詞を使って1文に 2-1 Her only daughter often writes to her. She is now in New York. 2-2 He gave me two books. I have read neither of them yet. 2-3 You can see from here the roof of a white building. What is that building? 2-4 You had better put the book back on the desk. Because the owner will come back. 3「   」内の関係詞を使って全文を書き換え 3-1「than 」 It was an intersting book and I didn't expected that. 3-2「as」  He is a teacher and it is clear from his way of talking. 3-3「as ~as 」 He wanted the books , and bought them. よろしくお願いします

  • ()内の語句を、正しく並び替えなさい。

    ()内の語句を、正しく並び替えなさい。 (1)Who is(singing/the stage / the girl/on)? (2)This is(Rie/painted/a picture /by). (3)The dog(me/running/toward/came). (4)The girl (shocked/the sight/at/looked). という問題があるのですが、 (1)Who is the girl singing on the stage? (2)This is a picture painted by Rie. (3)The dog running toward came me. (4)The girl looked shocked at the sight. であっていますか? 宜しく御願い致します><;

  • 関係代名詞について質問です。

    次の各文の()に適当な関係代名詞(that以外)を入れなさい。 1,I have a doll () is prettier than yours. 2,Dick has some friends () can ski very well. 3,Mary is a kind girl () everyone likes. 4,The boy () is playing the violin is my brother. 5,I met a girl () hair was very long. 6,The language () is spoken there is French. 7,Do you have a friend () mother is a teacher? 8,That is the church () we go to every Sunday. 9,A girl () name was Betty told me the way to the hospital. 10,The student () can speak English best is Mr,Tanaka. 11,I have a big English dictionary () was made in America. 12,You can see some children () are running around,can't you? 13,This is the letter () I wrote last night. 14,I know some students () can speak French well. 15,Ther record () she bought yesterday was very interesting. という問題があり私は、 1,which 2,who 3,who 4,whose 5,whose 6,which 7,whom 8,which 9,whose 10,who 11,which 12,who 13,which 14,who 15,which だと思ったのですが、合っているでしょうか。 解る方、宜しくお願い致します。

  • 中3 関係代名詞 (英語)

    次の2文を一文にまとめなさい。という問題で、 the car is nice/ it was made in america 答え the car is nice made in america The girl is my sister/ She is called Nao 答えThe girl is my sister called Nao the pictures are beautiful/ They ware taken by MIke 答えthe pictures are beautiful taken by MIke これらの答えはあっていますかね? 参考書見たら逆に書いてあったのですが、映像授業ではこのような書き方をしていたので質問しました。

  • 英語 関係詞

    自分の答えが合っているかと 間違っていた問題は訳や説明をいただけると嬉しいです ・She is (who/wrote/a/engineer/I/letter/an/to). →an engineer who I write to a letter ・Mr.Nakajima(is/what/call/a/we/walking/dictionary). →is what we call a walking dictionary ・The melting point of a substance is the temperature () it melts when you heat it. 1 at 2 at which 3 which 4 which at→2 ・() difficult the problem may be, it will have to be resolved. 1 Whoever 2 Wherever 3 Whichever 4 However→3 わからなかった問題です ・並び替え 1 (the noise/with/up/his sister/was making/put/could not/he). 2 Jack gave his girlfriend (he thought/some of/the books/very interesting/were/which). ・間違った部分を選んで直す 1 The high school girl (1 whose) bicycle (2 was stolen) (3 who) reported its loss (4 to) the police. 2 This is the (1 main) reason (2 why) prevented me (3 from) accepting the (4 offer).

  • 関係形容詞について

    関係形容詞がいまいちわかりません。 I was told to go not on foot but by bus, which advice I followed. という文があるのですが、普通の関係代名詞なら所有格だからwhoseを使うと思うんです。 所有格関係代名詞の例として、 What is the name of the building whose roof you can see? 上の文と下の文の違いが、「指しているものが上の方が長いのと、,があること」しかわかりません。 他に何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関係形容詞がわかりません

    関係形容詞がいまいちわかりません。 I was told to go not on foot but by bus, which advice I followed. という文があるのですが、普通の関係代名詞なら所有格だからwhoseを使うと思うんです。 所有格関係代名詞の例として、 What is the name of the building whose roof you can see? 上の文と下の文の違いが「指しているものが上の方が長いのと、,があること」しかわかりません。 他に何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • なぜ<>の中の関係詞になるのか教えてください。

    なぜこの関係代名詞になるのか理由をお願いしたいです This is Mr.Kato, the person (who) will be guiding us today. I know a little boy (whose) parents have passed away. She is a good interpreter (who) I believe can help you. That's the restaurant (which/that) just opened six months ago. Yukari got everything (that) she wanted. Nagasaki is a city (which/that) I'd like to visit. That house, the roof of (which) is red, is mine. He is the man with (whom) I talked last night. Beth told me the phone number of the hotel (which/that) she was staying at. This is the very house (that) I wish to live in.

AE-10のノイズについての質問
このQ&Aのポイント
  • AE-10を使用している際に発生するノイズについて困っています。特にJAzz scatが使えないのが不便です。
  • 現在沖縄に滞在しており、雑音のないToneのみステージで使用していますが、ノイズが出ます。本体のアップデートができないため、解決策を教えてください。
  • 島村楽器からの回答では、問題が解決するにはKOBEに帰る必要があるとのことでしたが、沖縄で解決策を教えてほしいです。
回答を見る