• ベストアンサー

妊娠と仕事

20代後半で現在妊娠希望の主婦です。 事情があって仕事は辞めましたが、 もう少し貯金したいので、 パートでもしようか考えています。 ですが妊娠も希望しているため迷っています。 妊娠しながらも仕事をしている方は たくさんいるとは思いますが、 自分は流産を一度経験していますし、 体も強い方ではありません。 流産は初期でしたので、 仕事をしていたことは関係ないとは思いますが、 妊娠しながら仕事ができるか不安です。 また、仕事を始めたとしてもし妊娠したら、 休みをもらったり何かと迷惑をかけるのも気兼ねします。 それ以前に、 半年くらい子供ができないのも悩んでいます。 基礎体温も付けています。 毎回排卵日にタイミングをとれているわけでもありませんが、 もしかしたら子供ができにくい体質なのか心配しています。 子供はいつできるのかわからないので、 仕事をした方が良いのか、 もう少し妊娠の様子をみて仕事をしばらく諦めるか悩んでいますので、 ご助言いただけるとありがたいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokiakiko
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.4

はじめまして。 わたしは今、妊娠6ヶ月で仕事も続けています。 わたしが今の仕事をする前、質問者さまと全く同じことで悩んだので、お気持ちがすっごくよくわかり、回答させていただきました。 同じく20代後半です。 今の仕事は、始めてからまだ7ヶ月です。ので、妊娠は仕事を始めて3ヶ月目でわかりました。 仕事をする前、赤ちゃんが欲しい気持ちがずっとあったので、もしできたらすぐ辞めないとダメかもしれないしどうしようと悩んでいました。ですが、わたしは始めての妊娠で、赤ちゃんがすぐできるかどうかわからなかったですし、その間ずっと待っていてもできなかったら時間がもったいない(家計に余裕もありませんし(笑))と思い、派遣で仕事を探し、今の仕事に就きました。 そうしたら、仕事にちょっと慣れてきた頃、予想以上に早く赤ちゃんを授かることができたのです。事務の仕事ですし、幸いつわりもほとんど無かったので、すぐに退職は考えませんでした。 初期の頃、切迫流産で1週間ほどは休ませていただきましたが、職場の方たちの理解もとてもありまして、今まで全く不自由なく仕事を続けてこられました。 派遣会社には、いつでも辞めやすいように、更新を一ヵ月ごとにしてもらっていました。そして、今月で退職します。体調もよくまだまだ臨月までも働けそうな勢いですが、のんびり出産準備をしたいなぁとも思いまして。 妊娠してからも仕事を続けられるかどうかは、妊娠してみないとわからないと思います。つわりがひどかったり、切迫流産で絶対安静などになれば退職せざるを得ませんし、わたしのように、つわりもなく順調にいけば楽々仕事を続けられます。 わたしももともと体が強い方ではなかったですので、仕事をする前はそういうことで悩みましたが、今となっては、自分の体が意外と強かったことにビックリしていますし、少しでも働けて良かったと思っています。お金も少しですが貯められました。 派遣でしたら、短期のお仕事もたくさんありますし、赤ちゃんができてもすぐ辞められるような契約更新のやり方もあると思います。 そういった派遣でのお仕事を探されてもいいかもしれません。 職種はデスクワークがオススメです。 わたしは今まで販売の仕事をずっとしてきましたが、今の仕事と体の疲れ方が比べ物になりません! 今は体がすごく楽で、家事との両立も楽々できています。 あと、できるかぎりストレスの少ない仕事ですね(人間関係など)。 接客などは、精神的にもとても疲れますし、ミスした時のダメージも大きいので、やはりデスクワークのほうが楽だと思います。あくまでもわたしの経験上の感じ方ですが。。 書きたいことがいっぱいありすぎて、とても長くなってしまいました。すみません。。  

JK0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ経験をされたとのことで、 親身になってくださり、 本当に感謝しています。 私もやっと気持ちの整理がつき、 仕事探しを始めることにしました。 理解のある職場にめぐり合えると嬉しいです。 第一希望の職場は残念ながらだめでしたので、 しょっぱなから肩を落としていますが、 あせらずゆっくり探していきたいです。 おすすめのデスクワークに 就けると良いなと思います。

その他の回答 (3)

  • Miusuke
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

私も一時的に専業主婦をしています。 妊娠希望中なので、アルバイトとても考えてしまいます。 悩んでる者同士なのでアドバイス出来ませんが(すみません)、 子供が出来るタイミングは自分ではわからないことですから、 アルバイトくらいしてもいいんじゃないかなぁと思ってます。 内容も、パン屋さんとか、重い物を持たなそうなお仕事とか。 もし妊娠してすぐに辞めることになったとしても、 女性なら仕方ないことですし、おめでたいことじゃないですか。 いい職場に巡り合えれば産後の復帰も許される可能性もありますよね? お互いポジティブに考えてみませんか? 私が自己中すぎるのかもしれませんが・・・。

JK0000
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 今月こそ・・・と期待していましたが、 やはりだめでした。 こればかりは自分の意図通りにいかないものですね。 やっと踏ん切りが付きました。 もしも勤めてすぐできてしまったら、 それはそれで雇い主さんに申し訳ない気もありますが、 ポジティブに考えて職探しをしようと思います。 ありがとうございました。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

登録制のアルバイトはどうでしょうか?(ホテルの宴会サービス、子音販売など) これなら働けるときに働けばいいので、毎週何日以上出勤という制約もないところが多いですし、気楽だと思います。 ただ、安定的な収入が得られない可能性もあります。 ホテルは結構お仕事が多く稼げますよ。

JK0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短期でできる仕事は良いですよね。 ただ、ホテルなどの接客は、 宴会の給仕を友人のお供でした際に、 容姿についてクレームを付けられた事がありまして… 顔が良くない上に太っていますので、 それ以来気が引けています。 まずはダイエットでしょうか(笑) あと貧血もありますので、 結婚式などの給仕で 立ちっぱなしは心配なのですが、 デスクワークの短期などもあるのでしょうか。 ちょっと探してみたいと思います。 参考になるご意見を ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

子供を授かりたい気持ちが強いように思いますし、 今はお仕事をされることを控えられた方がいいのではないでしょうか? お仕事をしていてまた万が一のことがあった時に悔やまれるでしょうし。 半年間お子さんが出来ないということですから、一度基礎体温表を持って婦人科へ行かれては。 心配事が解消されると思いますよ。 仕事をしながらでも妊娠生活は送れるとは思います。 ただ人にもよりますし、職場の環境にもよると思います。 長年働いている人が妊娠するのとはまた訳が違いますし子供を望まれるのならそちらを優先されては?

JK0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家計を少しでもゆとりあるものにしたいのと、 両親からの子供を作らないなら仕事でもと言われたのとで、 考え始めたのですが、 何かあったら…は本当に怖いです。 新しく仕事を始めるにあたっては、 ストレスなども考慮しないといけませんよね。 参考になる意見を有難うございました。 じっくり考えます。

関連するQ&A

  • すぐに妊娠された方

    妊娠希望の主婦です。 妊娠希望についてのサイトを見ているとどうしても『不妊』に 関してのことが多く目につきます。子作りを始めてまだ1ヶ月ですが 自分は妊娠できるのだろうかととても不安になってしまいます。 さあ子供を作ろうと思ってすぐに妊娠された方はどれぐらいいらっしゃいますか?ちなみに私は現在、自分で基礎体温と排卵検査薬でタイミングを計っています。

  • 妊娠したい><排卵日について教えてください

    お世話になります。よろしくお願いします。去年の11月に赤ちゃんが成長してないという事を受けて11週で流産の告知を受けました。 結婚して3年半が経ちますが、結婚する前から赤ちゃんを授かりたい気持ちは強くて結婚前2年の間にも子供が欲しくて子作りを頑張っていました。でも2年の間に一度も妊娠せず私は妊娠できないのかと思っていて子供が出来ないのに結婚も出来ない・・と悲観的でした。結婚してもいいのかどうか不安でしたが彼に「子供出来なくてもいい、お前がいてくれるならいい」と言われ彼の子供を産めるかも分からない不安の中での結婚でした。 なので結婚して2年目(計4年)にして妊娠した事はすごく嬉しくてやっと母親になれるという嬉しさでいっぱいでした。流産の手術も受け入れたくなくて自然流産を待っていましたが結局流産してしまい手術を受ける事になりました。 結婚前は同棲していた事もあり週に2~3回はしていました。 結婚してからは主人の関心が薄らいできたのか余り求められなくなって週1回~2週間に1.2回くらいです。 1年で自然に妊娠する人も居るのに4年かかるという事は妊娠しずらい体質なのでしょうか・・? でも、流産をした事で妊娠するんだという事を知り少し自信を持ち始めて基礎体温を付けて排卵日を知りたいと思って今で3ヶ月付けています。 でも基礎体温がバラバラで下がっている日が1日ではなくイマイチ排卵日が分かりにくいです。 私の月経周期はバラツキがあり、月経と基礎体温から排卵日に詳しい親切な方教えていただけないでしょうか? 以下は私の基礎体温と月経周期です。 毎月月経の前に血が少しだけつきます。月経は2月は28日~3月2日まであり、3月29日~4月1日まであり、4月26日~30日(29~30は極少量)ありました。 基礎体温は排卵付近と思われる 5月4日36.5   5日36.6  6日36.6  7日36.55  8日36.3  9日36.4  10日36.4  11日36.1  12日36.3  13日36.5  14日36.3  15日36.5   です。  今月の排卵日はもう終わってしまったのか8日~15日まで排卵検査薬の反応はずっと陰性で陽性はなかったです。。 そろそろ赤ちゃんが欲しくてたまりません><赤ちゃんを出来やすくする方法などでもいいので助言よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    はじめまして。 わたしは25歳の主婦です。 今までに2度流産しておりまして、2回目は先々月の6月に流産してしまいました。(胎嚢確認後の翌日に流産) 基礎体温を計っているのですがガタガタで、排卵しているのかどうかも予測ができません。 この基礎体温から、排卵している事と妊娠の可能性があるかお分かりの方はいらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いします。 6/29 36.99 流産(胎嚢確認後の翌日) 6/30 36.97 流産による出血(以下出血は◯で記載します) 7/1 36.77 ◯ 7/2 36.35 ◯ 7/3 36.61 ◯ 7/4 36.64 ◯ 7/5 36.59 ◯ 7/6 36.49 性交(以下性交は★で記載) 7/7 36.95 ★ 7/8 36.74 ★ 7/9 36.85 ★ 7/10 36.61 7/11 36.64 7/12 36.35 ★ 7/13 36.65 ★ 7/14 36.66 ★ 7/15 36.64 ★ 7/16 36.48 ★ 7/17 36.47 7/18 36.59 ★ 7/19 36.48 ★ 7/20 36.54 ★ 7/21 36.77 おりもの多め 7/22 36.38 ★ おりものあり 7/23 36.35 おりものあり 7/24 36.35 ★ おりものあり 7/25 36.60 ★ 7/26 36.24 いつもより2時間早く目覚める 7/27 36.61 ★ 7/28 36.74 7/29 36.57 ★ 7/30 36.67 ★ 若干の腹痛 7/31 36.87 若干の腹痛 8/1 36.35 起床時,布団をかけていなかった 8/2 36.80 8/3 36.87 ★ 8/4 36.90 8/5 36.90 ★ 妊娠検査薬は陰性 8/6 36.87 以上が基礎体温の記録です。 素人の私の憶測で、7/22が排卵日ではないかと思い、そこから14日目の8/5に妊娠検査薬を試したのですが、陰性…真っ白でした。(生理予定日一週間後から使用する検査薬です) 流産後は生理周期や基礎体温も以前とは違ってくるため、自分の体がいまどのような状態なのかわかりません。 ちなみに、先々月の流産は完全流産で手術はしていません。お医者様からは、子作りもすぐに開始していいとの指示がありました。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠しない。

    初めまして。子供が欲しいと希望している主婦です。 子供が欲しいと思ってから早半年。基礎体温・排卵チェックなどを使用しましたが妊娠出来ません。(毎月生理はしっかり来てます。排卵チェクにもしっかり反応します。)一時は自分自身に問題があるのか?それとも夫に問題が・・・。と悩み続けていました。 この頃になり産婦人科に行こうかとも悩んでおります。 どのくらいの期間、子供を授からなければ産婦人科に行ったほうがいいか?教えて下さい。

  • 流産後、妊娠できません・・・

    去年8月に初めての妊娠。5週目で完全流産してしまいました。 3ヶ月、間をあけて排卵日頃を狙って頑張っているんですが、今月も撃沈・・・。 流産後はできやすいとよく聞きますが、そんなことはないのでは・・と落ち込んでます。 できにくい体質なのかなと思うことがいくつかあって、下に書きますので、どんなことでもいいです。アドバイスいただけませんか? :初めて妊娠に至るまで、2年かかった(不妊症?) :完全流産した時、手術しなかったのが悪かった? :基礎体温をきっちり測ってますが、排卵日にがくっと体温が下がることがなく、わかりずらい(でもきちんと低・高温に分かれ、高温期の長さも14日と一定) :夫婦生活が夜しかもてない(朝・昼は仕事のため無理) :初期流産か?と思うくらい生理痛、生理の量が多い月がある(毎月ではないです) :生理周期は29日で安定している(なのに何故・・) 思い込むと良くないと聞いたので、妊娠に期待するのは排卵頃と高温期10日目くらいから生理までの間だけにしています。それもだめなんでしょうか・・。 流産の経験から、今回も知らないうちに流産だったんではないか・・と思ってしまったり。 どうかアドバイスください!よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性はあるでしょうか?

    いつもお世話になってます。 妊娠を希望していますが、なかなかできにくい体質の ようです。 基礎体温つけていて 排卵検査薬を使って6/8の朝に陽性がでて 6/9に排卵をしたものと思われます。 現在、排卵日と思われる日の次の日から数えて 16日目になりましたが、まだ体温は高温のままです。 もしかして妊娠したかもと期待をして 検査薬を使用したのですが陰性でした。 確か上の子の時はすでに陽性が出てきたと思います。 やはり妊娠の可能性は薄いのでしょうか?

  • 妊娠、うまくいきましたか?

    子供がほしい主婦です。 もうそろそろ子供がほしいと思っているんです~という話をすると、子供なんてそんな簡単にできないよ、とよく言われます。 今まではしばらくは仕事してお金貯めて…というのがあったので避妊をしていました。 これから排卵日をねらって頑張ってみようと思い、排卵日が尿で検査できるものまで買って自分の体をチェックしようと思っています。 基礎体温こそ計ってはいませんが、生理周期はずっと記しています。自分の体のことはだいたいこの日が排卵日というところまでは分かります。 それでもやっぱり妊娠ってそううまくできるものではないのでしょうか? そろそろ子供ほしいな、と思ってからどれぐらいで妊娠できましたか?

  • 妊娠してるのかな??

    私は、妊娠を希望してます。 7月21日に流産しまして(完全流産でした) 8月31日に生理がきました。 それまでの生理周期は、30~35日です。 9月22日に体温が上がり始め、そこらで排卵したと思ってます。(排卵検査薬は使ってません) 性交は、9月22、23、24日としました。 そして、昨日、アメリカの早期検査薬をしようしましたら、薄く陽性を示しました。 喜びたいのですが、今朝、体温を測ったら、36.00になってました。 前回の妊娠の時は、高温を保ってたので、不安なんです。 もうすぐしたら、生理が始まるのでしょうか?? 分かりにくい文章ですいません。 基礎体温で一喜一憂するのに疲れてきました。 かなりのストレスで、つらいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠しない…なにか障害が…?

    妊娠希望の25歳主婦です。 以前に初期流産(一昨年)と、化学流産かな?(去年)と思われることが1回づつありました。 今はタイミングをみて仲良ししているところです。 周期はほぼ35日で、この2ヶ月は生理がきてからさかのぼってみてみると、 約2週間前(予測排卵日)にきちんとタイミングがとれていたのに、 妊娠できませんでした…。 (1日ではなく2週間前周辺に何回か仲良ししています) ピッタリ合ったと思われるのはこの2ヶ月ですが それ以前も避妊はしていません。 年齢的にもまだ若いと思ってタイミングがあえば すぐ妊娠すると思っていただけに生理がきて落ち込んでいます…。 生理がきて次の生理予定日を割り出して(35日)、 ほぼその通りにくるので基礎体温は今のところ測っていません。 なんとなく過去の流産のこともあり、着床障害なのかな…と思ったりします。 (受精してもきちんと着床できないから、初期流産や化学流産…?) でも初期流産とはいえ一度妊娠したので、それはないのでしょうか? 子供がほしいという理由で力仕事があったパートの仕事もやめたので 友達も期待してるし、結婚2年目で家族が期待しているのもわかるし、 ちょっと焦ってしまっています。 一刻も早く子供がほしい!というほどではありませんが、 不妊治療はまだ早いかな…と思いますが、 夫婦で検査などしたほうがいいのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠するまでどれくらいかかりました?

    現在、妊娠希望半年目の29才の主婦です。 排卵日にかかわらず、Hは頻繁に(笑)やっているので回数は多い方だと思います。 基礎体温もつけてるし、ちゃんと毎月排卵しているようです。 けど、また今月も生理がきてしまいました。 私は今のところそんなにあせってはいないのですが、できちゃった婚の人たちはちょっと羨ましいですね。 それで、みなさんにお伺いしますが、妊娠を望んでいてどのくらいの期間でできたのでしょうか? 参考までにお聞かせください。 あと、何かこれをやったら妊娠した、みたいな楽しいエピソードをお聞かせください。

専門家に質問してみよう