• ベストアンサー

妊娠と仕事

20代後半で現在妊娠希望の主婦です。 事情があって仕事は辞めましたが、 もう少し貯金したいので、 パートでもしようか考えています。 ですが妊娠も希望しているため迷っています。 妊娠しながらも仕事をしている方は たくさんいるとは思いますが、 自分は流産を一度経験していますし、 体も強い方ではありません。 流産は初期でしたので、 仕事をしていたことは関係ないとは思いますが、 妊娠しながら仕事ができるか不安です。 また、仕事を始めたとしてもし妊娠したら、 休みをもらったり何かと迷惑をかけるのも気兼ねします。 それ以前に、 半年くらい子供ができないのも悩んでいます。 基礎体温も付けています。 毎回排卵日にタイミングをとれているわけでもありませんが、 もしかしたら子供ができにくい体質なのか心配しています。 子供はいつできるのかわからないので、 仕事をした方が良いのか、 もう少し妊娠の様子をみて仕事をしばらく諦めるか悩んでいますので、 ご助言いただけるとありがたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokiakiko
回答No.4

はじめまして。 わたしは今、妊娠6ヶ月で仕事も続けています。 わたしが今の仕事をする前、質問者さまと全く同じことで悩んだので、お気持ちがすっごくよくわかり、回答させていただきました。 同じく20代後半です。 今の仕事は、始めてからまだ7ヶ月です。ので、妊娠は仕事を始めて3ヶ月目でわかりました。 仕事をする前、赤ちゃんが欲しい気持ちがずっとあったので、もしできたらすぐ辞めないとダメかもしれないしどうしようと悩んでいました。ですが、わたしは始めての妊娠で、赤ちゃんがすぐできるかどうかわからなかったですし、その間ずっと待っていてもできなかったら時間がもったいない(家計に余裕もありませんし(笑))と思い、派遣で仕事を探し、今の仕事に就きました。 そうしたら、仕事にちょっと慣れてきた頃、予想以上に早く赤ちゃんを授かることができたのです。事務の仕事ですし、幸いつわりもほとんど無かったので、すぐに退職は考えませんでした。 初期の頃、切迫流産で1週間ほどは休ませていただきましたが、職場の方たちの理解もとてもありまして、今まで全く不自由なく仕事を続けてこられました。 派遣会社には、いつでも辞めやすいように、更新を一ヵ月ごとにしてもらっていました。そして、今月で退職します。体調もよくまだまだ臨月までも働けそうな勢いですが、のんびり出産準備をしたいなぁとも思いまして。 妊娠してからも仕事を続けられるかどうかは、妊娠してみないとわからないと思います。つわりがひどかったり、切迫流産で絶対安静などになれば退職せざるを得ませんし、わたしのように、つわりもなく順調にいけば楽々仕事を続けられます。 わたしももともと体が強い方ではなかったですので、仕事をする前はそういうことで悩みましたが、今となっては、自分の体が意外と強かったことにビックリしていますし、少しでも働けて良かったと思っています。お金も少しですが貯められました。 派遣でしたら、短期のお仕事もたくさんありますし、赤ちゃんができてもすぐ辞められるような契約更新のやり方もあると思います。 そういった派遣でのお仕事を探されてもいいかもしれません。 職種はデスクワークがオススメです。 わたしは今まで販売の仕事をずっとしてきましたが、今の仕事と体の疲れ方が比べ物になりません! 今は体がすごく楽で、家事との両立も楽々できています。 あと、できるかぎりストレスの少ない仕事ですね(人間関係など)。 接客などは、精神的にもとても疲れますし、ミスした時のダメージも大きいので、やはりデスクワークのほうが楽だと思います。あくまでもわたしの経験上の感じ方ですが。。 書きたいことがいっぱいありすぎて、とても長くなってしまいました。すみません。。  

JK0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ経験をされたとのことで、 親身になってくださり、 本当に感謝しています。 私もやっと気持ちの整理がつき、 仕事探しを始めることにしました。 理解のある職場にめぐり合えると嬉しいです。 第一希望の職場は残念ながらだめでしたので、 しょっぱなから肩を落としていますが、 あせらずゆっくり探していきたいです。 おすすめのデスクワークに 就けると良いなと思います。

その他の回答 (3)

• Miusuke
回答No.3

私も一時的に専業主婦をしています。 妊娠希望中なので、アルバイトとても考えてしまいます。 悩んでる者同士なのでアドバイス出来ませんが(すみません)、 子供が出来るタイミングは自分ではわからないことですから、 アルバイトくらいしてもいいんじゃないかなぁと思ってます。 内容も、パン屋さんとか、重い物を持たなそうなお仕事とか。 もし妊娠してすぐに辞めることになったとしても、 女性なら仕方ないことですし、おめでたいことじゃないですか。 いい職場に巡り合えれば産後の復帰も許される可能性もありますよね? お互いポジティブに考えてみませんか? 私が自己中すぎるのかもしれませんが・・・。

JK0000
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 今月こそ・・・と期待していましたが、 やはりだめでした。 こればかりは自分の意図通りにいかないものですね。 やっと踏ん切りが付きました。 もしも勤めてすぐできてしまったら、 それはそれで雇い主さんに申し訳ない気もありますが、 ポジティブに考えて職探しをしようと思います。 ありがとうございました。

• tajmahal22
回答No.2

登録制のアルバイトはどうでしょうか?(ホテルの宴会サービス、子音販売など) これなら働けるときに働けばいいので、毎週何日以上出勤という制約もないところが多いですし、気楽だと思います。 ただ、安定的な収入が得られない可能性もあります。 ホテルは結構お仕事が多く稼げますよ。

JK0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短期でできる仕事は良いですよね。 ただ、ホテルなどの接客は、 宴会の給仕を友人のお供でした際に、 容姿についてクレームを付けられた事がありまして… 顔が良くない上に太っていますので、 それ以来気が引けています。 まずはダイエットでしょうか(笑) あと貧血もありますので、 結婚式などの給仕で 立ちっぱなしは心配なのですが、 デスクワークの短期などもあるのでしょうか。 ちょっと探してみたいと思います。 参考になるご意見を ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

子供を授かりたい気持ちが強いように思いますし、 今はお仕事をされることを控えられた方がいいのではないでしょうか? お仕事をしていてまた万が一のことがあった時に悔やまれるでしょうし。 半年間お子さんが出来ないということですから、一度基礎体温表を持って婦人科へ行かれては。 心配事が解消されると思いますよ。 仕事をしながらでも妊娠生活は送れるとは思います。 ただ人にもよりますし、職場の環境にもよると思います。 長年働いている人が妊娠するのとはまた訳が違いますし子供を望まれるのならそちらを優先されては?

JK0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家計を少しでもゆとりあるものにしたいのと、 両親からの子供を作らないなら仕事でもと言われたのとで、 考え始めたのですが、 何かあったら…は本当に怖いです。 新しく仕事を始めるにあたっては、 ストレスなども考慮しないといけませんよね。 参考になる意見を有難うございました。 じっくり考えます。