• ベストアンサー

グラフィックソフトのオススメパッケージを教えて下さい

いつもお世話になっています。 グラフィックソフトを使いたいのですが、少々分からないことやアドバイスを頂きたいことがあります。 (1)スクールに通うのは有効か? 近くのwinに体験しに行ったのですが、ソフトの説明だけで体験なんてしなかったですが・・・。 (2)なので、個人的にお得なパッケージを買いたい。どれがオススメですか? 現在仕事柄、フォトショエレメンツを使用中ですが、経験を積みたいのでイラレとインデザインなども触りたいです。 製品がたくさんあって、どれが一番最初に選ぶべきものなのか分からないので、御指南頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

私もいろいろなソフトを買いましたが、優秀で値段も安く多機能であっても、解説書のないソフトは周囲に詳しい方がいないと使えません。 例えばCANVASという画像加工もイラストも描ける秀逸なソフトを買いましたが、ほとんど使いません。 従って、解説書の多いソフト、Photoshopやイラストレーターなどをお薦めします。 これらは本屋のパソコンコーナーには必ず解説本が並び、作例も多いので、自分のレベルにあった練習ができます。 写真の加工ならPhotoshop、イラストならイラストレーターで、パックソフトもありますから、両方買うならパックがお得です。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーになりたいです。

    こんにちは、私は23歳の社会人ですグラフィックデザイナーを目指しています。 事務の仕事をしながら今月初めより愛知県のバンタンキャリアスクールでデザインを、インディーフォルダーでソフトの使い方を勉強しています。 そこで質問なのですが、 ・これらのスクールを卒業されグラフィックの仕事に就かれた方はいるのでしょうか? ・スクールでイラストレーターとフォトショップを3ヶ月で学び、派遣で業界に入ることは可能でしょうか? ・インディーフォルダーよりデジタルハリウッドの方がいいのでしょうか? ・インデザイン、クォークは独学でもOKでしょうか? ・DTPオペレーターの派遣は実務経験がないとダメなのでしょうか? インディーフォルダーで就職先を検索しても見つからず、スタッフに聞くと 「まだ名古屋のスクールができて半年なのでDTPの卒業生は居なく、現在就職先企業を募集しているところです。インディーフォルダー自体もスタッフを募集していますし安心してください。」 笑えませんでした。 DTPのスクールで通学可能範囲にはWinスクール、富士通オープンカレッジ、WAVEがあります。 私は一刻も早く業界に入りグラフィックの仕事をしたいのです。早く入って実務経験を積みたいのと、 恥ずかしい話なのですが、先日上司より「戦力外」と言われ、現在の職を失いかけています。何がダメだったのか反省し改善しているのですが、上司からも居ないような扱いを受け精神的に追いつめられています。 スクールでの就職先はなく、将来が不安で胃が痛くなり、今朝なかなか起きあがれませんでした。 長文ですが読んでくださりありがとうございます。文章にまとまりがなく、読みづらいかと思いますがアドバイスお待ちしています。 その他、グラフィックに関するアドバイスでしたら何でも構わないので頂けると幸いです。

  • イラレのように画像収集しておかなければいけないソフト

    画像を収集しておかないときちんと表示できないソフトってイラレ以外にありますか? グラフィックソフト以外、Winソフトでも良いです。

  • 3Dソフト

    えて下さい。 現在はイラストレーターを使用していますが、最近3Dソフトのグラフィックに興味があります。しかしながら、全くの素人なのでどんなソフトが初心者向きなのか/また仕事柄、写真画像を取り込む事が多いのでスキャナーしてそれをパスまたは、アンカーポイントなどに変換してくれる3Dソフトはないのでしょうか? もしあるのであればソフト名を教えて下さい。 イラレのCS2では出来るとは聞きましたがそれを本当にSHADEなどで表現できるのでしょうか? 一応は3Dソフトでめぼしいのは六角大王SUPER5,5とSHADEのベーシックなどを検討していますが、スキャナー機能は無いみたいなので! よろしくお願いします。

  • イラストレーターの学習

    この度、会社が変わることになり、イラストレーター操作が必須の条件となりました。次にインデザイン。まずはイラレから確実に覚える必要があるのですが、自宅のパソコンにソフトが入っていません。 ちょっと入れるにしてもお金が余裕がなく、体験版等でどうにか学習する方法はないでしょうか? ご教示願います。

  • WEB上にあるpdfファイル(編集するにはパスが必要)を編集したい

    【装備】 WinXP イラレ10 インデザイン体験版CS3 PDF制作初心者 WEB上にあるpdfファイル pdfのパスワード 中途半端なインデザインデータ 調べが至らなくて大変申し訳ないのですが 納期が迫っているため質問失礼します。 WEB上にあるpdfファイル(中身10P、編集するにはパスが必要)の中の 文章&画像を差し替えたいのですが、調べてみるとイラレだけでは 複数ページのファイルを編集できないそうで… アクロバット等も持っていないので、インデザインでなんとかならないものかと 試しているのですがうまくいきません;(インデザインで開けない) 編集したいpdfのインデザインファイルも1つ持っているのですが それを開くと明らかに画像が劣化してしまいます。 イラレで開くと文字化け&画像が飛んでしまい酷い状態に…; 1・PDFファイルの文章&画像を差し替えるためには 何のソフトで編集すればいいのでしょうか? 2・それともインデザインファイルでなければ編集できませんか? 3・インデザインファイルを読み込むと劣化してしまう場合、 どのような読み込み方をすれば綺麗なまま開けますか? アドビの体験版達でなんとかなるならそのソフト名も 教えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。。

  • DTPソフト・エディアン

    フリーターからDTPスクールの派遣会社を通して印刷会社で働いて、そこの会社がキャノンの「エディアン」というソフトを使っています。業界的には有名らしいのですが、他のDTP関連仕事の案件で条件となっているのレイアウトソフトは殆ど「クオーク」「インデザイン」って事多いですよね? この会社には実務経験を積む為に就業したのですが、「エディアン」の実務経験て今後の就職活動の強みになるでしょうか?エディアンよりも印刷会社での就業という特権(?)を活かして印刷関連の知識を蓄えた事のが強みになるでしょうか? ちなみにエディアンだけでイラレやフォトショは使わせてもらってません(TT)

  • イラレでぺーじものの面付けトンボ

    仕事で職場のデザイナーがしばらく休むことになり、 製品の取扱説明書を、急遽組むことについさっきなりました。 私はイラレで組むのは8年近くやったことがなく、 以前使っていたのは、イラレ5.5~10、Quark3.3~4.x、インデザインの初期のソフトしか知りません。 DTPソフトなら頁の概念があるのでいいのですが、一応会社のソフトは、過去の流れからイラレときまっており、面付けのトンボの機能がわかりません。 ソフトは私のPCにインストールもされていません。 最近のイラレで頁ものを組むとき、8面付けとかのトンボは簡単につくれるのでしょうか。 イラレ5.5のころは、たしかトンボも自分で打っていたと思います。 たぶんCS2を使うことになると思います。 1頁は、75mmX100mm程度の小さなものです。

  • MacProが出たのですが。

    Macの購入を考えています。現在CS2のソフトだけをもっていてこれから活用していきたいのですが、インテルだと不具合がおきていると聞いて迷っています。 これからDTPやデザイン関係の仕事に就きたいと思っているのですが、PowerMacG5を購入するのとMacProやiMacを購入するのでは、どちらがよいでしょうか。 ソフトはイラレ・Photoshop・インデザイン(全てCS2)をメインで考えています。 今までWinで作業してきたので、Macはまだまだ詳しくないため、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 周りとPC環境が違う・・

    グラフィックデザインをしています。 半年前、会社の各部署に散らばっていたデザイナー達を一ヶ所にまとめて チームとして活動していくことになりました。 その中でも、私ともう一人の男性にチームをまとめて欲しいと言われています。 私は入社時点の業務の関係でWinをずっと使っていて、他の4人はMacです。 イラレやフォトショはどちらでも変わりはないので気にしていなかったのですが 最近、Macだけリース切れで新しくなりました。 イラレやフォトショも最新バージョンになり、画面も大きく、今まで入っていなかった 3D作成ソフトやWEB作成ソフトなどなど入っているようです。 チーム発足時に、上司からは全員のレベルを同じ位に、そして全体を引き上げる目的だと言っていました。 なのに、チーム内でこんなPC環境の違いってあるのでしょうか? 私は、イラレやフォトショだけの古いまま・・・ 何だか納得がいかず・・・ とりあえずイラレとフォトショのバージョンアップをお願いしましたが、時間がかかっています。 パソコンソフトを駆使して仕事にしている職業柄、環境に依存する部分が大きいと考えています。 うちはデザイン事務所ではなく、メーカーのグラフィックチームなので 周りは整える環境にしてもよくわかっていません。 私のPCはイラレとフォトショしか入っていません。 インデザインやDW、FW、編集可能なアクロバットリーダーはないです。 (他、4台は入っています。) 同じような職業の方々、これだけ個々にPC環境が違うことって普通でしょうか?

  • グラフィックの劣化やエラー

    グラフィックの劣化やエラー 最近購入したショップモデル(Win7 HP搭載)の互換性が低いため、 新たに購入したHDDを7搭載のHDDと付け替えてから、そこにXP SP2 (パッケージ版)をインストール。 さらに、7搭載機に付属していたグラフィック関係のドライバーを インストールして以前使っていたPC(7の前に使っていたXP)の 環境に近づけてみたんですが、それでもMetasequoiaや3Dゲームソフトの グラフィック表示が以前のPCより劣化(色数が減少)したり、 起動できなかったりします。 これは何が原因と考えるべきでしょうか? ビデオカードやCPUなどの性能は以前の物より上です。 NVIDIAの設定を弄ってもダメでした。 Metasequoiaは7でも試してみましたが、同じように色数が減少して、 グラデーションが縞々になったりします。