日常の物を使ってリズムを作り上げる方法

このQ&Aのポイント
  • アメリカの大学で音楽の授業を受けている初心者が、プレゼンテーションで規定時間内にリズムを作り上げる方法を模索しています。ピアノやカスタネットの代わりに日常の物を使用するアイディアや、コンガ・タンバリン・マラカスのような似た音を出すものについてアドバイスを求めています。
  • 現在、音楽の授業を受けている初心者が、プレゼンテーションのためにリズムを作り上げる方法を探しています。日常の物を使用したユニークなアイディアや、コンガ・タンバリン・マラカスのような似た音を出すものについてのアドバイスを募集しています。
  • アメリカの大学で音楽の授業を受けている初心者が、プレゼンテーションで規定時間内にリズムを作り上げるためのアイディアを求めています。日常の物を利用してユニークな音を出す方法や、コンガ・タンバリン・マラカスのような似た音を出すものについての助言が欲しいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日常の物を使いながら作曲したいのですが・・

今、アメリカの大学で初心者のための音楽の授業を取っています。 来週プレゼンテーションをしなければいけません。 制限時間は2分ほどで1回まで繰り返し演奏することが出来ます。 ピアノやカスタネットなど楽器を使う代わりに、普段私たちが使っている物を使ってリズムを作り上げなければいけないのですが、何か良いアイディアはないでしょうか? 今のところ、箱に砂や石を入れてマラカスの代わりにしたり、ピンポンのボールを使って軽い感じの音を出したりすることを考えているのですが・・ 教授曰くクリエイティブであることを重視していくようなので色々考えているのですが、自分のアイディアがうまくまとまらないのです。 リズムの基本であるコンガ・タンバリン・マラカスのような似た音を出すものは何かないですか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

しろうとですが、音を出すのは大好きなので……。 マラカスのような音は、ポテチとかの市販のスナック菓子の袋を振るとか、、、m&m’sだったり、グミだったり、中身によっていろんな音になりそうです。幼児向けにヤクルト容器2こを合わせたものにビーズなど入れてマラカス作ったり、洗剤計量スプーンを2つ合わせてビーズ入れたりはよくやりますよね。 タンバリンの音は金属音なので、金属の計量スプーンをじゃらじゃらいわせるとか。。。マグカップにスプーンを二本くらい入れて、マグの横を手でたたくとスプーンと陶器がいい音出します。缶ペンケースに何か入れてたたくか振るかしてもおもしろいかな。 コンガってどんな音か忘れましたが、ポップな太鼓みたいな音ならふたをつけたタッパーウエアをたたいたら太鼓っぽい音になります。ペットボトルたたいて太鼓っぽい音になりません(なにでたたくかにもよるかな)? もうちょっとくぐもった音なら、外国でしたら紙製の分厚い表紙のバインダーありますね、あれを太鼓代わりにたたく。それから、スニーカーや革靴の底なんかもものによってはたたけばいい音出すかもしれません。 ほかにもヘアブラシのブラシ面を指でたたくようにこすってリズム刻んでも面白い音が出ます。指の表面痛くなりますけど(笑、あ、指でやらなきゃいいのか?) ファスナーの開け閉めでリズムを刻むとか。 あと私はツムラの漢方飲んでるんですけど、アルミパックに入った顆粒を振って飲む前にあそんでまーす。子供のころは空き箱に切り込み入れて、何本も輪ゴムを張って即席の琴を作ってあそんでました♪ 何かのご参考になれば幸いです。

tommon87
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 色々細かくご意見を提供していただきありがたい限りです。 スプーンで金属音なかなか良いアイディアですね。 石をビンに落とすっていうのもありかと自分で思ったのでアレンジして使ってみようかなと思います。 明日プレゼンなので頑張ってみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usapy07
回答No.1

よくわかりませんが何かの参考になれば・・・ ソウル・サーチン ブログ /Soul Searchin' Blog: Musical "Stomp": Hitting Everything And Became Hit Worldwide http://blog.soulsearchin.com/archives/000453.html

tommon87
質問者

お礼

STOMPは有名ですよね。 ご回答ありがとうございました。